2015年02月12日

鈴木一真と前田亜季が「智恵子抄」で知られる高村光太郎と智恵子を演じる

 俳優の鈴木一真と前田亜季が、2月11日(水)放送の『歴史秘話ヒストリア』(NHK総合 毎週水曜22:00〜22:43)で、詩集「智恵子抄」で知られる彫刻家・高村光太郎と、画家の卵である長沼智恵子のカップルを演じることがわかった。
 
 同番組は、教科書では教わらない歴史上の人物の奥深き心情をたどり、知られざる物語を紹介。今回は、今からおよそ100年前の大正3年12月、実験的な同せい生活をスタートした光太郎と智恵子の、日本史上類を見ない究極の愛の伝説に迫る。
 
 ふるい家制度のしがらみにとらわれないようにと、ふたりは入籍せず、夫婦別姓。家事を分担し、対等な人間同士として、それぞれの創作に打ち込む。たえざる戦争のわずかな合間、自由な文化が花ひらいた「大正」という時代を追い風にした“愛のこころみ”であった。そんな光太郎と智恵子は貧しさにも負けず、芸術への夢を追い求めるが、その行く手には、あまりにも悲しく切ない運命が待っていた……。命をかけて貫き通したふたりの愛が生み出した奇跡とは?俳優の生瀬勝久が、映画『魔女の宅急便』で初主演を飾った17歳の小芝風花、『仮面ライダードライブ』に主演中の竹内涼真らを率いて、2月11日(水) に放送される『くりぃむクイズ ミラクル9』(テレビ朝日系列、19:00〜20:54)の2時間SPで夢の100万円獲得を狙う。
 
 今回、ゲストキャプテンを務める生瀬は、過去3回のキャプテン経験があり、いずれも有田哲平が率いるナインを撃破してきたものの、一度も100万円獲得には至っていない。今回は、小芝や竹内といった若手の他にも、ハリソンフォードの吹き替えでも知られる俳優の村井國夫らを率いて、夢の100万円獲得を狙う。
 
 一方の有田が率いるアスリートナインには、具志堅用高の持つ世界王座最多防衛記録の更新を目標に掲げるプロボクサーの井上尚弥、なでしこジャパンから初登場の岩清水梓と阪口夢穂、元バレーボール全日本代表の大山加奈らが参戦し、有田ナインの対生瀬ナイン連敗阻止を目指す。
 
 関連リンク
 田延彦、ブラック将軍役でゲスト出演『スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号』特報映像が解禁!
 
 [動画]仮面ライダーマッハ役の稲葉友の動画インタビュー!
 
 稲葉友が仮面ライダーマッハ役!「とにかく強いです!」<インタビューvol.1>
 
 稲葉友、仮面ライダーマッハ役に「一生に1回なれるかなれないかわからないこと」<インタビューvol.2>
 
 [画像あり]竹内涼真が新仮面ライダーに!ヒロイン役は内田理央「パンチラには細心の注意」!?『仮面ライダードライブ』制作発表
 
 [動画インタビュー]竹内涼真が選ぶ!『仮面ライダードライブ』3つの注目ポイント!!
 
 [オンデマンド]桐山漣が主演『仮面ライダーW(ダブル)』
 
 [オンデマンド井上正大ほか出演の『仮面ライダーディケイド』
posted by doieyuri at 21:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

V6長野博、アメトーーク!に明太子ジャニーズとして登場!

 V6の長野博が、2月12日(木) に放送される『アメトーーク!』(テレビ朝日系列、毎週木曜23:15)で“明太子ジャニーズ”として登場する。
 
 今回の『アメトーーク!』では、約1年ぶりの食シリーズ。「明太子芸人」という括りで、明太子の名産地・福岡出身の博多華丸(博多華丸・大吉)や秋山竜次、馬場裕(ロバート)ほか、渡部建(アンジャッシュ)が登場する中、“明太子ジャニーズ”としてV6の長野博も参加する。
 
 その括りの通り、明太子に関する基本情報や、明太子がどのようにできるのかを解説するほか、明太子芸人たちがオススメする“とっておきの明太子料理を出すお店”を紹介。さらに、イチオシの明太子の食べ方、明太子にまつわるエピソード、あこがれの明太子シチュエーションなど、とにかく明太子だらけな一時間となっている。
 
 関連リンク
 高橋大輔の「いいケツ」を、黒柳徹子がおさわりチェックで堪能
 
 市村正親が涙なしには語れない闘病と家族、若かりし頃の苦労を語る
 
 亀梨和也、深田恭子と危険でスキャンダラスなラブストーリーに挑戦!「夜メロの亀梨と呼ばれるような…」
 
 KAT-TUN亀梨和也はハニートラップに弱い!?スパイ適正診断で丸裸に『ジョーカー・ゲーム』2月12日(木)に放送される特別番組『くりぃむしちゅーの歴史新発見 信長59通の手紙を解読せよ!』(日本テレビ系、19:00〜20:54)で、700年続く熊本・細川家に伝わる織田信長の直筆を含む59通の手紙を解読し、日本史上最大のミステリー「本能寺の変」の新事実、信長の意外な素顔に迫る。
 
 細川家の蔵から発見された250万枚もの古文書。中でも、織田信長にまつわる59通の手紙は2013年に重要文化財にも指定された。手紙について、そして、その解読までの道のりを、日本テレビが独占取材した。MCは熊本出身のくりぃむしちゅー・上田晋也、有田哲平、ナビゲーターは同じく熊本出身の女優・倉科カナ。さらに近藤芳正、戸田恵子らが出演し、熊本大学文学部・稲葉継陽教授が率いる古文書解読チームの古文書解読による困難を極めた調査の模様を再現ドラマ化する。
 
 細川家の祖である細川藤孝(幽斎)は信長に仕え、「本能寺の変」を起こした明智光秀とも深い親交があった男。今回は、「本能寺の変」の約一ヶ月前に信長が光秀に宛てた手紙と、信長が亡くなって1週間後に、光秀が盟友・細川藤孝に宛てた手紙を解読。そのやり取りから見える「本能寺の変」の新事実とは。また「鳴かぬなら 殺してしまえ ほととぎす」といった冷血なイメージがある信長の人情味、感情も垣間見えてくる。ほか、細川家に代々伝わる、宮本武蔵が描いた正面達磨、羽柴秀吉の血判が押された起請文、千利休が所持し豊臣秀吉が開いた茶会でも使われた茶入れ「尻ふくら」、横山大観の「山色新」などの普段は見ることができない家宝も紹介。
 
 <上田晋也(くりぃむしちゅー)コメント>
 織田信長や「本能寺の変」に対する印象がかなり覆る人が多いと思います。僕は信長と光秀は関係が悪くて「本能寺の変』が起こったのは必然なのかなと思っていました。が、実際は……。日本史上の出来事って、どこか架空の出来事という感じがしていたのですが、こうやって手紙を目の当たりにして信長と光秀の関係を提示されると、ずっしりと腑に落ちる。そんな感じがしましたね。信長にとって、光秀の裏切りは意外だったのかな? そう考えると信長の最期ってかわいそうに思えてきますね。
 
 <有田哲平(くりぃむしちゅー)>
 この番組は観れば間違いなくハマります! 歴史って何が面白いのかな? って思っていた僕が収録を終えて、今では、歴史の本が読みたい! この時代の大河ドラマを観たい! と思うくらいですから(笑)。…
posted by doieyuri at 21:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米サイト年間アワード、ジョージ・フーが英語で司会、「イタキス」古川雄輝も受賞―台湾メディア

米サイト年間アワード、ジョージ・フーが英語で司会、「イタキス」古川雄輝も受賞―台湾メディア 2015年2月6日、米動画配信サイト・DramaFeverがこのほど開催した年間アワードで、台湾の俳優ジョージ・フー(胡宇威)が司会を務めた。「イタキス」の古川雄輝も受賞している。聯合報が伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 米国で海外ドラマコンテンツを扱うサイトとしては最大規模のDramaFeverが、優れた作品や出演者を選ぶ年間アワードを開催。ドラマ「蘭陵王」や「LOVE NOW ホントの愛は、いまのうちに」が好評だった俳優ジョージ・フーが司会を務めた。
 
 ニューヨークで生まれ育ち、英語は母語のジョージだが、司会を務めるのはこれが初めて。オファーが届いた時は信じられず、「本当に?」と何度も聞き返して確認した、と語っている。当初は緊張のあまり受け入れられなかったが、「故郷で司会をするのは特別な思い出になる」と思い、挑戦を決めた。当日は米国各地やカナダからもファンが応援に駆け付けてくれ、感動したという。
 
 人気ドラマの最新バージョン「イタズラなKiss2〜Love in TOKYO」から、中華圏でも絶大な人気を誇る主演俳優・古川雄輝もアワードに登場。最優秀日本ドラマ賞、最優秀カップル賞を受賞している。(翻訳・編集/Mathilda)2015年2月9日、中国メディア・新浪はジャッキー・チェンが息子で俳優のジェイシー・チャン(房祖名)を自身のアルバム製作に参加させる意向があると伝えた。
 
 【その他の写真】
 
 ジェイシー・チャンは昨年、大麻使用が発覚。9月に逮捕されたのち、先月初めに懲役6カ月と罰金2000元(約3万8000円)の判決が下った。未決勾留日数を差し引き、今月13日にも釈放される見通しとなっている。
 
 釈放当日、北京の拘置所へ「迎えに行かない」と態度を明らかにしているジャッキー。複数の中国メディアでは、ジャッキーが現在製作中のアルバムに、保釈後のジェイシーを参加させ、復帰の第一歩にする考えを持っていると報道した。アルバムは昨年内に収録を終える予定が、ジェイシー逮捕で先送りになっていたもの。過去に自身のアルバムを製作してるジェイシーを参加させ、年内のリリースを目指しているという。
 
 ジャッキーはこのほどインタビューで、「息子は努力してきたが、父親の影響が重すぎた。大きなプレッシャーだったと思う」と語り、一貫して息子に厳しかった自分の態度を反省。今後のジェイシーについて「より良くなるように」と希望を語った。このコメントから、「復帰をバックアップ」という見方がメディアの間で生まれたのでは?との指摘もされている。(翻訳・編集/Mathilda)
posted by doieyuri at 21:22 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >