2015年02月09日

ギリシャ・欧州は表現抑制を、ルー米財務長官が呼び掛け

 

 [ワシントン 9日 ロイター] - ギリシャの緊縮策緩和をめぐる議論が過熱していることを受け、米国のルー財務長官はギリシャと欧州に表現を抑えるよう求めた。

 8日収録、9日放送されたCNBCのインタビューで語った。

 同氏は、ギリシャは欧州中央銀行(ECB)、国際通貨基金(IMF)、欧州委員会の「トロイカ」体制などと連携し、相互に合意可能な条件を見出す必要があると指摘した。

 同氏はまた、ドル高について米景気回復を反映するもので好ましいとの認識を示した。

 さらに、20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議などの場で、ウクライナの紛争状態終結、同国支援、対ロシア制裁について欧州各国と話し合う意向を示した。

posted by doieyuri at 22:22 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

西鉄貝塚線313形を受け継ぐ600形614・664号車、特別仕様ヘッドマークで運転

西鉄貝塚線313形を受け継ぐ600形614・664号車、特別仕様ヘッドマークで運転 

 西鉄貝塚線では先月引退した313形に代わり、天神大牟田線から転籍してきた600形614・664号車が特別仕様のヘッドマークを掲げ、営業運転に就いている。

 西鉄貝塚線を走る600形。背後に313形が見える

 貝塚駅に停車中の600形614・664号車

 貝塚線は貝塚〜西鉄新宮間を結ぶ11.0kmの路線。2007年に宮地岳線西鉄新宮〜津屋崎間が廃止された際、現在の路線名に改称された。貝塚駅で福岡市地下鉄箱崎線、西鉄千早駅でJR鹿児島本線、和白駅でJR香椎線と接続するほか、西鉄香椎駅からJR香椎駅へ、徒歩で乗換えも可能だ。主力車両600形のほか、1編成のみ残った313形も活躍したが、313形は今年1月24日にラストランを迎えた。引退セレモニーでは、313形のブレーキハンドル・レバーハンドルが600形614・664号車へ継承されたという。

 600形614・664号車は1966年9月に製造された車両で、大牟田線(現・天神大牟田線)などで活躍した後、2003年7月から救援車900形として運用された。313形の引退にともない貝塚線へ転籍し、ボディカラーも変更されたという。614・664号車が加わり、貝塚線の車両は600形で統一されることに。特別仕様のヘッドマークには、「From Series 313 to No.614(664)」「〜思いを継いで〜 614(664)号」と記されていた。

posted by doieyuri at 21:22 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏南部で複数の覆面男が警察に発砲

 

 [マルセイユ 9日 ロイター] - フランス南部のマルセイユで9日、小銃「カラシニコフ」を持った複数の覆面の男が警察に向けて発砲した。マルセイユにはこの日、バルス首相が訪れている。

 警察関係者によると、特別警察部隊が現地に派遣されたという。

posted by doieyuri at 21:20 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UPDATE 1-アジア株式市場サマリー(9日)

 

 

(東南アジア株式市場の本文を追加しました) 上海総合指数      前営業日比 売買代金/出来高概算        大引け     3095.1237 19.2168高2386.2億元(上海A株)  高値      3119.0344  安値      3049.1111  前営業日終値  3075.9069ハンセン指数  大引け     24521.00 158.39安672.4億香港ドル  高値      24657.87  安値      24449.48  前営業日終値  24679.39ST指数(シンガポール)  大引け     3418.02 13.34安12.66億株  高値      3434.48  安値      3416.26  前営業日終値  3431.36KLSE総合指数(クアラルンプール) 大引け     1811.58 1.67安21.24億株  高値      1818.31  安値      1805.16  前営業日終値  1813.25SET指数(バンコク) 大引け     1601.77 11.86安589億バーツ  高値      1614.97  安値      1601.77  前営業日終値  1613.63総合株価指数(ソウル) 大引け     1947.00 8.52安3.10億株  高値      1952.86  安値      1944.79  前営業日終値  1955.52加権指数(台湾)    大引け     9421.50 34.68安664.1億台湾ドル  高値      9465.12  安値      9413.18  前営業日終値  9456.18総合株価指数(ジャカルタ) 大引け     5348.470 5.955高  高値      5375.088  安値      5333.230  前営業日終値  5342.515総合株価指数(マニラ)  大引け     7782.57 54.39高  高値      7786.78  安値      7728.39  前営業日終値  7728.18SENSEX指数(ムンバイ) 大引け     28227.39 490.52安2.61億株  高値      28566.50  安値      28183.32  前営業日終値  28717.91ベトナム株価指数(ホーチミン)  大引け     573.55 0.58安  高値      577.04  安値      572.79  前営業日終値  574.13S&P/ASX200指数(シドニー) 大引け     5814.9 5.2安  高値      5820.2  安値      5779.6  前営業日終値  5820.2 <中国・香港株式市場> 中国株式市場は反発。中国初となる株式オプション取引がスタ ートしたことが支援材料となり、予想を下回った貿易統計に関する懸念を相殺した。上海市場で取引高が多かった銘柄としては、中国銀行が0.5%高、中信証券(CITICS)が3.9%高、中国農業銀行0.3%高で引けた。香港株式市場は続落。銀行・不動産株が押し下げた。中国の貿易統計が予想を下回っ たため、同国の成長懸念が広がった。中国工商銀行は1.3%下落。不動産開発会社、佳兆業集団は17.6%高となった。<ソウル株式市場> 反落し、2週間ぶり安値で引けた。韓国にとって最大の輸出 先である中国の貿易統計が軟調だったことを受け、中国経済の鈍化に対する懸念が広がった。<東南アジア市場> マニラ、ジャカルタ市場が最高値を更新して取引を終えた。一部大型株の好決算が好感された。ただ、中国の貿易統計内容を踏まえた慎重な見方が地合いに影響した。マニラ市場の総合株価指数PSEi は0.7%高の7782.57で終了。前週末終値につけた最高値7728.18を更新した。ジャカルタ市場の総合株価指数 終値も0.1%高の5348.47と最高値を更新。シンガポール 、クアラルンプール 、バンコク市場 は反落した。
posted by doieyuri at 21:06 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

不二家が、ペコちゃんとハローキティコラボのイラスト入りマカロンを発売

不二家が、ペコちゃんとハローキティコラボのイラスト入りマカロンを発売 

 不二家はこのほど、サンリオとコラボした「ペコ&ハローキティマカロン」を関東の不二家洋菓子店(一部店舗)で発売した。

 「ペコ&ハローキティマカロン」(1個200円・税込)

ペコちゃんとハローキティのイラスト入りマカロンが新登場

 同商品は、サンリオの人気キャラクター、ハローキティとコラボしたマカロン。ハローキティの身長がりんご5個分、体重がりんご3個分であることにちなんで、りんご味のマカロンとした。りんごの果汁と果肉を入れたサンドクリームを使用した、果実感のある一品になっているという。

 マカロンの表面には、おそろいのサロペット(オーバーオール)を着て、おそろいのポーズをとったペコちゃんとハローキティのイラストをプリントし、見た目にもかわいらしく仕上げた。ペコちゃんファン、ハローキティファンにはもちろん、プレゼントにも向く商品となっているという。価格は1個200円(税込)。

 東京都・数寄屋橋店など、関東の不二家洋菓子店約50店舗で数量限定で先行発売。その他店舗での取り扱いは未定となる。購入者には、ペコちゃんとハローキティの限定デザインの3個入り専用BOXにて提供する。

posted by doieyuri at 21:06 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フル出場の長谷部は及第点…独メディア「実直に努力し続けた」

フル出場の長谷部は及第点…独メディア「実直に努力し続けた」 

 アウクスブルク戦に出場した長谷部(右) [写真]=Bongarts/Getty Images

  ブンデスリーガ第20節が8日に行われ、MF長谷部誠、MF乾貴士が所属するフランクフルトは、アウクスブルクと2−2で引き分けた。
 
  ドイツメディアは同試合に出場した選手の採点と寸評を発表。『Frankfurter Rundschau』は、フル出場した長谷部に対して「So lala(まあまあ)」と評価し、「少なくとも、試合を組み立てる努力はしていた。常に成功とはいかなかったが、長谷部は実直に努力し続けた」と記した。
 
  一方、前半終了間際にFKでゴールを演出したものの、ハーフタイムで交代となった乾には「Schwachelnd(低調)」が与えられ、「44分にわたり、味方へパスを出すことを拒んだ。彼はそれを貫き、どうにかFKでゴールに絡んだが、そこで終了となった。極めて低いパフォーマンスだった」と厳しい評価が下されている。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 20:53 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元インテルのマッツァーリ氏、日本代表監督就任断る…希望はローマか

元インテルのマッツァーリ氏、日本代表監督就任断る…希望はローマか 

 日本代表監督就任の要請を断ったとされるマッツァーリ氏 [写真]=Getty Images

  昨年11月まで日本代表DF長友佑都が所属するインテルの監督を務めていたヴァルテル・マッツァーリ氏が、日本代表監督への就任要請を断っていたことが明らかになった。9日付のイタリア紙『トゥットスポルト』が報じている。
 
  インテルの監督を解任されたマッツァーリ氏は、2016年6月30日までインテルと契約を結んでいるため、現在年俸350万ユーロ(約4億7000万円)の報酬を得ている。このため、すぐに去就先を見つける必要はないが、日本代表の指揮はインテルでの汚名を返上する絶好の機会となるだろうと伝えられていた。
 
  しかし、同氏はある2つのクラブから声がかかることを望み、日本行きをを断った模様だ。その2つのクラブとは、ローマとフィオレンティーナだ。ローマは、8日のカリアリ戦で5試合ぶりの勝利をあげたものの、リュディ・ガルシア監督の手腕が疑問視され始めた。一方、フィオレンティーナを率いるヴィンチェンツォ・モンテッラ監督は、来シーズンに日本代表FW本田圭佑が所属するミランの監督に就任すると一部メディアに報じられている。そこでマッツァーリ氏は、どちらかのポストがあくまでは“浪人生活”を続けることを選んだようだ。
 
  また、日本代表の次期監督候補を巡っては、前イタリア代表監督チェーザレ・プランデッリ氏の名も浮上していたが、「オファーを熟考する時間があまりに短いためオファーを断った」とプランデッリ氏のコメントをイタリアメディアが伝えていた。
 
  ハビエル・アギーレ前監督の後任探しは、簡単にはいかないのかもしれない。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 20:53 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UPDATE 1-欧州は投資促進に向け大胆になるべき=イタリア経済・財務相

 

 (発言内容を追加しました)

 [イスタンブール 9日 ロイター] - イタリアのパドアン経済・財務相は9日、欧州は投資促進に向けより大胆になり、インフラを中心に民間支出を促す政策措置を講じる必要があるとの認識を示した。

 20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議の前に国際金融協会(IIF)の会合で「われわれはリスクテークでより大胆になる必要がある。政策措置により特にインフラ部門への民間投資の呼び込みが促されることを期待する」と述べた。

 

 原油価格の下落と、欧州中央銀行(ECB)の国債買い入れ計画の予想される影響は、過去数カ月間の経済情勢改善に寄与したと指摘。

 ユーロ相場は今後、より「一貫性のある」動きになるとしたうえで、状況の改善を受けて、ユーロ圏各国が構造改革の手綱を緩めないよう望むと述べた。

posted by doieyuri at 19:56 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンCサバレタ、同僚ミルナーの契約延長を願う「重要な存在だ」

マンCサバレタ、同僚ミルナーの契約延長を願う「重要な存在だ」 

 マンCに所属するミルナー [写真]=Getty Images

  マンチェスター・C所属のアルゼンチン代表DFパブロ・サバレタが、チームメートのイングランド代表MFジェームズ・ミルナーについてコメントした。大手メディア『スカイスポーツ』が伝えている。
 
  マンチェスター・Cとミルナーの契約は今シーズン限り。現在、契約延長に向けた話し合いは行われているものの、合意には達していないため、同選手の去就は注目を集めている。
 
  7日に行われたプレミアリーグ第24節のハル・シティ戦で直接FKを決め、チームを敗戦から救った同選手について、サバレタは「僕たちは、彼がこのクラブにとってどれほど重要な存在なのか分かっている」と主張。さらに「様々なポジションでプレーできるし、素晴らしいプロ選手だよ。きっと新たな契約を結び、これからもずっとマンチェスター・Cで戦ってくれると思う」と、契約延長を願っていた。
 
  また、サバレタはリーグタイトルの行方についても言及。2位のマンチェスター・Cは、ハル・シティと1−1で引き分けたため、首位を走るチェルシーとの勝ち点差は7に広がった。サバレタは「期待外れの結果だった」と試合を振り返る一方で、「まだ道のりは長い」と述べ、今後の巻き返しを誓っていた。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 19:37 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10日の国内・海外経済指標と行事予定

 

 

*指標の発表内容・予測・過去の記事などは各項目の をクリックしてご覧ください。    *主要国の経済指標発表予定と予想一覧は をご覧ください。*「新規上場日程一覧」は をご覧ください。 ------------------------------------------------------------●国内経済・指標関係閣議・閣議後会見 - 085012月第3次産業活動指数(経済産業省) 08501月マネーストック(日銀) 1020国庫短期証券の発行予定額等 1030流動性供給入札 103020年利付国債(2月債)の発行予定額等 1030財政制度審議会たばこ事業等分科会1100イスラム国人質事件の政府検証委員会1245流動性供給入札結果 1400  ホンダF1記者会見 マクラーレンホンダ2015 140012月末現在の国債・借入金・政府保証債務残高1700流動性供給入札において追加発行した国債の銘柄 - ●主な決算発表予定三井不動産ソフトバンク●海外指標など(日本時間はGMTプラス9時間)2月9日(月)◇指標09Feb07:00独貿易収支(連邦統計庁) Dec 09Feb09:30ユーロ圏:投資家センチメント指数 Feb 09Feb12:00インド:GDP Q3 ◇イベント00:15スティーブンス豪中銀総裁が講演11:00G7景気先行指数(OECD)20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議(イスタンブール、10日まで)米労働市場情勢指数(LMCI)21:00 パウエルFRB理事、大学で講義「Audit the Fed and Other Proposals」2月10日(火)◇指標10~15Feb中国マネーサプライM2(中国人民銀行) Jan 10~15Feb中国人民元建て新規融資(中国人民銀行) Jan 10Feb00:30豪NAB企業景況感指数 Jan 10Feb01:30中国PPI、CPI(国家統計局) Jan 10Feb04:01マレーシア:鉱工業生産 Dec 10Feb07:45仏鉱工業生産(INSEE) Dec 10Feb09:30英鉱工業生産(国立統計局) Dec 10Feb13:55米週間レッドブック大規模小売店売上高 w/e 10Feb14:00米中小企業楽観度指数(NFIB) Jan 10Feb15:00米卸売在庫(商務省) Dec 10Feb15:00米求人労働移動調査(労働省) Dec 10Feb23:00韓国:失業率 Jan ◇イベント20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議(イスタンブール、最終日)13:20ラッカー米リッチモンド地区連銀総裁が講演「Education, Innovation and Economic Growth」◇決算予定UBS
posted by doieyuri at 19:08 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G20は生産性向上に注力し、競争力を強化すべき=OECD

 

 [イスタンブール 9日 ロイター] - 経済協力開発機構(OECD)は9日、トルコで開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を控え、G20は労働生産性の向上に注力し、成長押し上げのために競争力を強化するとともに創造性を高める必要があるとの認識を示した。

 OECDはG20会議に向けた報告書で「労働生産性は長期成長のメーンドライバーであり続けている」と指摘。「スキルと知的資本の発展を目指した改革を優先すべきだ。教育制度の質と一体性を向上させることがこれを裏打ちするだろう」とした。

 また、「新たな企業の参入や、生産性の最も高い企業や産業への資本・労働の移動を促すため、政府は競争力やイノベーションの面で政策決定を改善する必要がある」との認識を示した。

posted by doieyuri at 19:08 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伊藤さん3位、金原さん5位…ローザンヌバレエ

政経ch ビューティーイチ 【ローザンヌ(スイス西部)=祐成秀樹】スイスで開かれていた若手ダンサーの世界的登竜門、第43回ローザンヌ国際バレエコンクールの決選が7日行われ、埼玉県出身でポルトガルのリスボン国立芸術学院舞踊学校に留学している伊藤充さん(18)が3位、京都府出身でモナコ王立グレースバレエアカデミーに留学している金原里奈さん(17)が5位に入賞した。

 1位は ダイエット オーストラリアのハリソン・リーさん(15)。入賞者6人のうち2人が日本人となった。

 同コンクールは、1996年から99年の間に生まれた、プロを目指す男女が対象で、上位入賞者は奨学金を得て世界の一流バレエ学校やバレエ団で学ぶことが出来る。

 今回は予選に世界18か国から67人(うち日本人は10人)が参加し、決選には20人(同3人)が進出していた。 モリ速報
posted by doieyuri at 18:49 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「イスラム国」壊滅目指す決意明記…米安保戦略

政経ch ビューティーイチ 【ワシントン=今井隆】オバマ米政権が6日発表した文書「国家安全保障戦略」は、米本土へのテロ攻撃の可能性が依然として存在すると指摘し、イスラム過激派組織「イスラム国」の壊滅を目指す決意を明記した。

 米国が国際社会で指導力を発揮する決意も強調したほか、同盟国や友好国との連携・協調を重視する方針を示した。

 米国の軍事・外交政策の指針を定めた国家安全保障戦略が発表されるのは、オバマ政権としては、2010年以来2回目。分量は29ページで、「安全保障」「繁栄」「価値」「国際秩序」で構成している。

 オバマ大統領は序文で、「ルールに基づく国際秩序の構築には米国の指導力が不可欠」とし、「問題は、米国が先導すべきかどうかではなく、どのように先導するかだ」と力説した。米軍の力が「人 ダイエット 史上で比類ないもの」と自信を示しつつ、「賢い国家安全保障戦略は軍事力にだけ頼るものではない」と指摘し、米軍による軍事行動は抑制的に判断する意向を表明した。

 文書では、米本土へのテロの脅威に関し、「減少しているものの、持続している」とし、イスラム国は「本土への脅威となり得る」との認識を示した。イラク軍やシリア反体制派、有志連合の各国と連携して壊滅を目指す方針を重ねて表明した。

 アジア太平洋地域を重視する「リバランス(再均衡)政策」についても詳述し、日本や韓国、豪州、フィリピンとの同盟関係を強化する方針を示した。中国については「建設的関係を発展させる」としながら、「海洋安保、貿易、人権で国際ルールや規範を支持するよう要求する」と突きつけ、「軍の近代化やアジアでの影響力拡大を注視する」とけん制した。 モリ速報
posted by doieyuri at 18:18 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?

シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何? 

 シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?

 シングルの方が賃貸住宅を借りるとき、まずは、マンションやアパートを検討することが多いでしょう。一戸建てについては、ファミリーなどではない限り検討するケースは比較的少ないかもでしれません。でも、庭があったり、部屋がたくさんあったりと魅力のある部分も多いといえます。そこで、今回は不動産のプロに、一戸建てを借りるうえでのメリットとデメリットを伺ってみました。


 Q シングルだけど、一戸建てに住んでみたい。メリットとデメリットは何?
 
 A 一戸建てについて、「部屋が広すぎるだろう」「家賃が高いのでは」と思う人も少なくないかもしれません。けれども、なかには、1DKから2LDKといった小さな規模の一戸建てもあります。築年たっていれば、家賃が安くなっている物件も少なくありません。では、一戸建てのメリット、デメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。


 

 メリットとして最初に挙げられるのは、周囲から独立しているため、建物内の音を気にせず暮らせたり、開放感があったりする点でしょう。窓が多いため、太陽の光をどの部屋でも感じられることが多くなります。和室に床の間がある場合も少なくなく、洋室よりも広めのスペースで生活できるでしょう。大家さんがOKすれば、友達と住むこともでき、広めのキッチンやお風呂を使用できるのは大きなメリットです。
 
 また、駐車場つきの物件で、使用料が賃料に含まれていれば周辺で借りるより安く済むことがあります。さらに、庭があれば四季折々の季節感を楽しめますし、小さな畑があれば家庭菜園を楽しむこともできます。


 

 一方で、注意したい点もあります。まず、防犯面について。窓の多さは、逆に空き巣が侵入しやすい構造ともいえます。2つめの鍵を窓や玄関ドアに取り付けましょう。また、駅から遠い場所にあることもあります。女性は、夜に歩いて帰る道のりを確認しておきましょう。さらに、自治会や町内会への加入を求められることがあります。活動への参加が義務にのこともあるので、事前に対応を確認しておきます。


 

 メリットとして挙げた庭ですが、庭の手入れが好きではない人には苦痛になるかもしれません。手入れの範囲について、どこまでが自分の責任かを確認し、契約書に明記してもらうようにします。たとえば、「定期的な草むしりは借りる側の負担」「年1回の樹木剪定は貸す側の負担」などになるでしょう。なお、国土交通省の賃貸借契約書のひな型(サンプル)は、賃借人の負担となる退去時の原状回復費用として、「庭に生い茂った雑草」を挙げています。実際は双方の取り決めになるので、話し合った内容を明記してもらうようにしましょう。


 

 どんな住まいでもメリットとデメリットはあります。自分にとってのメリット、デメリットを書き出して、数が多いほうを優先して住まい選びをしてはいかがでしょうか。


 

 高田七穂(たかだ なお):不動産・住生活ライター。住まいの選び方や管理、リフォームなどを専門に執筆。モットーは「住む側や消費者の視点」。書籍に『最高のマンションを手に入れる方法』(共著)『マンションは消費税増税前に絶対買うべし!?』(いずれもエクスナレッジ)など。『夕刊フジ』にて「住まいの処方銭」連載中。


 本記事は「マイナビ賃貸」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 18:09 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自民党が農協改革案了承、JA全中は社団法人化・監査権限撤廃 

 

 [東京 9日 ロイター] - 自民党は9日午後、農協改革法案を検討する部会を開き、全国農業協同組合中央会(JA全中)の監査権限を撤廃し、組織を一般社団法人に転換する、などとする改革案を了承した。これを踏まえ、政府与党として農協法改正案をまとめ、今国会に提出する。

 改革案では、JA全中を5年間で一般社団法人化し、監査部門を分離して新たな監査法人を作るとしている。これにより、1954年に始まった中央会制度は60年ぶりに見直され、全中は農協法上の位置づけを失う。

 都道府県ごとの地方中央会は、農協法の組織である「連合会」とする。また、農協に会社員や主婦など非農業家である「准組合員」が大量に加入している問題については、規制の導入を見送る方向。

 吉川貴盛座長は会合後、記者団に対しJA全中の萬歳章会長とのこれまでの協議について「最初は正直、まったく受け入れられないということだったが、事務方の折衝を受けた協議を重ね、おおむねご理解いただいた」と述べた。 (宮崎亜巳)

posted by doieyuri at 18:05 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サウジ通貨庁総裁、エネルギー補助金の改革求める

 

 [ドバイ 9日 ロイター] - サウジアラビア通貨庁(中央銀行)のムバラク総裁は、エネルギーと水に関連する補助金システムの改革を求めた。消費者向け価格が抑制されていることで無駄使いが助長され、巨額の予算が費やされていると指摘している。

 同総裁の講演内容が8日遅く、中銀のウェブサイトに掲載された。政府が具体的な措置を計画しているかは明らかになっていない。補助金の改革は政治的に微妙な問題で、当局は長年、改革への消極姿勢を維持してきた。

 ジャセル経済企画相は2013年5月、補助金の大幅削減を求め、補助金で経済が歪められていると主張していたが、具体的な動きにはつながらなかった。ただ、ムバラク総裁発言はサルマン新国王がこの問題を改めて見直す意向であることを示している可能性もある。

posted by doieyuri at 18:04 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ウェストハム、MFラヴェル・モリソンとの契約解除を発表

ウェストハム、MFラヴェル・モリソンとの契約解除を発表 

 ウェストハムとの契約解除が発表されたモリソン [写真]=Getty Images

  ウェストハムは8日、イングランド人MFラヴェル・モリソンとの契約解除を発表した。クラブ公式HPが伝えている。
 
  2012年1月にウェストハムに加入したモリソンは、バーミンガムやQPR、カーディフへのレンタル移籍を経験。ウェストハムでこれまで公式戦24試合に出場して5ゴールを記録していた。
 
  ウェストハムは「ラヴェル・モリソンとの契約は解除された。彼の今後の成功を願っている」と記し、同選手がチームを離れることを明らかにしている。なお、モリソンは、今シーズン終了後のラツィオ移籍が合意に達していると一部で報じられていた。
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 17:58 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仏中銀、第1四半期は0.4%成長と予想

 

 [パリ 9日 ロイター] - フランス銀行(中央銀行)は9日、今年第1・四半期の経済成長率は0.4%になりそうだとする見通しを示した。工業生産が急速に伸びるほか、サービス部門の活動が若干改善するとした。

 月次の企業業況調査の中で明らかにした。

 1月の工業部門景況感指数は98となり、前月の97から上昇した。化学、医薬、輸送機器業界を中心に生産や出荷が伸びた。

 サービス部門の景況感指数は91で横ばいだった。

posted by doieyuri at 17:57 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大竹しのぶ称賛! レトロで懐かしい「塩ラーメン」

大竹しのぶ称賛! レトロで懐かしい「塩ラーメン」 

 二葉

 2月4日の放送の「水トク!」(TBS系、毎週水曜午後7時56分)では、「極楽加藤のお節介な旅」と題し、女優の大竹しのぶさんと、俳優の吉田鋼太郎さん、お笑い芸人の加藤浩次さんが「二葉」(東京都目黒区)を訪れた。
 
  同店は創業60年、地元の人から長く愛されてきた中華料理屋だ。吉田さんも、20年近く通っている同店では、どことなく昭和の香りを漂わせるレトロな雰囲気の中で、飾らない料理を味わうことが出来る。 80種類もある多彩なメニューの中から、吉田さんおすすめは「塩ラーメン」。昔から、作り方を一切変えず、澄み切った塩のスープが懐かしい香り漂う一品だ。
 
 「塩ラーメン」を食した大竹さんは「おいしい」と一言。 続いて、加藤さんも「こういうのたまに食べたくなりますよね」とコメントし、麺を口に運んで「おいしいですね!」と称賛。 吉田さんは「最近、こういうスープ少ないんですよ」と語った。一行はシンプルで懐かしい、昭和の味を楽しんだ。
 
 ※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。


 本記事は「ぐるなび」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 17:57 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シトロエン「DS3 ニュー・ライト・シグネチャー」LEDセーフティ機能を搭載

シトロエン「DS3 ニュー・ライト・シグネチャー」LEDセーフティ機能を搭載 

 プジョー・シトロエン・ジャポンは、DSブランドのコンパクトハッチバックモデル「DS3」に、新しいデザインのヘッドライトとアクティブシティブレーキを初搭載した「DS3 ニュー・ライト・シグネチャー」を発表した。全国のシトロエン ディーラーネットワークで発売される。

 シトロエン「DS 3 ニュー・ライト・シグネチャー」

 同モデルに搭載されるヘッドライトはキセノンフルLEDタイプで、ジュエリーのようなきらめきを放つ3つのLEDとキセノンに加え、周辺を縁取るようにウインカー兼用のナイトライトLEDを配した。ライトユニット上部にはDSモノグラムをデザインし、「DS3」の新しいシンボルとして特徴づけている。

 さらに、PSAグループとして初めてとなるセーフティ機能「アクティブシティブレーキ」を搭載した。時速5〜30kmの低速走行時、自動的にブレーキを作動させ、追突事故を回避または衝突軽減を図る。SportChicグレードのパワートレインも改良し、スタイリングだけでなく走行性能と機能性も高めている。

 「DS3」は2010年のデビュー以来、グローバルで着実に販売実績を上げている。ボディカラーおよびルーフとドアミラーの色を組み合わせられるビークルパーソナリゼーションが特徴で、DSらしい個性的なスタイリングに加え、昨年2月からはベースグレードのChicに 1.2リットル3気筒エンジンを搭載、燃料消費量も大幅に改善した。

 価格は、「DS3 ニュー・ライト・シグネチャー」の「Sport Chic」が299万6,000円(税込)など。オプションとしてキセノンフルLEDパッケージも提供され、価格は18万円(税込)となっている。

posted by doieyuri at 17:57 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新生銀とあおぞら銀、長プラを年1.15%に引き上げ

 

 [東京 9日 ロイター] - 新生銀行 とあおぞら銀行 は、9日、長期プライムレートを現行の年1.05%から0.10%ポイント引き上げ、年1.15%にすると発表した。10日から適用する。これまでの年1.05%は、過去最低レートだった。

posted by doieyuri at 17:23 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[動く!アイドル]吉田凜音 “北の美少女”がものまね披露 憧れはしょこたん

[動く!アイドル]吉田凜音 “北の美少女”がものまね披露 憧れはしょこたん 

 “北の美少女”といわれる吉田凜音さん

  注目を集めるアイドルやブレークが期待されるアイドルのインタビューと特技を披露した動画を紹介する「動く!アイドル」に、“北の美少女”と話題の北海道出身の吉田凜音さん(14)が登場。動画では、得意のものまねを披露している。

  −−デビューのきっかけは?

  小学1年生の時からダンスを習っていて、2年生の時に中川翔子さんのライブを見て、“しょこたんと踊る”コーナーに選ばれて、ステージに立ったことが、アイドルになりたい!と思うきっかけになりました。北海道で活動をしていましたが、昨年夏から東京でも活動しています。

  −−中川翔子さんを目標にしている?

  はい。ファンを大切にしているところがすごいし、ステージではカッコいいけど、面白いキャラだったり、そのギャップが大好きです。

  −−25日には2枚目のシングル「忘れないPlace/テンセイリンネ GONG! GONG! GONG!」も発売されますが、聴きどころは?

  ポップな感じで、独特の世界観がある曲になっています。プロデューサーの方(ノーナ・リーヴスの西寺郷太さん)と話をする中で、楽曲のイメージを固めているんです。「テンセイリンネ GONG! GONG! GONG!」ではラップにも挑戦しています。レコーディング前にいきなり「ラップをして!」と言われて、「マジで!?」とびっくりしちゃいました。ラップは難しいですね……。

  −−最近、ハマッていることは?

  筆箱が大好きで、60個くらい持っています。1週間ごとに変えながら使っています。最近にお気に入りは、ミニーちゃんの筆箱です。

  −−特技は?

  ものまねです。クレヨンしんちゃん、芦田愛菜ちゃん、滝川クリステルさん……などができます!

  −−今年ブレークが期待されるアイドルとして吉田さんの名前が挙がることがありますが、今年の目標は?

  今年は、これまでで一番緊張する年になりそう……。大きなステージでライブができるようになりたい! ライブではバックダンサーの方も参加していて、見ていて飽きないステージを目指しています。

  <プロフィル>

  よしだ・りんね。2000年12月11日生まれ。特技は歌とダンスで、好きなアーティストは中川翔子さん、きゃりーぱみゅぱみゅさん。25日に2枚目のシングル「忘れないPlace/テンセイリンネ GONG! GONG! GONG!」をリリース。3月25日に1枚目のアルバムが発売される。


 本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 17:17 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[セカンド・ラブ]亀梨×深キョンの恋愛ドラマ 初回視聴率は8.2%

 

  人気グループ「KAT−TUN(カトゥーン)」の亀梨和也さんが主演する連続ドラマ「セカンド・ラブ」(テレビ朝日系)の初回が6日に放送され、平均視聴率は8.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。

  「セカンド・ラブ」は、「セカンドバージン」(NHK総合)などを手がけた大石静さんが脚本を担当。亀梨さんが演じるチャンスに恵まれないコンテンポラリーダンサーの平慶(たいら・けい)と深田恭子さん演じる名門女子高の化学教師の西原結唯(にしはら・ゆい)との激しい大人の恋を描くラブストーリー。早見あかりさん、小芝風花さん、寺島進さん、麻生祐未さん、生瀬勝久さんらも出演している。

  第1話では、慶と結唯の出会いが描かれた。アルバイトをしながら海外カンパニーの入団オーディションを受け続けるもチャンスに恵まれないダンサーの慶はある日、偶然見かけた結唯に心を奪われる。やがて慶が毎日のように女子高の正門の前に姿を現すようになり、生徒のストーカーか何かではないかと校内が騒然となるが……という展開だった。ドラマは毎週金曜午後11時15分(一部地域除く)から放送。


 本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 17:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松本人志、ラッスンゴレライを「別に面白くはなかった」「曲ですよ」

松本人志、ラッスンゴレライを「別に面白くはなかった」「曲ですよ」 

 お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、8日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00〜10:55)で、注目を集めているリズムネタ"ラッスンゴレライ"について持論を展開した。

 "ラッスンゴレライ"について持論を展開した松本人志

 "ラッスンゴレライ"のリズムネタがYouTubeで1,000万回以上再生され、イベントにも引っ張りだこのお笑いコンビ・8.6秒バズーカー。昨年、36期生としてNSCを卒業したばかりだが、大阪・なんばグランド花月ではデビュー後最速となる単独ライブを、3月に行うことも決まっている。

 松本はYouTubeでネタをチェックしたことを明かし、「別に面白くはなかったけどね」と厳しい評価をしながら、「曲ですよ」と指摘。「これでバーンと行っちゃったからね。ちゃんとできる子らなら、ちゃんとできるんでしょう」と今後に期待を寄せた。

 また、かつて"ラララライ体操"でブレイクしたお笑いコンビ・藤崎マーケットについて、「最初見た時に『大丈夫かこれ?』って思ったんですけど、あれが一人歩きし過ぎて、あれ落ち着いてから今はネタ結構面白いっていうよね」。

 さらに、お笑いコンビ・スリムクラブの真栄田賢のネタ"快物フランチェン"を「全然おもろなかった」としつつ、「でもやっぱり、スリムクラブは面白いから」と語るなど、ブレイク後の芸人たちの活躍を例に、8.6秒バズーカーへエールを送った。

posted by doieyuri at 17:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

野村周平、人生初の金髪を「習志野っぽい」と自己評価

野村周平、人生初の金髪を「習志野っぽい」と自己評価 

 俳優の野村周平が8日、都内で写真集『Nomura Shuhei in Kinema』(発売中 3,500円税込 アミューズ刊)の発売記念イベントを行った。

 写真集『Nomura Shuhei in Kinema』の発売記念イベントを行った野村周平

 フジテレビ系のドラマ『若者たち』や主演映画『日々ロック』などに出演して注目を集めている若手俳優の野村周平が、通算2枚目となる写真集を発表。"映画のような写真集を作る"をコンセプトに、異国情緒たっぷりの横浜や鶯谷をバックにしながらフィルム・ノワールのような写真集に仕上がっている。

 野村は「今回は少しアジアのテーストというか、あまり日本っぽくない情景で映画の世界をテーマにした写真集となっています。中国っぽい匂いを散りばめた写真集になっていますよ」と写真集を説明しながら「ファンの方には少し男臭い感じのカッコよさというか、そういう僕を知っていただけれと思います」とアピール。また、同写真集を購入した人しか見ることができない特設サイト「Extreme Life」では、趣味のBMXやスケートボーを楽しんでいる様子を配信しているが、「仕事の部分では映画やドラマで見られると思うので、自分の趣味の部分を見ていただけるファンは少ないと思います。そういうところを見てもらいたくて趣味を出そうと思いました」と話した。

 その映像で見られるBMXはプロ級の腕前と言われているが「プロ級って程じゃないですよ。普通に上手いぐらい(笑)。大会はたまに出ますけど、僕より上手い人はいっぱいいますから」と謙遜。また、この日は現在収録中の映画のためにしたという人生初の金髪姿を公の場で披露して「友だちからは『千葉に居そうだね』って言われました。自分でも習志野っぽいなとは思いますけど(笑)」と苦笑いを浮かべていた。

posted by doieyuri at 17:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

負傷者続出のローマ、18歳新星の活躍で5試合ぶりの勝利を掴む

負傷者続出のローマ、18歳新星の活躍で5試合ぶりの勝利を掴む 

 大活躍の18歳FWヴェルデ [写真]=Getty Images

  セリエA第22節が8日に行われ、17位カリアリと2位ローマが対戦した。
 
  リーグ戦4試合連続引き分け中のローマは、FWフアン・マヌエル・イトゥルベやFWビクトル・イバルボら離脱者が続出。初先発となる18歳のイタリア人FWダニエレ・ヴェルデを右ウイングで起用するなど、厳しいメンバー構成になった。
 
  試合が始まると、ローマはカリアリ相手になかなか決定的なシーンを作れず、逆にカウンターを浴びる厳しい試合展開に。それでも地力で勝るローマは36分、ヴェルデとのワンツーでペナルティエリアに侵入したアデム・リャイッチが右足でニアを抜き、試合を動かした。
 
  0−1で迎えた後半は、逆転へ向けて前に出て攻めるカリアリに対し、ローマが守るという構図で時間が進む。66分には、ジョアン・ペドロからボールを受けたドゥイェ・チョップが決定的なシュートを放つが、ローマのGKモルガン・デ・サンクティスが好セーブを見せ耐え忍ぶ。
 
  5試合連続引き分けの悪夢が頭をよぎるローマだったが、遂に待望のゴールが生まれる。85分、左サイドのヴェルデがクロスボールを上げ、ファーサイドのレアンドロ・パレデスが合わせると、ボールは左ポストを叩いてそのままゴールに吸い込まれた。
 
  このまま試合は終了し、ローマが1月6日のウディネーゼ戦以来となるリーグ戦での3ポイントを手にした。
 
  前日に首位ユヴェントスが勝利していたため、ローマは勝ち点差7で追いかける状況が続く。
 
 【スコア】
 カリアリ 0−2 ローマ
 
 【得点者】
 0−1 36分 アデム・リャイッチ(ローマ)
 0−2 85分 レアンドロ・パレデス(ローマ)
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 16:54 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

UPDATE 1-世界の成長戦略、構造改革が鍵に─米英財務相=WSJ

 

 (情報を追加します)

 [イスタンブール 9日 ロイター] - ルー米財務長官とオズボーン英財務相は8日付の米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)に共同寄稿した論説記事で、世界の経済成長押し上げに向けたいかなる戦略にも、構造改革と財政・金融政策を組み込む必要があるとの見解を示した。

 9日からイスタンブールで開催される20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議を前に両氏はまた、ギリシャは改革や景気回復、経済成長を達成するために信頼できる包括的な取り組みを欧州諸国や国際機関と緊密に協議して実行する必要があると指摘した。

 

 両氏は、インフラ投資・中小企業支援など、生産性と生活水準の向上を促す改革が重要だと主張。

 「私たちのG20でのメッセージは以下の通りだ。政府は、活用できる手段を最大限利用して景気を支援する必要がある。力強い持続可能なバランスのとれた世界の成長というG20全体の目標を意識する必要がある」と述べた。

posted by doieyuri at 16:24 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

低GI・低コレステロールのチョコレートサプリ発売

低GI・低コレステロールのチョコレートサプリ発売 

 ウィズ・アスはこのほど、低GI・低コレステロール・ノンシュガーのベルギー産チョコレートサプリメント「魔法のダイエット」を発売した。

 「魔法のダイエット」(1,800円/税別)

 同商品は低GIのサプリメント。「ダーク チョコレート サプリメント」のGI値は26、「ミルク チョコレート サプリメント」のGI値は36で、一般のチョコレートのGI値91と比べるとかなり低い(食パンはGI値91、玄米はGI値55)。GI値が低い食品は、吸収がおだやかで腹持ちがよい点が特徴となっている。

 素材には、世界シェアNo.1のチョコレートブランド企業・バリーカレボー社のベルギー産プレミアムショコラを100%使用した。サプリメントなのに、まるで高級チョコレートのような深い味わいとなっている。砂糖の代わりに天然甘味料のマルチトールを採用し、ノンシュガーも実現した。

 また、赤ワインの約2倍の抗酸化作用を持つとされるカカオポリフェノールやコラーゲンなど、美容をサポートする成分もプラスしている。

 食事制限や糖質制限などのダイエットは、継続するのは難しいが、同商品は食事前に2〜3粒食べるだけなので簡単に取り入れることができる。ダイエット中に甘いものが食べたい時の間食としてもおすすめとのこと。低コレステロールも実現しているため、糖尿病ならびに糖尿病予備軍のおやつとしても適している。

 種類は「魔法のダイエット ダーク チョコレート サプリメント」「魔法のダイエット ミルク チョコレート サプリメント」の2種。価格は各1,800円(税別)。同社オンラインショップや美容サロン等で販売している。

posted by doieyuri at 16:10 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

13日から与党協議

  自民、公明両党は集団的自衛権の行使容認を踏まえた安全保障法制をめぐる与党協議を13日から始めることを決めた。自民党の高村正彦副総裁、公明党の北側一雄副代表ら協議会メンバーも固めた。与党幹部が7日、明らかにした。

  米軍など他国軍の後方支援のため、自衛隊の海外派遣を随時可能とする恒久法の制定などが焦点だ。中東・ホルムズ海峡に機雷が敷設された場合の掃海活動の可否も論議される。

  法制の全体像を3月上旬ごろまでに固め、政府が法案化作業に入る。統一地方選が終わった4月末以降に、関連法案を閣議決定。5月の大型連休明けから国会審議が本格化する見通しだ。

posted by doieyuri at 15:52 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋田で地方創生フォーラム

秋田で地方創生フォーラム

  政府主催の「地方創生フォーラム」東北ブロック会合が8日、秋田市内のホテルで開かれ、各地で活動する企業や団体の代表らが地域活性化などについて意見交換した。

  インターネットで産地の情報を流して魚の注文を受ける、三陸とれたて市場(岩手県大船渡市)の八木健一郎社長は「以前は消費者に自然資源の豊かさが伝わっていなかった」と情報発信の重要性を訴えた。

  NPO法人郡山ペップ子育てネットワーク(福島県郡山市)の菅家元志企画部長は、地域住民が連携して子どもの居場所づくりに取り組む必要があると指摘。

posted by doieyuri at 15:52 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都のパブでスタンプラリー開催

東京都のパブでスタンプラリー開催  

 「パブクロール」のスタンプラリー台紙(イメージ)

 サッポロライオンが運営するアイリッシュパブ「THE DUBLINERS'(ダブリナーズ)」はこのほど、イベント「ダブリナーズ・パブクロール」を開始した。実施期間は3月16日まで。

 同店は、たる詰めアイリッシュビールとアイルランド料理を提供しているアイリッシュパブ。同店では、3月17日に行われるアイルランドの国民行事「St.PATRICK'S DAY(セントパトリックスデー)」に向けて毎年イベントを開催しており、今回実施する「パブクロール」もその企画となる。

 期間中、都内5店舗(新宿店、池袋店、赤坂店、渋谷店、品川店)でパイントビールを購入すると、店舗ごとにスタンプを押印する。5店舗全てのスタンプを集め、3月16日までに店舗に台紙を持って行くと、1パイントサイズ(568ml)のたる詰めビールをお得な価格で注文できるHAPPY CARDの引き換え書がもらえる。引き換え期間は4月1日〜30日。

 THE DUBLINERS' CAFE&PUB 新宿店

 THE DUBLINERS' CAFE&PUB 渋谷店

 引き換えしたHAPPY CARDを提示すると、2015年4月1日〜2016年3月16日の期間中、1パイントサイズのたる詰めビールを割引価格で購入できる。例えば、ヱビスビール(1パイント)は750円(通常900円)、たる詰めアイリッシュビール(1パイント)は850円(通常1,000円)となる。

 さらに、HAPPY CARDを受け取った人の中から抽選で1人に、好きなビール1たる相当分(30リットル。パイントビール66杯相当)をプレゼントする。

 ※価格は全て税込

posted by doieyuri at 15:42 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鉄道博物館に鉄道関連車両集結! 3/21「働く自動車展」

鉄道博物館に鉄道関連車両集結! 3/21「働く自動車展」  

 JR東日本と鉄道博物館(埼玉県さいたま市)は3月21日、鉄道に関係する自動車を一堂に集めて展示する「働く自動車展」を「てっぱくひろば」にて開催する。

 高所作業車では昇降体験を実施

 体験乗車できるATカート

 当日は、高架橋や橋りょうどの点検を行う高所作業車、電力設備の障害発生時に現場に急行して復旧を行う電力レスキュー車、災害時の通信を確保するための衛星通信車、道路と線路上の両方を走行できる軌陸ダンプ、線路点検に使用するATカート(レールスター)といった鉄道の現場で働く車両を展示。高所作業車では昇降体験、ATカートでは体験乗車をそれぞれ実施するほか、軌陸ダンプも作業実演も行われる。JRバス関東の協力により、車内立ち入り可能な高速バス車両も展示する。

 展示車両はすべて、一般1,000円、小中高生500円、幼児200円の入館料のみで観覧できる。なお、天候不良時には昇降体験や体験乗車を中止する場合があるほか、緊急車両は出動のために展示を中止する場合もあるとのこと。

posted by doieyuri at 15:42 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シドニー株式市場・大引け=13日ぶり小反落、資源株が下げ主導

 

 [シドニー 9日 ロイター] -   

 S&P/ASX200指数

 大引け     5814.9 5.3安

 高値      5820.2

 安値      5779.6

 0053GMT 5788.6 31.6安 

 前営業日終値  5820.2 9.2高

 

 週明け9日のシドニー株式市場の株価は、13営業日ぶりに反落して終了した。中国貿易統計の内容が予想外に弱かったことで資源株が下落、全体の足を引っ張った。 

 金融銘柄は遅い段階で安値拾いの買いに持ち直した。ヘルスケア、エネルギー銘柄の上昇も全体の下げ幅縮小につながった。 

 S&P/ASX200指数 は5.3ポイント(0.1%)安の5814.9で引けた。同指数は6日、0.1%高となり、ほぼ7年ぶりの高値を付けていた。過去12営業日続伸し、2008年以来最長となった。この間の上昇率は9.6%だった。

posted by doieyuri at 15:25 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

〔金利マーケットアイ〕翌日物の加重0.08%前後か、レポGCレートが小幅上昇

 

 [東京 9日 ロイター] -

 〔金利マーケットアイ〕

 

 <15:00> 翌日物の加重0.08%前後か、レポGCレートが小幅上昇

 

 無担保コール翌日物の加重平均レートは0.08%前後と前週末(0.073%)を上回る見通し。朝方から地銀・信託などが0.074─0.076%付近、大手行が0.07─0.075%付近で調達した。国債発行要因などで資金不足地合いとなる中、一部で観測された試し取りの動きが加重平均レートを押し上げた。ユーロ円3カ月金利先物は株高・債券安で弱含み。

 日銀が実施した国庫短期証券(TB)買い入れ(買入予定額2兆5000億円)で、応札額は6兆2955億円と前回(4兆0788億円)を大きく上回った。5日に3カ月物、6日に6カ月物と新発債入札が続いたことで、応札需要が強まったとみられている。落札額は2兆5001億円。案分利回り格差はプラス0.001%、平均利回り格差はプラス0.005%。午後の取引で新発3カ月物は前週末比0.001%低いマイナス0.001%で出合いを付けた。

 レポ(現金担保付債券貸借取引)GCレートは上昇。日本証券業協会が公表した「東京レポ・レート」で、10日スタートのGC翌日物レートが0.096%と前週末(0.088%)に比べて上昇した。

 

 

 <13:50> 国債先物が下げ渋り、売り一巡後は買い戻し

 

 国債先物は小動き。午後の取引開始直後は、応札額が膨らんだ国債買い入れ結果を受けて、売りが先行したが、下値で買い戻しが入り下げ渋った。10日に流動性供給、13日に5年債、17日に20年債と続く国債入札で投資家の実需を見極めたいとして取引手控え感が強いが「ドイツ金利が低下余地を探る動きが予想される中で、日米の金利が一方向に上昇する展開も考えにくい」(国内証券)との声もある。

 

 

 <12:35> 長期対象の日銀買い入れに応札額1.3兆円、戻り売り圧力

 

 日銀が実施した「残存5年超10年以下」を対象にした国債買い入れは無難な結果となった。応札額は1兆3052億円と前回(7617億円)を大きく上回る一方、案分利回り格差はプラス0.017%とほぼ実勢水準に収まった。

 市場では「レートを見る限り、売り急ぐ雰囲気はみられないが、応札額が増えて戻り売り圧力も感じられる。前週に戻りを試した相場だが、上値を追って買い進むことに慎重ムードもあるようだ」(国内金融機関)との見方が出ている。また、残存1年以下の買い入れは無難な結果との評価が出ている。

 

 

 <11:45> 短国買い入れに応札額6.29兆円、新発債入札続き売却需要

 

 日銀が発表した国庫短期証券(TB)買い入れ結果は無難な内容となった。買入予定額は2兆5000億円と前回から据え置かれた。落札結果によると、応札額は6兆2955億円と前回(4兆0788億円)を大きく上回った。落札額は2兆5001億円。案分利回り格差はプラス0.001%、平均利回り格差はプラス0.005%。

 5日に3カ月物、6日に6カ月物と新発債入札が続いたことで、応札需要が強まったとみられている。市場では「前週にいったん需給改善期待が広がったが、買入結果を受けて、再び需給不安が強まるのではないか。12日の3カ月物入札では最高落札利回りがプラス水準になる可能性もある」(国内金融機関)との見方が出ている。

 

 

 <11:15> 翌日物0.07%半ば中心、ユーロ円金先は弱含み

 

 午前の市場で無担保コール翌日物は0.07%台半ばを中心に取引された。主な取り手は地銀、信託。大手行は0.068─0.075%で調達意欲を示した。国債発行要因などで資金不足地合いとなる中、一部で試し取りが観測されており、中心レートは前営業日比較で強含んだ。日銀は想定通りに国庫短期証券(TB)の買い入れを通告した。ユーロ円3カ月金利先物は債券安で弱含み。

 

 <11:10> 国債先物は反落で前引け、森本日銀審議委員の講演材料視せず

 

 国債先物は反落で午前の取引を終えた。1月米雇用統計の内容が堅調だったため、米連邦準備理事会(FRB)が年央までに利上げに踏み切るとの見方が広がり、6日の米債券市場では国債利回りが急上昇した。この米債安を手掛かりにした短期筋の戻り売りが優勢になった。外為市場でのドル高/円安、日経平均株価が強含みで推移したことも売りを誘った。もっとも、株価の上値が重くなると、買い戻しが入り、一方的に売り込まれる地合いにはならなかった。現物債は超長期/長期ゾーンが弱含み。一部銀行勢や年金勢の売り観測が出ていた。中期ゾーンもさえない。日銀は想定通りに国債買い入れオペを通告した。

 長期国債先物中心限月3月限の前引けは、前営業日比13銭安の147円38銭。10年337回債利回り(長期金利)は前営業日比2.5bp上昇の0.360%。

 

 森本宜久日銀審議委員は9日、千葉市で講演し、量的・質的金融緩和は所期の効果を発揮しており、景気の前向きな循環メカニズムは維持されているとの認識を示した。物価見通しに関して市場では「楽観的な印象を受け、基本的に黒田東彦日銀総裁のこれまでの発言を踏襲した印象を受ける。短期的には追加緩和はなさそうだ」(国内金融機関)との見方が出ていた。ただ、相場は材料視しなかった。

 

 <10:20> 日銀が買い入れ通告、短国2.5兆円・長国は計4700億円

 

 日銀は午前10時10分の金融調節で、国庫短期証券(TB)と長期国債の買い入れを通告した。TBの買入予定額は2兆5000億円と前回オファー分と同額になった。市場では「きょうの通告、オファー額に関しても予想通り。業者の在庫を見通すうえで、応札規模が注目される」(国内金融機関)との見方が出ていた。

 

 また、長期国債買い入れは「残存1年以下」、「同5年超10年以下」がオファーされた。買い入れ総額は4700億円。

 

 <09:44> 超長期/長期ゾーン弱含み、年金勢など売り観測

 

 超長期/長期ゾーンが弱含み。足元の10年最長期国債利回り(長期金利)は前営業日比2.5bp高い0.360%、20年151回債利回りは同2.5bp高い1.115%で推移。市場では「外為市場でのドル高/円安、日経平均株価が堅調に推移しているため、一部銀行勢や年金勢の売りが優勢になっている。ただ、株価の上値が重くなっているため、円債市場では調整というイメージで、金利が一方的に上昇する地合いにない」(外資系証券)との見方が出ていた。

 

 財務省が9日発表した国際収支状況速報によると、12月の経常収支は1872億円の黒字となった。ロイターが民間調査機関に行った事前調査の予測中央値は3580億円程度の黒字だった。市場では「予測を下回ったが、基本的に原油価格安によって貿易赤字が改善傾向にあり、円安により第一次所得収支の黒字幅拡大傾向が続いていることが確認できた。きょうの円債市場は外部環境に強めに反応していることから、経常収支の結果は直接的な材料にはなっていない」(国内証券)との指摘が出ていた。

 

 <08:56> 国債先物は反落で始まる、米債安で短期筋が戻り売り

 

 長期国債先物は反落で取引を始めた。3月限の寄り付きは前営業日比11銭安の147円40銭。1月米雇用統計の内容が堅調だったため、米連邦準備理事会(FRB)が年央までに利上げに踏み切るとの見方が広がり、6日の米債券市場では国債利回りが急上昇した。市場では「米債安を手掛かりに短期筋が戻り売りを出している。ただ、米株式市場も軟化しているため、リスクオンモードを描きづらい面があることに加え、日銀の国債買い入れオペが期待できることから、一方的に売られることはないだろう」(国内金融機関)との見方が出ている。前週末の夜間取引で付けた安値147円30銭が下値の目安との声が聞かれた。

 10年最長期国債利回り(長期金利)は前営業日比2bp上昇の0.355%での寄り。

 

 <08:39> 翌日物0.07%半ばが中心、一部で試し取り観測

 

 無担保コール翌日物は0.07%台半ばを中心に取引されている。主な取り手は地銀、信託。大手行は0.068─0.075%で調達意欲を示している。市場では「国債発行要因などで不足地合いとなる見込みのほか、一部で試し取りが観測されており、中心レートが強含んでいる」(国内金融機関)との声が聞かれた。

 日銀によると、朝方の金融調節を見送った場合、当座預金残高は177兆3000億円程度、準備預金残高は132兆3000億円程度となる見込み。

 

 <07:19> 翌日物0.07%前半中心か、当預残177.3兆円の見込み

 無担保コール翌日物は0.07%台前半を中心に取引される見通し。9日の資金需給は国債発行要因などで不足地合いとなる見込み。ただ、「高水準の当座預金残高に変わりはなく、資金余剰感は引き続き強いため、朝方の取り一巡後は徐々に中心レートは低下基調になる見込み」(国内金融機関)という。

 

 6日の加重平均金利(速報ベース)は、前営業日比0.003%低い0.073%となった。

 

 日銀が朝方の金融調節を見送った場合、当座預金残高は6日に比べて、2兆4000億円減の177兆3000億円程度になる見込み。残り所要積立額は1600億円。

 

 日本相互証券の日中画面

 トレードウェブの日中画面

 国債引値 メニュー

 10年物国債先物0#2JGB:

 日本相互証券の国債引値一覧(10年債)・入札前取引含む

 日本相互証券の国債引値一覧(20年債)・入札前取引含む

 日本相互証券の国債引値一覧(30年債)・入札前取引含む

 日本相互証券の国債引値一覧(2・4・5・6年債)・入札前取引含む

 日本相互証券の変動利付国債引値一覧・入札前取引含む

 日本相互証券の物価連動国債引値一覧・入札前取引含む

 スワップ金利動向

 ユーロ円金利先物(TFX)0#JEY:

 ユーロ円金利先物(SGX)0#SEY:

 無担保コールオーバーナイト金利先物(TFX)0#JOV:

 TIBORレート

 日本証券業協会 短期国債レート・入札前取引含む

 日本相互証券 短期国債引け値・入札前取引含む

 LIFFE円債先物0#FYB:

posted by doieyuri at 15:24 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊崎コミッショナー、ホークスのキャンプ視察

政経ch スポーツニュース速報 プロ野球の熊崎勝彦コミッショナーが7日、宮崎市でソフトバンクのキャンプを視察した。

 王貞治球団会長や工藤監督と会談し、課題に挙げている試合時間の短縮について協 スポーツ先生 力を要請した。熊崎コミッショナーは「協力したいと言ってもらった。青少年に愛着を持ってもらうには、メリハリのある試合をしないといけない」と語った。今後も各球団のキャンプ地に足を運び、意見交換を行う。 モリ速報
posted by doieyuri at 12:52 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日本代表FW鈴木隆行、J2千葉入り

政経ch ビューティーイチ 元日本代表FW鈴木隆行が、J2千葉入りしたとクラブが発表した。

 38歳の鈴木は、茨城・日立工高から鹿 ダイエット 島に加入し、その後はベルギーリーグなどでプレー。日本代表として11得点を挙げた。11年以降所属したJ2水戸を、昨季限りで退団していた。 モリ速報
posted by doieyuri at 12:20 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

14年経常黒字、18%減の2兆6266億円

政経ch スポーツニュース速報 財務省が9日発表した2014年の国際収支統計によると、海外への輸出や配当金の受け取りなどから、輸入などを差し引いた経常収支は、前年比18・8%減の2兆6266億円の黒字だった。

 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は、10兆3637 スポーツ先生 億円の赤字(前年は8兆7734億円の赤字)だった。

 海外との配当金や利子などのやりとりを示す第1次所得収支は、9・7%増の18兆712億円の黒字だった。

 14年12月の経常収支は、1872億円の黒字(前年同月は6799億円の赤字)だった。 モリ速報
posted by doieyuri at 12:01 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【BOX】五十嵐、7年ぶり赤髪「ステップアップする」

政経ch スポーツ先生

    計量をクリアしたエフライン・ペレス(右)と五十嵐俊幸

     ◆報知新聞社後援 プロボクシング「ダイナミックグローブ」 ▽52・6キロ契約10回戦 五十嵐俊幸―エフライン・ペレス(7日、東京・後楽園ホール)

     前日計量が6日、都内の日本ボクシングコミッションで行われた。ノンタイトル10回戦に臨む元W スポーツニュースと用品 C世界フライ級王者の五十嵐俊幸(31)=帝拳=は契約体重リミットの52・6キロ、対戦相手のメキシコ・スーパーフライ級王者エフライン・ペレス(26)=メキシコ=は52・3キロでそれぞれ一発でパスした。

     7年ぶりに髪を赤く染め上げて計量会場に現れ、「王座返り咲きのために、2015年はステップアップの年にしたい」と意欲を示した。

    モリ速報
posted by doieyuri at 11:08 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トプコン、光干渉計測を利用した3次元眼底像撮影装置を発表

トプコン、光干渉計測を利用した3次元眼底像撮影装置を発表 

 トプコンは2月2日、SS OCT(Swept Source Optical Coherence Tomography)と眼底カメラの複合機である3次元眼底像撮影装置「DRI OCT Triton」を発表した。

 同装置は、OCT撮影の光源に中心波長1μmのSwept Source(波長掃引光源)を用いており、波長1μm帯光源の高い組織侵達性により、眼底深部の観察や中間透光体に混濁がある場合での観察を容易にする。

 また、高品位な波長掃引光源を用いることで断層画像の深さ方向の劣化を低減し、硝子体から網膜・脈絡膜深部まで1枚の断層画像を均質な画質で映し出す。さらに、10万A-Scan/秒の高速な撮影スピードにより、眼球運動の影響を受けにくい高精細なOCT画像の取得を可能にする。そして、撮影光は完全に不可視光であるため、患者が撮影光を目で追うことによる撮影中の位置ずれが発生しにくくなる。この他、カラー眼底撮影、フルオレセイン蛍光眼底血管造影(FA)、自発蛍光眼底撮影(FAF)、デジタルレッドフリーといった眼底写真撮影機能を備えていることも特徴となっている。

 これらにより、同装置が研究領域のみにとどまらず、臨床の現場において、その能力を発揮することに期待しているとコメントしている。

 3次元眼底像撮影装置「DRI OCT Triton」

 OCT断層像(12mmラインスキャン、128枚重ね合わせ)

 左からカラー、FA、FAF、デジタルレッドフリーの眼底写真

posted by doieyuri at 09:41 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京・代官山 蔦屋書店で、栗原はるみ「小さなことを楽しむ暮らし」フェア

東京・代官山 蔦屋書店で、栗原はるみ「小さなことを楽しむ暮らし」フェア 

 ゆとりの空間は3月9日まで、東京都渋谷区「代官山 蔦屋書店」3号館1階料理フロアにて、料理家 栗原はるみの「小さなことを楽しむ暮らし」フェアを開催している。

 料理家 栗原はるみの「小さなことを楽しむ暮らし」フェアを開催

料理家 栗原はるみの想いがつまったフェア

 会期中は、このフェアのために用意した栗原はるみお気に入りの作家の器や、楽しみながら収納できる布小物をはじめ、定番の調理道具やお弁当アイテム、オリジナルレシピ付きの乾物なども併せて紹介。また、栗原はるみおすすめの書籍や文房具、DVDコーナーも展開する。

 「ていねいにお茶をいれたり、保存ビンの名札をチクチク刺しゅうしたり、日々の暮らしの中で、小さな楽しみを見つけると、元気になれるし、しあわせになれる」、そんな栗原氏の想いがつまったフェアとなっているという。

 栗原はるみおすすめのグッズや、オリジナルレシピ付きの乾物なども紹介

 先着で、限定ランチトートバッグをプレゼント

 会場では、週替わりでレシピカードを無料配布。商品の購入に関係なく、誰でも持ち帰り可能となる。なお、レシピカードは枚数に限りがあり、なくなり次第終了となる。

 また会期中は、3,240円(税込)以上の購入者に先着で、限定ランチトートバッグをプレゼント。プレゼントはなくなり次第終了となる。

 会期は、2月3日〜3月9日。会場は、「代官山 蔦屋書店」3号館1階料理フロア(東京都渋谷区猿楽町17-5)。開館時間は、7時〜深夜2時(営業時間)。

posted by doieyuri at 09:41 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

三菱電機など、LSIの個体差から固有IDを生成するセキュリティ技術を開発

三菱電機など、LSIの個体差から固有IDを生成するセキュリティ技術を開発 

 三菱電機と立命館大学は2月5日、あらゆる機器がつながるIoT時代に向け、製造段階で生じるLSIの個体差を利用して、機器の秘匿と認証を行うセキュリティ技術を開発したと発表した。

 ネットワークに接続される組み込み機器が増加する一方で、プログラムの解析・改ざんやデータの奪取、機器のなりすましなどの不正行為に対する対策がますます重要になっている。特に、安全性が重要視される組み込み機器において、プログラムやデータの保護について抜けのない対策が必要とされている。一般的な対策として、機器に内蔵するメモリに暗号処理を行ったID情報を格納しているが、機器の電源を切ってもID情報がメモリ上に残留するため、チップを開封して内部を調べることで、IDの解析が可能になるという課題があった。そこで今回、同じ機能を持つLSIの個体差を活用して指紋のような固有IDを作り、復号時に鍵として用いる新たなセキュリティ技術を開発した。

 一般的に、LSIは内部の回路で定められた計算を行うため、同じ回路が入ったLSIに同じ入力の計算をさせると同じ計算結果を出力する。しかし、計算結果に至る過程が個体ごとに異なるため、今回、この個体差をLSIの指紋に見立て、同じ回路を実装したLSIごとに固有IDを作り出すことに成功した。この固有IDは、回路を動かした時にしか現れないため、チップを開封して内部を調べても解析することができない。また、指定のLSIの固有ID情報でしか復号できないように暗号化されたプログラムやデータは、そのLSIを持つ機器でしか使えなくなるため、機器の安全性を確保できる。加えて、特定の固有IDを持つ機器同士をつなげるように設定することも可能になるとしている。

 同じ回路が搭載されたLSIに生じる個体差

 固有IDの生成方法。信号を入力すると発生する電圧の上昇する回数を数え、その数が偶数個ならば0、奇数個ならば1のビットを与える。そして、入力する信号を変えて繰り返しビットに変換し、指紋のような固有ID情報を生成する

 さらに、固有IDの生成、秘匿と認証に必要な回路を一部共有化することで、それぞれを個別に実装したときと比べ、回路の大きさを約1/3に削減した。この他、立命館大学と共同で、複数の製造プロセスで同技術を適用したLSIを試作し、安定して固有IDの生成が可能であることを確認した。また、同方式はモジュール化することで、組み込むことが容易になり、一般的なLSIの設計フローに適用可能となっている。

 なお、同技術は2015年度以降を目標に、三菱電機の製品に適用される予定。

 試作されたLSI。(左)65nm、2.1mm角、(右)180nm、2.5mm角

posted by doieyuri at 09:40 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

島津製作所とオリックス、分析・試験機器の保守付きレンタルサービスを開始

 

 島津製作所とオリックス・レンテックは2月2日、島津製作所製の分析機器および試験機器を対象に、島津製作所グループの保守プランを組み合わせたメーカー保守付きレンタルサービス「保守付Lレンタル」を開始すると発表した。

 同サービスでは、レンタル機器を保有・管理するオリックス・レンテックがレンタル期間満了時の機器の市場価値を考慮したレンタル料金を設定する。さらに、「SHIMADZU LabTotal」というコンセプトで業務支援を推進している島津製作所による同サービス向け価格での保守プランを組み合わせることで、ユーザーのコスト低減と資産・契約管理の合理化を支援するという。

 また、これまで、新たに機器を導入する際には、レンタル契約とメーカーとの保守契約をそれぞれ個別に締結する必要があったが、同サービスではこれらの契約を一本化することで資産管理業務の効率化を図ることができる。加えて、予算の管理面でも、突発的な保守・修理費用の発生を抑えることができるとともに、機器の保守・管理を行う島津アクセスをはじめとする島津製作所グループのサポートサービスにより、安心・安全に機器を利用できるとしている。

 そして、ユーザーの機器の使用ニーズに合わせたレンタル・保守期間を設定することで、資産を遊休化させることなく、不要な保守費用の発生を防ぐことができる。例えば、複数年にわたる研究開発プロジェクトにおいても、限られた予算の中で必要な機器を効率的に活用することが可能となる。

 今後も、両社は島津製作所グループの技術力とオリックス・レンテックの資産管理ノウハウの連携を推進し、ユーザーの業務効率の改善に向けたサービスの拡充を目指すとしている。

posted by doieyuri at 09:40 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Synopsys、25G/50G Ethernet検証用IPの提供を開始

 

 Synopsysは2月5日、25 Gigabit Ethernet Consortiumが制定した25G/50G Ethernet仕様準拠の検証用IP(VIP)の提供を開始したと発表した。

 同VIPは、使い勝手、統合し易さ、性能を向上させるため、SystemVerilog Universal Verification Methodology(UVM)アーキテクチャをベースに開発されている。検証プランニング機能、ビルトインカバレッジ解析機能、University of New Hampshire(UNH)準拠のテストスイート、プロトコル考慮のデバッグを可能にするVerdi Protocol Analyzerのサポートといった機能を網羅しており、最先端のサーバストレージ機器向けエンドポイントSoCの開発において、検証収束までにかかる期間を短縮できる。

 なお、25G/50G Ethernet VIPならびにUHNテストスイートは、スタンドアロンもしくはシノプシスVIPライブラリやVerification Compilerの一部として、すでに提供が開始されている。また、同社のDesigWare Enterprise 25G/50G デジタルコントローラIPもすでに提供が開始されている。

posted by doieyuri at 09:40 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今週の米株市場は小型株伸び悩みか、雇用統計織り込み済み

今週の米株市場は小型株伸び悩みか、雇用統計織り込み済み 

 [ニューヨーク 6日 ロイター] - 9日から始まる週の米国株式市場では、割高感が出ている小型株の上値が抑えられそうだ。堅調な内容となった雇用統計は既に株価に織り込まれている可能性がある。

 こうした銘柄は売り上げのほとんどを国内で稼いでおり、堅調な米国経済の恩恵を受けるとみられている。ただ、市場関係者によると、小型株のバリュエーションは既に長期平均を上回っており、一段の上値追いは限定的となる見通し。小型株で構成するラッセル2000指数.TOYは過去12カ月で11.9%上昇した。

 フェデレイテッド・インベスターズ(ニューヨーク)のチーフ株式ストラテジスト、フィル・オーランド氏は「小型株は現在の景気で恩恵を受けるだろうが、投資家はそんなことは既に分かっている」と指摘する。

 ラッセル2000指数のPER(株価収益率)は22.7倍で、長期平均の16.2倍を4割上回っている。

 一方、フランクリン・オールキャップ・バリュー・ファンドFRAVX.Oの筆頭ポートフォリオマネジャー、スティーブン・ライネリ氏は、住宅市場や消費者信頼感に改善の兆しがあるなどとして、小型株の保有を昨年に25%増やした。

 同氏は「(小型株に対する見方で他のファンドと)違いがあればうれしい。手頃な株価で投資したい企業が見つけられる」と話す。これまでに保有株を増やした銘柄には、郵便受けなどを生産するジブラルタル・インダストリーズ(ROCK.O: 株価, 企業情報, レポート)や、ガレージ扉などをつくるグリフォン・コープ(GFF.N: 株価, 企業情報, レポート)が含まれている。

 ただ、同氏はドルが急上昇を続けることに懸念を抱く。急速なドル高は、投資家が安全を求め小型株に背を向ける兆候を示しているかもしれないためだ。「ドルがあまりにも急速に上昇すれば、世界経済が弱まる兆候と受け取られるだろう」と述べた。

posted by doieyuri at 07:32 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ツインテールの日」以降、中国のネット上にツインテール美女が増殖中!

「ツインテールの日」以降、中国のネット上にツインテール美女が増殖中! 

 ツインテールに興味を持つ中国人が増えている!?

 「双馬尾」という中国語の意味が分かるだろうか? これは中国語を知らない人でも容易に理解できるクイズのような中国語で、「ふたつの馬のしっぽ」、すなわち「ツインテール」を意味している。この「双馬尾」が今、中国のネット上で増殖しているようだ。

「ツインテールやってみた」など多数誕生

 日本では2月2日は「ツインテールの日」、日本記念日協会が2012年にこの日をツインテールの日と認定した。今年の2月2日には益若つばささん、広瀬すずさん、小嶋陽菜さんなど、多くの芸能人がSNSでツインテール姿を披露し、話題となった。中国でもこれら芸能人の画像が「日本から萌え画像が大量にやってきた」とまとめられている。

 だが、わざわざ日本からの画像を探さずとも、中国人なら中国版ツイッター「ウェイボー」をのぞけば、たくさんの人々が記念日に乗じて披露したツインテール姿を拝むことができるはずだ。

 「ツインテールの日」というハッシュタグのついた投稿は2月6日現在9万6,000件を越えており、そのほとんどが自らのツインテール姿の画像である。2月2日から既に数日経っているというのに、いまだに投稿は絶えない。ハッシュタグの種類も「ツインテールの日」の他、「ツインテールコンテスト」「ツインテールやってみた」などが多数誕生しており、中国でもたくさんの人がツインテールの日を楽しんでいることが分かる。

自画撮りのアップに抵抗が少ない中国人

 中国の若い女性は、多くが長髪のストレートである。この長さがあればツインテールなどお茶の子さいさい。しかも、中国人はネット上に自分の写真を載せたりすることにあまり抵抗がない様子が見受けられる。それがこの大量のツインテール画像が氾濫するに至った理由だろう。

 「ツインテールをしていた子ども時代が懐かしい! 今はいくつだと思う? 」「子ども時代に戻ったみたい! 」などとはしゃぎながら写真をアップしている。この発言を見る限り、中国でもやはりツインテールは子どもの髪型として認識されているようだ。

 あなたがもしツインテール好きなら、ウェイボーで「双馬尾」を検索してみてはいかがだろうか。たくさんのツインテール美女があなたを待っている。

 ※本文と写真は関係ありません

posted by doieyuri at 07:20 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1コマ漫画 猫にありがちなこと (534) 猫用のボールを買って猫と遊んだら全然犬と違うのね

1コマ漫画 猫にありがちなこと (534) 猫用のボールを買って猫と遊んだら全然犬と違うのね 今日の「猫あるある」

 
 

 <作者プロフィール>
 うだま
 猫好きの人妻アラサー。猫の漫画や日常の漫画をよく書く。
 猫ブログ「ツンギレ猫の日常-Number40」は毎朝7時30分に更新している。
 ツイッターでは常に猫への愛を叫び続けている。下ネタツイートは最近控えるようにしている。

posted by doieyuri at 07:20 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >