2015年01月29日

国枝、上地が単複決勝へ 車いすの部

国枝、上地が単複決勝へ 車いすの部
 

 <テニス:全豪オープン車いすの部>◇29日◇メルボルン

  シングルス準決勝で男子第1シードの国枝慎吾(ユニクロ)と女子第1シードの上地結衣(エイベックス)が勝ち、31日に予定される決勝に進んだ。国枝はアルゼンチン選手を6−7、6−1、6−2、上地はドイツ選手を6−2、6−1で破った。

  4組が出場のダブルスでは男子で国枝とフランス選手のペア、女子は上地と英国選手のペアが30日の決勝に進出した。

posted by doieyuri at 21:31 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【DeNA】ロペス入団会見「CS進出が目標」

【DeNA】ロペス入団会見「CS進出が目標」 

     会見で球団マスコット・スターマンのぬいぐるみをかついで笑顔のロペス

      DeNAに新加入したホセ・ロペス内野手(31)が29日、横浜市内の球団事務所で記者会見を行い「チームをクライマックスシリーズ(CS)に進出させたいというのが目標」と意気込んだ。背番号は2に決まった。

      3月27日の開幕戦でいきなり古巣の巨人と対戦するが「巨人にいたのは過去のこと」と気にしていなかった。打線では中軸を任される予定。会見に同席した高田ゼネラルマネジャーは「全試合フルイニング、出てもらいたい。チームにいい影響を与える」と期待を寄せた。

posted by doieyuri at 21:15 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ギリシャ財務相、対ロシア追加制裁を不支持との報道を否定

ギリシャ財務相、対ロシア追加制裁を不支持との報道を否定 

 [アテネ 29日 ロイター] - ギリシャのバルファキス財務相は、同国が欧州連合(EU)によるロシアへの追加制裁に反対する意向とする一部の報道を否定した。

 同相は個人のブログへの投稿で、報道は政府の立場を誤って伝えていると強調。ギリシャはモゲリーニEU外交安全保障上級代表に対して、制裁そのものではなく、事前に相談がなかったことを批判しただけだと説明した。

 ウクライナ情勢をめぐり29日に開催されるEU外相理事会は、欧州委員会に対して新たな対ロシア制裁を準備するよう要請する見通し。

 バルファキス氏によると、ニコス・コジアス外相は今週27日に他の閣僚に対して、報道を通じてEUが対ロシア制裁を承認したことを知ったと明らかにした。

 財務相は、「問題はギリシャ新政府が相談を受けなかったことだ」と批判。「われわれ新政府が新たな対ロシア制裁を賛成するかどうかが問題ではない」と説明した。

 ただ、パナギオティス・ラファザニス・エネルギー相はギリシャは制裁に反対しており、「ロシアと相違点はない」と述べている。

posted by doieyuri at 21:02 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島大瀬良ブルペン35球「良い球あった」

広島大瀬良ブルペン35球「良い球あった」 

  広島の大瀬良大地投手(23)が29日、合同自主トレに参加し捕手を座らせて35球を投げた。全球種を投じる熱のこもった投球で、キャンプ前の総仕上げを終えた。

  昨秋キャンプで再度挑戦したスプリットは、ほかの球種よりも多い9球投じた。さらに捕手を立たせた後にも11球投げ、2カ月ぶりの感覚を確かめた。「今年初めてにしては良かった。良い球もあったし、不安なく投げられるようにしたい」。昨季新人王を獲得した右腕はさらなるレベルアップに余念がない。今春キャンプで新球をマスターし、2年目のジンクスを振り払う。

 

posted by doieyuri at 20:45 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【現地記者直送コラム】ミランの鍵を握るのは本田…好守のバランサー (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

【現地記者直送コラム】ミランの鍵を握るのは本田…好守のバランサー (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  ACミランMF本田圭佑は、予定よりも早くイタリアに戻ってきた。日本代表が、アジアカップの準々決勝で敗退したためだ。戻って即、仕事をする意欲を見せた本田を、『GOAL』イタリア版の記者がつづる。まずは、セリエAの前に、コッパ・イタリアでACミランでの新年をスタートさせた。

  再び赤と黒のユニフォームに身を包んだサムライが、彼のプロ意識を披露した。日曜にアジアカップから戻ってきたばかりだったが、本田はチームとともにミラネッロに残ることを決断した。チームは新年に入ってからの試合でろくなパフォーマンスを見せておらず、「懲罰的」なキャンプを行っていたのだ。

  そうした迎えたコッパ・イタリアのラツィオ戦で、本田はベンチからスタートしたが、後半に交代出場した。ラツィオは退場者を出して10人での戦いを強いられており、フィリッポ・インザーギ監督は本田投入で4−2−3−1のフォーメーションで戦うことを決断したのだ。

  本田はいつもどおり、イニャツィオ・アバーテの前で右サイドの前線のポジションに入った。最初のポジティブなアクションは左足での良いシュートだったが、これは相手GKに止められた。その後の本田は、疲れが見えて切れ味も十分ではなかった。

 【続きを読む】

   だが、それには多くの理由がある。インザーギ監督が休みは必要ないと言ったが、オーストラリアから戻った時差ボケの影響は確実にある。2つ目の理由は、さらに簡単に分かるものだ。ACミランがチームとしてはっきりしたサッカーのアイディアを持っていない、ということだ。

   常に数学的かつ戦術的に非常に精緻でなければならないピッチが混乱したことで、本田にも悪影響が出る。おそらく(そして大きな期待を込めて)、本田はこのチームで何よりも役立つ存在になり得るはずだ。

   なぜならば、アバーテはこの日本人のことを信頼しているから。このライトバックは、自身が攻め上がって攻撃陣を助けようとする時、本田がそのカバーをしてくれることを知っている。

  さらには、本田はこのチームにさらなる秩序をもたらす有益性を持ち得る。何よりも、彼はバランスをもたらすことができる。それこそ、今のACミランが渇望しているものである。

  彼の柔軟性が、指揮官に4−3−3でも4−2−3−1でも戦えることを可能としている。攻撃と守備のバランスのコントロールを失わないための鍵。それこそが本田なのだ。(ガイア・ブルネッリ)(Goal.com)

posted by doieyuri at 19:48 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

30日のスポーツ報知はキャンプ特集!マップや日程掲載

30日のスポーツ報知はキャンプ特集!マップや日程掲載 

     キャンプガイド

      あす(1/30)のスポーツ報知は、キャンプ特集です! 巨人のキャンプ地、宮崎、沖縄の施設マップガイド、全球団のキャンプ日程など、情報盛りだくさん。キャンプを見に行くなら必携、行けなくても紙面で十分に楽しめます。

      各球団の話題や担当記者紹介も。宅配購読の方は、30日の朝刊をお楽しみに。また、駅やコンビニでもぜひスポーツ報知をお求め下さい。

posted by doieyuri at 19:36 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遼、今年初戦は予選落ちも表情明るく「収穫もあった」

政経ch スポーツ先生

 米男子ゴルフヒューマナ・チャレンジ第3日(24日=日本時間25日)75位から出た石川遼(23)=CASIO=はニクラウスC(パー72)を5バーディー、1ボギー、1ダブルボギーの70で回り、通算6アンダー。85位でカットラインに2打及ばず、2015年初戦は予選落ちした。67をマークしたエリック・コンプトン(35)=米国=ら4人が通算17アンダーで首位に立った。今大会は第3ラウンドまでが予選で、72人が決勝ラウンドに進出。松山英樹(22)=LEXUS=は出場していない。

 今年初戦は予選落ちに終わったが、石川の表情は明るかった。

 「まだ今年は始まったばかり。収穫もあったので、また次を頑張る」

 この日は朝から様子がおかしかった。張りが出た腰に手をやり、スタッフのマッサージを2度受けた。1Wは スポーツニュースと用品 3度振るだけとショットの練習は不十分。そのまま向かった1番(パー4)で右の茂みに打ち込み、ロストボールとしてダブルボギー。次第に痛みは消え、16、17番で連続バーディーを奪ったが、18番でボギーをたたいた。

