2015年02月01日

東京が練習再始動 森重&武藤も合流

東京が練習再始動 森重&武藤も合流 

  沖縄での1次キャンプを終えた東京が1日、東京・小平市内で練習を再始動した。

  オフから一夜明け、日本代表DF森重真人(27)とFW武藤嘉紀(22)が合流。現時点での全メンバーがそろった。マッシモ・フィッカデンティ監督(47)は「9日間、沖縄でいいメニューをこなせた。東京はまた違った気候だけど、練習を積んで(2次キャンプ地の)宮崎にいきたい」。チームは今週まで小平で練習を行い、9日から宮崎・都城で2次キャンプを開始する。

 

posted by doieyuri at 21:15 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフトB柳田「9」に見合う活躍を誓う

ソフトB柳田「9」に見合う活躍を誓う 

  ソフトバンク柳田悠岐外野手(26)が1日、新背番号9を初お披露目した。

  視察に訪れた侍ジャパンの小久保監督からは「なんか変な感じ。似合ってないな」と言われたことを明かし、苦笑い。

  初日から特打を行うなど、午後5時前までメニューをこなし「全試合レギュラーで出れば、少しは似合うようになるかな」と、新背番号での活躍を誓った。

 

posted by doieyuri at 20:51 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マエケン、キャンプ中にブログで野球用具を紹介…てるてる坊主がかわいい

マエケン、キャンプ中にブログで野球用具を紹介…てるてる坊主がかわいい 

  広島・前田健太投手(26)が1日、キャンプ初日の練習後にブログを更新し、宮崎・日南キャンプで使用している野球用具を随時紹介していくことを明かした。

  前田は「キャンプ初日!」と題し「こんばんは! みなさんお疲れさまです! 僕も練習疲れました笑 久しぶりにみんなとユニフォームを着ての練習だったので気が引き締まりました!」などと初日の練習を振り返った。そして「キャンプ中は僕の使ってる道具をちょいちょい紹介していこうかなーと思ってます」と綴り、この日はカープの帽子をかぶった、かわいい「てるてる坊主」の図柄が刺繍された試合用のグラブを写真で紹介。「2015年こそ晴れ男やーーー!」と気合を込めた。

  前田は前日31日に緒方監督から「前田健太がエース」と早くも開幕投手に指名されている。

posted by doieyuri at 20:31 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【広島】マエケン、“公約”通りブログを更新「2015年こそ晴れ男やーーー!」

【広島】マエケン、“公約”通りブログを更新「2015年こそ晴れ男やーーー!」 

     投内連携で軽快な動きを見せる前田

      広島・前田健太投手(26)がキャンプインの1日、1月31日に「毎日更新」と“公約”した通り自身のブログを更新。今季の試合用グラブを初披露した。昨季まで登板する試合は雨にたたられることが多く、自他共に認める雨男だったため、今季は背番号の「18」が入ったてるてる坊主を刺しゅう。「てるてる坊主。。笑 2015年こそ晴れ男やーーー!」と記した。

      この日は外国人3選手とともに、例年通りブルペンには入らずマイペース調整。ランニングなど体作りに徹した。「このクールはペースを抑えながら、投げる以外のことをしっかりやりたい」と意気込んだ。

posted by doieyuri at 20:15 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベニテス監督、移籍オファーないと明かすも「私がいなくてもナポリは成長する」

ベニテス監督、移籍オファーないと明かすも「私がいなくてもナポリは成長する」 

  ナポリのラファエル・ベニテス監督は、現時点でほかのクラブからのオファーはないと明かした。その上で、ナポリは自分がいなくても成長するとも話している。

  今季でナポリとの契約が満了となるベニテス監督。最終順位が契約延長に影響するかと問われると、指揮官は次のように述べている。イタリア『スカイ・スポーツ』が伝えた。

  「ほかのクラブからのオファーはない。3か月後に将来についてどうなるかを見よう。ナポリは監督によらず成長していくクラブだ」

  「できるだけ良い順位であれば、私も満足だよ。チームの成長にために、我々は全力を尽くしてきた。若くてクオリティーのある強い選手たちを獲得してきた。ナポリのマーケット戦略も、私の去就とは関係ない」

  また、ベニテス監督はFWゴンサロ・イグアインの重要性を強調している。

  「彼はリーダーだ。攻守にわたって非常に良い仕事をする。正しいメンタリティーを持っているし、チームメートたちも彼についていっているよ。昨年の彼はとてもうまくやった。今年は何試合か低調だったけど、最近はかなり良い仕事をしている」(Goal.com)

posted by doieyuri at 19:49 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島ザガースキー、前田&永川ナイスガイ

広島ザガースキー、前田&永川ナイスガイ 

  広島は1日宮崎・日南の天福球場でキャンプをスタート。新外国人、マイク・ザガースキー投手(32=ヤンキース3A)は早くもナインにうち解けていた。

  ウオーミングアップでは後方4列目に陣取り、キャッチボールでは同じ新外国人のジョンソンとコンビを組んだ。屋内練習場で行われた投内連係では、エース前田らとハイタッチをかわす場面も。「ジー」の愛称で親しまれた。

  場所を東光寺球場に移して行われた午後の練習ではランニングメニューで後れを取りながらも、巨体を揺らして食らいつきメニューをこなした。「野球のシーズンが始まったなという感じだね。すごく楽しかったよ。前田と永川さんはナイスガイだね。声もたくさんかけてくれたし、僕たちにとっていてくれて助かる存在だったよ」とにっこりだった。

 

posted by doieyuri at 19:48 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都産牛肉、海外へ売り込み…統一ブランド名は

京都産牛肉、海外へ売り込み…統一ブランド名は 京都府は、品質への評価が高い府内産牛肉の、海外への売り込みを強化する。

  乱立していた府内産のブランド名を、輸出向けに限り「Kyoto Beef 雅(みやび)」に統一。2月にシンガポールで行う商談会を手始めに、海外での販路を拡大する考えだ。

  同府内では、南丹、亀岡、京丹後各市と京丹波町で25戸が約5000頭の肉牛を飼育。頭数は都道府県で37番目だが、品質への評価は高い。昨年11月、肉質を競う「近畿東海北陸連合肉牛共進会」の去勢の部で、神戸牛や近江牛を抑え、南丹市の平井一三さんが生産した肉牛が1位になるなど、府内産が3位までを独占した。

  高齢化や人口減少で国内需要が伸び悩む中、府は生産者や関係団体と協力し、海外の販路拡大を計画。ただ、府内産牛肉のブランド名は取り扱う業者や産地によってバラバラで、京都市中央卸売市場第2市場に出荷された府内産牛肉のうち、上質な肉を選んだ「京都肉」、JA全農府本部が扱う「京の肉」、亀岡市で飼育された「亀岡牛」の三つが存在する。

  このため、関係者が協議し、輸出品限定でブランド名を「Kyoto Beef 雅」に統一。富裕層の割合が高く、和食ブームが起きているシンガポールでの販路拡大を狙い、2月上旬にレストランでの牛肉料理の提供と商談会を行うことにした。

  共進会で1位になった平井さんが生産した牛肉約500キロを同国の高級ホテルに持ち込み、ホテル内の日本料理店が、京野菜、京漬物、宇治茶なども使ったコース料理を提供して、府内産牛肉をPRするほか、ホテル、レストランなど30社との商談に臨む。

  3月には、米国でも同様の商談会を計画中で、府畜産課は「『Kyoto』の知名度は海外でも高く、生かさない手はない。ブランド戦略を確立し、世界で戦いたい」としている。(辻田秀樹)

posted by doieyuri at 19:39 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテル監督、カッサーノ獲得について「前線の前に守備強化が必要」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

インテル監督、カッサーノ獲得について「前線の前に守備強化が必要」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  インテルミラノのロベルト・マンチーニ監督は、パルマを退団したFWアントニオ・カッサーノの獲得について、優先しているのは攻撃の補強ではないと述べた。一方で、獲得を否定してはいない。

  パルマと衝突して契約を解消し、フリーとなったカッサーノへの関心が報じられているインテルミラノ。現地メディアによると、インテルミラノはカッサーノサイドと週明けに交渉するとみられている。

  マンチーニ監督は31日の会見で、補強について次のように述べた。イタリア『ガゼッタ・デッロ・スポルト』が伝えている。

  「カッサーノのことはまだ話し合っていない。我々は別のポジション(の補強)に集中しているからね。何ができるか、様子を見よう。前線の前に守備強化が必要だ。ロドルフォ? 以前から追っている選手だよ。様子を見よう。サイドバック? センターバックの選手も少ないし、そちらの補強も必要だ。中盤もね。チームを完成させなければいけない」

  「問題はカッサーノとか(マリオ・)バロテッリとかじゃないんだ。1月にチームを変えられるような選手を見つけるのは難しい。ならば、来季レギュラーになれるような若手を見つけるか、計算されたリスク、つまり4カ月役に立つ選手を見つけるかだ」

 【続きを読む】

  インテルミラノは2月1日のセリエA第21節でサッスオーロと対戦する。マンチーニ監督はサッスオーロへの警戒を示し、FWルーカス・ポドルスキのセンターフォワード起用にも言及している。

  「サッスオーロは良いプレーをするチームで、技術的に優れた選手がそろっている。ビッグクラブ相手では最大限のプレーをするね。監督の功績だ。簡単な試合にならないだろう」

  「ポドルスキはすでにセンターフォワードの経験がある。(マウロ・)イカルディ? 若いときに素晴らしい選手と考えられて、それからキャリアを通じてコンスタントにやれなかった選手たちもいる。彼は向上が必要だ。素晴らしいゴールゲッターになるだろうが、彼次第だよ。まだ(セルヒオ・)アグエロや(カルロス・)テベス、(ズラタン・)イブラヒモビッチのように見てはいけない。だが、仕事をすることで素晴らしいアタッカーになれるはずだ」(Goal.com)

posted by doieyuri at 19:32 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スピード押切、個人2冠 冬季国体

スピード押切、個人2冠 冬季国体
 

 <冬季国体競技会>◇最終日◇1日◇群馬・県総合スポーツセンター伊香保リンクほか

  スピードの成年女子1000メートルはソチ冬季五輪代表の押切美沙紀(山梨・富士急)が1分22秒22で制し、1500メートルに続き個人2種目で優勝した。

  少年男子5000メートルは横山碧生(山形・山形中央高)が勝ち、1万メートルとの長距離2冠に輝いた。同1000メートルは山田将矢(北海道・池田高)が制した。

  アイスホッケーの少年は北海道が12連覇を達成し、成年は青森が制した。ショートトラックの500メートルで成年男子はソチ五輪代表の坂下里士(愛知・トヨタ自動車)が勝ち、少年男子は全日本選手権で総合2位の菊池耕太(長野・小海高)が優勝した。

  来年の第71回大会は岩手県で開催される。

posted by doieyuri at 17:07 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リヴァプール、プライバシー強化のため練習場に障壁設置へ

リヴァプール、プライバシー強化のため練習場に障壁設置へ 

 メルウッド練習場でトレーニングするリヴァプールの選手たち [写真]=Liverpool FC via Getty Images

  リヴァプールがメルウッド練習場のプライバシーを強化するため、メルウッド練習場内に遮へい物を設置する計画をしている事が明らかとなった。31日のリヴァプールエコーが報じた。
 
  練習場の外壁を高くすることは建築制限にひっかかるため、リヴァプールは高さ4.5メートルの遮へい物と、ボールが場外へ出ないようにするための高さ8メートルのネットを設置する予定とされている。
 
  リヴァプールはこれまでに練習風景が大衆メディアだけでなく一般人にも無許可で撮影され、インターネットに画像や動画が流出していたため、リヴァプールの自治体に遮へい物とネットの設置案を申請していた。
 
  練習場の外部からは周辺住宅の窓をはじめ、ゴミ箱、車、はしごなどを使って場内をのぞくことが可能となっており、チームの練習内容や戦術などが筒抜けとなっていた。
 
  上位を争う他の強豪クラブが練習場のプライバシーを徹底している中、こうした要素がリヴァプールの弱点となり、足かせとなっているのかもしれない。
 
  なお、31日にホームで行われた第23節でウェストハムを2−0で 破ったリヴァプールは、勝ち点38で7位につけている。
 
 
 


 本記事は「サッカーキング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 15:52 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳥インフル、5養鶏場の清浄性検査を開始…佐賀

鳥インフル、5養鶏場の清浄性検査を開始…佐賀 
  • 鶏を検査する佐賀県職員(佐賀県提供)
  •  

      佐賀県有田町の養鶏場で高病原性鳥インフルエンザが発生した問題で、同県は31日、国の防疫指針に基づき、発生養鶏場から半径3キロ圏の移動制限区域にある5養鶏場の鶏を対象に、新たな感染の有無を調べる清浄性確認検査を始めた。

      同検査は、殺処分や埋却作業などの防疫措置が完了してから10日間、異常がなければ実施する。検査は3種類あり、このうち、目視で確認する「臨床検査」と過去の感染歴を調べる「血清抗体検査」の結果は31日に判明。いずれも異常はなかった。

      残る病原体の有無を確認する「ウイルス分離検査」の結果がすべて陰性なら半径3〜10キロ圏の搬出制限区域が解除される。同検査の結果は5日頃に判明する見通し。

      さらに新たな発生がなければ、県は防疫措置完了から21日経過後の11日午前0時に移動制限区域も解除する。

posted by doieyuri at 13:20 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マンC・ランパード、古巣チェルシー戦でファンからの歓迎を喜ぶ

マンC・ランパード、古巣チェルシー戦でファンからの歓迎を喜ぶ 

  マンチェスターCMFフランク・ランパードは、古巣チェルシー戦でのファンの歓迎に感謝している。

  シティとチェルシーは31日、スタンフォード・ブリッジで対戦した。昨シーズンまでチェルシーにいたランパードは、大きな拍手を浴びている。

  ランパードは試合後、イギリス『スカイ・スポーツ』でコメントを残した。

  「楽しんだよ。両側から歓迎してもらった。シティのファンは素晴らしかった。そして、チェルシーのファンも自分たちのチームを応援しながら、僕を歓迎してくれたね」

  試合は引き分けに終わり、両チームの勝ち点差は5のままだ。プレミアリーグのタイトルレースについては、次のように話している。

  「今はチェルシーが勝ち点5リードしているから、本命は彼らだね。ただ、僕たちも慌てる必要はない。それほど離れているわけではないからね」(Goal.com)

 試合結果へ

posted by doieyuri at 13:17 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ソフト工藤監督 背番号81を初お披露目

ソフト工藤監督 背番号81を初お披露目 

  ソフトバンクが1日、宮崎の生目の杜運動公園で春季キャンプをスタートした。

  工藤公康新監督(51)は背番号81を初お披露目。駆け付けたファンからの「お帰り〜!」の声に「ただいま。ありがとうございます」と笑顔で応えた。

  球場を訪れた侍ジャパンの小久保裕紀監督(43)とも握手を交わし「たくさんの選手が選んでもらえるように頑張ります」と話した。新加入の松坂大輔投手(34)には「頑張って〜!」などと熱い声援が飛んだ。

 

posted by doieyuri at 11:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ジェノアサポ抗議で開始時にスタンドが空、大荒れのフィオレンティナ戦 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

ジェノアサポ抗議で開始時にスタンドが空、大荒れのフィオレンティナ戦 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  31日に行われたセリエA第21節、ジェノア対フィオレンティナの一戦は、1−1のドローに終わった。

  試合は、不利な判定が続いていることへの抗議として、ホームのジェノアサポーターがキックオフ時にスタンドを空にする異様な光景の中で始まった。

  先制したのはジェノア。14分、新加入のニアンが左サイドからクロスを入れると、ファーで反応したストゥラーロがシュートを放つ。ボールはゴールポストを叩いてから、GKタタルサヌに当たってゴールネットを揺らした。オウンゴールで均衡が破れる。

  34分にはアクシデントが発生。リッツォーリ主審がふくらはぎを痛め、プレーが中断される。同主審は続行不可能となり、ディ・ベッロ氏と交代。ゴールライン副審を務めた。

 【続きを読む】

  リードを許して前半を終えたフィオレンティナは、後半に入って54分に同点に追いつく。セットプレーの流れから、フェルナンデスがクロスを上げると、ディ・マイオがクリアできずに流れたボールをゴンサロ・ロドリゲスが頭で押し込み、1−1とする。

  81分にはブルディッソが2枚目のイエローカードをもらって退場となり、ジェノアが10人に。だがフィオレンティナも、新加入のジラルディーノを投入するなどしたが、逆転に至らなかった。

  結局、試合はドローで終了。欧州カップ戦出場圏を狙う両チームにとっては、痛み分けと言える結果に終わった。(Goal.com)

 試合結果へ

posted by doieyuri at 11:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レアル監督、2得点ベンゼマに「動き方を評価しなくてはならない」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

レアル監督、2得点ベンゼマに「動き方を評価しなくてはならない」 (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  31日のリーガエスパニョーラ第21節、Rマドリードは本拠地サンチャゴ・ベルナベウでのRソシエダード戦に4−1で快勝した。試合後会見に出席したカルロ・アンチェロッティ監督は、2得点を記録したFWカリム・ベンゼマについて、その献身性を何よりも高く評価している。

  スペイン『マルカ』がイタリア人指揮官のコメントを伝えた。

  「ベンゼマが決めた1点は質の高いものだった。彼はどのような位置からもファンタスティックなゴールを決めることができる。彼については、何よりもその動き方を評価しなくてはならない。彼はペナルティーエリア内を住処とするストライカーではなく、チームを助けてくれる」

  この試合で採用したシステムが4−4−2か4−4−3−3のどちらであったかを問われると、次のように返答している。

  「私も4−4−2か4−3−3かは分からない(笑)。しかし守備時にはDFとMFの2ラインをつくり、攻撃時にはピッチをワイドに使っている。前半は左サイドから素晴らしい攻撃を見せられたね」

 【続きを読む】

  MFガレス・ベイルが得点を決めなかったことについては、特に気にしていない様子だ。

  「ベイルにこれ以上何かを求めることはない。彼は素晴らしいプレーを見せていたよ。確かに2度にわたって決定機を逸したが、ベンゼマのゴールを素晴らしい形でアシストしている」

  この試合では、MFルーカス・シウバが途中出場によってマドリーデビューを果たすことが予想されたが、アンチェロッティ監督は結局起用しなかった。

  「(MFアシエル・)イジャラメンディもチーム全体も、試合が進むに連れてとても良くなっていった。L・シウバはこのチームに慣れる必要があり、現状ではほかのチームメートと同じレベルにはない。ただ、まもなく起用可能な状態になるだろう」

  「L・シウバは守備能力のある選手だが、同様に良質なシュートや飛び出しもある。2ボランチでプレーすることにも慣れているし、(MFトニ・)クロースとの併用や今日のイジャラのような役割も務められるだろう」(Goal.com)

 試合結果へ

posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

国枝「車いす鉄人」単も圧勝全豪2冠

国枝「車いす鉄人」単も圧勝全豪2冠
 

 <テニス:全豪オープン>◇1月31日◇メルボルン◇車いす男子シングルス決勝

  車いすテニス男子シングルスで、世界1位の国枝慎吾(30=ユニクロ)が、自身初の4大大会単複全制覇に向け、まずは全豪2冠に輝いた。同2位のウデ(フランス)を6−2、6−2の1時間11分で下し、全豪3連覇で8度目の優勝を遂げた。

  世界2位のウデとさえ、レベルが違った。リターンゲーム(サーブを受ける側)にもある程度の分がある車いすテニスで、1度もブレークを許さず、4ゲームしか落とさない圧勝。「どんな勝利でも、毎回、優勝は最高の気分」。勝利の瞬間、雄たけびとともに両手を突き上げた。

  錦織圭をほうふつさせるような前陣速攻で畳み掛けた。特にリターンでは、サービスラインの間際で、ウデの強サーブを捉え、リターンエースを連発した。普通のテニスでも高度な技術だが「ウデが世界一のサーバーなら、僕は世界一のリターナー」と、苦もなくこなした。

  その速攻リターンで、両セットとも最初にウデのサービスゲームを破った。完全に流れをつかみ、そのまま国枝の独壇場。「今日はいいテニスができた。満足している」と、昨年7月のスイスオープン準々決勝で敗れて以来、シングルス32連勝をマークした。

  昨年12月27日から10日間の沖縄合宿を張った。「もっとパワーアップした自分になりたい」と、年末年始を返上し、基礎練習に明け暮れた。目的は体の軸を保つための体幹強化だ。軸をしっかりすることで、打球時のバランスが崩れない。うまく球に力が加わり、パワーも出る。

  飽くなき向上心で、狙うのは4大大会単複全制覇だ(ウィンブルドンはシングルス実施せず)。世界1位、シングルスで4大大会年間全制覇、パラリンピック3個の金メダルと、車いすテニス界の歴史を塗り替えてきた。しかし、年間で4大大会単複をすべて制したことはない。「できれば最高の記録になる」。

  来年はリオデジャネイロ・パラリンピックも控える。パラリンピックでも、まだ単複同時金メダルはない。20年東京パラリンピックの挑戦も公言しており、「まだまだ多くの引き出しをつくって強くなりたい」。今年も日本が誇る世界王者は揺るぎない。【吉松忠弘】

 <国枝慎吾(くにえだ・しんご)アラカルト>

  ▼生まれ 1984年(昭59)2月21日、千葉・柏市。

  ▼野球少年 地元柏市の少年チームで始めて、ポジションはファーストだった。

  ▼発症 9歳で脊髄腫瘍を発症。車いすの生活が始まる。

  ▼車いすテニス 車いすバスケットをプレーしていたがチームがなく、11歳で近所のクラブで車いすテニスを始める。

  ▼パラリンピック 04年アテネ大会初出場でダブルス金メダル。08年北京、12年ロンドンでは、シングルスで男子史上初の連覇を達成した。

  ▼4大大会 07年に、シングルスで年間4大大会全制覇。男子史上初の快挙。

  ▼プロ転向 09年4月に、日本車いすテニス史上初のプロ選手となる。ユニクロと所属契約を結んだ。

  ▼107連勝 07年11月のマスターズ準決勝で敗れてから、10年11月同大会準決勝で敗れるまで、シングルス107連勝。シングルス3年無敗を成し遂げた。

  ▼フェデラー 年間4大大会全制覇の可能性を問われた時、「クニエダの方が先に取る」と話し、その通りになった。

  ◆WOWOW放送予定 1日午後5時15分〜、WOWOWライブ。最終日男子シングルス決勝ほか。生中継。放送時間変更の場合あり。

posted by doieyuri at 10:35 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桐生10秒01「こんな記録超えてやる」

桐生10秒01「こんな記録超えてやる」
 

  20年東京五輪まであと2000日となった。陸上男子100メートルで日本歴代2位の10秒01を持つ桐生祥秀(19=東洋大)は1月31日、大阪市内の大阪成蹊(せいけい)大でシンポジウムに参加。東京の主役候補は10秒01を「こんな記録、超えてやると思っている」。けが続きの昨季からの復活を誓った。今年は世界選手権(8月、北京)決勝進出を大目標に掲げ、東京までの2000日を歩み始める。

  平然とした顔で、大胆不敵な言葉を口にした。桐生が、日本を背負う緊張について質問された時だった。「まだ日本を背負うという感覚はないです。僕は9秒台どころか、10秒台。日本記録よりもまだまだ出せると思っている。こんな記録、超えてやると思っているので、緊張してない」。

  シンポジウムで司会を務めていた日本記録10秒00を持つ伊東浩司氏は「こんな記録っていわれた…」と勘違いして苦笑い。もちろん桐生が「こんな記録」と表現したのは自己ベストの10秒01のことだ。19歳は「10秒00じゃないですよ」と慌てて口にしたが、自己ベスト更新の手応えがある。

  東京五輪まで残り2000日。桐生が掲げる最大の目標は五輪ファイナリストになること。その第1歩として、今年の目標は、世界選手権北京大会での決勝進出だ。「ファイナリストになれたら最高です」。

  簡単ではないことは百も承知だ。13年の同モスクワ大会では10秒00で準決勝敗退の選手がいた。「決勝には9秒台は必要なタイム。9秒台を出しても次が10秒1台ではまぐれ。世界大会で10秒0台をきっちり出せるように」。そのためにも「こんな記録」=10秒01で足踏みはしていられない。

  シンポジウムでは伊東氏から金言も授かった。「ウオーミングアップが単調で硬い。もう少しやり方を考えれば、簡単にタイムは出る」。桐生は、約40分のアップで15分をストレッチに使う。「アップで動きを増やします」と耳を傾けた。

  今季の100メートル初戦は、織田記念(4月18、19日、広島)を予定。今オフはウエートトレーニングを本格導入。「けがの予防ですが、下半身が大きくなった気がする。ムキムキになろうかな」とにやり。「マッチョ桐生」が自慢のジェット噴射で「こんな記録」とおさらばする。【益田一弘】

  ◆桐生の予定 今季最初のレースは、テキサスリレー(3月25〜28日、米テキサス州)で、400メートルリレーに出場。3週間後に織田記念(4月18、19日、広島)で注目の100メートル初戦を迎える予定。13年に10秒01を出した大会で世界選手権の参加標準記録(10秒16)のクリアを狙う。その後はリオ五輪出場枠がかかる世界リレー選手権(5月2、3日、バハマ)の見通し。

posted by doieyuri at 10:34 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人・原監督、阿部に期待「1年目、2年目のような輝き感じる」

巨人・原監督、阿部に期待「1年目、2年目のような輝き感じる」 

  セ・リーグ4連覇を目指す巨人は31日、首脳陣らがキャンプ地の宮崎に入った。原辰徳監督(56)が今季のキーワードに「野性味」を掲げ、3年ぶりの日本一奪回のために“個の力”の底上げをナインに厳命した。

  グアム自主トレで体を絞り込んできた前主将の阿部に対し、原監督は「1年目、2年目のような輝きを感じる」と期待した。今季、捕手から一塁に転向する阿部は「またいい思い出ができるといいな。ワクワクしている」とリーグ4連覇に向け、決意を新たにした。昨季は打率.248、19本塁打、57打点と低迷。「個人的にも笑えるようにしたい」と奮起を誓った。

 キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・能見、藤浪からの挑戦状歓迎「目の色をかえてもらいたい」

阪神・能見、藤浪からの挑戦状歓迎「目の色をかえてもらいたい」 

  阪神の春季キャンプが1日、いよいよ始まる。3年目の藤浪晋太郎投手(20)は31日、今季の新ユニホーム発表会見に同席した能見篤史投手(35)に対し、チームの大黒柱をめぐって“宣戦布告”した。

  新ユニホームのお披露目会見に出席した能見は、後輩の藤浪からの挑戦状を歓迎した。「優勝に近づくためにはいいこと。チームのレベルが上がっていければいい。気持ちとしては目の色をかえてもらいたい」。30日にはブルペン入りした藤浪を捕手の後でチェックしていた。「あいつはまだ隠している」と、後輩の突き上げを刺激にする。

 キャンプ日程へ

posted by doieyuri at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神・陽川&北條、石川警察署で「1日署長」務める

阪神・陽川&北條、石川警察署で「1日署長」務める 

  阪神の2年目の陽川と3年目の北條が31日、石川警察署で「1日署長」を務めた。休日返上でウエートや素振りなども行った陽川は、昨年の秋季キャンプに続くチームMVPに「三塁を争うのは厳しいけど、チャンスが目の前にあるのでつかみたい。1軍の投手にも対応できるところをみせて、結果にこだわりたい」と意欲。北條は「初日から万全でいけるように。一番年下なので声と、何でも率先して動きたい」とすべて“一番乗り”を目指すことを誓った。

posted by doieyuri at 05:17 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >