2015年02月05日

逸ノ城、豆まきデビュー!三役復帰へリフレッシュ

政経ch スポーツ先生

    豆まきを行う遠藤と逸ノ城(右)

     関脇・逸ノ城(21)=湊=が1日、京都・宇治市の龍神総宮社で豆まきデビューを飾った。幕内の遠藤(24)=追手風=、旭天鵬 スポーツニュースと用品 (40)=友綱=らと参加。初場所は6勝9敗で初の負け越し。三役からの陥落が濃厚だが「戻れるように頑張ります」と春場所(3月8日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)での巻き返しを誓った。

    モリ速報
posted by doieyuri at 18:37 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー・皇后杯、浦和と日テレが決勝進出

政経ch 桃太郎ニュース速報 サッカー・皇后杯全日本女子選手権準決勝(28日・西が丘)――なでしこリーグ年間優勝の浦和と2位の日テレが決勝に進んだ。

 浦 ニュース速報 は後半から出場したFW清家の2得点などで圧倒した。日テレはMF長谷川のゴールで先制し、相手のオウンゴールで2点目。決勝は1月1日に味の素スタジアムで行われる。 モリ速報
posted by doieyuri at 18:35 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロッテ宮崎、女装似合わない?

ロッテ宮崎、女装似合わない? 

  ロッテのドラフト6位、宮崎敦次投手(22=広島国際学院大)が、ちょっぴり後悔した。

  沖縄・石垣島キャンプは5日、初の休日を迎えた。宮崎は他の大学生ルーキー3人とともに、島内のテーマパーク、石垣やいま村を訪れた。

  沖縄の伝統衣装を着る体験もした。中村、寺嶋は男性の衣装を着たが、なぜか、田中とともに、宮崎は女性の衣装を着るはめに。最初は恥ずかしそうだったが、「すごく楽しいですね」と笑顔。ところが、中村から「宮崎以外は似合っている」と突っ込まれると、「すごく恥ずかしい。今になって、後悔しています。男性のにしておけばよかった」と照れた。

  最後は「こんな格好で伝わるか分かりませんが、自分を出してアピールできれば」と、女装姿のまま、6日からのキャンプ第2クールへ向けた抱負を口にした。

 

posted by doieyuri at 17:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ラグビー】パナ連覇!ウイング山田MVP、Sラグビー挑戦へ弾み

政経ch ニュース速報

    プレーオフトーナメントを勝ち抜き、トップリーグ2連覇を達成したパナソニックフィフティーンは喜びを爆発させた

     ◆社会人ラグビー トップリーグ・プレーオフトーナメント リクシル杯 ▽決勝 パナソニック30―12ヤマハ発動機(1日・秩父宮)

     パナソニックがヤマハ発動機を30―12で下し、2年連続3度目(三洋電機時代を含む)の優勝を果たした。ヤマハ発動機は初優勝を逃した。パナソニックは前半に3トライを決め、23―12で折り返すと、後半はヤマハ発動機の反撃を堅守で封じて得点を許さなかった。8日開幕の日本選手権で、2年連続2冠に挑む。パナソニックのフッカー堀江翔太主将(29)は、首の手術のため、同選手権出場と世界最高峰リーグ・スーパーラグビー(SR)行きを断念したと発表した。

     野武士軍団のパナソニックは、傷だらけでも強かった。FB笹倉が負傷で後半26分に離脱し、故障を抱えていた主将の堀江、司令塔のSOバーンズ、ロックのヒーナンも後半に途中交代。SH内田がウイングに、ウイング山田がセンターに入る不規則布陣で、非常事態を乗り越えた。就任1年目のロビー・ディーンズ・ヘッドコーチ(55)は「こういう 桃太郎ニュース 状況にも対応できるシナリオを準備してきた。選手たちの絆の強さを誇りに思う」と胸を張った。

     今週中にもオーストラリアに渡り、日本人初のウイングとしてSRに挑戦する山田が、3度目のプレーオフMVPに輝いた。前半13分にハーフウェーから40メートルを突破し、利き足ではない左足での「たまたまいい所に当たった」ゴロパントでバーンズのトライをアシスト。同28分にはバーンズからシザーズパスを受け、急角度のステップで相手を振り切り40メートル独走トライ。後半36分にはダメ押しトライにつなげるタックルも決めた。

     チーム3度目の優勝で、MVPを独り占めしている。堀江主将も「プレーオフになったら全然違う人になる」と舌を巻く“持ってる男”は「たまたまです。注目される舞台は嫌いじゃない。本日のキレは8割ぐらい。まだこれから」と豪語した。

     日本選手権は、3季目のSR挑戦となるSH田中と共に欠場が濃厚となる。「SRでは日本を代表するウイングとして挑戦する責任を感じながら、日本人の可能性を示したい。パナソニックには、いい選手がいっぱいいるので大丈夫」。2年連続2冠を仲間に託し、山田がMVPを手みやげに世界に羽ばたく。(勝田 成紀)

    モリ速報
posted by doieyuri at 17:12 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【冬季ユニバ】日本男子複合団体で銀

政経ch スポーツ先生

    ノルディックスキー複合団体で銀メダルを獲得した日本の(左から)清水亜久里、山元豪、渡部剛弘(共同)

     ◆ユニバーシアード冬季大会第8日(31日、スロバキア・ストラブスケプレソなど)

     ノルディックスキー複合団体で山元豪(早大)、清水亜久里(田口ク)、渡部剛弘(明大 スポーツニュースと用品 )の日本は銀メダルだった。

     前半飛躍(HS100メートル、K点90メートル)で2位の日本は、後半距離(15キロ)で一時首位に立ったが、アンカー勝負でドイツにかわされた。

     スキー距離の女子15キロフリー(マススタート)では、田中ゆかり(東海大)の18位が日本勢で最高だった。(共同)

    モリ速報
posted by doieyuri at 17:05 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【マラソン】川内、12月福岡国際で初V決めリオ切符だ

政経ch ニュース速報
  • 埼玉県駅伝に出走し、今年12月の福岡国際マラソンで優勝を目標に掲げた川内優輝

     公務員ランナーの川内優輝(27)=埼玉県庁=が1日、16年リオ五輪選考レースの福岡国際マラソン(今年12月)で初優勝を目指すと宣言した。3区で21人中6位に終わった埼玉県駅伝の後「日本人トップではなく、優勝が目標」とぶち上げた。日本人が福岡国際を制せば、04年大会の尾方剛氏(41)以来11年ぶり。初の五輪切符へ、自身に高い目標を課した。

     川内は冗舌だった。「12月の福岡(国際マラソン)は日本人トップではなく優勝が目標」。埼玉県駅伝の3区に出走し、左足首捻挫などの影響で区間6位。苦しいレース結果でも、最強市民ランナーはぶち上げた。

     福岡国際は例年、アフリカ勢など海外の 桃太郎ニュース 力選手が多く出走。04年大会の尾方剛(中国電力=引退)を最後に、日本勢は10年間優勝していない。同大会で日本人3位以内なら、3枠を争うリオ五輪代表選考の最初の基準を突破するが「日本人トップで五輪に出ても世界で戦えない」と自身に高いハードルを課した。

     選考では8月の世界選手権(北京)で8位以内に入った日本人最上位が即内定するほか、日本陸連設定タイム(2時間6分30秒)を満たした選手が優先される。川内は世界選手権を避け、福岡国際に懸ける。

     3月1日は立川シティハーフに出走。同じコースで同時開催の日本学生ハーフに参戦する「3代目・山の神」青学大3年の神野と対決する。「スピードが落ちているので春までに体力を戻したい」。学生に負けているようでは、優勝どころではない。(細野 友司)

    モリ速報
  • posted by doieyuri at 16:59 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    センバツ出場予定の注目投手/一覧

    政経ch ダイエット

     第87回選抜高校野球大会(3月21日から12日間、甲子園)の出場32校が、23日の選考委員会で決定する。日刊スポーツでは「レリゴー!!甲子園」と題して、注目選手やチームにスポットを当てる3回連載を行います。第1回は「投手編」。

    <センバツ出場予定の注目投手>

    佐藤世那(仙台育英2年=右右)180センチ、76キロ 緩急自在の投球術が光る

    江口奨理(浦和学院2年=左左)172センチ、68キロ 安定感が光る“小島2世”

    勝俣翔貴(東海大菅生2年=右左)177センチ、77キロ 投打 美容 にわたるチームの柱

    高橋純平(県岐阜商2年=右右)183センチ、76キロ 最速152キロの目玉右腕

    平沼翔太(敦賀気比2年=右左)178センチ、75キロ 昨夏甲子園4勝の本格派

    高橋奎二(龍谷大平安2年=左左)177センチ、70キロ 昨春センバツVの原動力

    坂口大誠(奈良大付2年=右左)180センチ、73キロ 力ある速球と制球力売り

    伊勢大夢(九州学院2年=右右)182センチ、78キロ 直球の切れとスタミナ◎

    ※左から選手名、学校名、学年、投打、身長、体重、短評

    モリ速報
    posted by doieyuri at 16:53 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    八戸学院光星は3季連続「育英のおかげ」

    政経ch スポーツ先生

     第87回選抜高校野球(3月21日開幕、甲子園)の出場32校の選考委員会が23日、大阪市内で開かれ、東北大会4強の八戸学院光星(青森)は神宮枠で2年連続8度目の出場を決めた。

     午後3時10分、光星・橋場保人校長に吉報の電話が入った。中庭に集合したナインに報告。「やったあ!」。選手たちは跳び上がり、喜びを爆発させた。仲井宗基監督(44)は「仙台育英さん(神宮大会優勝)のおかげ。東北のレベルの高いところを甲子園でみせたい」と力を込めた。

     これまでにない不安の冬を過ごしてきた。昨秋東北大会準決勝で仙台育英に2−7で敗戦。過去7度のセンバツ出場時は、前年の秋季東北大会で優勝4度、準優勝3度。代表校に選ばれるのは確実とみられた。初めてベスト4からの選出。それだけに喜びも格別だ。

     エース中川優(2年)は「期待と不安が半々だったが、最近はセンバツに出たい気持ちが強くなっていた」という。先輩たちが11年夏から3季連続甲子園準優勝。悲願の優勝への歩みを受け継ぐ。昨年のセンバツは2回戦 スポーツニュースと用品 夏はベスト8と階段を上がってきた。中川にとって3度目の甲子園。「もう狙うのはてっぺんしかない」と言い放った。

     この冬、強力な武器が加わった。50メートル×40メートルの大規模な室内練習場が昨年12月13日に完成。下は人工芝、各所にネットが配置され、最大6カ所で打撃練習ができる。昨年までは凍った雪の上を走り、雪の中で打撃練習をしていた。「存分に練習できる。センバツへ向けて、成果がどう出るか、わくわくしている」と仲井監督。

     沢田俊一主将(2年)は「立派な室内練習場ができたのは先輩たちの活躍のおかげ。その成績を超えることで恩返しをしたい」と決意を表した。【北村宏平】

     ◆八戸学院光星 1956年(昭31)創立の私立校。光星学院から昨年4月、校名を改称。普通科など4科があり、生徒数は1124人(女子540人)。野球部は56年創部。甲子園で11年夏から3季連続準優勝。部員は1、2年生で100人。主なOBは巨人坂本、阪神北條、ロッテ田村。所在地は青森県八戸市湊高台6の14の5。橋場保人校長。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 16:42 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ホンダ、「N-BOX」シリーズにデザイン変更などのマイナーチェンジを実施

    ホンダ、「N-BOX」シリーズにデザイン変更などのマイナーチェンジを実施 

     本田技研工業(ホンダ)は5日、軽乗用車「N-BOX」シリーズに、初のエクステリアデザイン変更や使い勝手向上などを含むマイナーモデルチェンジを実施して発売した。

     「N-BOX G・Lパッケージ」

     エクステリアでは、ベースモデルはより親しみやすく上質に、カスタムモデルはより重厚感のあるデザインに変更。カスタムモデルのターボ車には、LEDポジションランプとLEDフォグライトの標準設定も行われている。インテリアでは、「N-BOX カスタム」と「N-BOX + カスタム」のターボ車に合皮コンビシートを採用して質感の向上が図られた。

     「N-BOX カスタム G・ターボLパッケージ」

     使い勝手では、N-BOXにスライド機能を新たに加えた同社独自の「チップアップ&ダイブダウン機構付スライドリアシート(5 : 5分割式、4段リクライニング付)」をメーカーオプションとして設定。また、快適装備の「IRカット<遮熱> / スーパーUVカットガラス(フロントコーナー / フロントドア)」や「ロールサンシェード(リアドア)」をタイプ別に設定し、「オートリトラミラー」をメーカーオプション設定(カスタムモデルは標準設定)とした。

     そのほか、一部のFF車の燃費が25.6km/L(JC08モード)に向上し、2種類の新色追加と2トーンカラースタイルのルーフ色追加も行われている。

     N-BOXシリーズの価格は、N-BOXが127万円〜165万9,400円、N-BOX カスタムが152万円〜185万9,400円、N-BOX Modulo-Xが183万円〜201万4,800円、N-BOX +が138万円〜178万9,400円、N-BOX + カスタムが159万円〜192万9,400円(いずれも税込)となっている。

    posted by doieyuri at 16:19 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    光成、龍馬になるぜよ!高知で18歳誕生日

    政経ch スポーツ先生

     高知・春野で行われている西武B班(2軍)キャンプで3日、ドラフト1位高橋光成投手(前橋育英)は18歳の誕生日を迎えた。

     坂本龍馬を生んだ高知B班キャンプで高橋光は18歳を迎えた。「これからはずっとキャンプ中に誕生日を迎えるんですね」。龍馬は18歳で剣術修行のため江戸へ向かい、黒船を目撃し、世界観が変わった。高橋光もプロの世界に入り、修行の毎日で新たな思いが生まれている。時代は違うが、その姿勢に共感する部分がある。

     高橋光 きっと龍馬も自分を成長させようとしたんですよね。自分もプロ入りがゴールじゃなく、活躍することを意識したい。今までは目標から逆算することはなかったけど、自分で考えて、動かないと。大人になりたいです。

     先輩との集団生活。エレベーターに先に入り、最後に出るというマナーを実行できない自分を恥じた。練習でも自ら課題に沿った補強メニューを考える先輩との差を感じた。「意識して スポーツニュースと用品 たつもりが、甘かった」と反省の日々だ。

     1人の人間として。勝海舟のような人生の師、前橋育英の荒井直樹監督(50)から授かった言葉を思い出す。「人生では、野球をやる時間よりも社会で働く時間の方が長い。そこでちゃんと働ける人間になれ」。

     成長したい。反省の言葉は向上心の裏返しだ。捕手の星は「投球後に『岸さんと比べてどうですか』と聞いてきた。意識が高いですよ」と明かす。また、今回の取材を誕生日前日の2日に行ったのは、高橋光の意向だった。「メディアの皆さんにはいつもお世話になっているので、17歳最後のインタビューをしてもらおうと思った」。高い意欲と、丁寧な気遣いを持つ。

     コウナは、リョウマの地でオトナの階段を上ろうとしている。取材を終え、誕生日ケーキをプレゼントした。「いいんですか! 同部屋の佐野さん(泰雄=ドラフト2位)にはあげません。1人で食べます」。あれ? 大人への夜明けは遠いぜよ。【松本岳志】

    モリ速報
    posted by doieyuri at 16:13 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    前線伴う低気圧…29日は関東平野部でも積雪か

    政経ch 桃太郎ニュース速報 本州の南岸を進む低気圧の影響で、29日は関東の平野部でも、積雪の可能性が出てきた。

     気象庁は、普段降雪があまりない地域では、交通障害や路面の凍結などに注意するよう呼び掛けている。

     同庁によると、28日夜に四国沖で前線を伴った低気圧が発生し、29日にか ニュース速報 けて発達しながら本州の南岸を東北東に進むとみられる。このため関東甲信では、29日に雪や雨となり、山沿いだけでなく、関東の平野部でも積雪となる場所があるという。また東北でも、29日から30日にかけて山沿いで大雪になる恐れがあり、31日以降も冬型の気圧配置が強まるため、日本海側を中心に雪が続くとみられる。 モリ速報
    posted by doieyuri at 16:10 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    中日ドラ1野村 ランニングがキツかった

    政経ch ニュース速報

     ドラフト1位の苦手なものは…。

     中日野村亮介投手(21=三菱日立パワーシステムズ横浜)が第1クール最終日の4日、「ランニングとか結構、自主トレとは違 桃太郎ニュース ってキツかったです。始まったばかりなのでこれから体がなじんでくることを願っています」と笑顔で振り返った。この日は2日ぶりのブルペン投球で56球を投げ、フォークも2球だけ試した。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 16:05 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ハム有原初マウンドで「4割くらい」

    政経ch ダイエット

     右肘痛を抱える日本ハムのドラフト1位有原航平投手(22=早大)が“ブルペン入り”した。4日に沖縄・国頭で行われている2軍キャンプ恒例のネットスローで、初めて傾斜のあるマウンドから力強い球を投げた。視察に訪れた栗山英樹監督(53)と、早大OB小宮山悟氏(49=日刊スポーツ評論家)から激励を受けて発奮。順調なら8日に捕手を立たせてブルペンで本格投球を解禁する。

     大きな前進だった。有原は雨上がりのブルペンに入った。キャンプ初日から恒例のネットスローも、この日は違った。中垣トレーニングコーチの「じゃあ傾斜を使ってみよう」との指示で、いつもの平地ではなく、傾斜のあるマウンドを踏んだ。福田リハビリ担当チーフトレーナー、伊藤2軍総合コーチ兼投手コーチに見守られ、緊迫した空気が流れていた。

    美容 > 捕手ではなくネット相手ながら、初めてマウンドから投げた。有原は「(力加減は)4割くらい。ある程度、ステップアップ出来たかな」と、明るい兆しを実感していた。別メニューで第1クールを終えたが、着実な成果が表れていた。

     相次いだ激励の言葉が力になった。昨季まで早大の特別コーチとして投球指導していた小宮山氏が訪問。「しっかり走って、ケガなくやれ」と熱く背中を押された。2軍の視察に訪れた栗山監督からは「慌てるな。ペースを落としていい」と継続しているスロー調整に念を押されたという。

     立ちはだかっていた壁を乗り越える。順調なら8日にも捕手を立たせてブルペン入りする予定。「しっかり力強い球を投げられるように、やっていきたい」。4球団が競合した確かな実力を、披露するときが迫っている。【田中彩友美】

    モリ速報
    posted by doieyuri at 15:58 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    セカオワ・Fukase、きゃりー22歳誕生日を祝福 ペアルック姿の写真公開

    政経ch 桃太郎ニュース速報

     男女4人組ロックバンド「SEKAI NO OWARI」のFukase(29)が29日、ツイッター、インスタグラム、フェイスブックをそれぞれ更新。この日、交際している歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが22歳の誕生日を迎え「Happy birthday KPP」と祝福した。誕生日プレゼントには釣りセットを贈った。

     Fukaseはきゃりーぱみゅぱみゅの22回目の誕生日を迎えると、黒のパーカーのペアルック姿で仲良 ニュース速報 く寄り添うラブラブの写真を公開。「Happy birthday KPP」と祝福のメッセージを添えた。

     きゃりーぱみゅぱみゅもツイッターで「釣りセットありがとうね! 誕生日プレゼント、、しびい、、」と喜びの返信をした。

     ファンからも「お二人のこと応援してますっ 大好きなカップルです」、「お幸せに〜!!」、「本当にお似合いな二人」と祝福するメッセージが続々と寄せられた。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 15:43 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    男性の立ちション禁止ステッカー発売

    ねむ速報。 スポーツ先生

    テクテクは15日、男女共有洋式トイレ向けに"立ちション禁止"を促す「男性トイレマナーステッカー」シリーズを発売した。

    「男性トイレマナーステッカー」シリーズを発売

    同商品は、トイレ周りに貼って男性に「座りション」を促すステッカー。種類は"お願いメッセージタイプ"と、一目瞭然の"標識タイプ"の2種類。ス スポーツニュースと用品 テッカーにより、尿の飛び散りやアンモニア臭を予防、トイレ掃除の手間をなくすという。

    「言わなくても見ればわかる」お気軽な方法で男性のプライドを傷付けず、便座が上がっていることに気づかずに便器に落下するという事故の防止にもつながる同商品。デザインは標識タイプとメッセージタイプ合わせて13種類。価格は1セット1〜2枚で780円。

    2chnavi
    posted by doieyuri at 15:35 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    [はに丸]大人向け番組が“再復活” 15年度に年6回放送

    ねむ速報。 ニュース速報

    「おーい!はに丸」に出演していた(左から)三波豊和さん、はに丸、はに丸声優の田中真弓さん、ひんべえ、ひんべえ声優の安西正弘さん=DVD−BOX発売記念イベントで2013年7月16日撮影

     昨年8月に大人向けとして復活したことが話題になったNHKの番組「はに丸ジャーナル」が、2015年度に再び復活することが21日、分かった。NHK総合で年6回放送される。

     「おー 桃太郎ニュース !はに丸」は、1983〜89年にNHK教育テレビ(現Eテレ)で放送された教育番組。絵本から飛び出してきた“はにわの王子”のはに丸が、分からないことに「はにゃ?」と質問して、言葉を学ぶという内容で、人気を集めた。

     「はに丸ジャーナル」は、はに丸がジャーナリストとなり、時事問題などに迫る。


    本記事は「まんたんWEB」から提供を受けております。
    著作権は提供各社に帰属します。 2chnavi
    posted by doieyuri at 15:30 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    降格危機のドルト、負傷ケールの代役に元仏代表L・ディアッラ獲得か

    ねむ速報。 ダイエット

    ドルトムントからの関心が報じられたL・ディアッラ [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

     20日、日本代表MF香川真司とMF丸岡満が所属するドルトムントの元ドイツ代表MFセバスティアン・ケールが左肩のじん帯損傷と診断され、約4週間の離脱が決定した。これにより、同クラブに新たなボランチ獲得の噂が浮上している。

     ドイツ紙『ビルト』によると、ケール不在の穴を埋める存在として候補に挙がったのは元フランス代表MFラッサナ・ディアッラ。同選手は2012年までレアル・マドリードでプレーしていたが、その後ロシアのアンジ・マハチカラ、ロコモティフ・モスクワなどを 美容 り歩き、現在は無所属になっているという。

     また、同紙がオンライン上で「ディアッラはドルトムントの降格危機に一役買えるか?」というアンケートを実施したところ、1万6000以上の票が集まり、そのうち約70パーセントが「はい」と答える結果が出た。

     さらに『ビルト』は、「現在ハンス・ヨアヒム・ヴァツケCEOとミヒャエル・ツォルクSD、ユルゲン・クロップ監督の3者会談が行われ、移籍市場が閉まるまでに彼を獲得するかどうか、熱い議論を交わしている」と記している。


    本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
    著作権は提供各社に帰属します。 2chnavi
    posted by doieyuri at 15:25 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スコアつけずに練習ラウンドをしよう(上)

    スコアつけずに練習ラウンドをしよう(上) 

     

      アマチュアはコースに出るといつでも本番。スコアをつけてラウンドしてしまう。しかし、ミスをしたまま終わってしまう本番ラウンドは上達できるチャンスを逃していることにもなる。だからこそ、スコアをつけずにラウンドしてみることが大切だ。打ち直しのできる練習ラウンドをすることが、実際のコースでの成功体験を増やすことになり、急速な上達を成し得るのだ。ティーチングプロの小池泰輔さんがそのポイントを解説する。(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ Vol.25」から)

     

      ――今回、小池プロにレッスンをお願いしたいテーマは「コースでどのように練習するか?」です。プロの練習ラウンドは試合のためにコースをチェックすることが一番ですよね。ホールレイアウトを見てコース攻略を考えたり、フェアウエーの幅やラフの長さをチェックしたり、グリーン周りを見て、どこなら外してもよく、どこなら外したらいけないとか。バンカーの砂の状態とか、グリーンだと速さや硬さ、傾斜もチェックしますよね。しかし、アマチュアは競技ゴルファーならともかく、普通のアマチュアはそういうことよりも、練習場のショットがコースで果たしてできるのかということが一番になってしまいます。そのため、ミスをすればスイングに気持ちがいってしまいます。

     

     

      小池 確かにプロはコースマネジメントを考えて練習ラウンドを行いますが、実際はプロでも練習場のショットがコースで使えるのかを試すために練習ラウンドを行っているケースが多いですね。練習ラウンドでコース攻略だけを考えるというのはよっぽど調子のいい選手の場合だけでしょう。ほとんどのプロは練習場で調整したスイングがコースでもでき、練習場と同じショットが出るかを試しているものです。

      ――具体的にはどんなことを試すのでしょうか?

      小池 そうですね。例えば、あるプロがしばらくバックスイングを真っすぐ引いてプレーしていたけど、次第にうまくいかなくなって、練習場で少しアウトに引いてみたら球が真っすぐ飛ぶようになったとしましょう。練習ラウンドではそれをコースでやってみてどうなるのかを検証するわけです。まっすぐに飛べばいいけど、そういかないこともある。となれば、試合では使えないとなるわけです。

      ――そういえば、あるプロがスイングを始動するときに、腰からにしていたけど、試合になるとうまくいかず、手からにしたらよくなったという話をしていましたが、このことは練習ラウンドで試してみてよく、試合でもよかったので手から始動することに変えたという話だったのしょうか?

      小池 その通りですね。変えたというのは、練習場だけよくてもだめなわけで、コースでもよく、試合でもよかったということで初めて変えたと発言できるわけです。また、変えるというのはそういった自分自身のことだけでなく、あるプロと一緒に回ったらすごくいい打ち方をしていて、それを取り入れてみたいと練習場でやってみたらすごくよかったので、練習ラウンドで試すということもありますね。

    posted by doieyuri at 14:45 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    アトレティコ監督の息子獲得にラージョが奔走?チームSDが明かす (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

    アトレティコ監督の息子獲得にラージョが奔走?チームSDが明かす (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

      Rバリェカノは、1月の移籍市場でAマドリードのディエゴ・シメオネ監督の息子であるリーベル・プレートFWジョバンニ・シメオネ獲得に迫っていたようだ。ラージョのフェリペ・ミニャンブレスSD(スポーツディレクター)が明かしている。

      今冬AマドリードFWアンヘル・コレアのレンタル獲得を目指していたラージョだが、移籍市場が閉まる直前に破談となった。そのため、急きょ前線の補強にカタールのアル・ガラファに所属していたベネズエラ代表FWミクを獲得していた。

      ミニャンブレスSDは、U−20南米選手権にアルゼンチン代表として参加するコレア獲得を断念した経緯を語っている。

     【続きを読む】

      「我々はコレアに関して合意に至っていた。すべての面で話がついていたんだ。しかし、(移籍期限)終了ぎりぎりにアトレティコと選手の周りからノーと言われた。彼はU−20代表の試合で疲れているようだ。さらに、世界選手権の出場権を獲得したら、そちらに行くことになると言われた」

      「コレアが加入していたら、ミクはレンタル放出して次のシーズンに復帰させるつもりだった。その準備は完了していたが、コレアが加入しなかったのでミクは残留することになった。この6カ月はミクと一緒に前進できる。素晴らしいよ。コレアは、来シーズンになってアトレティコで戦力として数えられなければ、また我々にチャンスがあるといいね」

      さらにラージョSDは、コレア同様U−20南米選手権にアルゼンチン代表として参加するG・シメオネの周囲の人間から移籍の打診があったと認めている。

      「ジオ・シメオネの選択肢が取られることはなかった。我々に対してオファーがあった。だが、我々はミクを獲得して十分だと考えていた」

      「市場が閉まる寸前によくあるオファーのひとつだった。彼はU−20南米選手権で素晴らしい活躍をしている。たくさんゴールを決めている。しかし、ミクと合意した時点で、ほかのFWを連れて来るのはオプションになかったんだ」(Goal.com)

    posted by doieyuri at 13:47 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    「元・回文芸人記者」が見るキャンプ 西武編「木村怪物か!?糸井勝つ!V絡む気」

    「元・回文芸人記者」が見るキャンプ 西武編「木村怪物か!?糸井勝つ!V絡む気」 

       間近で見て、怪物のオーラを感じた。西武・木村は1メートル82、83キロのがっちりとした体で、50メートル走は5秒7の俊足。「木村怪物か!?糸井勝つ!V絡む気」の回文が完成したとき、ブレークの予感がした。初対面でいきなり妙なイラストを見せられても嫌な顔ひとつせず、丁寧に話してくれた。
     
      150キロ台の速球を誇る本格派として、06年高校生ドラフト1巡目で入団。しかし、オリックス・糸井と同様に、プロ入り後に投手から外野手に転向した。遅れを取り戻すべく、1日1500スイング以上の猛練習を重ねて手の皮はボロボロになり「(車の)ハンドルも握れなかった」という。
     
      その努力が実り、野手2年目の昨季、10本塁打をマーク。今季は「ホームランは倍いきたい」と宣言。野手転向組ではヤクルト・雄平も昨季に外野手部門でベストナインを獲得したが、「糸井さんも雄平さんも左打者なので、右では自分が活躍したい」と闘志を燃やす。「右の糸井」を目指す26歳は「何が何でも優勝したい」と目標を掲げた。
     
      彫りの深い顔から「カルロス」というあだ名も。でも「濃い顔」という言葉は使いたくない。つい癖で回文にしてしまうと「濃い顔解雇」で縁起が悪いからだ。「ハンサム」がいい。「ハンサム。キムさんは」(回文)になるし。いつの間にか木村のあだ名が「キムさん」に変わっているが…。
     
      ▼回文とは 「竹やぶ焼けた(たけやぶやけた)」「確かに貸した(たしかにかした)」など、普通に読んでも、逆さから読んでも同じになり、意味が通じる文のこと。言葉遊びの一種。
     
      ≪まだあるぞ!!【西武】回文≫
     
      ▽「中村“勝ち”絡むかな」(なかむらかちからむかな)中村は昨季111試合の出場ながら、34本塁打で5度目のキングに輝いた。打点もリーグ2位の90。今季はおかわり君が勝利へ導く。
     
      ◆渡辺 剛太(わたなべ・ごうた)1980年(昭55)10月27日、東京都墨田区生まれの34歳。横浜国大在学中の03年1月に唐沢拓磨とお笑いコンビ「レム色」を結成。04、05年に「M―1グランプリ」準決勝進出。ネタ本も出版したが、08年3月に解散。09年4月にスポニチ入社。東京本社編集センター、福島支局勤務を経て、昨年10月にスポーツ部の野球担当になった。

    posted by doieyuri at 13:01 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ドラ1岡本、巨人のホットコーナーに立つ

    政経ch スポーツ先生

     巨人宮崎春季キャンプ第1クール最終日の4日、岡本和真内野手(18=智弁学園)が1軍のシートノックに参加した。

     同じく2軍から呼ばれた川相拓也内野手(24= スポーツニュースと用品 美林大卒)とともにノックを受けた。無難にこなした岡本は「初めは緊張したけれど、村田さんが『ホットコーナーだから声出していこう』と声をかけてくれたので、やりやすかったです」と感謝した。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 13:00 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    和田監督「若手見てベテランと中堅が元気」

    政経ch ニュース速報

     阪神和田豊監督(52)が4日、春季キャンプの第1クールを振り返った。ゴメスの来日遅れ、マートンの故障離脱などはあったが、新人石崎、江越がアピールしてポジション争いが激しくなるなど、課題の底上げに向けてプラス材料も多 桃太郎ニュース

     指揮官は「(若手は)日がたつにつれて体は疲れているんだろうけれど、逆に声が出始めて動きがよくなった。若い選手だから体力あるんだろう。そういうものを見ながら、ベテランと中堅が元気があってという感じだね」と話した。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 12:48 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    中日ドラ1野村 ランニングがキツかった

    政経ch ダイエット

     ドラフト1位の苦手なものは…。

     中日野村亮介投手(21=三菱日立パワーシステムズ横浜)が第1クール最終日の4日、「ランニングとか結構、自主トレとは違 美容 てキツかったです。始まったばかりなのでこれから体がなじんでくることを願っています」と笑顔で振り返った。この日は2日ぶりのブルペン投球で56球を投げ、フォークも2球だけ試した。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 12:38 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    仙台茂木 目指すぞ梁+野沢+富田

    仙台茂木 目指すぞ梁+野沢+富田 

      仙台の高卒新人MF茂木駿佑(18)が、精度の高いキックで存在感をアピールした。チームは4日、第2次宮崎・延岡キャンプをスタート。午後に行われた8対8のゲーム形式の練習では、左右両足で鋭いシュート力をみせた。2泊3日のJリーグ新人研修から再合流したばかりの“生え抜き”ルーキーが、定位置争いへ闘志を燃やす。

      168センチの小柄な体が躍動した。この日行われたゲーム形式練習で、茂木は富田主将と組んで中盤やサイドの位置でプレーし、鋭いパス、力強いシュートを放つなど存在感を猛アピール。前日3日まで、J新人研修参加のためチームを離れていたが「研修では1年目の大事さを教わり、あらためてプロになったんだと思った」と気を引き締め直し、再合流した。

      目指すはベガルタ最強プレーヤー。「プレースキッカーとしての梁さん、テクニックの野沢さん、守備力では富田さんが憧れ」といい、仙台を代表する3選手の“いいとこ取り”でエースになることだ。「見て盗んでいきたい」と、キャンプ中から先輩選手たちの動きに鋭い視線を注ぐ。仙台ユース出身として3年ぶりにトップ昇格を果たした期待の新星は「選ばれたからには上がっていく。ユースの先頭を切って、今いる(ユースの)選手たちの見本にもなりたい」。

      小学生の頃からプロを意識してきた。「周りより差をつけたい」とチーム練習後も個人練習を欠かさず、両足均等に高い精度のシュートを打てる力を身につけた。食事もスナック菓子などはほとんど口にせず、栄養バランスを重視。生活の全てをサッカーに注いできた。最大の武器はFK。高校時代、蹴る位置で左右の足を蹴り分ける技術を鍛錬してきた成果だ。

      「1日でも早く、ユアスタでのFKを見てもらいたい」。茂木は初々しさをのぞかせる一方、将来は「世界に行きたい。いや、行きます」と力強く言い放つ。まだプロの第1歩を踏み出したばかりだが、自慢のキックにさらなる磨きをかけ、仙台から世界へ羽ばたく選手になるつもりだ。【成田光季】

     <茂木駿佑(もてぎ・しゅんすけ)アラカルト>

      ★経歴 1996年(平8)10月2日、東京・文京区生まれ。小1でサッカーを始める。小3から中3年時まで柏ジュニアユース、高校から仙台ユース所属。14年4月に2種登録され、今季仙台加入。

      ★プレースタイル 小柄だが高い精度を誇るシュートを持ち決定力もある。ボランチや両サイドでもプレー可。両利きでプレースキックが最大の武器。

      ★性格 きちょうめんで負けず嫌い。「何でも予定を立てて行動し、必ずその通りにこなしたいタイプです」。

      ★家族 両親と姉。

      ★身長、体重、血液型 168センチ、64キロ、A型。

     

    posted by doieyuri at 12:32 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ハム有原初マウンドで「4割くらい」

    政経ch スポーツ先生

     右肘痛を抱える日本ハムのドラフト1位有原航平投手(22=早大)が“ブルペン入り”した。4日に沖縄・国頭で行われている2軍キャンプ恒例のネットスローで、初めて傾斜のあるマウンドから力強い球を投げた。視察に訪れた栗山英樹監督(53)と、早大OB小宮山悟氏(49=日刊スポーツ評論家)から激励を受けて発奮。順調なら8日に捕手を立たせてブルペンで本格投球を解禁する。

     大きな前進だった。有原は雨上がりのブルペンに入った。キャンプ初日から恒例のネットスローも、この日は違った。中垣トレーニングコーチの「じゃあ傾斜を使ってみよう」との指示で、いつもの平地ではなく、傾斜のあるマウンドを踏んだ。福田リハビリ担当チーフトレーナー、伊藤2軍総合コーチ兼投手コーチに見守られ、緊迫した空気が流れていた。

    < スポーツニュースと用品 > 捕手ではなくネット相手ながら、初めてマウンドから投げた。有原は「(力加減は)4割くらい。ある程度、ステップアップ出来たかな」と、明るい兆しを実感していた。別メニューで第1クールを終えたが、着実な成果が表れていた。

     相次いだ激励の言葉が力になった。昨季まで早大の特別コーチとして投球指導していた小宮山氏が訪問。「しっかり走って、ケガなくやれ」と熱く背中を押された。2軍の視察に訪れた栗山監督からは「慌てるな。ペースを落としていい」と継続しているスロー調整に念を押されたという。

     立ちはだかっていた壁を乗り越える。順調なら8日にも捕手を立たせてブルペン入りする予定。「しっかり力強い球を投げられるように、やっていきたい」。4球団が競合した確かな実力を、披露するときが迫っている。【田中彩友美】

    モリ速報
    posted by doieyuri at 12:27 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    藍、2アンダーで暫定16位浮上「やるべきことやれた」

    政経ch ニュース速報

      バーディーパットを決めガッツポーズの宮里藍(共同)

       ◆米女子ゴルフツアー コーツ選手権第2日(29日、米フロリダ州ゴールデンオカラC=パー72)

       第1ラウンド残りと第2ラウンドが行われ、43位で第2ラウンドに臨んだ宮里藍(29)=サントリー=は日没のため3ホールを残したが4バーディー、1ボギーで通算2アンダーの暫定16位に上がった。コースコンディション不良で開始が遅れ、50人が競技を終えられなかった。

       宮里美香(25)=NTTぷらら=は第2ラウンド76とスコアを落とし通算6オーバー、150で暫定87位 桃太郎ニュース 上原彩子(31)=モスフードサービス=は11オーバーの同109位で、70位までの予選通過は難しくなった。張ハナ(韓国)が通算12アンダーで暫定トップ。

       宮里藍「前日と同様、やるべきことをしっかりとやれた。(パットの)ストロークに手応えを感じているので、続けられて良かった。自信になる」

       宮里美香「ショットは切れていた。(パットが)入らなかったという一日。ずっと(ラインの読み違えが)続いてストレスがたまった」

       上原彩子「第1日はパターが合ってなかったが、きょうはショットも良くなかった。(パットで)全然、流れがつくれなかった」

      モリ速報
    posted by doieyuri at 12:18 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    中日福谷早くも145キロ 他球団007仰天

    中日福谷早くも145キロ 他球団007仰天 

      抑え候補に挙がる竜の剛腕が他球団007を仰天させた。中日福谷浩司投手(24)が4日、キャンプ初の打撃投手を務めて、145キロを計測した。高橋周、三ツ俣に46球。ヒット性の当たりは6本だった。常時140キロ台を計測。昨季157キロをたたき出した右腕は「もともとほとんどがストレートの投手なので、課題はまだまだある」と関係ないと言いたげだ。

      冷静な右腕とは対照的にスタンドのスコアラーはざわめいた。巨人樽見スコアラーは「この時期にあんなもの見せられたら、ねぇ。すごいのひと言」。広島玉山スコアラーは「セ・リーグで一番速い投手」とうなった。

      投球を見ていなかった谷繁兼任監督も最速145キロと聞かされ「速ぇな」と目をぱちくり。「成長しようと課題を持ってやってる」。第1クールでブルペン入りを回避した守護神岩瀬とのコントラストがくっきりした。

     

    posted by doieyuri at 12:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    松山の粘り!2アンダー暫定27位浮上「よく耐えた」

    政経ch ダイエット

      第2ラウンド、13番でバンカーショットを放つ松山(共同)

       ◆米男子プロゴルフツアー フェニックス・オープン第2日(30日、米アリゾナ州TPCスコッツデール=パー71)

       第1ラウンド(R)の残りと第2Rが行われ、松山英樹(22)=LEXUS=は4バーディー、2ボギー、1ダブルボギーの71で回り、通算2アンダーで暫定27位へ浮上した。前半スコアを落としたが、辛抱強く後半取り戻した。今季初戦のタイガー・ウッズ(39)=米国=はプロ転向後、1ラウンドの自己ワースト82をたたき、13オーバーで暫定最下位に沈んだ。日没で15人が競技を終えられず、石川遼(23)=カシオ=は73で2オーバーの暫定78位で予選落ちが濃厚だ。

       難しい条件の中、耐え抜いた。前半でスコアを4つ落とした松山が見事に盛り返した。後半は長いパットを沈め、3連続を含む4バーディー。米ツアー屈指の観客数を誇る大会で「ナイスカムバック!」の歓声を受け、思わず白い歯がこぼれた。

       小雨が降った寒い朝、スタートの 美容 0番で1メートル強のパーパットがカップに蹴られた。続く11番ではティーショットを池に入れてダブルボギーと、最悪の滑り出しだった。14番は第1打が右に出て、まさかのOB。しかし、5メートルのボギーパットを沈めて踏ん張った。「ダボにしていたら切れていたかも。あれは大きかった」

       中盤以降、別人のように観客を沸かせ続けた。昨年のマスターズ王者バッバ・ワトソン(36)らと同じ大会注目組で、精神力とロングパットが光った。流れを変えたのは折り返しの1番。1打目を右に曲げながら次をグリーン手前のカラーまで運び、6メートルをパターで決めてバーディー。2番は9メートル、3番も8メートルと長いパットを3連続で沈め、徐々にショットの精度も取り戻していった。

       昨年4位となった大会で、予選落ちの危機を免れ「よく耐えた」と胸をなで下ろした。序盤に崩れたのも「ショットは悪くない。かみ合わせが悪かっただけ」と自信は失っていない。「少しでも差を縮めて、最終日に優勝争いができる位置で終わりたい」と、普段の口ぶりで決勝Rの2日間をにらんだ。

      モリ速報
    posted by doieyuri at 12:09 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    シャトレーゼ、大切な家族や友人と楽しむ、バレンタイン・スイーツを発売

    シャトレーゼ、大切な家族や友人と楽しむ、バレンタイン・スイーツを発売 

     シャトレーゼはこのほど、大切な家族や友だちと一緒過ごすバレンタイデーにふさわしいバレンタイン・スイーツを店舗で発売した。

     「バレンタイン アソートチョコレートデコレーション」(2,700円・税込)

    "キモチの数だけ、おいしさがある。"がテーマのバレンタイン・スイーツ

     「キモチの数だけ、おいしさがある。」をテーマに、日頃の感謝の気持ちや大切な人への気持ちにぴったりのチョコレートやバレンタイン限定のチョコレートケーキを用意。家族で分けて楽しい4種類のチョコレートケーキを詰合せた「バレンタイン アソートチョコレートデコレーション」や良質なベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用した「バレンタイン ショコラデコレーション」「バレンタイン とろけるショコラ」など、この時期限定のリッチなチョコレートスイーツになっているという。

     「バレンタイン アソートチョコレートデコレーション」は、「パリパリチョコショート」「ザッハトルテ」「生チョコショート」「栗とカフェブリュレのミルクチョコケーキ」を2個ずつ詰合せた、直径18cm(8カット)サイズの、4〜8人向けのアソートケーキ。2月11日〜14日の期間限定発売。価格は2,700円(税込)。

     「バレンタイン ショコラデコレーション」は、芳醇なベルギー産クーベルチュールを使用した、濃厚なチョコレートの味わいを楽しめるスイーツ。チョコスポンジの上に、濃厚なチョコレートムースをのせ、グラサージュをかけて仕上げた。2月11日〜14日の期間限定発売。価格は1,800円(税込)。

     「ショコラバトン」は、チョコスポンジでホワイトチョコクリームをサンドし、チョコ生クリームを重ねた。ほんのり甘いチョコ生クリームをふんだんに絞り、チョコレートを飾った、チョコづくしのケーキ。販売日は、2月1日。価格は1,080円(税込)で、クリアケース入りは1,220円(税込)。

     左上「バレンタイン ショコラデコレーション」(1,800円・税込)、右上「ショコラバトン」(1,080円・税込)、左下「バレンタイン スイートスフレショコラ」 (388円・税込)、右下「バレンタイン とろけるショコラ」(360円・税込)

     「バレンタイン スイートスフレショコラ」 は、フランス産とベルギー産、2種類のクーベルチュールチョコレートをバランスよく合わせ、しっとりと焼き上げた口どけなめらかで、濃厚なチョコスフレに、生クリームを絞り、苺、ブルーベリー、チョコなどを飾った。2月1日〜14日の期間限定発売。価格は388円(税込)。

     「バレンタイン とろけるショコラ」は、ベルギー産クーベルチュールチョコレートを使用し、しっとりと風味豊かなチョコレートスポンジに焼き上げた。温めると、中からとろりと出てくるチョコレートを堪能できる。2月1日〜14日の期間限定発売。価格は360円(税込)。

     そのほか、バレンタインに大切な人への贈り物として、ベルギー産クーベルチュールや発酵バターなどこだわりの素材を使用した「パイショコラ」や、人気の生チョコレート「純生ショコラ」などのチョコレートやチョコレート菓子も、それぞれのシーンに合わせ種類豊富に取りそろえているという。

    posted by doieyuri at 12:02 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    松山は1差2位、米ツアー2勝目逃す「悔しいのは全ホール」

    政経ch スポーツ先生
  • 最終ラウンド、ホールアウトし肩を落とす松山。1打及ばず米ツアー2勝目を逃した(共同)

     ◆米男子プロゴルフ フェニックス・オープン最終日(1日、アリゾナ州スコッツデール TPCスコッツデール=パー71)

     3打差の2位から逆転での2勝目を狙った松山英樹(22)=LEXUS=は1イーグル、3バーディー、1ボギーの67で回って通算14アンダーと伸ばし、13番では単独首位にも立ったが1打及ばず。米ツアーの最終日最終組は3連敗で、バックナインでのプレーに課題を残した。66をマークしたブルックス・ケプカ(24)=米国=が初優勝。バッバ・ワトソン(36)、ライアン・パーマー(38)=ともに米国=が、松山と並んで2位だった。

     ツアー屈指の大観衆からため息が漏れた。1打を追って、プレーオフ進出の望みをかけた18番。重圧の中、5メートル半のバーディーパットは打ち出した途端に右へ大きく外れ、松山は苦笑いで天を仰いだ。丸山茂樹以来、日本男子2人目の米ツアー2勝目に1打届かず。悔しさを押し殺すように、報道陣の前で口を開いた。

     「(最後の1打は)ラインも全然違うし、打ち切れなかったのもすごい残念でした。1打(の差)というのはすごく大きい。悔しいのは全ホールですね。自信を持って試合に臨めていない結果がこういう形につながったのかなと思います。まだまだ練習が足りない」

     3打差のトップを最高のスタートで追いかけた。1番の残り128ヤードの第2打。50度のウエッジでバックスピンをかけ スポーツニュースと用品 直接入れてイーグルを奪い、進藤大典キャディー(34)とハイタッチ。「ビックリしました」と、米ツアー自己ベストの63をマークした前日の勢いを持続した。3番で2メートル半、5番で4メートルのバーディーパットを沈め、首位に並んだ。13番ではグリーン奥からの第3打を1メートル弱に寄せて単独首位に躍り出た。

     ところが、勝負どころの終盤に入るとパットに精彩を欠いた。14番。下り12メートルのバーディーパットは2メートル手前で止まり、パーパットは左へ切れた。痛恨の3パットで第2R以来、45ホールぶりとなるボギーで3人に並ばれた。「後半はうまく打てなくなった」とこのホール以降、15番は6メートル弱、17番では4メートルのバーディーパットが決まらず、同組のケプカに逆転を許した。

     最終日最終組の重圧も襲った。国内では5勝1敗と圧倒的な強さを誇るが、米ツアーでは今大会が3度目で全敗となった。首位で出て、3位に終わった1月の現代自動車チャンピオンズ大会も、終盤でパットが決まらずに1打差の惜敗。「大事なところでのプレーがまだまだ駄目。優勝争いの中でプレーする課題というのがまた分かった」と自らの弱点を受け止めた。

     とはいえ、今季7戦目で3度目の優勝争い。4度目のトップ10入り。本格参戦2年目で底力は着実に増している。フェデックスカップポイントでは早くも来季シード当確ライン越え。「この位置で終われたのは自分自身、少しは成長したのかなとは思いますけど、やっぱり勝ちたい」。日本の怪物が、世界の怪物へと進化する日は近い。

    モリ速報
  • posted by doieyuri at 11:53 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    緒方監督 カープ芸人ギース尾関を歓迎

    緒方監督 カープ芸人ギース尾関を歓迎 

     キャンプ地を訪れたザ・ギースの尾関。左は九里

      本紙不定期連載「コイのターゲット」でおなじみのカープ芸人、ザ・ギースの尾関がテレビ収録のため広島のキャンプ地(日南)を訪れた。
     
      緒方監督には直々に「うちは濃いキャラの選手が多いからテレビで紹介してあげてよ」とお願いされて「心が広いところを感じました」と大感激。さらに自身の芸能生活への助言も受けたそうで「『最近、ネタを見ていないからそっちも頑張って』と言われて励まされました」と恐縮していた。

    【編集部のおすすめ】
     
     
    posted by doieyuri at 11:51 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【バスケ】秋田・田口が「3ポイントシュートコンテスト」で優勝

    【バスケ】秋田・田口が「3ポイントシュートコンテスト」で優勝 
  • 3ポイントシュートコンテストで優勝した秋田・田口

      ◆TKbjリーグ「オールスターゲーム in 群馬」(1日、前橋市・ALSOKぐんまアリーナ)

      秋田ノーザンハピネッツのG田口成浩(24)が、試合前に行われた「3ポイントシュートコンテスト」で優勝した。2年連続2度目の出場で初の頂点となった。

      自らリクエストしたBGM「ようかい体操第一」に乗って、さまざまな角度からの3点シュートを次々と成功させた。6選手で行われた予選では30点満点中、最多の22点を決め、上位2選手に入り決勝に進出。横浜の蒲谷正之(32)との一騎打ちとなったファイナルでも22得点を挙げ、16得点の蒲谷を退けた。

      トロフィーと賞金10万円を手にした田口は、「秋田のチームメートに練習を手伝ってもらった成果が出た。オイサー!」と大興奮。その後、行われた「ダンクコンテスト」でも秋田のチームメートのディショーン・スティーブンス(25)を手伝って優勝に貢献。秋田勢のダブル優勝に大喜びだった。

      「3ポイント―」のルールは、60秒の持ち時間に3ポイントラインの外側5か所から5本ずつ、計25本のシュートを放ち、成績を競う。成功1本につき1ポイント。各所の最後のボールは2ポイントで、全部決めると30点になる。

     

  • posted by doieyuri at 11:46 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【ジャンプ】礼留飛、ぶっちぎりV「少し吹っ切れた」

    【ジャンプ】礼留飛、ぶっちぎりV「少し吹っ切れた」 

       表彰台を独占した雪印メグミルクの(左から)2位・原田、1位・清水、3位・伊藤

        男子はソチ五輪団体銅メダリストの清水礼留飛(21)=雪印メグミルク=が、285・6点で初優勝を飾り今季初Vを手にした。2本のK点越えをそろえる圧巻のジャンプで他の選手を圧倒。今季は不調も重なり世界選手権代表を逃したが、その悔しさを力に変えて復活をアピールした。女子は茂野美咲(28)=CHINTAI=が、234・4点で初優勝を飾った。

        清水が、130メートル台のジャンプを2本そろえて、五輪メダリストの貫禄を示した。1回目。最長不倒となる138・5メートルをマークし1位に立つと、2回目もK点を大きく越える131メートル。2位に約25点差を付ける快勝に「内容的にもそんなに悪くない。少し吹っ切れたかな」と今季初勝利に笑顔を見せた。

        シーズン当初は、W杯開幕戦メンバーとして転戦していたが、思うような結果を出せず後半戦はメンバーから外れた。目標だった世界選手権(2月18日、スウェーデン・ファルン)の代表入りも逃し「自分の納得したジャンプが全然できていなかった」と振り返る。

        その後は、アプローチの際に前方向に傾いていた体重の位置を修正。イメージとのズレも少しずつ埋まり復調の兆しをつかんでいる。岡部孝信コーチ(44)も「アプローチの形がだいぶよくなってきた」と及第点を与える。

        ソチ五輪メダリストとしても「恥ずかしいことはできないと思った」と清水。「W杯に出るチャンスを見据えて、ジャンプの質を上げていきたい」と復調を誓った。(石井 克)

    posted by doieyuri at 11:45 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    炎の体育会TVで見せたメッシ「超絶リフティング」映像が世界を席巻

    政経ch ダイエット

    日本の番組で「超絶リフティング」を披露したメッシ

     1日に放送された「炎の体育会TV元日SP」(TBS系)でサッカーのアルゼンチン代表リオネル・メッシ(27=バルセロナ)が披露した超絶リフティングが、世界中のメディアで取り上げられ、話題になっている。

    「炎の――」は国内外の一流アスリートが登場するスポーツバラエティー特番として1日に放送され、メッシは「リフティング・ハイ!!」と呼ばれる競技に登場。ルールは、指定の高さのバーを越えるようにボールを蹴り上げ、それを3回リフティングした後に受け止めるというものだった。

     メッシは“世界記録”となる18メートルに挑戦。ボールを上空に高く蹴り上げると、それをトラップしリフティングに成功。いとも簡単に離れ業をやってのけた。

     これ 美容 を見た海外のメディアもこぞってメッシを称賛している。

    Bild(ドイツ)
    「バルサのスターがテレビ番組で魔法を使った」

    espnfc(米国)
    「メッシが信じられないものを見せた」

    ABCNEWS(米国)
    「メッシが信じられない魔術を見せつけた」

    MARCA(スペイン)
    「メッシは約20メートル上空から落下するボールをコントロールできるか?」

     各国でさまざまな見出しを付け、そのスゴ技を報じている。ユーチューブにアップされた動画は500万回以上再生され、世界中に拡散している。日本のテレビ番組にまで世界中の注目を集めてしまうメッシ。世界ナンバーワンプレーヤーの“違い”を見せつけた。



    モリ速報
    posted by doieyuri at 11:33 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    中国の短期金利が低下して始まる、人民銀の預金準備率引き下げで

    中国の短期金利が低下して始まる、人民銀の預金準備率引き下げで 

     [上海 5日 ロイター] - 5日の中国短期金融市場では、指標となる7日物レポ金利が低下して始まった。中国人民銀行(中央銀行)は前日、2012年5月以来初めて、全ての商業銀行を対象に預金準備率を引き下げを決めた。

     7日物レポ金利CN7DRP=CFXSは4.4%で始まり、前営業日の引け(加重平均)の4.54%から14ベーシスポイント(bp)低下した。翌日物は10bp低下の2.85%。

    posted by doieyuri at 11:07 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    本田燃える!インザーギ監督を救え

    政経ch ニュース速報

    去就問題で揺れるインザーギ監督(AP)

     ACミランの日本代表FW本田圭佑(28)が新たなモチベーションを手に入れた。去就問題で揺れるフィリッポ・インザーギ監督(41)を救うべく燃えているという。

     本田にとってインザーギ監督は、恩師といっていい存在。昨季途中にACミランに加入したころは、なかなかチームにフィットできなかったが、今季から指揮を執るインザーギ監督のもとで開幕から7試合で6ゴールを挙げる活躍を見せた。しかし、アジアカップでチームを離れると、ミランはリーグ戦で1分け3敗と低迷。指揮官の進退問題がイタリア紙で報じられるようになった。

     そんななか、ミラン関係者は「本田はインザーギ監督に辞めてほしくないはず。自分の力を評価してくれてミランでの地位を確立させてくれた監督なのだから 桃太郎ニュース きっと『自分の頑張りでチームを浮上させよう!』と思っているんじゃないか。いない間にそう(低迷)なったのだから、そういう気持ちはさらに強いと思う」と本田の胸中を推測する。

     だからこそ、アジアカップ・UAE戦からわずか4日後の27日(日本時間28日)にイタリア杯準々決勝ラツィオ戦に出場を志願。実際に後半途中から出場した。チームを勝利には導けなかったが、イタリア紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」はチーム最高の「6」と評価し、同「コリエレ・デロ・スポルト」も「5・5」をつけた。

     現地ではこの試合で敗れれば指揮官解任という報道もあったものの、ひとまずクビはつながり、本田もひと安心。ただ、チーム成績が好転しない限り、去就問題はくすぶったままだけに、恩師のためにもそれをシャットアウトする活躍を誓う。



    モリ速報
    posted by doieyuri at 11:06 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    大阪が日本バスケ界初Jリーグ型本拠地

    大阪が日本バスケ界初Jリーグ型本拠地
     

      TKbjリーグの大阪が、日本バスケットボール界で初めて本拠地アリーナを保有することが4日までに決まった。収容人員7000人の舞洲アリーナのある大阪市と定期賃貸借契約を結んだ。期間は今年4月1日から10年間。TKbjリーグだけでなく、もう1つのトップリーグNBLでも本拠地アリーナを持つクラブはない。国際バスケットボール連盟(FIBA)のタスクフォースが掲げる、新リーグ加入条件の1つをクリアした。

      理想のクラブへ、大きな1歩をしるした。TKbjリーグの大阪は、約7000人収容の舞洲アリーナに関して、大阪市と10年間の長期賃貸借契約を結んだ。バスケットボール界では初の本拠地アリーナに大阪の佐伯敬次社長は「やっとクラブの総本山ができます」と悲願達成を喜んだ。

      従来は他のクラブ同様に、試合、練習ごとに移動を余儀なくされた。大阪では北は池田市から南は岸和田市まで。チーム名は大阪を名乗りながら兵庫・神戸、尼崎でも試合をしてきた。チームのホームページのホームタウン欄には大阪ではなく「関西文化圏」。本来は大阪だが、本拠地がないための苦肉の策だった。

      本拠地が大阪市内に固定することで、クラブとしての相乗効果は大きい。大阪市への賃貸料は年間1000万円以下と従来の会場費の約4分の1。浮いた経費は選手への人件費、小中学生のバスケットボールスクール、チアのダンススクールへの費用にも回せる。結成から10年。地域密着型のクラブとして、さらに進化しそうだ。

      FIBAは、NBLとTKbjリーグの統合問題を解決するため、先月タスクフォースを立ち上げた。チェアマンに就任した日本サッカー協会最高顧問の川淵三郎氏は、自ら設立したJリーグのように市民、行政、企業の三位一体による地域密着のクラブを理想として掲げた。本拠地アリーナを得たことは、新リーグ加入に向けても1歩前進した。

      NBL、TKbjリーグの各クラブは新リーグへの生き残りを目指す。TKbjリーグでは、大阪以外に秋田、群馬、信州、滋賀、琉球でも本拠地アリーナを保有する計画が進んでいる。FIBAタスクフォースの存在が、各クラブの地域密着化を促進しそうだ。

      ◆大阪エヴェッサ 05年6月7日に設立され、bjリーグ初年度から参戦。初年度の05年度から3連覇を達成。その後も09年度に優勝している。今季は17勝13敗で現在西地区の5位。チーム名のエヴェッサは「戎(えびす)様」を親しみを込めて「えべっさん」と呼ぶことから、大阪を活気づける存在になるため命名。チームカラーは赤、黒、金。

      ◆バスケットボールの一連の問題 昨年11月、日本協会はFIBAから無期限の国際試合出場停止処分を受けた。問題は(1)協会のガバナンス(組織統治)(2)男子リーグのNBLとTKbjの統合(3)男女代表チームの強化体制確立の3点。FIBAは先月、川淵チェアマンを中心とする10人のタスクフォース(プロジェクトチーム)を発足。男子のリオデジャネイロ五輪予選が予定される6月までに、統一された新リーグ設立を含めた問題解決を目指している。

    posted by doieyuri at 10:57 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    日本代表CTB松島スーパーラグビー

    日本代表CTB松島スーパーラグビー
     

      ラグビー日本代表のCTB松島幸太朗(21=サントリー)が南半球最高峰リーグ「スーパーラグビー(SR)」に挑戦することが4日、分かった。トップリーグの複数関係者によると、契約先は昨季王者のシドニー・ワラタス(オーストラリア)。日本代表経験者としては8人目のSR入りで、21歳での参戦は最年少だ。今季初戦は15日、パナソニックWTB山田章仁が所属するウエスタン・フォース戦だが、松島は日本選手権(8日開幕)の終了後、現地へ出発する。

      昨年12月、日本代表のジョーンズ・ヘッドコーチは会見で「代表候補から7人がSRにいく」と明かした。すでに6人が発表されていたが、その「最後の1人」は松島だった。松島は今季、日本代表としてテストマッチ6試合に出場して4トライ。トップリーグでもサントリーで唯一のベスト15に選出された。武器である速くしなやかなランと華麗なステップで、連覇を狙う強豪シドニー・ワラタスからのオファーを勝ち取った。

      神奈川・桐蔭学園高時代には遠征で2度オーストラリアを訪れている。卒業後は同じSRに所属するシャークス(南アフリカ)の育成組織入り。3シーズンにわたり武者修行するなど、豊富な海外経験を持つ。英語も堪能で、生活にも不安はなさそうだ。強者ぞろいの世界でも存分に走り回り、9月のW杯(イングランド)への弾みにする。

      ◆松島幸太朗(まつしま・こうたろう)1993年(平5)2月26日生まれ。南アフリカ出身。ジンバブエ人の父と日本人の母を持つ。中1でラグビーを始める。神奈川・桐蔭学園高2年のとき花園で準優勝。13年にサントリーに入団。好きな食べ物はカレー。趣味は映画観賞。ニックネームはマツ。178センチ、85キロ。日本代表キャップ数は6。

      ◆シドニー・ワラタス 1882年創立。オーストラリア代表監督も兼務するマイケル・チェイカ監督が指揮する。14年シーズンはプレーオフ決勝でクルセイダーズを33−32で破り、悲願の初優勝。トップリーグ2季連続MVPのパナソニックSOベリック・バーンズも13年まで所属。本拠はシドニー・フットボール・スタジアム。

      ◆スーパーラグビー オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ共和国の各国5チーム、計15チームで行われる世界最高峰リーグ。毎年2月から8月開催も、今季は2月13日に開幕し、7月4日にプレーオフ決勝。96年に3カ国ラグビー連合協会(SANZAR)が設立され12チームで開始。06年から14チーム、11年から15チーム。16年からは南アフリカ、アルゼンチン、日本のチームが参加し、18チームになる予定。日本出身では、13年にパナソニックSH田中史朗がハイランダーズ(NZ)、フッカー堀江翔太がレベルズ(オーストラリア)に加入したのが最初。

    posted by doieyuri at 10:57 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ギリシャのユーロ圏離脱、可能性は20%に上昇=ZEW所長

    ギリシャのユーロ圏離脱、可能性は20%に上昇=ZEW所長 

     [フランクフルト 4日 ロイター] - ドイツの欧州経済センター(ZEW)のクレメンス・フュースト所長は、ギリシャで反緊縮を掲げる新政権が発足したことで、同国がユーロ圏を離脱する可能性は以前のゼロから20%程度に上昇したとの見方を示した。

     ロイター・ユーロ圏サミットでのインタビューで語った。

     フュースト所長は、ギリシャのチプラス首相が現実的でない方法でユーロ圏離脱について議論するというリスクを冒していると発言。「欧州北部では、ギリシャが(援助資金の流入する)底なしの穴になるとの警戒感が出ている。同国は、この懸念が現実とはならないことを説明する必要がある」と述べた。

     さらに、同国が提示している国内総生産(GDP)連動債などとの債務交換案に関しては「同国の支払い負担は増えることになるだろう」と予想。構造改革が進展し経済成長がみられるようになれば、ドイツもギリシャの債務問題に関して多少の譲歩をみせるだろうとした上で、「まずは成長問題に取り組もう、構造改革を断行しようと言いたい。それが済んだなら、われわれは債務問題に関する交渉を拒むべきではないだろう。だが、順序は大事だ」と述べた。

    posted by doieyuri at 10:36 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    ロシアW杯予選代表メンバーに宇佐美“劇薬”招集を!

    政経ch スポーツ先生

    将来のエース候補・宇佐美

    <前園真聖ゾノの焦点!>日本代表がアジアカップベスト8で敗退しました。4強に入れなかったのは最近では1996年のUAE大会以来で、日本サッカーの地盤沈下に危機感を持っています。アジア相手にゴールを奪えず勝てなかった事実は重いですし、6月から始まるロシアW杯1次予選でも同じような試合になりかねません。

     では、どうすればいいのか。すでにいろいろな意見が出ていますが、活性化のために世代交代は欠かせません。3年後のロシアW杯を見据えても、ブラジルW杯メンバーが中心ではチームとして伸びしろはないです。そこで思い切って半数の選手を若手に切り替えるくらいのことを考えるべきでしょう。

     たとえば将来のエース候補 スポーツニュースと用品 G大阪のFW宇佐美貴史(22)は少ない運動量や守備が課題と言われ、アギーレジャパンには招集されていません。本来、代表は選手を育てる場所ではないのですが、宇佐美のように少し足りない部分がある選手も積極的に招集し、問題点を克服させれば戦力になるはずです。

     もともと完璧な選手などいません。ロシアW杯に向け可能性のある若手選手を、国際舞台で経験を積ませることも大事な強化と言えます。特に宇佐美は独自の世界観を持つストライカーですし、少しヤンチャな面もあります。チームに刺激を与える“劇薬”としても適任です。

     もちろんリスクもありますが、日本代表の目標はロシアW杯。結果が出なかった今、大胆な戦略の転換も必要でしょう。(元日本代表MF)



    モリ速報
    posted by doieyuri at 10:31 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    武藤育成のカギ握るのはFC東京新加入・前田

    政経ch ニュース速報

    FC東京に合流した武藤(左)は前田から“エースの極意”を学ぶ

     J1FC東京が日本代表FW武藤嘉紀(22=FC東京)の英才教育に乗り出した。日本代表としてアジアカップ(オーストラリア)を戦った武藤は、1日に東京・小平市内の練習場で再始動したチームに合流した。屈辱の敗退をバネに今季の飛躍を誓ったが、FC東京側もエースとしてさらなる成長を期待している。その鍵を握るのが、ザックジャパンで活躍したエースストライカーだ。

     オーストラリアでの激闘の疲労を考慮された武藤はこの日、日本代表DF森重真人(27)らとともにチームに合流。一部別メニューで調整したものの「疲れはもう全然ない。明日から本格的に入ろうと思います」とヤル気をみなぎらせた。

     今季はチームの優勝に加えて「FWで出るなら狙っていきたい」と、得点王のタイトルを目標に掲げた。新人だった昨季の大ブレークから、今季はエースとしての活躍が求められる一方、相手からの厳しいマークや世間のプレッシャーにも打ち勝たなければならない。

     そこで注目を集めているのはJ2磐田から加入した元日本代表FW前田遼一(33)の存在だ。クラブ関係者は「前田は実力はもちろんだけど、武藤に刺激を与えるという意味 桃太郎ニュース でもウチに入った意味は大きい。あれだけのストライカーと間近で一緒にやれば、もっともっと成長できるはずだからね」。

     前田はJ1歴代5位の通算137ゴールを記録し、2009、10年と2度Jリーグ得点王に輝いた国内屈指の万能型ストライカー。日本代表でも33試合10得点をマークしているように、ザックジャパンでは13年のコンフェデレーションズカップ(ブラジル)まで“エース”として活躍した。

     そんな前田獲得は貴重な得点源としてはもちろんのこと、武藤をエースに育成する“起爆剤”の意味も込められている。特にストイックな姿勢で知られる前田と接し、点取り屋としての極意や調整、重圧の克服法など吸収すればFC東京だけではなく、日本代表のエースに就任することも不可能ではないだろう。

     この日、初対面した前田について武藤は「学ぶべきものがたくさんあるし、良いところ、盗めるところはどんどん盗んでいきたい」と弟子入りに意欲満々。マッシモ・フィッカデンティ監督(47)も「非常に落ち着いた選手だし、グラウンドの外でも大事な存在になる」と、大きな役割に期待した。元日本代表エースと強力タッグの結成でさらに進化すればエースストライカーと呼ばれる日も遠くないはずだ。



    モリ速報
    posted by doieyuri at 10:21 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    アギーレ解任決断させたスポンサーの追及

    政経ch ダイエット

    昨年8月の就任会見では笑顔だった(右)から大仁会長、アギーレ監督、原専務理事

     3日の日本代表ハビエル・アギーレ監督(56)の電撃解任劇の裏には、スポンサー問題が大きく横たわっていた。巨額な契約金を支払い、日本サッカー協会と日本代表を支援するスポンサー企業にとって、最も恐れていたのが八百長問題によるイメージ悪化。協会としてはスポンサー離れのリスクを回避しつつ、重点課題となっている“ご新規様”の獲得に支障が生じないように、大ナタを振るった形だ。

     都内のJFAハウスで緊急会見を開いた日本サッカー協会の大仁邦弥会長(70)はアギーレ監督の解任を発表し「W杯アジア予選にできるだけ影響が出ないように、リスクを排除する必要がある」と理由を説明。そのうえで「代表の選手、ファンやサポーター、スポンサー、関係者の皆様にご心配をおかけして申し訳ない。私どもの結論をぜひ理解していただき、今後もご支援を願いたい」と語った。

     この言葉通り、各方面へ及ぼす影響を考慮して解任という決断に至ったわけだが、なかでも最重要視したのが「スポンサー」の存在だ。

    「日本代表のスポンサーは一流企業ばかりで、この手の問題には敏感。契約の大きさも考えれば、黙って見過ごすことはできないでしょう」と大手広告代理店関係者は指摘する。代表のスポンサーは、8年総額240億円(推定)とも言われる公式サプライヤーのアディダスジャパン社を筆頭に巨額の資金を投入している 美容 。当然のことながら協会側もその意向は無視できない。

     八百長問題の発覚後は、日本代表監督の前代未聞のスキャンダルによって企業イメージに傷がつくことを不安視。協会側に“適切な対処”を求めるスポンサーも複数あったと言われている。

     だが、それよりも大きかったのが“新規開拓”に及ぼす悪影響だ。「この問題が片付かなければ、新たなスポンサー獲得は相当厳しい状況と言わざるを得ないでしょうね」(同関係者)

     企業側からすれば、火種を抱える日本代表への巨額な費用投入に、二の足を踏むのは当然。協会としても、これまで付き合いがあった既存スポンサーなら説得できたとしても、何のしがらみもない新規クライアントには通じない。交渉時に容赦ない追及を受けることは確実で、納得いく説明と状況改善を示せなければ、契約は成立しない。

     代表チーム強化と日本サッカー発展のために、資金はいくらあっても十分ということはない。さらにアギーレ監督との契約解除にあたり、違約金は発生しなくても残りの契約期間内の年俸負担など、今後高額な金銭を支払う可能性もある。協会にとって重点課題と言える新規顧客の開拓にあたり、監督解任の決断を下したのは当然の流れだ。

     とはいえ、告発までされながらここまで解任をためらったことで、日本代表の“ブランド”には深刻な傷がついた。遅きに失した感のある決断のダメージは決して小さくはない。



    モリ速報
    posted by doieyuri at 10:15 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【2歳牝馬格付け】トップはショウナンアデラ54・5キロ

    政経ch スポーツ先生



     番組改編の影響が少なかった牝馬のほうはショウナンアデラが完全に頭ひとつリードした格好。ダノンプラチナ同様、こちらも新馬2着の後、未勝利→からまつ賞→阪神JFの3連勝で一気に頂点に立った。とはいえ、牡馬相手の重賞タイトルがあったレッドリヴェール、ハープスターと比べる スポーツニュースと用品 少々迫力不足。例年レベルの54・5キロで落ち着いた。

     以下、重賞でコンスタントに好走したレッツゴードンキ、ココロノアイ、ムーンエクスプレスと阪神JFの上位組が順当にランクイン。これ以外では百日草特別でレコードVを決めて2戦2勝としたルージュバックが注目株だ。



    モリ速報
    posted by doieyuri at 10:08 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    マカオ最大のホテル「シェラトン・マカオホテル、コタイセントラル」に泊まる。

    政経ch スポーツニュース速報

    ポルトガル統治時代の面影を色濃く残し、世界遺産に指定されている街並、世界の一流ブランドショップが立ち並ぶショッピングモール、東西の食文化が融合した美食──。感度の高い女性に人気急上昇中のマカオは、いくつもの高級ホテルチェーンが進出していて、ホテルのセレクションが多彩なことも魅力となっている。そのなかでも全3896室と最大の規模を誇り、今後さらに客室数を増やす計画もあるというのが、「シェラトン・マカオホテル、コタイセントラル」だ。
    世界各地で「あたたかさ」や「心と心のつながり」が感じられるホテルづくりを展開する「シェラトン」ブランドのホテルとあり、サービスやアメニティなど、ホテルの施設 スポーツ先生 の充実度も高く、ファミリーへのサービスも充実。客室はスタンダードの客室も約42uとゆったり。プールは大人専用のプールや子ども向けのプールなど個性的な3つの屋外プール有し、個人旅行、ビジネスやファミリーなどさまざまな客層に対応する。
    また、ホテルは巨大複合施設である「サンズコタイセントラル」内に位置し、いくつものブランドショップ、レストラン、エンターテイメント施設が隣接、もしくは徒歩圏内にある。
    2016年には香港とマカオをつなぐ橋も完成し、ますます注目度が高まるであろうマカオ。香港から日帰り旅行で訪れる人が多いが、ゆっくり滞在して、その魅力を味わい尽くしたい。

    モリ速報
    posted by doieyuri at 10:03 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【AJCC】ゴールドシップに不吉なデータ

    政経ch ダイエット

    過去10年の単勝1番人気は〈3・0・0・7〉。王道の別定GIIにしては信頼度は相当低いが、2番人気が〈3・3・1・3〉と高確率でカバーしている。

     ステップは有馬記念組(過去10年で6連対)と中山金杯組(同5連対)が2大勢力となっているが、近年は圧倒的に有馬記念組が 美容 勢だ。

     今年は有馬記念で1番人気に推されたゴールドシップ(3着)が参戦。常識的には断然人気でも嫌いようがないが…。1番人気の低打率を信じるなら、仮に有馬を除外されなければ善戦していた可能性もあるフェイムゲームを軸馬にする手か。



    モリ速報
    posted by doieyuri at 10:01 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【東都】駒大・諸積、父スカウトでプロ入り目指す

    政経ch ニュース速報

      駒大の寮を訪問し、握手する諸積スカウト(左)と怜

       東都大学リーグ・駒大の新入生・諸積怜(れん)外野手(18)=流通経大柏=が30日、ロッテの元外野手で現スカウトの父・兼司氏(45)と東京・世田谷区の寮を訪問。父が認めるほどの活躍で「プロを目指したい」と宣言した。

       50メートル5秒8という父譲りの俊足を誇り、昨夏は「1番・中堅」として千葉大会8強の原動力になるなどの実績を残し、昨秋の明治神宮大会で日本一となった強豪・駒大の門を叩いた。

       父は2013年から東都大学を担当しており、「目標はプロに行くこと。スカウトとして(父の)目に留まるくらいに成長したい」と怜。兼司氏は「父としては4年間、けがなく 桃太郎ニュース 卒業してほしい」と話し、「いい選手であれば(親子関係なく)球団に報告する。ロッテのリストに載ってくれたら面白いね」と成長に期待を込めた。

       この日は2月1日の入寮に向け、荷物を搬入した。「全ての面でレベルアップして(中堅手の)江越さん(現阪神)の穴を埋めるくらいに活躍したい」と怜。父に見守られながら、プロへの道を突き進む。(神原 英彰)

       ◆諸積 怜(もろづみ・れん)1996年8月20日、東京・目黒区生まれ。18歳。小4から十八軒アトムズで二塁手として野球を始め、5年で都大会準優勝。西葛西中では城東ボーイズに所属。流通経大柏では1年秋に背番号7で初めてベンチ入り。3年夏の千葉大会8強が最高成績。178センチ、74キロ。右投左打。

      モリ速報
    posted by doieyuri at 09:47 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    【センバツ】富岡21世紀枠落選、「夏こそ」涙の再出発!

    政経ch スポーツ先生

      吉報を待つ富岡・中野監督(左)と加藤校長だったが、電話は鳴らず…

       第87回センバツ高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場32校が23日、発表された。上州特有のからっ風が、悔しさを倍増させた。21世紀枠候補の富岡(群馬)に吉報は届かなかった。富岡製糸場の世界遺産登録から7か月。「ウソであってほしい」。選考漏れに、伊原祐汰主将(2年)は唇をかみ締めた。

       昨年6月、同校から約1・5キロにある富岡製糸場が世界遺産に登録。夏休みには、野球部員もボランティアで製糸場の案内補助を行っている。 スポーツニュースと用品 文武両道の進学校が昨秋、県4強入りして21世紀枠候補になると、人口5万人と減少に直面していた街は、さらに活気づいた。専用グラウンドに向かうときには、地元の人々から「頑張って」の声が飛んだ。伊原主将は「地域の方々の期待を感じていたので…」と、やりきれない思いを口にした。

       祖父母が養蚕業を営んでいた同校OBの中野光士監督(42)は、号泣しながら部員の背中を押した。「夏こそ、行きそびれた所へ行く。さあ、グラウンドへ行くぞ」。涙をぬぐって再出発。指揮官の号令とともに、富岡が再び聖地への夢を紡ぎ始めた。(宮脇 央介)

      センバツ出場校一覧 モリ速報
    posted by doieyuri at 09:27 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    西武誠ローテに執念「年とか関係ない」

    西武誠ローテに執念「年とか関係ない」 

      西武誠投手(20)が若獅子の先発候補になる。宮崎・南郷キャンプの4日、フリー打撃の投手として登板。昨年10本塁打を放った木村、正遊撃手を目指す熊代と対戦し、35球を投げて25スイングで安打性の当たり4本に抑えた。

      「球威を上げたい」とオフのテーマに掲げた右腕に対して、直球に強い木村は格好の試金石。初球は押し気味のファウル、2球目は内角へ見逃しのストライクを奪った。2巡目の対戦で外角低めの直球を左中間スタンドに運ばれて苦笑いする場面もあった。

      それでも「直球ばかり投げると感覚がおかしくなる」と冷静にカーブも投じる落ち着きも見せた。1月3日までオーストラリアでのウインターリーグに参加しており「試合から離れていないし、久しぶりの感覚はなかった」とメリットを生かした。

      西武では20歳前後の先発投手の登場が待たれる。渡辺SDは「高卒2、3年目ぐらいの選手がタイトル争いをするぐらい活躍できれば一気に活気が出る。オレも21歳で最多勝、工藤さん(現ソフトバンク監督)も22歳で最優秀防御率だった」と黄金時代を振り返る。岸も昨季、初タイトルとなる最高勝率を獲得したが今年は31歳を迎え、同い年の牧田とともに円熟期に入る。先発陣のバランスとしては23歳の菊池や誠の台頭がほしい。

      誠も野心を燃やす。「競争に年上とかは関係ない。結果でローテを奪えれば」。先発ローテの若返りで活性化を図る。【広重竜太郎】

     

    posted by doieyuri at 08:50 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    涌井「そこに合わせて」 成瀬抜けロッテ開幕投手に名乗り 

    涌井「そこに合わせて」 成瀬抜けロッテ開幕投手に名乗り  

      ロッテの涌井がブルペンで今キャンプ初の本格的な投球練習を行った。
     
       捕手は中腰のままで真っすぐのみ、51球を投げ「ベース上で失速しない球をイメージしている。中腰くらいの方がしっかり腕を振れるので」と納得顔。昨季まで5年連続で開幕投手を務めた成瀬が抜けた。誰が担うか注目される大役に「そこに合わせていくつもり」と意欲を見せた。伝え聞いた伊東監督も「いいことじゃないか。開幕投手というのは一つのステータスだから」と頼もしそうだった。

    posted by doieyuri at 05:42 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    古田氏 古巣に“打倒カープ女子”指令 観客動員負けるな

    古田氏 古巣に“打倒カープ女子”指令 観客動員負けるな 

      熱く、そして温かいエールだった。ヤクルト元監督の古田敦也氏(49)が沖縄・浦添キャンプを訪問し、現役時代にともに戦い90年代の黄金期を支えた盟友の真中監督を激励。「(真中)監督は人に愛されるキャラ。でもグラウンドでは厳しく試合に熱くなる。僕はやると思う」と太鼓判を押すと、「優勝もあると思っています」と力強く予想した。
     
       理由はブルペンにあった。この日は10投手がブルペン入りしたが、ローテーションを狙う若手投手陣が猛アピールする姿に黄金期がダブって見えた。「90年代の強かったときもそうだった。若くていい投手が入ってきて、切磋琢磨(せっさたくま)して成長していくもの」。お眼鏡にかなったのは古野、木谷、徳山。古田氏は「この中から1人が10勝したらチームにプラス」とハッパを掛けた。
     
      また、観客動員についても「最近は神宮でも阪神やカープ女子に押され気味。赤ヘル軍団に負けとったらあかん!!」と女性ファンの奪還も気に掛けた。野球殿堂入りを果たしたばかりの偉大な先輩からの言葉。真中監督は「勝つしかないね」とありがたく受け止めた。

    posted by doieyuri at 05:42 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    DeNAドラ3一本足打法で特大弾 偵察部隊「3割30発狙える」

    DeNAドラ3一本足打法で特大弾 偵察部隊「3割30発狙える」 

      隠れた長距離砲に、他球団の偵察部隊がうなった。DeNAのドラフト3位・倉本(日本新薬)がフリー打撃で巨人時代の2011年に開幕投手を務めた東野と対戦し一本足打法から豪快なフルスイングで右中間、バックスクリーン直撃弾と2本の柵越えを放った。
     
       「実績のある投手から打てたのは良い経験。でも実戦が大事」
     
      自身は淡々と振り返ったが、007には強烈なインパクトを与えた。広島の球団部情報課・田中彰氏は「驚いた。なんで3位まで残っていたかという選手。スイングの軌道が筒香に近い。柔らかさと力強さを兼ね備えている」と感嘆すれば、中日・鈴木義広スコアラーも「イメージと違った。打球が飛ぶし、内角も巨人の坂本みたいにさばく」と分析。両氏は「3割、30本塁打を狙える素材」と口をそろえた。
     
      社会人1年目まで打った本塁打は1本のみ。昨年1月、日本新薬に臨時コーチで訪れたプロ野球歴代3位の567本塁打を記録した元南海の門田博光氏(66)の助言で、すり足から一本足打法に替えて野球人生が変わった。動画「YouTube」で門田氏の現役時代の打撃フォームを何度も再生して研究。打席でクロスの立ち位置からさらに内に踏み込み、腰と内転筋の力を使って振り抜く打法を身に染み込ませた。
     
      日本新薬は自前の球場がない。「自主練を適当にやっていたが、門田さんに出会って意識が変わった」と振り返る。毎日30分以上の素振りに加えて筋力トレーニングも本格的に取り組むと打球の飛距離が変わった。社会人2年目の昨季だけで公式戦7本塁打。体重は1年間で8キロ増の83キロと下半身が太くなり、「本塁打を打てる遊撃手が目標」と言葉に力を込める。
     
      中畑監督は「バットを持ったときに目立つ。一番大事なところよ」と評した。山崎、白崎との激しい正遊撃手争いとなるが、倉本が奪い取る可能性は十分に秘めている。
     
      ≪倉本寿彦(くらもと・としひこ)≫
     
      ☆生まれ 1991年(平3)1月7日、神奈川県茅ケ崎市出身の24歳。
     
      ☆球歴 横浜高2年で遊撃の定位置を獲得し、3年夏は1学年下の筒香と共に甲子園ベスト4。創価大では小川(ヤクルト)が同期。遊撃で2度のベストナイン。日本新薬では昨年9月にアジア大会日本代表で活躍した。
     
      ☆サイズ 1メートル80、83キロ。遠投105メートル。50メートル6秒1。右投げ左打ち
     
      ☆憧れ 広島の石井琢朗内野守備走塁コーチ。幼少期は横浜スタジアムに通っていた。石井の横浜時代の背番号「5」を継承。
     
      ☆愛読書 門田博光氏著書の「不惑の挑戦 南海ホークス最後のモンスター」。キャンプの宿舎にも持参。
     
      ☆趣味 サーフィン。荻園中で始め、地元の「サザンビーチちがさき」に通っていた。 【倉本 寿彦】

    posted by doieyuri at 05:42 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    松坂 iPadで打者研究「顔と名前が一致しない選手も多い」

    松坂 iPadで打者研究「顔と名前が一致しない選手も多い」 

      ソフトバンク・松坂が、各球団の打者の予習を開始した。「顔と名前が一致しない選手も多いですし、iPadで映像を見ています。中田翔は見ました。打者のタイプ、どういう打撃をしているか。空いている時間にやります」と話した。
     
       西武でプレーした最終年は2006年。各球団の主力打者は様変わりした。30球団ある大リーグと違い、12球団しかない日本では同一球団との対戦は増える。チャート表だけでなく、相手の性格なども知っておいて損はない。
     
      「僕も20歳代のころと同じではない」と語る。力でねじ伏せた西武時代とは投球スタイルにも変化がある。そして相手打者の研究の上で「自分の投球もさらに変わる必要があるのか考えたい」と駆け引きする考えだ。
     
      この日はキャンプ休日で知人と外出し、英気を養った。自らを実戦へ向けて高める作業をグラウンド内外で行っていく。

    posted by doieyuri at 05:42 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    古田氏、燕投手陣の黄金期再来予言「強かったときもこういう感じ」

    古田氏、燕投手陣の黄金期再来予言「強かったときもこういう感じ」 

      元ヤクルト監督の古田敦也氏(49)が4日、沖縄・浦添キャンプを訪問。親交の深い真中満新監督(44)を激励した。

      古巣は2年連続最下位。「1にも、2にも投手陣」とブルペンを視察した古田氏は、右肩手術から復活を目指す由規に加え、木谷、徳山、古野ら若手の力投に眼鏡をキラリと光らせた。

      その上で「岡林、石井一、伊藤智、川崎、西村…」とセ・リーグ連覇の1992、93年に台頭した名投手の若き日と重ねた。「90年代の強かったときもこういう感じだった。去年積んだ経験を今年花開かせてくれるはず」と黄金期の萌芽(ほうが)を予言した。

      阪神、広島戦でビジター席が埋まる現状に「“カープ女子”に負けとったらアカン。チームが勝つのが一番のファンサービス」。後輩の真中監督の手腕に期待を寄せ、「最下位からの優勝も十分ある」と分析した。

     キャンプ日程へ

    posted by doieyuri at 05:21 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    虎・高代Cが太鼓判!今成は三塁Gグラブ賞「獲れる!獲れる!」 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

    虎・高代Cが太鼓判!今成は三塁Gグラブ賞「獲れる!獲れる!」 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

      阪神春季キャンプ(4日、宜野座)今成亮太内野手(27)が三塁特守を受けた。二塁送球を徹底させた高代延博作戦兼内野守備走塁コーチ(60)は三塁でのゴールデングラブ賞受賞に太鼓判。また3番構想のある福留孝介外野手(37)はロングティーで74スイング中サク越え7発。試行中のオープンスタンスで順調ぶりを証明した。

     【続きを読む】

      南国らしからぬ冷え込みも、サブグラウンドでは熱い練習が繰り広げられていた。今成が陽川とともに三塁のポジションについた。ライバルは眼中にない。目標とする初のゴールデングラブ(GG)賞に向けて、初の特守に挑んだ。

      「目の前のことをひとつひとつやって、結果的にそう(GG受賞と)なればいいですね」

      緩い正面から始まり、三遊間、三塁線とノックは多岐にわたった。柔らかいグラブさばきにはもともと定評がある。軽やかに捕球。修正ポイントは、ここからだった。

      「どうしても体が疲れてしまうと、下半身を使わずに投げてしまいますから…。相手のことも考えて、いい球を投げようということです」

      二塁送球を上体だけに頼らず、左足を正しく踏み出すことで正確性を増すのが狙いだった。

      今成は1月の自主トレ公開時に「ポジションがコロコロと変わってはダメ。(三塁で)賞を獲れるような選手になりたいです」と意気込んでいた。登録も今季、捕手から内野手に変更、覚悟を決めた。ノックを浴びせた高代コーチは「試合に出れば…になるけど」と前置きした上で、GG賞については「獲れる、獲れる」と太鼓判を押した。

      腰痛明けの新井が2軍キャンプスタートで、現時点では今成が三塁手のレギュラー筆頭。昨季も三塁の開幕スタメンを経験し、76試合に出場。初タイトルへ、このままレギュラーを手にしたい。

     【続きを読む】

      特守終了後「僕、半袖です、半袖」と腕に浮かんだ寒イボをみせながら、メーン球場へと歩を進めた。その脇には、やんばるエリア特有のヒカン桜がポツポツ咲いていた。名手として、開花する年にする。 (阿部祐亮)

     ★虎の三塁争い

      1軍スタートの今成が最有力。腰痛が完治すれば、新井も候補で、昨季は先発投手の左右で使い分けられていた。打撃のいい陽川はキャンプ序盤の実戦でのアピールが必要。二塁を勝ち取れなかった上本、西岡のいずれかや、鳥谷の牙城が厚い遊撃から北條が加わってくる可能性もある。

     キャンプ日程へ

    posted by doieyuri at 05:21 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
    < >