 ただ、1Wを短く持ち、フェードボールでフェアウエーをキープするなど、新しい試みに手応えを得ている。

 「やっていて楽しい。確実に前進している」と石川。次戦の「フェニックス・オープン」(29日開幕、米アリゾナ州)に向けて準備を重ねる。

競技方法

 156選手(スタート時)が参加。予選ラウンドは3日間で、3つのコースを1度ずつ、プロ2人とアマチュア2人が同組でプレーする。3日目終了時で70位タイまでの選手が最終日に進出した。最終日はプロだけでパーマーコースを回り、優勝を争う。

モリ速報
posted by doieyuri at 18:44 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サントリー、後半逆転で近鉄に勝利 リコーはNTTコムを下す

政経ch ダイエット

 ラグビー・トップリーグ(TL)で日本選手権出場の2枠を争うワイルドカードトーナメントが24日、東京・秩父宮ラグビー場で開幕。1回戦2試合を行い、リコー(B組1位)がNTTコム(A組8位)を16−12で破った。2ステージ制となった昨季以降、第2ステージB組のチームがA組を破ったのは昨季近鉄(B組2位)がキヤノン(A組7位)に41−25で勝ったのに続き2度目。サ 美容 トリー(A組5位)は近鉄(B組4位)に苦しみながらも後半に逆転し、24−16で勝った。

 25日は大阪・花園ラグビー場でキヤノン(A組7位)−NEC(B組2位)、トヨタ自動車(A組6位)−NTTドコモ(B組3位)の1回戦2試合が行われる。31日の2回戦(花園)で日本選手権に出場する2チームが決まり、リコーとサントリーが対戦する。

試合日程・結果へ

モリ速報
posted by doieyuri at 16:36 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人気読者モデルに「壁ドン」や「頭ポンポン」してもらえるツアーが登場

人気読者モデルに「壁ドン」や「頭ポンポン」してもらえるツアーが登場 

 フリューは9月10日、DeNAトラベルを運営するエアーリンクとともに発足した、女性向けパッケージツアーを企画するプロジェクト「GIRLSアクティ部(ガールズアクティブ)」の販売を開始した。

 「GIRLSアクティ部(ガールズアクティブ)」ツアー「よぢだおと行くドキドキハート(トランプ)シンガポール4日間」

 パッケージツアー商品の1つ「よぢだおと行くドキドキハート(トランプ)シンガポール4日間」は、人気読者モデルのこんどうようぢさんと志村禎雄(しむらさだお)さんと一緒にシンガポール旅行を楽しめるツアー。二人と一緒に観光や食事ができ、今話題の「壁どんっ」「頭ぽんぽん」体験ができるなど、女の子がうれしいイベント満載のプランとなっているという。

 日程は12月5日〜8日の2泊4日、出発地は成田空港、滞在都市はシンガポール。価格は9万9,800円(諸税別途)で、販売数は先着30名(定員に達し次第販売終了)となっている。詳細はDeNAトラベル公式サイト「GIRLSアクティ部」ページで確認できる。

posted by doieyuri at 12:02 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋の内定、もらいました。--京都府で就職内定者向け「内定者コン」開催

恋の内定、もらいました。--京都府で就職内定者向け「内定者コン」開催 

 「内定者コン」フライヤー

 京都大学恋活応援チームはじめまして、はんなりコン運営事務局は9月29日、10月25日、就職内定者のための恋活イベント「内定者コン」を京都府・四条烏丸周辺で開催する。

就活の思い出を話し合いながら友達をつくる

 勤務地別のゆるやかなグループ分けからパーティーがスタートし、就活の思い出を話し合いながら友達をつくるというもの。どの地方に就職する人でも、勤務地が未定の人も参加できるとのこと。

 「新しい土地でお仕事を始めるにあたって不安に思われる方も多いと思います。学生時代仲の良かったお友達と別れて新天地での生活がスタートします! そんな時、同じ境遇のお友達が居れば少しでも心強いのではないかと思い企画させて頂きました。そのきっかけ作りを『はじめまして』がお手伝いさせていただきます」と主催者。

 第1回は9月29日18時〜、第2回は10月25日13時〜。開催場所は京都府・四条烏丸周辺の飲食店で、阿波ポーク食べ放題、エビスビール、シャンパンカクテル等飲み放題。

 参加資格は、来年度就職予定の学生。学校種別、学部は問わず、専修学校、各種学校、大学院(修士課程・博士課程)の人も参加できるという。参加者は全員受付にて学生証を確認するとのこと。参加人数は各日50〜100人を想定。

 参加料金は男性5,500円、女性4,500円。先着20人までの早割Aで男性4,500円、女性3,300円、先着30人までの早割Bで男性5,000円、女性3,900円になる。参加申し込みは、申し込みフォームから。

posted by doieyuri at 12:02 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋活イベント「ラブフェスティバル」を全国17都市で一斉開催

恋活イベント「ラブフェスティバル」を全国17都市で一斉開催 

 一般社団法人日本街コン協会は11月8日、地域活性化イベント「街コン」の生誕10周年記念事業として、全国のメガ街コンが同日時に一斉開催する「ラブフェスティバル」を全国17都市にて開催する。

 「ラブフェスティバル」開催イメージ

 同イベントは、街コンを日本の「文化」として根付かせるべく、全国のメガ街コンが同じ日時に一斉街コンを開催するというもの。

 「ラブフェスティバル」開催イメージ

 当日は、気仙沼の横丁コンをメイン会場に、被災地と全国の街コン会場をネットでつなぎ、19時30分に気仙沼からの音頭で日本全国の若者が心を1つにして一斉乾杯を行う。また、全国の街コン会場で仲良くなった男女ペアが各地の会場から応募すると、東北旅行や気仙沼産の牡蠣、フカヒレ、気仙沼ホルモンをはじめとした全国各地方のご当地グルメなど、賞品が続々と当たる特典を実施する。

 収益の一部は東日本大震災および広島土石流災害の支援に寄付するほか、各地の会場に募金箱を設置するという。

 開催日は11月8日夜。会場は全国17都市(東京、名古屋、大阪、札幌、福岡、広島、新潟、宇都宮、松山、熊本、長崎、福島、気仙沼、高松、福山、船橋、那覇)。参加費等は各都市の団体の規定による。参加申し込みは公式サイトから行う。

posted by doieyuri at 12:02 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

東京都・銀座で参加費1,000円の婚活! ラーメン好き限定の「ラーメン婚活」

東京都・銀座で参加費1,000円の婚活! ラーメン好き限定の「ラーメン婚活」 

 結婚相談所サンマリエ(運営:ハピライズ)は12月5日、「Blue Lily 青百合飯荘 銀座店」にて、"真剣に結婚相手を探すラーメン好きな方を対象とした「ラーメン婚活キャラバン」 銀座編"を開催する。

 「ラーメン婚活キャラバン」 銀座編を開催 ※画像は過去の開催の様子

ラーメン男女の結婚を意識した真剣な婚活イベント

 「ラーメン婚活」は、ハピライズとラーメン総合サイト「ラーメンバンク」を運営するラーメンデータバンクとの合同企画。「ラーメン婚活キャラバン」は2014年8月1日の新宿会場から始まり、今回の銀座編は5会場目となる。2015年2月6日までに、全国7カ所にて展開する。

 これまで開催した「ラーメン婚活キャラバン」新宿編、札幌編、横浜編に参加した121名に「いつ頃までに結婚したいと考えていますか?」と調査したところ、71%が「2〜3年以内に結婚したい」と回答。この回答を選択した中の60%が、1年以内に結婚したいと考えていることがわかった。実際に、2010年に開催した第1回「ラーメン婚活」では、交際が成立した25組のカップルのうち2組のカップルが結婚に至っている。

 「日本一ラーメンを食べた男」大崎裕史氏がゲスト

 多種多様に味が細分化された食べ物である「ラーメン」は、多種多様な味とおいしさの感動を共有することで話題も広がりやすい面から、「好きなラーメンの味が同じ男女は別れにくい」という説を実証している。

 銀座編の会場は銀座の中心、銀座4丁目に位置する「Blue Lily 青百合飯荘」。「ラーメン婚活」ならではの婚活スペシャルコースメニューを提供する。また、これまで2万2,000杯のラーメンを食べた、自称「日本一ラーメンを食べた男」大崎裕史氏をゲストに招き、ラーメン男女の縁を結ぶという。

 開催日時は、12月5日 18時30分〜21時30分。会場は、「Blue Lily 青百合飯荘」(東京都中央区銀座4-6-1 三和ビルB2)。参加費は、1人1,000円。参加資格は、真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな人となる。        

 なお、今後の開催は、11月14日 名古屋「ドラゴンバンブー」、2015年1月9日 大阪、2月6日 福岡となる。

posted by doieyuri at 12:02 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

探偵に聞く、離婚しやすい夫婦の特徴

探偵に聞く、離婚しやすい夫婦の特徴 

 これまで多くの方から夫婦間に起こる問題や悩みの相談を受けてきました。中には離婚を決断したご夫婦もいます。離婚に至った理由は千差万別で、離婚した夫婦が100組いれば、100通りの理由があります。

 しかし、離婚を決意させた原因はいくつかに大別することができます。婚姻関係を長く続けていれば、多かれ少なかれ、どこの夫婦にも起こり得ることですが、それに気付いて改善できるか否かで、離婚するかしないかが変わってきます。

 1.嫉妬深い・疑い深い

 家庭を、夫婦関係を、壊したくないがために、相手の浮気や心変わりを心配するのは当たり前です。それを警戒するばかりに、度が過ぎた嫉妬や何気ない挙動にまで疑念を抱く場合があります。

 家庭や夫婦関係を守りたいのであれば、時には「知らぬふり」や「見ぬふり」も必要となります。嫉妬や疑心暗鬼のあまりヒステリックになるほど、相手の気持ちは離れて行ってしまいます。こうなると、離婚に至るまでの時間はそう長く掛かりません。

 2.相手を尊敬しない・軽んじてしまう

 夫婦のどちらかに、相手を見下すような言動や、軽蔑するような傾向が多少でも見受けられる場合も危険です。相手を尊敬・尊重する気風に欠けている夫婦も、離婚する確率が高いと言わざるを得ません。

 社会の最小単位が家庭、人間関係の一番身近なケースが夫婦です。一般社会と同じく、相手を敬う気持ち、相手を大切に思う気持ちは、そのまま自分に返ってきます。相手を敬うことさえできなければ、夫婦でいる意味もありません。

 3.話を聞かない・コミュニケーションが足らない

 夫婦関係を長く続けていると、「以心伝心」や「言わずもがな」で、会話の時間が少なくなってきます。しかし、それは錯覚、単なる思い込みに過ぎません。さる調査によると、夫婦間の会話時間の多寡が離婚の可能性に比例するとか。相手と積極的にコミュニケーションしようと思う気持ちが無ければ、会話する時間はおのずと短くなります。コミュニケーションの不足により、情報の共有ができない夫婦は離婚の危機を招くことになります。

 一度できてしまった溝を埋めるには相当の努力が必要となります。溝が浅いうちに関係を修復するには、自分の言動を反省し、改善の努力が必要となる場合もあります。この努力ができないのであれば、関係は全く好転しません。もちろん、時間もこれを解決してくれません。また、関係改善の努力を怠るのであれば、離婚までの道のりはそう遠くなく、加速度的に、意外なほど早く、その時を迎えるようになります。

執筆者プロフィール : 坂田 陽子(さかた ようこ)福岡県生まれ。20代の半ばから恋愛問題や夫婦問題に関するカウンセリングを開始する。寄せられる相談件数は年間1万件以上にも上る。多くの案件を解決した経験から独自の恋愛論を展開し、各メディアで人気に。これらの経験を活かし、結婚相談所「ブライダルジャパン」と、出逢いのための社会人サークル「東京アクティビティ」を手掛ける。最近では、後進育成のための「恋愛アナリスト・婚活アナリスト実践養成講座」も主宰している。
 
 坂田陽子の結婚相談所「ブライダルジャパン」
posted by doieyuri at 12:01 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚記念日は入籍日? 挙式日?

結婚記念日は入籍日? 挙式日? 

 結婚式場選びの口コミサイトを運営するみんなのウェディングはこのほど、「夫婦の記念日」に関するアンケート調査の結果を公表した。

 「入籍日と挙式・披露宴の日について」

 同調査は、「みんなのウェディング」サイトの会員で既婚者の男女を対象に、2014年10月31日から11月9日にかけて実施。695人の有効回答を得た。回答属性は、女性が93.7%、男性は6.3%となる。

深く記憶に残る記念日のこと

 「入籍日と挙式・披露宴の日」について聞いたところ、「入籍日と、挙式・披露宴日は別 (86.6%)」と、約9割が別の日に行っていることがわかった。

 「入籍日と、挙式・披露宴日は別」と答えた人に、「結婚記念日はどちらにしているか?」と質問した。その結果、約6割が「入籍した日(63.5%)」と回答。「入籍日」派が多いことがわかった。

 「結婚記念日はどちらにしていますか?」

 「結婚記念日が来るにあたり、あなたはまず、どんなことを思い浮かべるか?」と質問した。その結果「結婚式の日のこと(68.3%)」、「入籍したときのこと(60.1%)」が上位となった。

 「結婚記念日が来るにあたり、あなたはまず、どんなことを思い浮かべますか?」(複数回答)

posted by doieyuri at 12:00 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新婚カップルも憧れる!? 住んでみたい家1 位は「きょうは会社休みます。」青石花笑の家

新婚カップルも憧れる!? 住んでみたい家1 位は「きょうは会社休みます。」青石花笑の家 

 不動産情報サービスのアットホーム株式会社は、ドラマや芸能ニュース好きの20〜40代男女600名に「ドラマや有名人の理想の家(部屋)」調査を実施。新婚カップルにもぜひ参考にしてほしいアンケート結果はこちら!

 写真:「きょうは会社休みます。」日本テレビ提供

 ◆2014 年の TV ドラマに出てきた"住んでみたい家(部屋)"

 1位「きょうは会社休みます。」の青石花笑の家(部屋)
 2位「昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜」 滝川徹・利佳子(木下ほうか・吉瀬美智子)夫婦の家(部屋)
 3位「HERO」 久利生公平(木村拓哉)の家(部屋)
 4位「続・最後から二番目の恋」 吉野千明(小泉今日子)の家(部屋)
 5位「Doctor-X〜外科医・大門未知子〜」 大門未知子(米倉涼子)の家(部屋)
 6位「失恋ショコラティエ」 小動爽太(松本潤)の家(部屋)

 
 2014年に放送された国内のTV ドラマの中で、 "住んでみたい家(部屋)"を聞いたところ、1位は「きょうは会社休みます。」の主人公・青石花笑(綾瀬はるか)の家(部屋)となりました。2 位は「昼顔」の滝川徹・利佳子(木下ほうか・吉瀬美智子)夫婦の家(部屋)、3 位は「HERO」の主人公・久利生公平(木村拓哉)の家(部屋)となりました。

 
 ちなみに、"お呼ばれされたい有名人夫婦の家"も聞いてみたところ、1位は「北斗晶・佐々木健介 夫婦」の家でした。2位は「木村拓哉・工藤静香 夫婦」、3位は「反町隆史・松嶋菜々子 夫婦」と「小栗旬・山田優 夫婦」が同数、5位は「三浦友和・山口百恵 夫婦」となりました。

 いかがでしたか? 大掃除のついでに模様替え、なんていうのも楽しそうですよね! 新婚カップルの新居のテーマ選びにも活躍しそうなので、ぜひ参考にしてみては?
 マイナビウエディングでは、新婚生活やカップルの実態についてのコラムも紹介しているので、チェックしてみて。

 

 <調査概要>
 ◆対象/「今年 TV ドラマをたくさん観ましたか?」「芸能ニュースが好きですか?」に「はい」と回答した、全国の 20〜40 代男女各 300 名、計 600 名
 ◆調査方法/インターネットリサーチ
 ◆調査期間/2014 年 12 月 12 日(金)〜12 月 15 日(月)
 


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 11:59 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「そろそろ結婚したら?」と言われにくい都道府県は?

「そろそろ結婚したら?」と言われにくい都道府県は? 

 楽天グループの結婚情報サービス会社、オーネットはこのほど、全47都道府県において実施した「結婚」に関する意識調査の結果を公表した。

 「"そろそろ結婚したら?"と誰から言われますか?」(男女合計回答)

 同調査は、25歳から39歳の一般独身男女を対象に、2012年11月から2014年6月にかけてインターネットを利用したクローズ調査で実施。6,232名のサンプルを得た。

独身女性へのプレッシャーが強い地域は?

 同調査では、全国に住む男女を取り巻く結婚に関する状況において、特に周囲の誰から「そろそろ結婚したら?」と言われるのかを、トピックスとして取り上げた。

 「"そろそろ結婚したら?"と誰から言われるのか」について、「誰からも言われない」という回答は、独身男性平均52.3%に対して、独身女性は41.5%だった。この結果から、男性よりも女性の方が、何かしら周囲から結婚について話題にされたり、プレッシャーを受けたりしていることが伺えた。

 実際に誰から言われるのか内訳を見てみると、独身男性・独身女性、どちらにおいても「母親に言われる」という回答が一番多く、男女合計で全体の59.8%に上った。男女差が現れたのはその次で、独身男性の場合は「父親」、「職場の人」と続いた。一方、独身女性は「職場の人」、「友達」となった。

 「"そろそろ結婚したら?"と誰から言われますか?」(男女別回答)

 「誰からも言われない」という回答は、四国地方が4県平均で28.5%。続いて九州地方の8県平均が35.7%、甲信越の3県平均が36.4%、首都圏の4都県平均が37.1%となった。それに対して、北海道では53.6%が回答。四国と比べると倍近い差が生まれていることがわかった。

 「"そろそろ結婚したら?"という設問に対し、"誰からも言われない"割合」(地域別)

 「そろそろ結婚したら?」と誰から言われるのかを聞いた設問に対し、男女双方で「誰からも言われない」という回答が最も多く、全体の46.8%を占めた。

posted by doieyuri at 11:57 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ネタバレ注意】超胸キュンするプロポーズシーンのある映画って?

【ネタバレ注意】超胸キュンするプロポーズシーンのある映画って? 

 銀幕の主人公やヒロインたちが発するプロポーズの言葉って、ときとして驚くほどロマンティック。現実じゃなくて映画だから当然なのかもしれませんが、そこに至るまでのストーリーともあいまって、胸キュン度が非常に高いものが多いですよね。今回は、数ある映画の中でも特に素敵なプロポーズのシーンがある名作をピックアップ。年末年始のお休みに、改めて観かえすと、ほっこり気分になれちゃうこと請け合いです!
 ※クライマックスにプロポーズシーンがあるものも記載しているので、「今からその映画を観ようと思っている」という方はネタバレにご注意ください。
 
 ■『ユー・ガット・メール』(1998年・アメリカ)
 メル友のキャスリーン(メグ・ライアン)とジョー(トム・ハンクス)は、実は現実の世界では商売敵として対立する間柄。そんなこととは露知らず、メールのやりとりを重ねるうちに徐々に惹かれあっていく2人…というラブコメです。
 
 「コーヒーか、お酒か、食事か、映画でもどう? 僕たちが生きている限りずっと」というプロポーズは、前半デートのお誘いかと油断させておいて的なサプライズ感がキュート。こんなこと言われたら確実にドキッとしてしまいますよね。
 
 ■『メラニーは行く!』(2002年・アメリカ)
 こちらも大ヒットを記録したラブコメ。ニューヨークで注目を集める若手デザイナーのメラニー(リース・ウィザースプーン)は、優しくてお金持ちの恋人アンドリュー(パトリック・デンプシー)もいて完全なる勝ち組。しかし彼女にはある過去が…。そんなメラニーにアンドリューがしたプロポーズの言葉は次の様なものでした。
 
 「人には過去がある。誰でもそうだ」
 「僕が知りたいのは、君の未来に僕の居場所はあるのか、ただそれだけだ」
 
 愛する人の過去を受け止めた上でお互いの未来を見据えようとする、静かながらも力強いプロポーズです。
 
 ■『グッドナイト・ムーン』(1998年・アメリカ)
 こちらは映画史上に語り継がれている素敵なプロポーズシーンが収められているヒューマンドラマです。ルーク(エド・ハリス)が渡した指輪のケースの中に入っていたのは、なんと糸。彼はイザベル(ジュリア・ロバーツ)の薬指にそれを巻きつけながらこんなセリフを。
 
 「結婚には意思の力と決意が必要だ。その決意を胸に2人で毎日を生きる。愛し合うということを選んだから。ひとつの絆を信じて」
 
 そして彼は隠し持っていた指輪を糸に通して、糸を引っ張ります。指輪は糸をスライドしていって彼女に薬指にスッとはまったのでした。
 素敵すぎます。平成男子も現実に応用できる思い出に残る演出ですね。
 
 ■『ALWAYS 三丁目の夕日』(2005年・日本)
 興業収入的にも大ヒット、さらに数多くの映画賞を受賞した名作です。舞台は昭和33年、全体の趣きは人情ドラマですが、素敵なプロポーズシーンもあります。
 売れない貧乏作家の茶川竜之介(吉岡秀隆)が、石崎ヒロミ(小雪)に指輪の箱を差し出します。ただし、中身は空っぽ。茶川は続けてこう言います。「金がなくて箱しか買えなかった。でもこの中身はおれの原稿が高く売れたら……」。そんな彼にヒロミが手を差し出して言います。
 
 「つけて。その、いつか買ってくれる指輪つけてよ」
 
 茶川は見えない指輪を箱からおごそかに取り出して、ヒロミにはめてやります。彼女はうっとりとその架空の指輪がはまった薬指を眺めて「きれい」と呟きます。
 心に残る素敵なシーンですが、「エンゲージリングを買う金がない」という平成男子も現実に応用できる……かもしれない!
 
 ■『恋人たちの予感』(1989年・アメリカ)
 作中に登場するレストラン「カッツ・デリカッセン」が聖地巡礼的な名所となったほどの人気を博したラブコメ。こちらのプロポーズの言葉は長いので早速紹介を。ハリー(ビリー・クリスタル)がサリー(メグ・ライアン)に向けて言った言葉です。
 
 「気温が22度あっても冷たい君が好きだ。サンドイッチの注文に1時間半もかかる君が好きだ。僕を馬鹿にしたように見るその小皺も好きだし、君と会った後僕の服に残った香水のにおいも好きだ。1日の終わりに一番話がしたいのは君なんだ。淋しいからでもないし、今日が大晦日だからでもない。これからの人生を誰かと一緒に過ごしたい、そしてその生活を出来るだけ早く始めたいと思ったから、僕はここに来たんだ」
 
 思わず笑顔になってしまいそうなウィットをきかせつつも、熱烈な求愛の言葉です。こんなふうに言われたらノリでもいいからOKしてしまっていいかもしれません。
 
 あなたの好きなプロポーズシーンはありましたでしょうか? どれも鉄板の名作映画で、オチを知っていようが関係なく確実に楽しめる内容となっているはず。恋人と一緒に観るもよし、胸キュンしたい日にひとりで浸るのもよし、ぜひご鑑賞ください。
 
 「なんでアレが入ってないんだ〜!」「名プロポーズといえばあのシーンでしょ!?」というお怒り&ご意見は、マイナビウエディングのFacebookまでコメントをどうぞ! はりきって今後の記事の参考にさせていただきます☆
 
 
 (藤井弘美+プレスラボ)


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 11:57 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚相手にしたい人気企業ランキング1位は?

結婚相手にしたい人気企業ランキング1位は?  

 リスクモンスターは12月1日、第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」調査結果を発表した。調査は10月25日〜26日、全国の20〜59歳の有職者男女を対象にインターネットで実施され、800の有効回答を得た。

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」アンケート/ランキングベスト20

トヨタ自動車が2年連続1位!

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」のランキング1位は「トヨタ自動車」(回答率9.3%)となった。次いで「全日本空輸(ANA)」が2位、以下、3位「三菱東京UFJ銀行」、4位「タニタ」、5位「東日本旅客鉄道(JR東日本)」が上位5社だった。

 業種としては、製造業が10社と最も多く、次いで総合商社3社、銀行業3社とトップ20のうちのこの3業種で大部分を占める結果となった。

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」アンケート/ランキングベスト20

メガバンク3社の躍進

 前回との比較では上位2社に変動はなかったが、3〜10位の企業においてはすべての企業が前回からランクアップとなった。製造業では、パナソニック(前回25位→8位)が躍進する一方、ソニー(前回11位→今回17位)がランクダウンするなど、直近期の業績により大きく明暗が分かれる結果となった。

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」/前回ランキングとの比較

 また、三菱東京UFJ銀行(前回5位→今回3位)を筆頭に、みずほ銀行(前回43位→今回11位)、三井住友銀行(前回20位→今回13位)と好調な業績を背景にメガバンク3社の躍進が目立った。

化学工業の女性、総合商社や広告業の男性が人気

 結婚相手の勤め先として望む会社を男女別に集計したところ、全体でのランキングトップの「トヨタ自動車」、2位の「全日本空輸(ANA)」は、男女別においても1位2位を占めており、高い人気を有していることが特徴として見られた。

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」/男性(結婚相手が女性)ランキング上位

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」/女性(結婚相手が男性)ランキング上位

 3位以下については男女で異なる傾向が見られ、男性が結婚相手の女性に望む勤務先としては銀行や化粧品メーカーなどの化学工業が目立つのに対して、女性が結婚相手の男性に望む勤務先としては、総合商社や広告業が目立つ結果となった。「男性が妻の職場として給与や福利厚生などが充実している銀行を選択しているということは、結婚後の安定した収入源として期待しているからではないでしょうか」と調査では分析している。

安定、高収入、待遇を重視

 結婚相手の勤める企業に対して重視するイメージでは、「安定している」「給料がよい」「社員を大切にする」が前回に引き続き上位として挙がり、「国内転勤が少ない」「海外転勤が少ない」「世界的に活動している」といった地域的な勤務環境に関するイメージは、前回同様に重視されにくい結果となった。また、「退職金や年金がよい」(前回8位→今回11位)の低下は、年金に対する期待の低下が反映されたものと捉えることができる。

 第4回「この企業に勤める人と結婚したいランキング」/重複するイメージ

 男女別の結果においては、男性よりも女性の方が、「安定している」「給料がよい」「福利厚生が充実」「退職金や年金がよい」といった生活に直結する項目に回答が集中している傾向が見受けられた一方で、男性が妻の職場に対して望んでいる「子育て支援が充実」「残業が少ない」といった項目は、女性としては夫の職場に対してさほど望んでいないことが浮き彫りに。「子育てについて男性を当てにしていないことが反映された結果となった」と同社。

posted by doieyuri at 11:57 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイヒール・モモコ、欲しいものをすべて手に入れる法則のエッセイを上梓

ハイヒール・モモコ、欲しいものをすべて手に入れる法則のエッセイを上梓 

 「縁運勘、人 ハイヒール・モモコの欲しいものをすべて手に入れる法則」

 主婦の友社は1月30日、ハイヒール・モモコさんが10年ぶりに上梓する最新エッセイ『縁運勘、人 ハイヒール・モモコの欲しいものをすべて手に入れる法則』を発売する。

"欲しいものをすべて手に入れる法則"を知る1冊

 「才能もなし、それほど努力もしていない」ながら、多くの女性から憧れられ、トップでい続けているモモコさん。その秘訣は「縁と運と勘、そして人」という4つのキーワードにあるとのこと。同書は、女性の憧れすべてを手に入れてきた"モモコ流"の人生指南がつまった一冊となっているという。

 「第1章 三十年も働けた! モモコ流ポジティブ思考 −仕事−」「第2章 こんな私でもママやってます −家族−」「第3章 女五十歳からがめっちゃ楽しい! −美−」の3つの項目で構成されており、192ページ、価格は1,000円(税別)。

posted by doieyuri at 11:55 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

松山、ケン・グリフィー氏とプロアマ戦同組でプレー「楽しかった」

松山、ケン・グリフィー氏とプロアマ戦同組でプレー「楽しかった」 

     プロアマ戦で、同組でプレーしたケン・グリフィー氏(右)と写真に納まる松山英樹(共同)

      米男子ゴルフのフェニックス・オープンの開幕を翌日に控えた28日、松山英樹(22)=LEXUS=が開催コースのアリゾナ州スコッツデールのTPCスコッツデールでプロアマ戦に出場し、最終調整した。

      米大リーグの元スター選手、ケン・グリフィー氏らと同組で、スタートは緊張していたが、後半は歩きながら通訳を交えて談笑する場面もあり、「楽しかった」と笑顔を見せた。

      前週はオフで「いい意味で気を抜いていた」とリラックスできた様子。18ホールを終えると練習場へ直行し、ショット、アプローチ、パッティングを丁寧に確認した。昨年は優勝争いに加わった大会だが「全然関係ない。自分なりに頑張りたい」と気を引き締めた。

      前週予選落ちした石川遼(23)=カシオ=はコースを回らずに練習場で調整し「ショットはだいぶいい感じ」と、手応えを口にした。(共同)

posted by doieyuri at 11:52 | Comment(0) | ゴルフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬判定批判を反省、ペナルティーなし

白鵬判定批判を反省、ペナルティーなし
 

  全勝優勝した初場所後の会見で審判部の勝負判定を批判した横綱白鵬(29=宮城野)は28日、騒動後に初めて東京・墨田区の宮城野部屋に姿を見せたが、無言を貫いた。師匠の宮城野親方(元前頭竹葉山)は前日27日に北の湖理事長(元横綱)と審判部長の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に謝罪。その後、都内の横綱の自宅で約1時間、白鵬と話し合い、注意したことを明らかにした。

  白鵬は足早に、入り口に横付けされた迎えの車に乗り込んだ。問いかけにも足を止めず、顔を向けることもなかった。騒動後、初めて宮城野部屋で姿を見せたが、険しい表情を変えない。午後4時20分ごろ、無言を貫いたまま、離れた。

  関係者によると、前夜に部屋を訪れて、そのまま寝泊まりしたという。昼ごろに、部屋では内弟子の石浦の新十両会見が行われたが姿を見せず、午後3時前に1度、1階の風呂に下りてきたのが最初の姿。2度目の登場で車に乗り込んだ。

  その姿を現す前に、師匠は既に全面謝罪していた。前日27日の早朝、北の湖理事長に電話し、白鵬の反省の気持ちも伝えた。理事長が問題視したのは「肌の色」発言だった。「そんなことで(勝負決定が)決まったらおかしいだろ!」などと叱責(しっせき)された。理事長は「人がどう取るか、誤解を招くことは横綱として言ってはいけない。言動の責任は師匠に監督責任がある」と断罪した。

  伊勢ケ浜親方には電話と、その後に直接会って謝罪。発言以外にも、千秋楽で入場が遅れ、取組の最中に審判委員の隣の控えに座ったことも厳重注意された。この日の番付編成会議後、審判委員の親方衆は皆「あれは同体」と口をそろえた。伊勢ケ浜親方は「自分で自分の価値を下げる言動をしたのは本当に残念。(師匠に)かなり厳しく言わせてもらった。どれだけ大変なことをしたか、しっかり伝えてもらいたい。理解できない」と嘆いた。

  宮城野親方は謝罪後、その足で都内の横綱の自宅を訪れた。約1時間、膝を突き合わせて話し合い、そこで白鵬は静かにうなずいていた。事の重大さに気づき「すみませんでした」などと謝ったという。「言葉を知らない。日本語のあやが分からない。話したことが、重たい言葉だというのを分からないで言っていると思う。後ですごく反省していましたから」と話した。

  北の湖理事長は、29日の理事会や師匠会で議題には挙げないとした。審判部では一部から、白鵬にペナルティーを科す案や本人からの謝罪を促す意見も上がったが、宮城野親方の懸命な謝罪を理由に幕が引かれた。自らの“舌禍”で、師匠だけが全面謝罪に追い込まれた。横綱白鵬は今、何を思うのか。

  ◆白鵬の問題発言 初場所千秋楽翌日の26日の一夜明け会見で「全勝優勝ですが」の質問に答えたのが発端。「疑惑の相撲が1つあるんですよね。これは、いかがなものかと」と切り出し「帰ってビデオを見た。子供が見ても分かる相撲」と取り直しに疑義。「もう少し緊張感を持ってやってもらいたい。ビデオ判定も元お相撲さんでしょう」と注文。さらに「肌の色は関係ないんですよ。この土俵に上がって、まげ結ってるのは日本の魂を持った、みんな同じ人間です。こっちは命を懸けてやってますからね」と続けた。これを受けて北の湖理事長(元横綱)は「難しい判定。簡単なものじゃない」とバッサリ。横綱審議委員会の内山委員長(当時)も「反省すべきは横綱本人」と厳しく断罪した。

  ◆白鵬の今後の予定 2月1日に、自らが主催する少年相撲の「第5回白鵬杯」が東京・両国国技館で開かれ、白鵬も出席する。大会に出場する米国チームは今日29日、宮城野部屋で稽古する予定。白鵬が姿を見せるかは未定だ。2月2日には国技館内で健康診断があり、3日は千葉・成田山新勝寺などで豆まきに参加する予定。8日に大相撲トーナメント、11日にはNHK福祉大相撲も開かれる。

posted by doieyuri at 10:17 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワウリンカ雄叫び20本エース

ワウリンカ雄叫び20本エース
 

 <テニス:全豪オープン>◇28日◇メルボルン◇男子シングルス準々決勝

  男子シングルス準々決勝で第4シードで前回王者のスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)が第5シードの錦織圭(日清食品)にストレート勝ちした。

  前回王者のサーブがうなりを上げた。ワウリンカは第3セットのタイブレークを、この日20本目のエースで終わらせると雄たけびを上げ「次のセットにいったら何が起こるか分からなかった。3セットで勝てて良かった」と胸をなで下ろした。 昨年は全豪で4大大会初タイトルを獲得し、11月にはデ杯で母国を世界一に導いた。昨年と同様にいい状態かと聞かれると「いや、さらに自信を持ち、さらに攻撃的にできている。毎年進歩している」と風格を漂わせた。

  ◆Wawrinkaのカタカナ表記 日刊スポーツでは英語読みに近い「ワウリンカ」と表記。ワウリンカは父がドイツ出身のスイス人。ドイツ語読みでは「バブリンカ」。媒体によっては、こちらで表記される。

posted by doieyuri at 10:16 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬判定批判を反省、ペナルティーなし

白鵬判定批判を反省、ペナルティーなし
 

  全勝優勝した初場所後の会見で審判部の勝負判定を批判した横綱白鵬(29=宮城野)は28日、騒動後に初めて東京・墨田区の宮城野部屋に姿を見せたが、無言を貫いた。師匠の宮城野親方(元前頭竹葉山)は前日27日に北の湖理事長(元横綱)と審判部長の伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)に謝罪。その後、都内の横綱の自宅で約1時間、白鵬と話し合い、注意したことを明らかにした。

  白鵬は足早に、入り口に横付けされた迎えの車に乗り込んだ。問いかけにも足を止めず、顔を向けることもなかった。騒動後、初めて宮城野部屋で姿を見せたが、険しい表情を変えない。午後4時20分ごろ、無言を貫いたまま、離れた。

  関係者によると、前夜に部屋を訪れて、そのまま寝泊まりしたという。昼ごろに、部屋では内弟子の石浦の新十両会見が行われたが姿を見せず、午後3時前に1度、1階の風呂に下りてきたのが最初の姿。2度目の登場で車に乗り込んだ。

  その姿を現す前に、師匠は既に全面謝罪していた。前日27日の早朝、北の湖理事長に電話し、白鵬の反省の気持ちも伝えた。理事長が問題視したのは「肌の色」発言だった。「そんなことで(勝負決定が)決まったらおかしいだろ!」などと叱責(しっせき)された。理事長は「人がどう取るか、誤解を招くことは横綱として言ってはいけない。言動の責任は師匠に監督責任がある」と断罪した。

  伊勢ケ浜親方には電話と、その後に直接会って謝罪。発言以外にも、千秋楽で入場が遅れ、取組の最中に審判委員の隣の控えに座ったことも厳重注意された。この日の番付編成会議後、審判委員の親方衆は皆「あれは同体」と口をそろえた。伊勢ケ浜親方は「自分で自分の価値を下げる言動をしたのは本当に残念。(師匠に)かなり厳しく言わせてもらった。どれだけ大変なことをしたか、しっかり伝えてもらいたい。理解できない」と嘆いた。

  宮城野親方は謝罪後、その足で都内の横綱の自宅を訪れた。約1時間、膝を突き合わせて話し合い、そこで白鵬は静かにうなずいていた。事の重大さに気づき「すみませんでした」などと謝ったという。「言葉を知らない。日本語のあやが分からない。話したことが、重たい言葉だというのを分からないで言っていると思う。後ですごく反省していましたから」と話した。

  北の湖理事長は、29日の理事会や師匠会で議題には挙げないとした。審判部では一部から、白鵬にペナルティーを科す案や本人からの謝罪を促す意見も上がったが、宮城野親方の懸命な謝罪を理由に幕が引かれた。自らの“舌禍”で、師匠だけが全面謝罪に追い込まれた。横綱白鵬は今、何を思うのか。

  ◆白鵬の問題発言 初場所千秋楽翌日の26日の一夜明け会見で「全勝優勝ですが」の質問に答えたのが発端。「疑惑の相撲が1つあるんですよね。これは、いかがなものかと」と切り出し「帰ってビデオを見た。子供が見ても分かる相撲」と取り直しに疑義。「もう少し緊張感を持ってやってもらいたい。ビデオ判定も元お相撲さんでしょう」と注文。さらに「肌の色は関係ないんですよ。この土俵に上がって、まげ結ってるのは日本の魂を持った、みんな同じ人間です。こっちは命を懸けてやってますからね」と続けた。これを受けて北の湖理事長(元横綱)は「難しい判定。簡単なものじゃない」とバッサリ。横綱審議委員会の内山委員長(当時)も「反省すべきは横綱本人」と厳しく断罪した。

  ◆白鵬の今後の予定 2月1日に、自らが主催する少年相撲の「第5回白鵬杯」が東京・両国国技館で開かれ、白鵬も出席する。大会に出場する米国チームは今日29日、宮城野部屋で稽古する予定。白鵬が姿を見せるかは未定だ。2月2日には国技館内で健康診断があり、3日は千葉・成田山新勝寺などで豆まきに参加する予定。8日に大相撲トーナメント、11日にはNHK福祉大相撲も開かれる。

posted by doieyuri at 10:01 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国ネイバーの第4四半期は30.3%営業増益、LINEが寄与

韓国ネイバーの第4四半期は30.3%営業増益、LINEが寄与 

 [ソウル 29日 ロイター] - 日本の通信アプリ会社LINE(ライン)の親会社である韓国のネイバー(035420.KS: 株価, 企業情報, レポート)が29日に発表した第4・四半期決算は、営業利益が前年同期比30.3%増加した。LINEの売上高の伸びが寄与した。営業利益は1961億ウォン(1億8070万ドル)。

 ロイター・エスティメーツがまとめたアナリスト予想の平均は2230億ウォン。

 LINEの純売上高は61.9%増の2217億ウォン(2億0429万ドル)となり、57.1%増だった第3・四半期から加速した。

 ネイバーは報道発表で「現在開発中の新サービスを、年内に開始する予定だ。ユーザーの利便性がさらに高まるだろう」との見方を示した。

posted by doieyuri at 10:00 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日経平均は反落、米株安など嫌気し主力株が売り優勢

日経平均は反落、米株安など嫌気し主力株が売り優勢 

 [東京 29日 ロイター] - 寄り付きの東京株式市場で日経平均は反落。前日の米株安など外部要因を嫌気し、売り優勢となっている。自動車・電機といった外需株は総じて軟調な展開となるなか、キヤノン(7751.T: 株価, ニュース, レポート)やコマツ(6301.T: 株価, ニュース, レポート)の下げが目立つ。

 ソフトバンク(9984.T: 株価, ニュース, レポート)やファーストリテイリング(9983.T: 株価, ニュース, レポート)の下落が指数を押し下げている。

 米国株式市場では、米連邦準備理事会(FRB)が連邦公開市場委員会(FOMC)声明で景気判断を上方修正したことを受けてダウ.DJIが急落。外為市場ではややドル安/円高が進行している。もっとも日本株に対しては、公的年金の日本株買いなど需給面での期待感も根強く、下げ渋る展開も予想されている。

 寄り付き前営業日比

  日経平均.N22517666.91-128.82

  日経平均先物中心限月2JNIc1 17630 -220

 

 

 

  (長田善行)

posted by doieyuri at 09:46 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テロに屈することなく、国際社会と緊密に連携=安倍首相

テロに屈することなく、国際社会と緊密に連携=安倍首相 

 [東京 29日 ロイター] - 安倍晋三首相は29日午前の衆議院予算委員会で、「テロに屈することなく、国際社会と緊密に連携する」と述べた。稲田朋美委員(自民)の質問に答えた。

 一方、菅義偉官房長官と岸田文雄外相は衆議院予算委員会を退席した。

posted by doieyuri at 09:31 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アギーレ監督疑惑の中、協会4者会談

アギーレ監督疑惑の中、協会4者会談 

  八百長疑惑だけでなく、マネーロンダリング(資金洗浄)に関与した疑惑も浮上している日本代表ハビエル・アギーレ監督(56)が28日、東京・文京区のJFAハウスで、大仁邦弥会長、原博実専務理事、霜田正浩強化担当技術委員長と4者会談を行った。1次リーグを全勝で突破したが、準々決勝でUAEに敗退したアジア杯の結果報告などを行ったとみられる。4者ともにメディアへの対応はなく、それぞれ帰宅した。日本協会関係者によると、この日も八百長疑惑による告発状が受理されたという報告は受けていないという。

  アギーレ監督はサラゴサ監督時代の11年5月、口座に2度にわたりボーナス名目で計8万5000ユーロ(約980万円)が振り込まれ、同月に2度に分けて引き出したとされている。その後の金の動きが不透明で、八百長疑惑、資金洗浄に関与した疑惑が浮上している。指揮官は休暇のため、近日中に離日する予定。

 

posted by doieyuri at 08:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬の珍味「でびら」、寒風に揺れる

冬の珍味「でびら」、寒風に揺れる 愛媛県四国中央市寒川町の海岸で、天日干しにされたタマガンゾウビラメが寒風に揺れている。

  漁は3月初旬まで。

  早朝から沖合で漁をしていた約10隻の底引き網漁船が午後に帰港。15〜25センチのタマガンゾウビラメが水揚げされ、漁師の妻らが内蔵やウロコを丁寧に取り除いた。2、3日間乾燥させて仕上げる。

  タマガンゾウビラメは地元では「でびら」と呼ばれ、冬の珍味として親しまれている。同市寒川町、漁業青木時正さん(69)は「骨を金槌で砕いてからあぶり、しょうゆで食べると最高です」と話していた。

posted by doieyuri at 08:02 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米フェイスブック、「スーパーボール」でリアルタイム広告開始 

米フェイスブック、「スーパーボール」でリアルタイム広告開始  

 [28日 ロイター] - 2月1日に開催されるアメリカンフットボール(NFL)の優勝決定戦「スーパーボウル」で、米フェイスブック(FB.O: 株価, 企業情報, レポート)は利用者がリアルタイムで交わした会話を基にした新たなターゲット広告の販売を開始する。

 同分野で先行する短文投稿サイト、ツイッター(TWTR.N: 株価, 企業情報, レポート)に対抗する。

 スーパーボールは1億人がテレビ観戦する米国の一大スポーツイベント。最近では試合中にスマートフォン(スマホ)やタブレットで同時にコメントすることが一般化しており、より正確なアプローチで消費者に訴求する手段を広告主に提供している。

 昨年のスーパーボールでは、広告主はフェイスブック利用者のプロファイルなどに基にターゲット広告を展開していたが、同社はその後リアルタイム広告の基盤を整備。今年からは試合観戦中に利用者が言及したキーワードを基に、フェイスブックのニュースフィードにビデオ広告が自動で流れる、などの仕組みが可能になる。

posted by doieyuri at 07:30 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

米フェイスブック、第4四半期は49%増収

米フェイスブック、第4四半期は49%増収 

 [サンフランシスコ 28日 ロイター] - 米フェイスブック(FB.O: 株価, 企業情報, レポート)が28日発表した第4・四半期決算は、49%の増収となり、市場予想を上回った。堅調なモバイル広告収入が追い風となった。

 売上高は38億5000万ドルと、トムソン・ロイター・エスティメーツのまとめたアナリスト予想の37億7000万ドルを上回った。

posted by doieyuri at 07:00 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドラ1岡本、新人らしい悩み「早く声の出し方など覚えないと」

ドラ1岡本、新人らしい悩み「早く声の出し方など覚えないと」 

     キャッチボールを終え川相(左)と話す岡本

      ドラフト1位の岡本和真内野手(18)=智弁学園高=はG球場で2軍合同自主トレをスタートさせた。ノックやティー打撃など、約3時間半の練習を終えたルーキーは「人数も多くなったし、(新人合同自主トレとは)全然、違った」と、緊張した面持ちで初日を振り返った。

      アップの時には声の出し方が分からず、周りの先輩たちから声を掛けられる場面もあり、「一番下なので、早く声の出し方など覚えていかないといけない」と新人らしい悩みを明かした。

      2軍合同自主トレは30日までG球場で行われ、31日にキャンプ地・宮崎に移動する。「キャンプで頑張れるように、準備していきたい」と力を込めた。

posted by doieyuri at 06:46 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FOMC声明全文

FOMC声明全文 

 [ワシントン 28日 ロイター] - 昨年12月の連邦公開市場委員会(FOMC)以降に入手した情報は、経済活動がしっかりしたペースで拡大している(has been expanding at a solid pace)ことを示唆している。労働市場の状況は力強い雇用の増加(strong job gains)と失業率の低下を伴って、さらに改善した。総じて、広範な労働市場の指標は労働資源の活用不足が引き続き消えつつあることを示唆している。最近のエネルギー価格の下落が家計の購買力を押し上げ(boosted household purchasing power)、家計支出は緩やかに伸びている。企業の設備投資も拡大しているが、住宅部門の回復は遅いままだ。インフレ率はエネルギー価格の下落を大きく反映して、委員会の長期的な目標をさらに下回った(further below the Committee’s longer-run objective)。将来のインフレを示す市場ベースの指標はここ数カ月で大幅に低下(declined substantially)したが、調査に基づいた長期的なインフレ期待の指標は引き続き安定している。

 委員会は法律上与えられた責務に従って、雇用最大化と物価安定の促進を目指す。委員会は、適切な政策緩和によって経済活動が緩やかなペースで拡大し、労働市場の指標は委員会が二大責務と合致していると判断する状態に引き続き向う(continuing to move toward )と予測している。委員会は経済活動の見通しと労働市場にとってのリスクはほぼ安定していると引き続きみている。インフレ率は短期的にはさらに低下する(decline further in the near term)と予想されるが、委員会は、労働市場がさらに改善し、エネルギー価格下落による一時的な影響やその他の要因が消えれば、インフレ率は中期的に(over the medium term)徐々に2%に向かって上昇すると予測する。委員会は引き続きインフレ率の動向を監視する。

 最大雇用と物価安定に向けて続く進展を支えるため、委員会は本日、現行のゼロから0.25%というフェデラルファンド(FF)金利の目標誘導レンジが適切であるとの見解を再確認した。この目標誘導レンジをどのくらいの期間維持するか決めるに当たって、委員会は最大雇用とインフレ率2%の目標に向けた進展について実績と予測の両方を評価する。この評価は、労働市場の状況に関する指標、インフレ圧力やインフレ期待の指標、金融動向や国際情勢(financial and international developments)の解釈を含む幅広い情報を考慮する。こうした要因の評価を基に、委員会は金融政策の運営姿勢の正常化開始において忍耐強くいられる(can be patient)と判断する。しかし、今後入手する情報が、委員会が掲げる雇用とインフレ率の目標に向けた進展が、委員会の現在の予測よりも早いと示唆するならば、FF金利の目標誘導レンジの引き上げは現在想定されているよりも早くなるだろう。反対に、進展が予測よりも遅れるようならば目標誘導レンジの引き上げは想定されているよりも遅くなるだろう。

 委員会は保有する政府機関債とエージェンシー発行モーゲージ債(MBS)の償還元本をMBSに再投資し、米国債の償還金を新発債に再投資する既存の政策を維持する。委員会による長期証券の保有を相当な水準で維持するこの政策は、金融環境を緩和的に保つ上で役立つはずだ。

 委員会が政策緩和を解除すると決める時には、最大雇用と2%のインフレという長期目標と合致するバランスの取れた方策を取る。委員会は、雇用とインフレが責務に合致する水準に近づいた後も、経済状況は当面、FF金利の誘導目標を委員会が長期的に正常とみなす水準を下回るレベルに維持することを正当化すると現在想定している。

 政策決定の投票で賛成したのは、ジャネット・イエレン委員長、ウィリアム・ダドリー副委員長、ラエル・ブレイナード、チャールズ・エバンス、スタンレー・フィッシャー、ジェフリー・ラッカー、デニス・ロックハート、ジェローム・パウエル、ダニエル・タルーロとジョン・ウィリアムズの各委員。

posted by doieyuri at 05:45 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人4番バトル早くも火花!!「動」の阿部×「静」の村田 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

巨人4番バトル早くも火花!!「動」の阿部×「静」の村田 (1/3ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  プロ野球は、2月1日のキャンプインまであと3日。巨人の1軍キャンプメンバーによる合同自主トレが28日、宮崎県総合運動公園で始まり、4番候補が対照的な動きを見せた。阿部慎之助内野手(35)が打撃練習で異例の176スイングを披露した一方、村田修一内野手(34)はティー打撃だけ。3月27日のDeNAとの開幕戦(東京ドーム)にむけて、両ベテランの静かなバトルが始まった。

 【続きを読む】

  球場入りから、火花が散った。午前9時3分。最初に屋内練習施設「木の花ドーム」に姿を現したのは、阿部。5秒後、村田が2番手で後を追った。

  「(自主トレ先の)グアムみたいに暑くないので、たくさん打てました。数を打って、無意識の状態でそれができるようにするだけ」

  4日後にせまったキャンプインを前に、異例のスピード調整をみせたのは、捕手から一塁に転向した阿部。打撃練習では打撃投手、ピッチングマシンを相手に1時間以上、黙々とバットを振り、この時期では異例の計176スイング。85本が安打性の打球だった。

  昨季は打率・248、19本塁打、57打点に終わり、大リーガーが多く愛用するマルッチ社のバット(材質はメープル)への変更も検討している。新しい相棒の感触を確かめ、「キャンプに体調万全で。そこだけですね」と充実感をにじませた。

  阿部が『動』なら、村田は『静』。打撃練習では打ち込む阿部を横目に約1時間、ティー打撃のみを行った。約30分は左手のみでバットを振り、「(差し込まれないよう)左手で前に入れるイメージでやっている」。昨季はこちらも打率・256、21本塁打、68打点と低迷。打撃フォームを固める狙いだ。

 【続きを読む】

  原監督はこのオフ、「阿部、村田、そして杉内、内海。この4人に頼らないチームを作る」と世代交代を明言。4番候補に大田を挙げた。世代交代は命題でもあるが、4人のベテランに対して、まだ老け込む年齢ではないと奮起を促す狙いもある。阿部、村田が打線の核、4番候補なのは間違いない。

  「開幕はそこ(4番)を狙って調整していくのが、僕の責任。チーム内で良い競争ができれば」と村田。開幕4番の座をかけ、復活を目指す両ベテランの戦いが幕を開けた。(長崎右)

 

 巨人の合同自主トレ

  1軍キャンプメンバーが宮崎県総合運動公園で巨人選手会主催で実施する。あくまで自主トレ期間中のため、12球団と日本プロ野球選手会の申し合わせにより、トレーニングコーチだけが参加し、ユニホームも着用しない。打撃投手、ブルペン捕手、トレーナー、広報などの球団スタッフも帯同する。
  練習は午前9時半にウオーミングアップを開始し、キャッチボール、ノックまでが全体メニュー。その後は個別メニューとなり、早い選手は午後1時ごろには球場を後にする。

posted by doieyuri at 05:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハイサイ!正妻の座つかむサー!虎・梅野、“メッセ愛”取り戻す (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ)

ハイサイ!正妻の座つかむサー!虎・梅野、“メッセ愛”取り戻す (1/4ページ) - 野球 - SANSPO.COM(サンスポ) 

  真の正捕手へ、カギはメッセだ! 2年目を迎える阪神・梅野隆太郎捕手(23)が28日、沖縄先乗り合同自主トレに参加。同日に来日したランディ・メッセンジャー投手(33)と、再び“恋人”となることを誓った。昨季終盤はコンビ解消を強いられたが、目標の全143試合出場へ向け、今年はよりコミュニケーションを図り、相棒の座を取り戻す。 

 【続きを読む】

  気温は18度前後、朝に雨が降るなど、沖縄らしからぬ肌寒さとなった空気が、梅野の熱い決意を際立たせた。もう一度、信頼される捕手になる−。宜野座ドームで汗を流した後、この日、来日した右腕への思いをサンケイスポーツに激白した。

  「メッセンジャーには、いろいろなことを教えてもらいました。(基本が)直球、フォークという組み立ての中で、カーブの使い方であったり。昨年中盤に組ませてもらっただけに、最後は悔しかったです…」

  1年目の昨季。レギュラーシーズンで梅野は、最多勝(13勝)に輝いたメッセンジャーの登板31試合中、17試合で先発マスクをかぶった。しかし同最終登板、クライマックスシリーズ、日本シリーズと、最後の5試合はすべて、先発マスクは藤井。それどころかポストシーズンでは、先発出場すらなく終わった。

  突きつけられた厳しい現実。今季、目標に全143試合出場を掲げているが、「メッセンジャーとのコンビがカギか?」と問われると「もちろん、そうです。組みたいです」と力を込めた。

 【続きを読む】

  屈辱をバネにすべく、どこが足りなかったか、自問自答してきた。

  「メッセンジャーは球種やコースを決めると、すぐに投げたいタイプだと思います。リズムが大事。すぐにカリカリしてしまうところもあるので“間”であったり、落ち着かせたり、気持ちの面が大事だと思います」

  痛感したのは、配球や言葉だけでなく、相手のリズム、“空気”をつかみ取る感性だ。打撃では昨年、打率・197も7本塁打、21打点をマーク。打つことはもちろん好きだが、いまは頭の中のほとんどを「捕手」が占めている。いかに信頼される存在になれるか。それを考える日々だ。

  その第一歩が、メッセンジャーとの“復縁”といえる。「(メッセの)懐に入り込むというか、いじられたり、時にはいじったり。そういう風にして、コミュニケーションを図っていきたいですね」。投手と捕手、18・44メートルをいかに“近く”するか。圧倒的な力と繊細な心を持つ助っ人と密なコミュニケーションがとれれば、捕手として大きな成長につながる。

 【続きを読む】

  「(メッセの場合は)ブルペンで意思疎通を図るというより、できるだけ実戦で、です。もちろん(起用は)首脳陣が決めることですが、僕としてはできるだけ受けさせてほしいという気持ち。負けたくないんです」

  3月27日の開幕中日戦(京セラD)の先発マウンドがメッセンジャーであろうが、藤浪であろうが、扇の要には必ず自分が座る。そして全試合にマスクをかぶる−。熱い吐息が南国から飛んだ。

 ★ハイサイ

  沖縄の方言。「やあ」「元気か」というような気軽な言葉。女性は「ハイタイ」と使う

 ★2014年の梅野とメッセンジャー

  期待の生え抜き捕手としてキャンプから1軍帯同した梅野。オープン戦でもメッセとコンビを組み、「いい選手。キャッチングも打撃もいい。『レギュラーを獲れよ』と言葉をかけたんだ」など賛辞をおくられた。シーズンでは4月23日の中日戦が初コンビ。7月4日のDeNA戦から8月19日の中日戦までコンビを組めば6連勝など好相性をみせたが、9月30日のペナントレース最終登板(DeNA戦)、CS(2試合)、日本シリーズ(2試合)と最後の5試合は先発マスクを藤井に譲った。

posted by doieyuri at 05:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >