2015年02月04日

西武・誠がフリー打撃に登板、上々の出来にも不満足

西武・誠がフリー打撃に登板、上々の出来にも不満足 

  西武春季キャンプ(4日、南郷)小石、岩尾、福倉、誠の4投手がフリー打撃に登板した。飛躍が期待される3年目右腕の誠は木村と熊代に投げ、木村に柵越え1本を許したがヒット性の当たりは合計3本のみと上々の出来だった。それでも「真っすぐが良くなったのを見せたくて力んでしまった」と内容には満足していなかった。

  田辺監督は今後も実戦に近い練習を入れていく考えだ。「(6〜9日の)第2クール終わりにはシート打撃が入ってくる。そこで(投手は)どれだけ投げられるかだね」と話した。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 19:20 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本ハム・石井、ろう学校の生徒と交流「僕も励みになる」

日本ハム・石井、ろう学校の生徒と交流「僕も励みになる」 

  日本ハム春季キャンプ(4日、名護)先天性難聴のハンディを克服して11年目のシーズンを迎えた石井が、立川ろう学校の生徒と交流した。修学旅行で沖縄を訪れた生徒からの質問に丁寧に答え、色紙などを手渡した。

  今季は中継ぎの一角を狙う。ブルペンでは力のこもった91球を投げ込んだ。練習後の触れ合いに「僕も励みになる。一生懸命頑張りたい」とパワーをもらっていた。

  5日は練習休み。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 19:20 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトB新人が宮崎牛の世話 D1・松本「肉がおいしかった」

ソフトB新人が宮崎牛の世話 D1・松本「肉がおいしかった」 

  ソフトバンク春季キャンプ(4日、宮崎)新人4選手がキャンプ地の特産、宮崎牛を育てている牧場でえさやりやブラッシングなどの世話を体験し、特産品を試食した。ドラフト1位、松本(岩手・盛岡大付高)は「肉がすごくおいしかった」とリフレッシュしたようだった。

  5日から始まる第2クールでも痛めている右肘の状態を見ながら調整を続ける。ドラフト5位の島袋(中大)は「紅白戦で1イニングでもいいから投げていいものを出したい」と意気込んだ。(共同)

 キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 17:02 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アギーレ監督、反省会わずか30分!大仁会長にアジア杯報告

政経ch ニュース速報

    アギーレ日本代表監督

     日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)が28日、都内の日本サッカー協会を訪れ、大仁邦弥会長(70)にアジア杯の報告を行った。協会関係者によると時間はわずか30分。1996年UAE大会以来5大会ぶりに8強止まりとなったことへの“反省会”は形だけで終わった。同監督は29日に出国して約1か月の休暇に入る。

     アギーレ監督は午前、原博実・専務理事(56)、霜田正浩・技術委員長(47)も同席のもと、大仁会長と面談した。大会の正式な報告が目的で、時間にして「30分ほど」(協会関係者)。昼過ぎには霜田委員長とともに車で協会を後にした。面談の内容は、報道陣には明かされなかった。

     25日にオーストラリアから帰国した際、同専務理事は「(監督の出国前に)霜田も含めていろいろと話をしたい」と語り、メキシコ人指揮官との3人で大会の“反省会”を行う考えを示していた。それから3日。互いに顔を合わせたが、今後の強化方針 桃太郎ニュース の精査をした形跡もないまま、最高責任者への報告が行われてしまった。指揮官にとっては、むしろバカンス前のあいさつに過ぎなかった恐れがある。

     同監督はスペインリーグ時代の八百長疑惑の渦中にあり、いつ告発が受理されるか分からない不安定な立場。日本協会は独自の調査で、まだ告発は受理されていないとして解任の動きを“封印”した。だが疑惑にかかわらず、外国人監督では初のアジア杯8強止まりという失態は、本来ならそれ自体で解任騒動に発展してもおかしくない。

     それでも大仁会長はアジア杯敗退後の24日に、「いいチームになっているなという実感がある」と指揮官の手腕を認め、解任の可能性を否定した。当然、今大会の反省は2月上旬の技術委員会に反映されるが、おざなりの形では意味がない。「(休暇で)出発するまでに飯でも食べながらやろうと思っている」と話していた原専務理事が言葉通り、水面下で善後策を話し合っていることを望むしかない。(網野 大一郎)

    SAMURAI BLUE モリ速報

posted by doieyuri at 16:45 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【G大阪】遠藤、今年も主将「やります。いいチームをつくりたい」と快諾!

政経ch ニュース速報

    チームの全体練習に合流し、別メニューで汗を流したG大阪・遠藤と今野(左)

     G大阪の日本代表MF遠藤保仁(35)が1日、アジア杯後のオフを終え、チームに合流した。ランニングなど軽めの別メニューで調整。1月28日に35歳となった遠藤は「家族でゆっくりしました」。長谷川健太監督(49)に主将続投を要請されていたが、「やります。いいチームをつくりたい」と快諾した。

     この日はDF今野泰幸(32)、GK東口順昭(28)も日本代表から合流した。今季は、昨年に続くJ1、ナビス 桃太郎ニュース コ杯、天皇杯の3冠に加え、ACLなど最大7冠を狙える立場とあって、2008年ACL優勝の経験がある遠藤は「当時とメンバーは替わるが、全試合いい結果を出したい」と気合十分。また、日本代表のハビエル・アギーレ監督(56)について「(八百長騒動?)全然影響なかった。信頼関係は非常に高いものがある。(8強敗退で)結果が出なかったことが残念だが、それ以外は順調」と振り返った。

     アジア杯で左太もも裏違和感を訴えた今野は「痛みはない」と万全を強調。遠藤ら代表組は宮崎キャンプ(4〜13日)で練習合流の予定だ。

    モリ速報
posted by doieyuri at 16:27 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ホンダ】新スローガン「考撃」でJFL連覇だ

政経ch スポーツ先生

    連覇を誓ったホンダFCの(左から)久野、小野寺、松本、山田部長、井幡監督、富田、三浦

     昨季のJFLで6年ぶりの優勝を飾ったホンダFCが2日、浜松市内の本田技研葵工場でスタート式を行った。全25選手が、今季の目標を書いた色紙を手に決意表明。DF川嶋正之(28)は「私事ですが今朝、入籍しました」と報告して式典を盛り上げた。また、今季のスローガン「考撃」を掲げた井幡博康監督(40)は「考えて攻める、という意味です。強さにうま スポーツニュースと用品 を加えて、もっとポゼッションを高めたい」とリーグ連覇を誓った。

     今季新加入は5人。J3福島から期限付き移籍のFW久野純弥(26)は、常葉橘高2年時に全国選手権に出場している。袋井市出身で、「ホンダは子供の頃から知っているチーム。特別な思いがあります。5得点15アシストが目標で、持ち味のドリブルを子供たちに見てほしい」と話した。

     午後は都田サッカー場で本格的に練習をスタート。来月8日の開幕へチーム力を高めていく。(里見 祐司)

    モリ速報
posted by doieyuri at 16:18 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【山形】砂場トレでJ1足場固め!石崎監督「捻挫防止にもなる」

政経ch ニュース速報

    ゴムを使ったトレーニングで舩津(右)は苦悶の表情

     J1モンテディオ山形は千葉・館山キャンプ9日目となった3日、砂場でのフィジカル練習を取り入れた。昨年のキャンプでは行われなかったが、過酷なJ1を戦い抜くため新たにメニューに加えられた。

     不安定な足場でダッシュやジャンプを行い、瞬発力やバランスを強化するのが狙い。J1仙台から新加入したDF渡辺広大(28)は「砂場でこんなに負荷をかけたトレーニングをしたのは初めて。面白かったし、新鮮な感覚」と初体験を楽しんでいた。

     単純なダッシュ&ストップや、2つのコーンにバーを架け両足や片足ジャンプで飛び越える。芝の上では何ともない動作も、 桃太郎ニュース 場では足をとられる。渡辺は「もも(の筋肉)にきてますね。明日どこに筋肉痛がくるのか楽しみ」と普段あまり使わない筋肉の強化につながると話した。

     石崎信弘監督(56)は20年以上前から、砂場での練習を導入しており「場所を変えて雰囲気を変えるのも一つの方法。下が砂だと負荷がかかっていい」と苦悶(くもん)の表情を浮かべる選手を見て満足げ。更には「素足でやると指が砂をかむ。足首回りの細かい筋肉が鍛えられるので捻挫防止にもなる」とけが防止にも効果があると説明した。

     キャンプ開始1週間は1000メートル走などで、持久力から鍛えてきた。それにパワーとバランス強化を加え、J1仕様のフィジカルを作り込んでいく。(鈴木 文人)

    モリ速報
posted by doieyuri at 16:11 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【アジア杯】オーストラリアが初V!延長で韓国に雪辱

政経ch ダイエット

    アジア・カップ優勝を決め、喜ぶオーストラリアの選手たち(AP=共同)

     ◆アジア・カップ最終日 ▽決勝戦 豪州2(延長1―0)1韓国(31日・シドニー)

     決勝がシドニーで行われ、開催国のオーストラリアが延長戦の末、2―1で韓国を下して、3度目の出場で初優勝を果たした。1―1の延長前半15分に途中出場のMFジェームス・トロイージ(26)=ズルテ・ワレヘム=が勝ち越しゴール。大会MVPにはMFマッシモ・ルオンゴ(22)=スウィンドン=が選ばれた。オーストラリアは各大陸王者が集う17年コンフェデレーションズ杯(ロシア)に、アジア代表で出場する。

     後半終了直前に追いつかれたショックを振り払い、オーストラリアが地元で初優勝を決めた。イエローに染まったスタジアムは歓喜に揺れた。

     0―0の前半45分、MFルオンゴが巧みなトラップと同時に反転し、右足を一閃(いっせん)。約20メートルのミドルシュートを沈め、先制した。リード後は体を張った守備を披露。しかし、ポステコグルー監督が「決勝は台本通りにはいかないと思っていた」と話 美容 ていた通り、韓国に後半ロスタイム2分に追いつかれ、延長戦に突入した。

     11年の前回カタール大会決勝は、日本に延長戦で敗れた。今大会も延長では息を吹き返した相手に押し込まれる場面もあったが、大観衆の声援を力にかえた。同前半15分、ゴールライン際で相手DF2人に囲まれながらボールを維持したFWジュリッチのクロスを、FWトロイージが押し込んで勝ち越し。1次リーグで完封負けし、今大会5戦すべて無失点だった韓国にリベンジを果たした。

     決勝前日の30日、アジア・サッカー連盟(AFC)のサルマン会長が「オーストラリアをAFCから移したい要望が西アジアにある」と、AFCから追放しようとする意見が高まっていると明かした。だが、雑音もなんの、4度大陸王者となったオセアニア連盟から転籍し、3度目のアジア杯で初優勝。ポステコグルー監督は「言葉で言い表せない幸せ。本当にギリギリの戦いだった。すべての選手、スタッフを誇りに思うし、世界でも十分戦っていける」と手放しで喜びに浸った。

     ◆大会得点王 UAE(アラブ首長国連邦)のマブフートが5ゴールで獲得した。

    試合詳細 モリ速報
posted by doieyuri at 16:02 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ノムさんにサイン色紙をビリビリに破られた

ノムさんにサイン色紙をビリビリに破られた 

  1月27日の深夜。TBSの「林先生の痛快!生きざま大辞典」という番組で、野村克也さんを取り上げていた。タイトルどおり、その人物を絶賛する番組で、ノムさん(以下監督)取材歴20年になる記者は聞いたことがある話ばかりだったが、最後に林先生の言葉でハッとさせられた。

  「野村さんにたたきのめされた瞬間があって。“参った”と思いましたよ。それを見た瞬間『こういう深い世界をお持ちの方なんだ』と。それ以来一切(ノムさんの)悪口を言わなくなった」。画面には監督が秋田の講演会へ行った際に「水は方円の器に随う」と筆で書かれたサイン色紙が映し出された。「人は環境や友人によって良くも悪くも変わる」という例えだそうだが、超達筆の力作。

  「いろんな色紙を見たが、こんなのは見たことはない。僕はこのあと(サインを)200枚、300枚練習しました。それ以来、自分のサインをもう少し、きちんとやらないといけないなと思いました」と京都の峰山高校出身で、学歴コンプレックスを持つ監督が、東大卒の予備校講師の人生観すら変えてしまったという。

  それを見た瞬間、楽天監督時代の2008年オフ。正月の読者プレゼント用サイン色紙をもらったときのことを思い出した。ちょうどその直前に、島田紳助の「カンボジアに学校を作ろう」というチャリティー番組で、サイン色紙が1枚200万円で落札されたとかで「3枚だから600万円持ってこい」。「下手やなぁ〜。若いときにもっと字を勉強しておけばよかった」などと、ぼやきながらも書いてくれたが、3枚目を書き終わると「おい、それ貸せ」と1枚の色紙を指した。

 【続きを読む】

  何かを書き足すのかと思って手渡すと、監督は驚くべき行動に出た。「こんなのはダメだ!」と色紙を真っ二つに折ってしまったのだ。「読者プレゼントですから。ファンは監督の書いたものなら喜びますよ」と言うと「こんなものが、俺が書いたものとして、世に出回ると困るんだよ!!」と出来に納得いかなかったようで、今度は硬い色紙をビリビリに破り始めた。

  確かに林先生のように、サインを見て『さすが野村監督だ』と感心する人も多いだろう。しかし適当に書いたものだったら「なんだ、ノムさんたいしたことないな」と思われかねない。監督は駅のホームなどで頼まれても、簡単にサインをすることは、ほとんどない。著書のサイン会でも100人限定で、1時間半もかけるほど。読者プレゼント用でも、絶対に手を抜くことはない。

  ちなみに監督は年末から体調不良のため休養していたが、先日、古田敦也さんの野球殿堂入りが決まった際、記事を書くために話を聞いた。ところが、いつまでもまな弟子には厳しく「たかが年賀状、されど年賀状…。礼を欠くやつはダメだ」などと、正直言ってぼやきの方が圧倒的に多かった。と同時に「これだけぼやければ、しばらく平気だな」と安心したものだ。

  週刊誌のアサヒ芸能に「20キロ激やせ」という記事が出たが「8キロやせた」とのこと。完全復活も間近で、シーズン開幕までには、元気なぼやきが聞けそうです。(塚沢健太郎)

posted by doieyuri at 13:08 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【乾坤一筆】キャンプはファンも報道陣も戦力 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

【乾坤一筆】キャンプはファンも報道陣も戦力 (1/2ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  昨年のセ、パ両リーグ覇者と、新たにオリックスがキャンプを張る宮崎市がにぎやかだ。球場を訪れるファンの数をみると、昨年は“松井秀喜臨時コーチ効果”もあって巨人優勢だったが、今年はソフトバンクが巻き返し。OBの工藤公康新監督と9年ぶりに日本球界に復帰した松坂大輔投手への期待が表れている。

  新監督と新戦力といえば、1993年の巨人が注目を集めた。長嶋茂雄監督(現終身名誉監督)が12年間の「文化系(浪人)の時代」を経て復帰し、ドラフト1位で松井が入団。さらに長嶋監督の長男、一茂がヤクルトからのトレード移籍で加わった。

  月曜日だったキャンプ初日の観衆は3000人ながら、報道陣は前年より100人以上多い59社266人(今年は202人、社数は不明)が詰めかけた。

  観客数は球団広報の目見当だが、取材受付をする報道陣は実数。当時、広報部員だった香坂英典・編成調査室長は「現場の担当は実質2人。球場で取材対応に追われ、宿舎で翌日の予定を立てると、あっという間に夜中。疲れて着替えずに寝てしまい、翌朝そのままの格好で球場へ行ったこともあった。あんなキャンプは二度とないだろうね」と振り返る。

 【続きを読む】

  ダイエー(現ソフトバンク)が同じ宮崎市の生目の杜(いきめのもり)運動公園にキャンプ地を移す2003年秋まで、「宮崎といえば巨人」の時代。土日と建国記念の日の3連休では、観衆が4万5000人と発表された日もあった。

  ある年、宮崎市から車で約1時間の日南市に広島キャンプを取材に行くと、当時の三村敏之監督(故人)がしみじみと話してくれた。

  「巨人はいいよね。あれだけお客さんが来てくれると、手を抜けない。もちろん、うちの選手は一生懸命にやっているけど、見られているとやっぱり気持ちが違う」

  3日は松井氏が巨人キャンプを訪問。5−7日はDeNAの沖縄・宜野湾キャンプを訪れる予定で、松井氏目当てのファンも来るだろう。人出がいま一つの広島は、沖縄2次キャンプで前ヤンキースの黒田博樹投手が合流し、集客が見込まれる。ファンも報道陣も戦力。キャンプは、にぎやかな方がいい。

 

 松尾 雅博(まつお・まさひろ)

  1988年、産経新聞社入社。巨人などプロ野球、2000年シドニー五輪を担当。産経新聞運動部デスク、サンケイスポーツ運動部デスクを経て、14年から運動部編集委員。好物は辛子明太子。

posted by doieyuri at 12:49 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎ドラ1横山猛打でアピール、柵越え16本

虎ドラ1横山猛打でアピール、柵越え16本 

  阪神ドラフト1位横山雄哉投手(20=新日鉄住金鹿島)が3日、投球より先に猛打でアピールした。2軍安芸キャンプ3日目。投手陣に課された体幹強化のロングティーで50振中16本の柵越えを放って驚かせた。

  「バッティングは得意じゃないけど好きです。特にロングティーは」。本人は照れ笑いだったが、野手顔負けの弾道に渡辺や高宮らは「すごいね!」を連発。「高校時代、公式戦のホームランはないけど、打順は5番が多かったです。セ・リーグですし、投手が打つにこしたことはない」と打撃への自信をのぞかせた。

  本職の投手は「左胸鎖関節の炎症」でスロー調整が続くが、この日も50〜60メートルの距離でキャッチボールを行うなど経過は順調なようす。久保投手コーチもプロ初ブルペンについて「間近ですね」と予定通り11日からの第3クールで実現させる考えだ。投打の非凡なセンスを武器に、開幕1軍へのペースを上げる。

 

posted by doieyuri at 12:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都・丸の内デリエ イデー、陶芸家・白倉えみの「KURAKURA」展を開催

はーとログ 速 美容

KURAKURA展「楽しい生活、平和な暮らし」を開催

東京都・丸の内の「デリエ イデー」は3月2日まで、KURAKURA展「楽しい生活、平和な暮らし」を開催している。

「KURAKURA」のおおらかな世界観を楽しめる作品展

同展は、神奈川県横須賀市秋谷にアトリエ兼ショップ「KURAKURA storehouse」を構える陶芸家・白倉えみ氏による展示会。

会場では、表情豊かな顔のコップ、小さな花器やいきもののオブジェ、コーヒードリッパーを合わせて使えるピ 健康 ッチャーなど、見ていると不思議と幸せな気持ちになれる作品たちが揃う。日々の暮らしを生き生きとさせてくれる、「KURAKURA」のおおらかな世界観を楽しめるという。

開催期間は、1月23日〜3月2日。開催店舗は、「デリエ イデー」(東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸ビル4F)。営業時間は、11時〜21時、日祝11時〜20時。

また2月7日、22日は、白倉えみ氏自身が店頭に立ち、来場者に対応。作家本人から直接、作品解説を受けられるチャンスとなる。時間は13時〜18時。

恋愛・結婚一覧
posted by doieyuri at 12:05 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら、繰り上げ米ツアー出場権「本当に良かった」

さくら、繰り上げ米ツアー出場権「本当に良かった」 

     予選会でティーショットを放つ横峯さくら(共同)

      今季から米女子ツアーに本格参戦した横峯さくら(29)=エプソン=の“デビュー戦”が、ピュアシルク・バハマクラシック(5〜8日、バハマ・オーシャンクラブGC)に決まった。本戦に欠場者が出たため、繰り上がり出場リストの1番目だったさくらに出場権が回り「1番目だったので可能性は高いと思っていた。本当に良かった」と笑顔を見せた。

      さくらは昨年12月の米ツアー最終予選会で11位に入り、今季ツアーの大半に出られる立場となったが、出場枠が限られる一部の試合は資格を持っていなかった。今大会同様に出場権のなかった前週の開幕戦・コーツ選手権では「人生で初めて」の予選会を経験したが、出場権獲得には至らなかった。

      朗報が届いたのは今月2日に2週連続で出場した予選会のホールアウト後。予選会でも「ショットの状態がすごく良かった」といい「こういうプレーをしていれば上位にいける」と手応えを語った。“デビュー戦”には2006年から米ツアー参戦中の宮里藍(29)=サントリー=も出場。「いろいろ教わって頑張りたい」と話し、藍も「すごく楽しみ」と刺激を受けている。

posted by doieyuri at 12:00 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JR東日本「コンビニでSuica・PASMO」キャンペーン

はーとログ 速 桃太郎ニュース

JR東日本は28日まで、「コンビニでSuica・PASMO」キャンペーンを実施する。期間中、対象のコンビニエンスストアで「Suica」「PASMO」など交通系電子マネーで1回500円以上の買い物をすると、抽選で1,000名にキャンペーン限定オリジナル「Suica」が当たる。

「コンビニでSuica・PASMO」キャンペーンサイト

キャンペーンの対象となる 気になる事件 は、キャンペーンPOPを掲出しているJR東日本エリアの各コンビニ。期間内に「コンビニでSuica・PASMO」キャンペーンサイトにアクセスし、電子マネーのID・メールアドレスを登録すると、自動的に期間内の決済が抽選の対象となる。1回500円以上の買い物を1口として抽選するため、買えば買うほど当選率がアップするとのこと。賞品のオリジナル「Suica」にはあらかじめ1,500円分チャージされる。

恋愛・結婚一覧
posted by doieyuri at 11:59 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DeNA】キヨシ“ひとりのど自慢”レリゴー熱唱「雪姫?」

【DeNA】キヨシ“ひとりのど自慢”レリゴー熱唱「雪姫?」 

     練習前の散歩で熱唱する中畑監督

      DeNA・中畑清監督(61)の“ひとりのど自慢”が恒例化してきた。宜野湾キャンプ4日目も早朝散歩に出かけ、軽いトーンで冗談を連発。荒れた海に「ストレスがあるんじゃないの。たまるでしょ。毎日、同じことしてるわけだから。言い分があると思うよ」と突然、話しかけた。

      この日は鳥羽一郎の「兄弟船」やアナと雪の女王の主題歌「Let It Go」など計4曲を披露。「雪姫だよ、雪姫」と豪快にタイトルを間違え「ロングドレス持ってこいよ」とコスプレにも意欲? を燃やしていた。

posted by doieyuri at 11:59 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

痛風の発症に関わる5つの遺伝子発見

はーとログ 速 スポーツニュースと用品

痛風の発症に関わる5つの遺伝子を日本の研究グループが発見した。ヒトゲノム全体にわたって遺伝子の個人差を調べる大規模なゲノムワイド関連解析(GWAS)で突き止めた。5つの遺伝子のうち3つは新しく見つかった痛風関連遺伝子で、一部は痛風の病型との関連も浮上した。痛風の治療に貢献する成果といえる。

図. 日本人男性の痛風患者のゲノムワイド関連解析で発見された5カ所の痛風関連遺伝子(提供:防衛医科大学校)

防衛医科大学校の松尾洋孝(まつお ひろたか)講師、中山昌喜(なかやま あきよし)医官、崎山真幸(さきやま まさゆき)医官、久留米大学の山本健(やまもと けん)教授、国立遺伝学研究所の中岡博史(なかおか ひろふみ)特任研究員ら国内16研究施設の40人の研究者、医師による共同研究で、2月2日付の英医学誌Annals of the Rheumatic Diseasesオンライン版に発表した。

生活習慣病の痛風は「風が吹いても痛い」と言われるほど激しい関節痛を引き起こし、高血圧、脳卒中などのリスクとなることが知られている。全国の患者は予備群も含めて約1000万人と推定され、男性に圧倒的に多く、ここ数十年、増え続けている。近年の遺伝子研究で、痛風の発症には遺伝的要因の関与が考えられているが、その全容は不明だった。

研究グループは、大阪、京都、東京の3カ所の医療機関を受診した痛風の男性患者945人と対照の スポーツニュース 1213人で、約70万カ所の一塩基多型(遺伝情報の個人差)を比較した。痛風の発症と関連する候補となった一塩基多型については、別の集団(痛風患者 1048 人と対照者 1334 人)で再現性を追加検証した。その結果、ABCG2 、SLC2A9、MYL2と CUX2 の間、GCKR、CNIH-2の計 5 カ所の遺伝子領域で強い関連が見られた。このうち、 MYL2-CUX2、GCKR、CNIH-2 の3カ所は初めて痛風関連遺伝子とわかった。

今回の研究は、アンケートなどによる自己申告の症例は対象とせず、医師が確実に診断した痛風症例のみを対象とした世界で初めてのGWAS。このため、痛風の病型ごとの詳細な解析が可能になり、病型ごとにどの遺伝子が特に関連しているかについても探った。ABCG2は腎負荷型の痛風、SLC2A9は腎排泄低下型の痛風とそれぞれ関連性が高い傾向が浮かび上がった。痛風は病型で薬が異なるため、遺伝子診断が薬を選択する際の指針になる可能性を示した。

研究グループの松尾洋孝講師は「近年増えつつある痛風患者の遺伝的リスクを判定するためにどの遺伝子が重要であるのかを発見した。痛風を発症するリスクの高い人を早期に見つけて予防すれば、生活の質(QOL)の維持・向上につながる。どの病型になりやすいかを予測することで、治療薬の選択に役立つ。個人差に応じた適切な医療の実施で、医療費の削減につながることも期待できる」と成果の意義を指摘している。

恋愛・結婚一覧
posted by doieyuri at 11:48 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中島&小谷野 守備“変幻自在”今キャンプ3つ目ポジション

中島&小谷野 守備“変幻自在”今キャンプ3つ目ポジション 

  オリックスの中島と小谷野が、今キャンプで3つ目のポジションに挑戦した。
 
   シートノックで初日が遊撃、2日目が三塁だった中島は一塁へ。同じく、三塁、一塁だった小谷野は二塁へ回った。
 
  華麗なグラブトスも披露した小谷野が、公式戦で最後に二塁を守ったのは05年8月12日(対ソフトバンク、札幌ドーム)。二塁の練習もそれ以来で「違和感ありますよ。景色が全然違う」と苦笑い。それでも「投手が不安にならないように」と前向きに取り組む姿勢を見せた。

posted by doieyuri at 11:44 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【12球団の節分】銀次VSサンド…追い払いたいのは「糸井さん」

【12球団の節分】銀次VSサンド…追い払いたいのは「糸井さん」 

  【楽天】首位打者を狙う銀次が鬼に扮したお笑いコンビ「サンドウィッチマン」に豆まき。追い払いたいのは「(オリックスの)糸井さん!」と昨季、4厘差で首位打者争いに敗れたライバルに闘志を燃やした。
 
   【ソフトバンク】恵方巻きにかぶりついた工藤監督は、ファンに向かって「日本球界を引っ張っていけるチームに育てていきたい」と高らかに宣言した。
 
  【ロッテ】ドラフト1位・中村(早大)と同2位・田中(京大))の「高学歴コンビ」は、「楽しかった」と口をそろえる「恵方巻きロールケーキ」に舌鼓。
 
  【巨人】ベテランの高橋由、井端、金城、相川が参加。高橋由は「4人とも全然できると思って頑張っていますので、よろしくお願いします」とあいさつ。
 
  【日本ハム】砂浜で鬼の着ぐるみを着た早大ソフトボール部出身の4年目・大嶋が恵方巻きにかぶりつき、球団OBの岩本勉氏(43)から豆をまかれて退治された。
 
  【阪神】メッセンジャーが来日6年目にして初の豆まきに挑戦。鬼に扮したカメラマンに日本語で「オニハソト、フクハウチ」と叫んで剛球を投じた。
 
  【西武】早朝練習後の午前9時50分に、12球団で一番早い験担ぎ。宮崎・南郷の風習に倣い、落花生をまいた秋山は「チームに福をもたらしたいです」。
 
  【中日】豆まきでは谷繁監督が突然、鬼の面を着け「思い切りこい」と要求。大野が先陣を切ったが、しびれを切らした指揮官が「こっちから行くぞ」と見事返り討ち。
  
  【DeNA】2年連続盗塁王を狙う梶谷が豆まき。「小学校以来です。悪いことをこれで全部出したい」。筒香も鬼に扮した報道陣に全力でぶつけていた。
 
  【ヤクルト】今季4年ぶりの1軍登板を目指す由規が豆をまき「悪いものは全部出して、いいものは全部来てほしい」。鬼役の中には江花ブルペン捕手の姿も。

posted by doieyuri at 11:44 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬また無言 報道陣は外!?

白鵬また無言 報道陣は外!?
 

  大相撲初場所後に審判部の勝負判定を批判した横綱白鵬(29=宮城野)が3日、千葉・成田山新勝寺で豆まきのイベントに参加した。33度目の優勝を決めた初場所13日目の相手、稀勢の里と場所後初めて対面した。稀勢の里によると会話は「あいさつぐらい」で、物言いがついた取組についての話題は「ない、ない」。白鵬は口を開かず、関係者にガードされるような形で都内に移動。西新井大師でも豆まきに参加し、終了後は報道陣が接触できない建物内で車に乗り込んだ。

  そんな白鵬に対して、同じモンゴル出身の元横綱朝青龍、ドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(34)がツイッターを更新して反応した。「審判部間違えもうあるよ!何回もう、あった俺の時!」「白鵬もう帰って来てほしい!!前人未到!!つまらない事に意地悪されたら!!世界広いよ」などとつぶやいた。

posted by doieyuri at 11:08 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マエケン、新外国人コンビいじってます

政経ch ダイエット

 広島前田健太投手(26)が“ザガースキーいじり”を明かした。キャンプ初日から数組に分けられるグループで、マイク・ザガースキー投手(32=ブルージェイズ3A)、クリス・ジョンソン投手(30=ツインズ3A)の新外国人コンビと同じグループになっている。前日1日にザガースキーが「ナイスガイだね。声もたくさんかけてくれたし、僕たちにとっていてくれて助かる存在 美容 よ」と明かしたように、積極的にコミュニケーションをとっている。

 前田によると、この日、トレーニング用のメディシンボールをシャツの下に入れたという。「こうして、ザガースキーって言ったら怒られました。だからジョンソンにやれと言われたって言っておきました」といたずらっぽく笑った。最後は「話しかけやすいし、性格もいいので、積極的に話しています」と話した。

モリ速報
posted by doieyuri at 10:24 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほどよいとろみ 手軽に…調味料「三ツ星食感 もやしシャキシャキ 豚もやしとろみ炒め」

ほどよいとろみ 手軽に…調味料「三ツ星食感 もやしシャキシャキ 豚もやしとろみ炒め」 
  •   調味料「三ツ星食感 もやしシャキシャキ 豚もやしとろみ炒め」(ハウス食品・16日、参考価格194円=2〜3人分)豚肉、もやし、ニラと合わせていためる調味料。

      シャキシャキとしたもやしの食感を生かした野菜いためが手軽に作れる。ほどよいとろみがあり、ニンニクとしょうゆの風味でご飯がすすむという。

posted by doieyuri at 10:22 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランバンのフレグランスに新たな限定バージョンが登場。

政経ch スポーツニュース速報

ランバンのフレグランス「エクラ・ドゥ・アルページュ」から、2012年、2013年に引き続き、限定バージョン「エクラ・ドゥ・アルページュ アーティー」が登場。2014年10月1日より発売される。オリジナルのフルーティ フローラル調の香りはそのままに、創造性をテーマにクリエイトされた新たな香りは、フレッシュなフローラル調。トップには弾けるようにピリッとしたレモンリーブスと、優美なグリーン スポーツ先生 イラックが漂い、上品なグリーンティーリーブスへと移行。女性らしい柔らかさを演出するピーチブロッサムが現れた後、ラストにはスイートムスクとホワイトシダーが官能的に包み込んでくれる。特徴的な丸いボトルは、光沢のあるラズベリーからのアクリルでコーティング。絵の具のしぶきを模したビビッドなカラーを用いた透明のケースに収まり、まるでポップアートのようなオブジェのような仕上がりだ。

モリ速報
posted by doieyuri at 10:06 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大和ノーステップ新打法でフリー打撃5割

政経ch ダイエット

 新打法の威力を見せつけた! 打撃改良中の阪神大和外野手(27)が2日、フリー打撃で鋭いライナーを連発した。135スイングで安打性の当たりを70本放ち、練習ながら打率は5割1分9厘をマーク。3月27日からの開幕戦を戦う中日スコアラーからは、早くも猛虎打線のキーマンに指名された。新たな安打製造機誕生の予感だ。

 スマートなフォームとは反比例だった。大和の力強いライナーが何度も外野の芝に弾む。1年目江越、2年目陽川らが高い弾道を描く隣でも、着々と振り込むだけだった。フリー打撃とはいえ、新打法の効果は明らかだった。

 「いい感じに打てています。そう(力強く)見えたなら良かったです」

 全試合出場を掲げる今季、最大の課題は打撃。昨季は好不調の波もあり打率2割6分4厘止まり。ゴールデングラブ賞の守備と足は誰もが認めるだけに、今オフはシンプルな打撃フォームに挑戦し 美容 てきた。左足を引いたり、大きく上げることはなく投手側に踏み込むことでバットが動きだす。無駄な動きが少ないため確率が上がる構図だ。掛布DCも「最短距離でバットが出る。すごくいい状態だと思う」と褒めたたえた。一定の間合いで来るボールをはじき返す姿は、安打製造機そのものだった。

 キャンプ2日目での手応えは大きな収穫だろう。開幕への途中段階ではあるが、完成度はライバルへの先制パンチにもなった。開幕の相手となる中日井本スコアラーは「打球が強くなっている。打線の中で大和はポイント。2番に入って打てば得点力が上がる」。もちろん効果を試すのは実戦だが、現段階で不安要素は見当たらない。

 開幕戦は2年連続猛打賞を達成。好調な今の姿を掛け合わせて同スコアラーは「開幕3連戦の後に打ってほしいね」と笑った。ただ、大和の目指す先は春先だけのブレークではない。1年間の成功のために今がある。【松本航】

モリ速報
posted by doieyuri at 09:49 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『すぽると!』佑ちゃんブルペン投球などキャンプ情報満載

『すぽると!』佑ちゃんブルペン投球などキャンプ情報満載 

  今夜のすぽると!は、プロ野球のキャンプ情報をたっぷりとお届け。日本ハムは、完全復活を目指す5年目の斎藤佑樹投手がブルペンに入る予定です。さらに、ヤクルトのキャンプには侍ジャパンの小久保裕紀監督が視察予定で、見どころ満載。個性豊かな担当記者による熱いリポートも注目してください。

  一方、バレーボールでは熊本信愛女学院高・古賀紗理那選手がプレミアリーグ女子のNECの寮に入寮。高校3年間を取材してきた宮澤キャスターが直撃します!

posted by doieyuri at 05:18 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

9種のグラブ持参!オリ・小谷野、10年ぶり二塁でノック

9種のグラブ持参!オリ・小谷野、10年ぶり二塁でノック 

  オリックス春季キャンプ(3日、宮崎)日本ハムからFA移籍したオリックス・小谷野栄一内野手(34)が3日、宮崎キャンプで10年ぶりに二塁守備に就いた。

  「いろんなところを守ることはプラスになる。首脳陣が自分の可能性を広げることを考えてくれている」

  今キャンプには内、外野用のグラブ9種類を持参。初日から日替わりで三塁、一塁と守り、この日はプロ3年目、2005年以来の二塁でノックを受けた。

  「投手が安心してくれるように準備したい」と意気込み、新天地でチャレンジを続ける。 (今竹宏)

 

 /schedule/camp/15/camp.html" class="arrow02">キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 05:18 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

憧れ番長の隣で57球!DeNA・D1山崎康3日連続ブルペン入り

憧れ番長の隣で57球!DeNA・D1山崎康3日連続ブルペン入り 

  DeNA春季キャンプ(3日、宜野湾)3日連続でブルペン入りしたD1位・山崎康(亜大)が、初めて三浦の隣のマウンドで57球を投げた。あこがれの右腕のフォームを観察し、「(動きに)無駄が少ないと感じた」と感心。一方、120球を投げ込んだ三浦は「(山崎康の横で)ちょっと触発されたかな」と笑みを浮かべた。

 ドラフト指名選手一覧

 キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 05:18 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >