2015年02月14日

元ミラン敏腕ディレクター招へいのバルサ、16年にヴェッラッティ獲得へ?

桃太郎ニュース速報

 バルセロナは、パリサンジェルマン(PSG)のMFマルコ・ヴェッラッティ獲得に動こうとしているのかもしれない。スペイン『スポルト』などが報じた。

 バルサは、未成年選手の獲得・登録で違反があったとして、FIFAから今後2回の移籍市場における補強禁止処分を受けている。だが、処分が明ける2016年夏の市場に向けて、すでに準備を進めているようだ。

 今季途中にアンドニ・スビサレッタSD(スポーツディレクター)が退任したバルサは、その後「国際スポーツディレクター」として元ACミランのアリエド・ブライダ氏を招へいした。2016年にはMFシャビ・エルナンデスが35歳、MFアンドレス・イニエスタが32歳となっていることで、ブライダ氏は後継者として現在22歳のヴェッラッティに目を付けているという。

 ヴェッラッティは、2019年までPSGと契約を結んでいる。移籍金には5000万ユーロが必要とみられ、さらにRマドリードやチェルシーといった複数クラブが関心を示しており、争奪戦も予想される。困難な獲得オペレーションとなりそうだが、バルサがイタリア代表MFを引き入れることはできるだろうか。(Goal.com)

ジェラード、アメリカでも背番号「8」は変わらず ギャラクシーが発表
posted by doieyuri at 17:07 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

公式キャラクター披露=福島県鏡石町

公式キャラクター披露=福島県鏡石町 

 

福島県鏡石町の公式キャラクター「牧場のあーさー♪」=同町提供

   福島県鏡石町は公式キャラクター「牧場のあーさー♪」の着ぐるみを披露した。同町には唱歌「牧場の朝」のモデルとなった「岩瀬牧場」があり、キャラクターは乳牛をイメージ。今後、物産展などのイベントで活用していく予定だ。
  同町は2014年3月、イメージアップと地域活性化を目的にキャラクターの作製方針を決定。同8〜9月、全国からキャラクターデザインを募集し、335点の応募の中から、大阪府の男性による、ホルスタインをモチーフにしたデザインを採用した。
  名称も同10〜11月に募集し、応募作品387点の一つ「牧場のアーサーくん」を選び、唱歌「牧場の朝」を連想しやすいように改良した。
  町産業課担当者によると、キャラクターは「ホルスタイン・かがみうし種」の設定で、背中のしっぽ辺りに同町をかたどった黒地の模様があるという。【もぎたて便】

posted by doieyuri at 16:47 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

沖縄戦証言、空港で展示=「70年前にも関心を」−那覇・羽田など

沖縄戦証言、空港で展示=「70年前にも関心を」−那覇・羽田など  空港に展示された沖縄戦の証言パネルを見る観光客=11日午後、那覇空港

   沖縄県平和祈念資料館は、米軍の通訳兵として沖縄戦を経験した日系2世らの証言を集め、パネルにして11日から那覇空港で展示を始めた。3月には羽田空港でも展示する。同館学芸班の功刀弘之主査は「70年前の沖縄にも関心を持ち、改めて平和について考えてほしい」と話している。
  パネルでは、昨年8月に同館職員がハワイで聞き取った日系2世ら20人の証言を紹介。戦後70年を機に、同館訪問者以外にも広く情報を発信しようと、空港での展示を企画した。
  千葉県船橋市から夫婦で観光に来た森田示子さん(70)は、「沖縄戦のことは断片的にしか知らない。ここは戦場だったのだと改めて思い知らされた」と語った。神奈川県横須賀市の会社員渡辺大輔さん(25)は「一人ひとりの具体的なエピソードを掘り下げてみる機会はなかった。悲惨さが伝わってくる」と静かに話した。
  那覇空港での展示は15日まで。その後、横浜のJICAプラザを経て、3月1日から羽田空港で展示される。

posted by doieyuri at 16:47 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

渡辺が先勝=将棋棋王戦

 

  将棋・第40期棋王戦5番勝負第1局(宇都宮市、11日)先手の渡辺明2冠(棋王、王将)が羽生善治4冠(名人、王位、王座、棋聖)に103手で勝ち、先勝。

posted by doieyuri at 16:47 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

和解交渉中止と原告側=日本企業の強制連行訴訟−中国

 

  【北京時事】戦時中に日本へ強制連行され過酷な労働を強いられたとして、元中国人労働者らが中国で起こした訴訟で、原告側弁護団は11日、被告の三菱マテリアルとの和解交渉をいったん打ち切ると発表した。弁護団によると、三菱側が「歴史的責任」を認め、一定の金額を支払うなどの条件では不十分で、法的責任を認めるよう主張している。
  強制連行をめぐり中国では昨年、日本政府や企業の責任を問い、裁判所に訴状を提出する動きが相次いだ。交渉や訴訟の行方は他の日本企業の対応や日中関係にも影響を与えそうだ。
  原告側によると、昨年2月の提訴後、三菱側との和解交渉が始まり、取り交わす文書の内容について協議。文書では三菱側が「雇用主としての歴史的責任」を認めて謝罪することや、1人10万元(約190万円)の支払い、基金への資金拠出などが盛り込まれた。
  これに対し、原告側は「強制連行を推進し実施し、利益を得た者」として賠償責任を明確にすることなどを求めたが、受け入れられていないという。
  訴訟では、元労働者・遺族計40人が三菱マテリアルと日本コークス工業(旧三井鉱山)を相手に、謝罪と1人100万元(約1900万円)の賠償を求めている。北京の裁判所は正式に受理したが、法廷での審理は始まっていない。
  中国人の強制連行訴訟は、かつて日本で数多く起こされた。原告側の敗訴が相次ぎ確定したが、西松建設が2009年に、救済のための基金設立などで原告側と和解したケースがある。

posted by doieyuri at 16:47 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かわでんから電線詐取=元社員逮捕、被害7億円か−山形県警

 

  勤務先だったジャスダック上場の配電盤メーカー「かわでん」(山形県南陽市)に電線を架空発注してだまし取ったとして、山形県警南陽署などは11日、詐欺容疑で静岡市駿河区桃園町、元同社社員中島唯幸容疑者(41)と廃品回収業者2人を逮捕した。中島容疑者は「間違いない」と認めているという。同署は、被害総額は7億円を超えるとみている。
  逮捕容疑は昨年12月、得意先から注文を受けたように装い、かわでんから電線計1200メートル(時価計369万6000円)をだまし取った疑い。
  同署によると、電線は廃品回収業者が百数十万円で転売したという。
  中島容疑者は12年9月に自己都合で退職したが、その後もかわでんへの架空発注を繰り返していた。社内の検査で昨年12月、在職中を含む大量の不正発注が発覚した。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

爪ようじで巨大な土方歳三=東京都日野市

爪ようじで巨大な土方歳三=東京都日野市 

 

19万本余りの爪ようじを刺して描いた高さ2.7メートルの土方歳三。少し離れて見るとじゅうたんのよう=1月22日、東京都日野市

   現在の東京都日野市で生まれた新撰組副長、土方歳三を19万本余りの爪ようじで表現した巨大アートが「日野市立新撰組のふるさと歴史館」にお目見えした。都立日野高校の2年生約80人が白や黒に色分けした爪ようじを1本1本刺して完成させた。
  作品は縦2.7メートル、横1.8メートル。白黒写真の色合いをパソコンで解析し、白、黒、濃いグレー、薄いグレーに色分けした爪ようじを、発泡スチロール上に線引きした5ミリ四方の升目に1本ずつ差し込んだ。髪の艶や洋服の濃淡などをうまく描いており、少し離れた所からは毛足の長いじゅうたんのように見える。
  市内には土方の生家や墓もあり、多くのファンが訪れる。来館者は「よくできている」などと感心しながら作品を見上げシャッターを切っていた。展示は3月29日まで。【もぎたて便】

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

無差別爆撃から70年で式典=独ドレスデン

無差別爆撃から70年で式典=独ドレスデン  13日、ドイツ東部ドレスデンで、連合軍による無差別爆撃から70年の節目で開かれた式典(AFP=時事)

   【ベルリン時事】ドイツ東部ドレスデンで13日、第2次大戦末期に市中心部の大半が廃虚と化した連合軍による無差別爆撃から70年の節目の式典が開かれた。参列者は平和への誓いを新たにした。
  ガウク大統領は演説で「われわれは誰が戦争を始めたかを知っている。ドイツの犠牲者に思いを寄せるときも、ドイツの侵攻で命を落とした人たちのことを忘れてはならない」と訴えた。
  空爆では2万5000人が犠牲になり、多くの歴史的建造物もがれきとなった。ナチス・ドイツの敗色が濃厚となっていた中で、民間人居住地に爆撃が行われたとして、空爆に参加した英国でも当時、批判が起きた。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エーザイの甲状腺がん薬を承認=米食品医薬品局

 

  【ワシントン時事】米食品医薬品局(FDA)は13日、エーザイの分化型甲状腺がん治療薬「レンバチニブ」を承認したと発表した。FDAは有効性を評価したとみられ、審査終了目標だった4月半ばより2カ月早く承認した。
 


 

  【特集】 ウィッグで笑顔取り戻す〜がん患者に外見ケア〜


 

   同治療薬はがん細胞の増殖と分裂に関わるたんぱく質の働きを抑制する。米国内ではエーザイの現地法人が販売する。
  FDAによると、同治療薬を甲状腺がんの患者に投与したところ、腫瘍が縮小し、生存期間が長くなるなどの傾向が確認された。一方、心不全や肝機能障害などの深刻な副作用が生じる可能性があるという。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

停戦不履行なら制裁強化=ウクライナ戦闘激化に懸念−G7

 

  【ワシントン時事】日本を含む先進7カ国(G7)は13日、ウクライナとロシア、独仏の4カ国首脳がまとめたウクライナ東部の停戦合意について声明を出した。「歓迎」を表明する一方で、15日に発効する停戦が順守されなければ「適切な措置を取る用意がある」として、対ロシア経済制裁の強化などを警告した。
  声明はウクライナ東部の情勢に関し、ロシアが支援する親ロシア派が作戦を続けているドネツク州デバリツェボ周辺での戦闘激化を「懸念する」と強調。「全ての当事者は(15日の発効まで)停戦開始を妨げる行動を自制すべきだ」と呼び掛けた。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶色にならないリンゴ=組み換え新品種を認可−米

茶色にならないリンゴ=組み換え新品種を認可−米  カナダのオカナガン・スペシャルティ・フルーツ社が開発した茶色にならないリンゴ(下)。上は通常のリンゴ(同社提供)

   【シカゴ時事】米農務省は13日、カナダのベンチャー企業が開発した遺伝子組み換えリンゴの新品種を認可した。従来のリンゴのように切り口が茶色に変色せず、長持ちするのが特長。
  開発したのは、オカナガン・スペシャルティ・フルーツ社。組み換え技術を用いることで、リンゴの果肉を茶色に変える酵素の発生を抑えられるようにした。同社は農家の協力を得て新品種の作付けを急ぎ、2016年後半から順次市場に投入する計画だ。
  ただ、組み換え作物に対しては、安全性への懸念が根強く、市民団体などは認可に反対してきた。アップルパイを販売する米ファストフード大手マクドナルドは、承認前から「組み換えリンゴを使う計画はない」と強調しており、どこまで米国の消費者に受け入れられるかは不透明だ。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

首相動静(2月13日)

 

  午前8時現在、公邸。朝の来客なし。
  午前9時51分、公邸発。同52分、官邸着。
  午前10時2分から同8分まで、閣議。
  午前10時10分から同20分まで、望月義夫環境相。
  午前10時35分から同11時2分まで、農林水産省の皆川芳嗣事務次官、奥原正明経営局長。
  午前11時3分から同20分まで、武田良太自民党衆院議員。
  午前11時51分から午後0時1分まで、山口壮自民党衆院議員。
  午後0時2分から同50分まで、谷垣禎一自民党幹事長。
  午後1時25分から同56分まで、自民党の稲田朋美政調会長、塩谷立政調会長代行、松本純政調会長代理。
  午後2時から同33分まで、北村滋内閣情報官、北村博文内閣審議官。同3時から同20分まで、ベトナムのグエン・タン・ズン首相と電話会談。
  午後3時25分から同45分まで、斎木昭隆外務事務次官。
  午後3時46分から同4時1分まで、山口俊一内閣府特命担当相、横尾英博知的財産戦略推進事務局長。
  午後4時2分から同21分まで、財務省の香川俊介事務次官、山崎達雄財務官。
  午後4時52分から同5時18分まで、北村内閣情報官。
  午後5時29分から同33分まで、農林水産業・地域の活力創造本部。
  午後5時56分から同6時19分まで、米国のブリンケン国務副長官、ソン・キム北朝鮮担当特別代表、ケネディ駐日大使。同25分、官邸発。同32分、東京・紀尾井町の新日鉄住金紀尾井ビル着。同ビル内の「紀尾井倶楽部」で新日鉄住金の今井敬名誉会長、宗岡正二会長と会食。
  午後8時30分、同所発。
  午後8時48分、東京・富ケ谷の私邸着。
  14日午前0時現在、私邸。来客なし。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

甲状腺がん、1人確定=子どもの健康調査2巡目−福島県

 

  東京電力福島第1原発事故を受け、当時18歳以下の県民を対象に実施している甲状腺検査で、福島県は12日、2巡目の検査で、昨年12月末現在、8人が甲状腺がんやその疑いと診断されたことを明らかにした。同10月末現在から4人増加した。そのうち、手術を受け、甲状腺がんと確定したのは1人。いずれも事故直後からの1巡目の検査では異常なしとされていた。
  同日に福島市で開かれた有識者検討委員会の会合に県が報告した。検討委の星北斗座長(県医師会常任理事)は「これまでの評価を変える必要はない」と述べ、原発事故の影響は考えにくいとの見解を維持。その上で、内部被ばくとの関係などを詳しく調べる方針を示した。
  2巡目の検査は昨年4月から、事故当時の胎児も含む約38万5000人を対象に実施しており、約7万5000人の結果が確定した。
  県は昨年12月末現在の1巡目の結果も提示。甲状腺がんやその疑いとされたのは110人で、うち甲状腺がんと確定したのは同10月末から2人増加し86人。1人は良性だった。受診率は81.2%。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現代俳句大賞に高橋睦郎氏

 

  現代俳句協会は13日、第15回現代俳句大賞に詩人の高橋睦郎さん(77)が決まったと発表した。現代詩の枠にとどまらず、読売文学賞を受けた句歌集「稽古飲食(おんじき)」などで俳句実作や評論に取り組んだ点が評価された。授賞式は3月28日、東京都台東区の東天紅上野本店で。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

逃走する男の画像公開=10年前の信金職員刺殺−警視庁

 

  東京都府中市の多摩中央信用金庫(現多摩信用金庫)府中支店で2005年2月、同支店営業課長後藤博樹さん=当時(39)=が刺殺された事件で、警視庁捜査1課は12日、近くの防犯カメラに写った犯人とみられる逃走する男の画像を公開した。
  事件は同月14日午後11時50分ごろ発生。残業を終えた後藤さんが帰宅しようと通用口を開けたところ、包丁を持った男に腹などを刺された。
  公開された画像は、事件直後に現場隣のビルに設置された防犯カメラで撮影されたもので、犯人とみられる身長170〜180センチの痩せ形の男が、走って京王線府中駅方向に逃走している。男は黒っぽいジャンパーと青色っぽいジーンズに白色スニーカーを着用し、年齢は20〜40歳くらいとみられる。
  現場に残された男の物とみられる米国GUESS(ゲス)社製腕時計からDNA型の一部が検出され、血液型はO型と判明している。
  情報提供は府中署代表042(360)0110まで。

posted by doieyuri at 16:46 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

民家で70代女性死亡=殺人の疑いで捜査−沖縄県警

 

  12日午後1時半ごろ、沖縄県本部町渡久地の民家で、1人暮らしの70代女性が倒れているのを訪ねてきた息子夫婦らが発見した。女性は既に死亡しており、刃物によるとみられる傷が複数あることから、県警は殺人事件の疑いが強いとみて捜査している。
  捜査1課などによると、女性は1階寝室のベッドでうつぶせに倒れ、首から肩にかけて切り付けられたような痕があった。死後数日が経過しているとみられる。室内から凶器は見つかっていない。

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

辺野古抗議の男逮捕=ゲート前、機動隊員倒した疑い−沖縄県警

 

  米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設先の名護市辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前で、機動隊員を引きずり倒したとして、県警名護署は13日、公務執行妨害容疑で住所、氏名不詳の中年の男を現行犯逮捕した。男は黙秘している。
  逮捕容疑は13日午前7時5分ごろ、警備活動中の機動隊員(26)の首や肩を後ろからつかんで倒し、職務を妨害した疑い。
  キャンプ・シュワブのゲート前では連日、移設工事に反対する市民らが抗議の座り込みを行っている。逮捕当時は、中に入ろうとした一般車両を市民らが取り囲み、機動隊員ともみ合いになっていた。

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村竹は4位=冬季ユニバ

 

  【グラナダ(スペイン)時事】ユニバーシアード冬季大会第20日は13日、スペインのグラナダなどで行われ、ショートトラック男子1000メートルの村竹啓恒(カシオペア氷上スポーツ)は決勝まで進んだが、4位に終わった。ともに準決勝で敗れた世界明斗(トヨタ自動車)は6位、岩佐暖(神奈川大)は8位。女子1000メートルの菊池萌水(早大)、吉田麻里絵(慶大)、菊池悠希(立大)はすべて準々決勝で敗退した。
  フリースタイルスキー男子スキークロスの石塚陸紘(日大)は予選15位で14日の決勝トーナメントに進んだ。アルペンスキー女子回転の向川桜子(秋田ゼロックス)と新井真季子(法大)はともに途中棄権に終わった。 

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スタート地点で対テロ訓練=東京マラソン控え都庁前−官民200人参加・警視庁

スタート地点で対テロ訓練=東京マラソン控え都庁前−官民200人参加・警視庁  東京マラソンを前に、警視庁などが東京都庁前で行ったテロ対策合同訓練=13日午後、東京都新宿区

   22日開催の「東京マラソン」を前に、警視庁は13日、主催者やコース沿道のボランティアらと、スタート地点となる東京都庁前でテロ対策訓練を実施した。「イスラム国」による日本人人質事件や2013年のボストンマラソンの爆弾テロなどを受け、東京マラソンは厳戒警備下で行われる。
  訓練には都や東京マラソン財団などの計約230人が参加。スタート会場で爆弾を所持した男2人が手荷物検査を拒否し、会場に侵入した事態を想定、実施された。
  避難誘導とともに、機動隊員と警備犬が男らを制圧。広範囲に立ち入り禁止区域が設定され、爆発物処理班が出動した。

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

葛西、自己新にも不満=W杯ジャンプ男子

葛西、自己新にも不満=W杯ジャンプ男子  公式練習で飛ぶ葛西紀明=13日、ノルウェー・ビケルスン(EPA=時事)

   葛西は公式練習でヒルサイズを軽々と超える235メートルの大ジャンプ。1月にマークした自己ベストを10メートルも更新し、ノルウェーの観客から大きな歓声を浴びた。もっとも、本人はやや不満なようで「後半に伸びるためには、もうちょっと低いサッツ(踏み切り)をしなければ。勝つためには、もうちょっと攻めないといけない」と気を引き締めた。
  得意と自認するフライングヒル。今大会はオーストリアなどの強豪が欠場しており、1月6日以来の表彰台の可能性も膨らむ。「そこで勝ってもなあという気がする。(一線級の選手)全員が来ている試合で勝つことに価値がある。格好いいなあ、俺」と余裕の口ぶりだった。(ビケルスン時事)

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ライバルの総合V、阻止できるか=望みつなぎたい高梨−W杯ジャンプ女子

ライバルの総合V、阻止できるか=望みつなぎたい高梨−W杯ジャンプ女子  8日の個人第10戦を制し、表彰式で花束を掲げる高梨沙羅=ルーマニア・ルシュノフ

   【リュブノ(スロベニア)時事】ノルディックスキーのワールドカップ(W杯)ジャンプ女子個人も残すところ3戦。総合優勝争いは、今季4勝を挙げたイラシュコ(オーストリア)と3勝の高梨沙羅(クラレ)に絞られた。総合3連覇が懸かる高梨の逆転は厳しいが、わずかな可能性は残っている。
  総合得点は現在、イラシュコが782点でトップを走り、2位の高梨は673点。622点で3位に付けるソチ五輪金メダリストのフォクト(ドイツ)は14日からスロベニアのリュブノで行われる2戦には出場せず、総合優勝はなくなった。
  W杯得点は各大会の30位までに与えられ、優勝者は100点、2位は80点、3位は60点。高梨が残り3戦を全て制しても、イラシュコが2位に1度、3位に2度入れば逆転できない。
  今季の高梨は用具の調整などに苦しみ、実力を十分に発揮できない時期が続いた。それでも8日の個人第10戦で7戦ぶりに優勝。13日にリュブノで行われた練習後は、「結果が出たことで自信になった」と明るい表情だった。
  31歳のイラシュコが逃げ切るか、18歳の高梨が粘るか。高梨がリュブノの2戦を連勝すれば、勝負の行方は3月13日の今季最終戦(オスロ)までもつれ込む。

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川と岡崎、後半に交代=ドイツ・サッカー

 

  【ドルトムント(ドイツ)時事】サッカーのドイツ1部リーグは13日、ドルトムントで1試合が行われ、香川真司と丸岡満が所属するドルトムントが岡崎慎司のいるマインツに4−2で逆転勝ちした。香川と岡崎は後半途中までプレーした。丸岡はベンチ入りしなかった。 

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小平、内容に満足=世界距離別スケート

 

  女子1000メートルで11位と結果は良くなかったが、小平の表情は明るかった。表彰台を狙う14日の500メートルを見据え、「滑りの感覚は悪くなかったので、あしたにつながるレースだった」と内容には納得した。
  最も重きを置いたのはコース取り。事前にイメージした理想のコースを正確になぞることに集中し「レース中、それしか意識しなかった」。一緒に滑ったボウにはリンクレコードを更新する快走で大きく先行されたが、気持ちを乱されることなく自分の滑りに徹した。
  今季拠点を置くオランダで行われるこの大会を心待ちにしてきた。「オランダの人に楽しいと思ってもらえるレースをしたい」。500メートルで今季一番の滑りを見せる準備はできた。(ヘーレンフェイン時事)

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

欧州サッカー各国リーグ(13日)

 

 

 ▽スペイン1部リーグ
 アルメリア   2−2  Rソシエダー
              ド     
  ▽ドイツ1部リーグ
 ドルトムント  4−2  マインツ  
 (時事)
 
posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

BMW1万7000台リコール=燃料漏れのおそれ

 

  独自動車大手BMWの日本法人は13日、燃料ポンプに不具合があるとして、乗用車やワゴン車など20車種計1万7636台(2007年3月〜11年6月製造)のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。
  12年6月以降、燃料が漏れるなどの不具合が23件報告された。事故は確認されていない。
  国交省によると、燃料ポンプに電気を送る配線を固定する際、強く圧迫しすぎて線が細くなり電気抵抗が増加。過熱して周囲の樹脂が溶けて燃料が漏れ出すことがある。
  BMWのカスタム車を販売するニコル・レーシング・ジャパンも同じ不具合を理由に、2車種計34台(10年10月〜11年8月輸入)をリコールした。

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

産経前支局長の出国認めず=仮処分申請を棄却−韓国

 

  【ソウル時事】朴槿恵韓国大統領への名誉毀損(きそん)で在宅起訴された産経新聞の加藤達也前ソウル支局長(48)が、出国禁止措置の停止を求めた仮処分申請で、ソウル行政裁判所は13日、申し立てを棄却した。措置は半年以上続いているが、出国できない状態はさらに長期化する見通しとなった。

posted by doieyuri at 16:44 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織、格下にまた苦戦=徐々に修正して逆転−メンフィス・テニス

錦織、格下にまた苦戦=徐々に修正して逆転−メンフィス・テニス  準々決勝でリターンショットを放つ錦織圭=13日、米テネシー州メンフィス(EPA=時事)

   最後はこん身のスマッシュで決めた世界ランキング5位の錦織。これまでに増して、下位の選手は思い切って向かってくる。2回戦に続いて苦戦を強いられたが、地力の差を見せた。
 


 

  〔写真特集〕男子テニス 錦織圭


 

  第1セットはツアーでの実績がほとんどないクライチェクの積極性に押される。どんどんネットに詰めてきたり、サーブで厳しいコースを突いてきたりする相手に対し、守勢に回った。第9ゲームで初めてのブレークを許すと、続くゲームは6度のジュースの末に落とした。
  初戦の2回戦でも最初のセットを落とした。「いつも1、2試合目はこんな感じ」と言うように、スロースターターであることを自覚。第2セット中盤からペースをつかむと徐々にラリーで相手を左右に振り回す展開に持ち込み、決定打を重ねていった。
  ただ、「レベルを上げていかないと」と話していたように、エンジン全開とはいかない。初戦と同様に第1サーブの確率は低調だった。ランキングが上位でも、相手とのかみ合わせや自身の状態などにより簡単には勝てないのがテニス。大会3連覇を見据える第1シードにとっても、それは変わらない。(メンフィス時事)

posted by doieyuri at 16:44 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本、終盤に力尽きる=アイスホッケー男子−冬季ユニバ

 

  アイスホッケー男子の日本はスロバキアの力強い攻めを受け、終盤に力尽きた。第3ピリオドの8分すぎにはパワープレーを生かして池田(早大)がゴールを決めて1点差に。「チームに流れを取り戻せた」(池田)と思えたが、8分後に再びカウンター攻撃でゴールを奪われると勢いはしぼみ、その後は3連続失点した。
  最終戦は勝利で飾れなかったものの、前回大会の11位を大きく上回る6位。シニアの日本代表も指揮するマホン監督は「経験を次のステップにつなげてほしい」と期待した。(グラナダ時事)

posted by doieyuri at 16:44 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「DC8」で空の旅体験=人気コーナーがリニューアル−航空科学博物館

「DC8」で空の旅体験=人気コーナーがリニューアル−航空科学博物館  12年ぶりにリニューアルされた航空科学博物館の「DC8シミュレーター」の操縦席部分=13日、千葉県芝山町

   成田空港に隣接する航空科学博物館(千葉県芝山町)で人気の体験コーナー「DC8シミュレーター」が15日、12年ぶりにリニューアルされる。操縦席の窓などから見える実写映像と、上昇、降下などに合わせて室内全体を揺らす装置のプログラムを一新。コースも2種類から3種類に増やした。従来通り操縦室内の機器操作も体験でき、約15分の空の旅が実感できる。
  DC8はジェット旅客機の第1世代に当たる4発機で、1960年代を中心に世界で活躍した。シミュレーターは操縦室の実物と客席12席を備え、「運航中」はパイロットが行う点呼の音声などとともに、窓や座席のパネルに外の様子が映し出される。
  コースはいずれも成田発着。従来は首都圏上空を飛行する2種類だったが、リニューアル後は東京湾を巡る「東京周遊コース」のほか、栃木・日光などを経由して福島空港と往復する「福島コース」、富士山や伊豆大島を見ながら静岡空港と結ぶ「静岡コース」がある。
  「搭乗」は平日3回、土日休6回。入場料のほか1人100円の料金がかかる。

posted by doieyuri at 16:44 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モデル・西田有沙の綺麗の秘訣は毎日の●●タイムにあり!

気になる事件

日本テレビ『PON!』にレギュラー出演など、モデルだけでなくタレントとして活動の幅を広げている西田有沙さん。6月21日18時30分からテレビ東京で放送される『ベロタクシーの旅2アルプス縦断!絶景&名湯めぐり』にも出演されるとのこと。LBR編集部は、そんな彼女の綺麗のヒミツを探るために、独占取材をして参りました。

−スキンケアで大事にしていることはなんですか?

西田さん:特に変わったことはしてないんですけど、一番気をつけているのは、お風呂あがりのときに、あがったらすぐ化粧水を顔とボディにつけることですね。時間が経つとすぐカサカサしちゃう気がして、せっかくお風呂入って毛穴がいい感じに開いている時により吸収させるために、すぐ化粧水をつけるっていうのは意識しています。

−お風呂は、湯船に浸かりますか?

西田さん:浸かりますね! 40分以上入ってます。さらにお風呂の中で暖房をつけて、サウナ状態みたいな感じにして、ずっと入ってます。蒸気がすごいし、いっぱい汗をかきます(笑)。元々半身浴が好きで、お風呂の中で汗をかいてすっきりする感じがすごくいいなと思って、仕事始めた高校生くらいからずっとやってます。もうなんか絶対1日に1回はやらないと気が済まないですね。休みの日なんて1日に3、4回入ったりするんですよ。朝起きて、昼、夕方、夜。お風呂大好きです。めっちゃ汗かきます。

−お風呂は美容タイムなんですか?

西田さん:そうですね。お風呂の中にテレビがあるんですけど、テレビを見ながら電子ローラーの「ReFa(リファ)」でずっとコロコロしてますね(笑)。寝る1時間半とか前に入って、あったまった状態で、ちょっと汗がまだ出るんじゃないかくらいの感じで寝るのが好きです。

あと、お風呂あがりには毎日ストレッチしてます。やっぱりほぐれていて柔軟性が一番いいときなので。

−睡眠は結構とる人ですか?

西田さん:とります! 夜12時くらいには寝て、仕事が無かったら7時間とか8時間は寝ますね。

あんまり夜ふかししないですね。眠くなっちゃうんで(笑)。毎晩、強すぎないルームスプレーを3回かけて、いい匂いに包まれて寝るようにしてます。

「湯船に浸からないとキレイになれない」と言う美容賢者はとても多いように思いますが、西田さんの綺麗の秘訣も、まさにお風呂だったようです。いつもシャワーで済ませてしまっている人は、たまには少し時間を作ってゆっくり湯船に浸かってみてはいかがでしょう。

“末端冷え性”に効く!手足の冷えに効くコンビニおでん6選

posted by doieyuri at 15:09 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >