2015年01月28日

巨人高木勇「投手会」でハートわしづかみ

巨人高木勇「投手会」でハートわしづかみ 

  巨人高木勇人投手(25=三菱重工名古屋)が投手陣のハートをつかんだ。27日の夜に行われた「投手会」で場を盛り上げた。「迷惑かけたかも」とちょっぴり反省しつつも、投手陣の反応はバッチリだった。

  28日の宮崎市内で行われた新人合同自主トレでは沢村と初めてキャッチボールした。「ボールの回転とか、体の使い方とか見習わないといけないことばかりでした」と話した。この日はブルペン入りし、立ち投げで31球を投げ込んだ。

 

posted by doieyuri at 20:45 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人自主トレ始動、村田「みんな元気」

巨人自主トレ始動、村田「みんな元気」 

  巨人の合同自主トレが28日、宮崎市内でスタートした。

  腰の違和感を訴えた坂本と打撃コーチ兼任の高橋由と外国人を除く1軍キャンプメンバーが一堂に会し、ノックや打撃練習などで汗を流した。

  選手会長の村田修一内野手(34)は「みんな元気にやっているし、新しい先輩方(相川、金城)も元気に走っていてよかった。(新加入の2人は横浜時代のチームメートだけに)一緒にやっていて懐かしいですね」と、笑顔で初日を振り返った。

 

posted by doieyuri at 18:47 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南三陸の防災庁舎、県有化案…村井知事が提案

南三陸の防災庁舎、県有化案…村井知事が提案 東日本大震災の津波で職員ら43人が犠牲・行方不明となり、保存の是非が議論になっている宮城県南三陸町の防災対策庁舎について、村井嘉浩知事は28日、南三陸町の佐藤仁町長に面会し、震災から20年となる2031年3月まで県が同庁舎を保有することを提案した。

  面会で村井知事は「今の時点で町を二分する議論に終止符を打つのは無理がある」と説明し、佐藤町長は「(提案を)検討させてもらう」と述べた。

  佐藤町長は13年9月、遺族への配慮や維持管理費の負担などを理由に庁舎解体の方針を表明したが、村井知事から県の有識者会議に保存の是非を諮ることを提案され、了承した。同会議は昨年12月、「原爆ドームにも劣らないインパクトと印象を与える」として保存を求めていた。

  村井知事は、原爆ドームの保存決定まで約20年かかったことを参考に、31年3月10日まで同庁舎を県有化し、議論を深めたい考えだ。同庁舎は現在、建物の骨組みだけが残った状態。保存に反対する遺族らは28日、町役場前で早期解体を訴えた。

posted by doieyuri at 17:33 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ゴルフ上達に技術論や身体能力は必要ない

ゴルフ上達に技術論や身体能力は必要ない 

  新年の抱負として、「今年は絶対にコンペで優勝する」「ハンディを5つ縮める」「ライバルのあいつに勝ってやる」等々、このコラムをお読みの皆さんはそれぞれ目標を掲げて、ゴルフシーズンの到来を待ちわびていることと思う。どうか今年はそんな願いがかなえられる一年でありますよう、お祈り申し上げます。

 

 入れごろ外しごろのパットを繰り返し練習することによって、自信が生まれる

  ただ、「自分は20年も30年もゴルフをやっていて、なぜうまくならないんだろう……」と思っているゴルファーがほとんどで、中には半分あきらめが混ざっている新年の抱負もあるはず。どうしたらうまくなれるか、というのは誰にとっても永遠のテーマであり、願望である。これは全速力で上昇中の松山英樹にしても、一時期頂点にいたもののケガやその他の理由でこのところ挫折気味のタイガー・ウッズにしても全く同じ。

  毎回一発勝負にかけているゴルファーは論外として、上達のためにあれだけ時間をさいて練習をしているのに、買える新兵器は全て購入して生活をゴルフにささげているのに……という方には朗報がある。

  ゴルフに運動神経は必要ない、とよくいわれる。もちろん身体能力の高い人はゴルフを始めてからの上達が格段に早いのだが、それもある時点で止まってしまう。なぜなら、そこから先は身体能力や運動神経の勝負ではないから。キャッチボールも普通にできないのにゴルフはスクラッチ級という人を、私は何人も知っている。

  彼らに共通するのは、大事な場面でも崩れないこと。難しいショットを平気で寄せてくるし、嫌なパットも簡単に決める。少なくとも、そう見える。機械のように同じ動きをするといってもいい。やられる側の私には、彼らが何となく冷たい性格のように感じられるのは気のせいか。

posted by doieyuri at 16:51 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハースが今季ツアー初勝利 米男子ゴルフ最終日

ハースが今季ツアー初勝利 米男子ゴルフ最終日 

 

 PGAウェスト・パーマーコースで行われた米男子ゴルフのヒューマナ・チャレンジで優勝したビル・ハース(25日)=AP

  米男子ゴルフのヒューマナ・チャレンジは25日、カリフォルニア州ラキンタのPGAウェスト・パーマーコース(パー72)で最終ラウンドが行われ、首位で出たビル・ハース(米国)が67で回り、通算22アンダーの266で今季ツアー初勝利、通算6勝目を挙げた。優勝賞金は102万6千ドル(約1億2100万円)。

  1打差の2位にマット・クーチャー、チャーリー・ホフマン(ともに米国)ら5選手。〔共同〕

posted by doieyuri at 16:51 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

町田、突然の引退発表 世界フィギュアも辞退

町田、突然の引退発表 世界フィギュアも辞退 

 

 現役引退を表明し、リンクを後にする町田樹選手(28日、長野市ビッグハット)=共同

  フィギュアスケートのソチ冬季五輪男子代表で3月の世界選手権で銀メダルに輝いた町田樹選手(24)=関大=が28日、4位だった全日本選手権を最後に現役引退することを発表した。選出された世界選手権(来年3月・上海)の出場は辞退した。早稲田大大学院でスポーツ科学の研究者の道を歩むという。

  長野市ビッグハットで行われた代表発表の氷上で「全日本をもって引退することを本日決断した。今後は新たな道でゼロからスタートする。研究者として(の自分を)静かに見守ってくれるなら幸い」と話し、観客がざわつく中でリンクを後にした。〔共同〕

posted by doieyuri at 16:51 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒田「広島でもう一度初心に」 ロス近郊で練習公開

黒田「広島でもう一度初心に」 ロス近郊で練習公開 

 

 自主トレを公開し、キャッチボールをする広島に復帰した黒田博樹投手(15日、ロサンゼルス近郊)=共同

  【ロサンゼルス=共同】米大リーグのヤンキースから8年ぶりにプロ野球広島に復帰した黒田博樹投手(39)が15日、ロサンゼルス近郊での練習を報道陣に公開した。

  昨年12月に広島復帰が発表されてから初めて公の場に立った黒田は、大リーグで主力として活躍しながらの異例の日本復帰について「悩んだ結果、もし日本に帰るなら今年が最後(のチャンス)だと思った」と説明。「新しいチャレンジ。もう一度初心に戻っていろいろなものにアジャストしていかないといけない」と抱負を口にした。

  練習では約60メートルの遠投を含むキャッチボールの後、同じ施設で練習する日本ハムの陽岱鋼外野手とともに補強運動に取り組み、約2時間半汗を流した。

  黒田は同地で練習を続け、2月中旬の沖縄キャンプからチームに合流する予定。

posted by doieyuri at 16:50 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

巨人キャンプ「門限10時半」にナイン悲鳴

巨人キャンプ「門限10時半」にナイン悲鳴 

 宮崎入りした巨人ナイン。中央左は村田、右は内海

  巨人の“管理野球化”が急速に進んでいる。球団が来月1日から宮崎と沖縄で行われる春季キャンプ中で、門限を早めるうえに取り締まりの強化を検討していることが27日、判明した。選手間ではすでに波紋が広がっており、遊びたい盛りのナインの一部からは反発の声も。また経済効果を期待していた地元からも悲鳴が上がっている。

 

  一軍メンバーはこの日、合同自主トレのため、原監督ら首脳陣よりひと足先に宮崎入りした。日程は28日からの3日間。夕方宿舎に到着した選手の多くはあっという間に私服に着替えると、タクシーに乗り込んで市内の中心部に飛び出していった。

 

  ナインが時を惜しんで街へ繰り出す気持ちは理解できる。数日前から、キャンプ中の外出が制限されるという“衝撃情報”が駆け巡っていたからだ。巨人では昨年までも一応の門限は設定されていたが、一軍については度を越えたケースを除いてある程度黙認されてきた。それが急に取り締まりを強化することになったという。

 

  チーム関係者によると、昨年までキャンプ中の門限は午前0時だったが、今年は午後10時30分厳守に変更となった。休日前でも午前0時に戻らない場合は厳罰が下されるという。白石オーナーは15日のスタッフミーティングで「盟主たる自覚と責任を持ってもらう」と異例の風紀粛正を宣言していた。今回の措置は球団トップの意向に沿ったコンプライアンス強化の一環とみられる。

 

  現場からは当然、ブーイングの嵐だ。夕食後にも夜間練習が待つ若手・中堅にとっては、門限が午後10時30分となると事実上の外出禁止措置となる。ある主力は「僕らも一応、社会人。そこまで厳しくしなくてもと思いますが…。息苦しくてストレスがたまりそう」とぼやいた。

 

  一方、宮崎の街も球団の動きに暗い顔だ。巨人ナインが、地元ネオン街に及ぼす経済効果は大きい。またこの時期は、選手に会えることを期待して街へ繰り出すファンや観光客も多い。一部主力が足しげく通うある飲食店関係者は「○○さん、外に出られないんですか…」とショックで固まってしまった。選手側も「たった2日の休前日だけではなじみの店を回りきれない」と嘆くばかりだ。

 

  球団としては、これ以上のスキャンダルや無用のトラブルは避けたいとの思惑があるのだろうが…。Gナインの“暴発”が心配だ。

【編集部のおすすめ】
 
 
posted by doieyuri at 16:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【西武】「レオのミゲル君」襲名!メヒアと同姓、150キロ超え右腕

【西武】「レオのミゲル君」襲名!メヒアと同姓、150キロ超え右腕 

     西武のミゲル・メヒア(右)は伸ばしたあごひげを披露。それをバスケスがおもちゃの刀で切るポーズ

      「レオのミゲル君」を襲名する。西武のミゲル・メヒア投手(27)が、登録名を「ミゲル」とすることが27日、分かった。日本で「ミゲル」と言えば、消臭芳香剤「消臭力」のCMに出演していた美少年が有名だが、西武のミゲルはスキンヘッドに長いあごひげを蓄えた超コワモテ。「秋には自分の方が有名になってることを願うよ」と大車輪の活躍を誓った。

      圧倒的な威圧感をまとい、到着ゲートに現れた。成田空港着の航空機で来日した新守護神候補は「体調はすごくいい。準備はできている」と自信たっぷりに切り出した。西武には昨季の本塁打王で同姓のメヒアが在籍。球団の勧めもあり、ファーストネームの「ミゲル」を登録名に決めたという。

      筋骨隆々の肉体から繰り出す直球は150キロ超の右腕。消〜臭〜力〜♪の美声で話題になった同名の美少年とは対照的な風貌だが、昨季は台湾・ラミゴでリーグ新の35セーブを挙げるなど実力は折り紙付きだ。救援強化のカギを握るレオのミゲル君は、10センチを超えるあごひげも迫力満点。「頭に毛がないから、どこかに毛を残しておきたいんだ」と不敵に笑い、迎えの車に乗り込んだ。(宮脇 央介)

posted by doieyuri at 14:47 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新十両天風 しこ名の由来を明かす

新十両天風 しこ名の由来を明かす
 

  大相撲初場所で東幕下筆頭の地位で4勝3敗の成績を収め、28日の春場所(3月8日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)番付編成会議で新十両昇進が決まった川成改め天風(あまかぜ、23=尾車、香川県琴平町出身)が同日、東京・清澄白河の尾車部屋で、師匠の尾車親方(57=元大関琴風)とともに、記者会見に臨んだ。

  07年春場所の初土俵から丸8年でつかんだ関取の座で「やっとスタート地点に立てました。同じ過ちは繰り返したくないなと思ってました」と、西幕下筆頭の「関取目前」で迎えた13年春場所で、1勝6敗と大負けした苦い思いを振り返った。

  一方で、師匠が徹夜で考えた別の改名のしこ名を「実は…」と、以前から温めていたことを前日に打ち明ける大胆さも。実家近くを流れる川と、七夕の7月7日生まれであることから「『天』の字がいいなと思いました。でも(精神的に)甘いから『甘ちゃん』の『あま』かな」と周囲の笑いを誘っていた。

posted by doieyuri at 13:46 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新十両天風 しこ名の由来を明かす

新十両天風 しこ名の由来を明かす
 

  大相撲初場所で東幕下筆頭の地位で4勝3敗の成績を収め、28日の春場所(3月8日初日、大阪・ボディメーカーコロシアム)番付編成会議で新十両昇進が決まった川成改め天風(あまかぜ、23=尾車、香川県琴平町出身)が同日、東京・清澄白河の尾車部屋で、師匠の尾車親方(57=元大関琴風)とともに、記者会見に臨んだ。

  07年春場所の初土俵から丸8年でつかんだ関取の座で「やっとスタート地点に立てました。同じ過ちは繰り返したくないなと思ってました」と、西幕下筆頭の「関取目前」で迎えた13年春場所で、1勝6敗と大負けした苦い思いを振り返った。

  一方で、師匠が徹夜で考えた別の改名のしこ名を「実は…」と、以前から温めていたことを前日に打ち明ける大胆さも。実家近くを流れる川と、七夕の7月7日生まれであることから「『天』の字がいいなと思いました。でも(精神的に)甘いから『甘ちゃん』の『あま』かな」と周囲の笑いを誘っていた。

posted by doieyuri at 13:46 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MLB=イチローがマーリンズと1年契約、29日に都内で会見へ

MLB=イチローがマーリンズと1年契約、29日に都内で会見へ 

 [28日 ロイター] - 米大リーグ(MLB)のヤンキースからフリーエージェント(FA)となっていたイチロー外野手(41)は27日夜、マーリンズと1年契約を結んだ。MLB公式サイト (www.mlb.com) などが報じた。

 報道によると、年俸は200万ドル(約2億3600万円)。マーリンズでは初の日本人選手となるが、現時点では4人目の外野手の位置付け。

 イチローはMLB通算3000本安打にあと156本と迫っており、昨年は143試合に出場。打率2割8分4厘、15盗塁の成績だった。

 日本国内メディアは、29日に東京都内で入団記者会見を行うと伝えている。

 *内容を追加します。

posted by doieyuri at 13:15 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アジア航空各社がサーチャージ引き下げ、運賃は値上げの可能性も

アジア航空各社がサーチャージ引き下げ、運賃は値上げの可能性も 

 [シドニー/シンガポール 27日 ロイター] - 原油価格の下落を受け、アジアの航空各社が相次いで燃油サーチャージを引き下げる動きを見せている。ただ、利益確保のため航空運賃は値上げされる可能性も高い。

 オーストラリアのカンタス航空(QAN.AX: 株価, 企業情報, レポート)は27日、サーチャージを撤廃すると表明。同時に、基本運賃を値上げする方針も示した。原油価格は下落しているものの、国際線での競争激化の影響を相殺するには至らないためという。

 航空業界の専門家は、運賃を引き下げれば利益をさらに圧迫することになるため、他の航空各社もこの動きに追随する可能性が高いとみている。現在、1席あたりの利益はわずか6ドルにすぎない。

 国際航空運送協会(IATA)の試算によると、原油価格の下落で2015年の航空会社の利益は50億─250億ドル押し上げられる見通し。一方、1席あたりの利益の増加は1─7ドルにとどまるという。

 これまでにサーチャージの撤廃または引き下げを表明したのは、マレーシアのエアアジア(AIRA.KL: 株価, 企業情報, レポート)、フィリピン航空[PHL.UL]、台湾の中華航空(2610.TW: 株価, 企業情報, レポート)およびエバー航空(2618.TW: 株価, 企業情報, レポート)など。カタール航空やアラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空[EMIRA.UL]も、引き下げの検討を表明した。

 一方、シンガポール航空(SIAL.SI: 株価, 企業情報, レポート)やガルーダ・インドネシア航空(GIAA.JK: 株価, 企業情報, レポート)などはサーチャージを維持する方針。

posted by doieyuri at 12:15 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミラン本田 強行出場もイタリア杯敗退

ミラン本田 強行出場もイタリア杯敗退 

 疲れも見せずに奮闘した本田だったが、ゴールは奪えず(AP)

 【イタリア・ミラノ27日(日本時間28日)発】イタリア杯準々決勝が行われ、日本代表FW本田圭佑(28)が所属するACミランはホームでラツィオに0―1で敗れ、敗退が決まった。本田は後半から出場してゴールを狙ったが無得点に終わり、チームの苦境を救うことができなかった。
 
  日本代表のアジアカップ敗退からわずか4日後。心身の疲労をいっさい口にせず、本田はロッソネロ(赤黒)のユニホームを身にまとって「サンシーロ」のピッチに立った。前半はベンチで戦況を見守った本田に声がかかったのは1点ビハインドの後半6分。同12分には右足でシュートを放ち、自身が不在の間に1分け3敗と低迷したチームを鼓舞した。
 
  だが、決定機はなかなか作れず、後半アディショナルタイムにFWチェルチがゴールネットを揺らしたシュートはオフサイドの判定。その直後に本田もシュートを放ったが、枠をとらえられずにタイムアップ。結局、前半38分に与えたPKによる1点が重くのしかかり、大会から姿を消すことになった。

【編集部のおすすめ】
 
 
posted by doieyuri at 11:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織付け込む ワウリンカ重圧

錦織付け込む ワウリンカ重圧
 

  【メルボルン27日=吉松忠弘】世界5位で、4大大会初制覇を狙う錦織圭(25=日清食品)が今日28日の全豪オープン準々決勝(日本時間正午以降開始)で、前年覇者で同4位のスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)と対戦する。勝てば全豪では32年佐藤次郎以来、日本男子83年ぶりの4強入り。今大会後の最新世界ランキングで自己最高位を更新する4位以上が見えてくる。

  錦織は、世界29位のクエバス(アルゼンチン)と今大会2度目の練習で調整した。緩急をつける片手のバックハンドは、仮想ワウリンカにうってつけだ。豪打のストロークを展開してクエバスに打ち勝つと、リラックスした様子で笑みを浮かべていた。

  今大会初めて自身よりも上位シードのワウリンカを迎え撃つ。4時間15分のフルセットを戦った14年全米準々決勝以来の対戦だ。26日の4回戦後、「あの試合は戦えるという大きな自信を得た」と、その後の上位進出に向けた転機だったことを明かした。チャン・コーチも「あの試合を経験したことは大きい」と、勝利の再現を期待する。

  昨年の覇者ワウリンカは優勝できないと世界ランキングが降下する。それが勝利への原動力にもなるが、重圧にもなる。チャン・コーチも「相手は緊張する場面が必ず来る」という。そこに錦織は付け込みたい。

  全豪初の4強進出を果たせば、最新世界ランクではワウリンカより上になることが確定。この日の準々決勝で敗れた世界3位のナダルにも180点差と肉薄する。もちろん、下位選手に優勝のチャンスは残されており、錦織が抜かれる可能性もある。しかし、上位3人との差は一気に縮まる。

  8強は、来年の大会で、会場内に写真が飾られるほど価値がある。歴史に名を残す4大大会優勝まで残り3勝。高みになればなるほど「プレッシャーはない」という錦織が、打倒ワウリンカで4強入りだ。

  ◆WOWOW放送予定 28日午前8時55分〜、正午〜、午後5時20分〜、WOWOWライブ。第10日男女シングルス準々決勝ほか。生中継。放送時間変更の場合あり。

posted by doieyuri at 10:16 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

快眠で肌にハリと弾力…保湿クリーム「ドレスリフト ナイトクリーム」

快眠で肌にハリと弾力…保湿クリーム「ドレスリフト ナイトクリーム」 
  •   保湿クリーム「ドレスリフト ナイトクリーム」(アテニア、販売価格4320円=35グラム)朝晩の肌の変化に対応したスキンケアシリーズの夜用保湿クリーム。

      「発酵コラーゲン」などの成分が肌にハリや弾力を与える。天然精油を配合し、リラックス効果のある香りで快眠に導くという。

posted by doieyuri at 09:46 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

強め炭酸ほどよい甘さ…缶酎ハイ「ハイリキザ・スペシャル メロンソーダサワー」

強め炭酸ほどよい甘さ…缶酎ハイ「ハイリキザ・スペシャル メロンソーダサワー」 
  •   缶酎ハイ「ハイリキザ・スペシャル メロンソーダサワー」(アサヒビール・2月3日、希望小売価格152円=350ミリ・リットル)20〜30代男性を主なターゲットとした酎ハイの新フレーバー。

      アルコール分が8%と高めで炭酸も強めにし、力強い飲みごたえとシャープな後味が楽しめる。メロンソーダのほどよい甘さも特徴。

posted by doieyuri at 09:46 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エバートン・エトーのサンプドリア移籍が決定 背番号は99

エバートン・エトーのサンプドリア移籍が決定 背番号は99 

  サンプドリアは27日、エバートンからFWサミュエル・エトー(33)を獲得した。

  この数日でサンプドリアへの移籍が濃厚となっていたエトーだが、27日に両クラブが正式に発表している。

  契約は2018年まで6月まで。背番号は99に決まった。

  2009年から11年にかけてインテルミラノで活躍したエトー。現在セリエAで4位タイのサンプドリアでどのようなプレーを見せるだろうか。(Goal.com)

posted by doieyuri at 09:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アギーレ監督に新疑惑、資金洗浄関与か

アギーレ監督に新疑惑、資金洗浄関与か 

  八百長問題を抱える日本代表ハビエル・アギーレ監督(56)に新たな疑惑が浮上した。スペイン1部リーグのサラゴサ監督だった2011年5月、同クラブのマネーロンダリング(資金洗浄)に関与している可能性があることが27日、分かった。イグレシアス会長が、同監督や複数選手の口座にボーナス名目で総額96万5000ユーロ(約1億1100万円)を入金し、その後、帳簿に残らない形で再びサラゴサに戻し、資金洗浄に使われた可能性がある。事実なら悪質な犯罪行為に該当し、八百長問題以上の波紋を呼びそうだ。

  八百長問題がかすむほどの新疑惑だ。日本の指揮官が、資金洗浄に関与している可能性が浮上した。サラゴサ監督時代の11年5月17日と19日。アギーレ監督の口座には、同クラブから2度に渡り、ボーナス名目で計8万5000ユーロ(約980万円)が振り込まれ、同19日と20日に同額が引き出されたとされている。

  引き出された後の金の動きは明確ではなく、関係各所の銀行口座を調査したスペイン検察当局は、10−11シーズン最終節(同5月21日)の対戦相手だったレバンテ側に渡った可能性があるとして「八百長疑惑がある」とバレンシアの裁判所に告発した。

  スペインリーグ関係者は「その金は、マネーロンダリングに回った疑惑がある。検察はその可能性も視野に入れているはず」と明かした。口座から引き出された金がレバンテ側ではなく、再びサラゴサ側に戻ったが、帳簿に記載せずクラブが裏金をつくったとの疑惑だ。実際にサラゴサは約2週間後の同6月8日、倒産に値する「債務の法的整理を目的とした倒産法の適応申請」を行っている。債務は1億1000万ユーロ(約127億円)だった。

  アギーレ監督は昨年12月27日、東京・文京区のJFAハウスで八百長疑惑に対し、無実を主張した。しかし、肝心な金の流れは明確にせず「そのことは司法当局に答えたい」と、自身にかけられた疑惑を、自らの言葉で晴らすことはできなかった。

  スペイン各紙は裁判所が、検察当局の告発を受理したと報じているが、日本協会の調べでは、まだ受理はされてないという。曖昧な状況だが、同監督が休暇中の2月に出頭命令を受ける可能性はある。

  今後の捜査は資金洗浄の疑惑に転換される可能性もあり、もし、その過程でアギーレ監督が報酬を受けたとしたら、脱税疑惑にまで発展することも考えられる。八百長疑惑に加え、マネーロンダリング疑惑に、脱税疑惑−。疑惑だらけの指揮官が、身の潔白を証明できるか。それを見守る、日本のサッカーファンが払う代償は、あまりにも大きい。

  ◆マネーロンダリング 犯罪行為で得た不正資金や賄賂を口座から口座へ転々とさせ、資金の出どころや受益者を隠す行為。不正資金を正当な資金のように「洗濯する(ロンダリング)」こと。麻薬取引、武器密売、人身売買などにも絡み国際社会で問題視されている。先進国では、資金ルートを解明することが組織的犯罪の予防と撲滅につながるとして、取り締まりを強めている。

  ◆10−11年のスペインリーグ事情 失業率が20%を超える大不況下のスペインで、1部から2部A、Bまで含めたリーグ所属クラブの負債総額は、約40億ユーロ(約4600億円)ともいわれた。給与未払いが目立ち、倒産法を適用して債務を投げ出すクラブが続出。13位で1部残留を決めたサラゴサもシーズン終了後、債務の公的整理を申請した。倒産法には、給与支払い義務が50%免除される措置などがあり、同法を利用して移籍金の支払いを免れるケースも横行した。その後はスペイン・プロリーグ機構(LFP)がかじ取り役となり、財政改善を図っている。

 

posted by doieyuri at 08:31 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

虎・マートン、ゴメス来日延期に驚きの表情「知らないですね」

虎・マートン、ゴメス来日延期に驚きの表情「知らないですね」 

  阪神のマット・マートン外野手(33)が27日夜、関西空港に来日した。

  マートンは「到着遅れ」だった。午後8時50分着予定の韓国からの乗り継ぎ便が機材整備のため、約1時間半の延着。「ちょっと、腰は痛いね」と苦笑いを浮かべたが、到着口に姿を見せるなり、サインを求めた虎党にペンを走らせるなど、ファンサービスは健在だった。また、ゴメスの来日延期が決まった事実に「知らないですね」と驚いていた。

posted by doieyuri at 05:16 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ドル下落、軟調な米指標で利上げ後ずれも=NY市場

ドル下落、軟調な米指標で利上げ後ずれも=NY市場 

 [ニューヨーク 27日 ロイター] - 27日中盤のニューヨーク外為市場は、ドルが主要通貨に対して下落した。朝方発表された12月の米耐久財受注が予想に反して減少し、米連邦準備理事会(FRB)が利上げ開始を想定より遅らせるかもしれないとの観測が広がった。

 民間設備投資の先行指標とされる非国防資本財から航空機を除いたコア受注は0.6%の減少だった。市場では米国の利上げは今年の半ばごろと予想されている。投資家は今日から2日間の日程で行われる連邦公開市場委員会(FOMC)に注目している。

 その後発表された1月の米消費者信頼感指数は7年以上ぶりの高水準で、ドルは下落幅を圧縮した。

 ユーロ/ドルEUR=は1.14230ドルまで上昇した後、1.51%高の1.14080ドルで取引された。ユーロは、25日のギリシャ総選挙で緊縮財政見直しを掲げた野党が勝利した際につけた約11年ぶりの安値から持ち直している。

 ドル/円JPY=は0.8%安の117.53円で取引された。

 ユーロ/円EURJPY=は0.59%高の133.92円だった。

posted by doieyuri at 02:45 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マルキーニョス、PSG残留を後悔? マンUなど複数クラブが動く

マルキーニョス、PSG残留を後悔? マンUなど複数クラブが動く 

  パリサンジェルマン(PSG)のDFマルキーニョスは、同クラブに残留をしたことを後悔しているのかもしれない。20歳DFは、出場機会を求めて移籍先を模索しているようだ。

  この夏バルセロナからの関心が盛んに取りざたされたマルキーニョスだが、クラブ側が放出を拒んだこともあり、最終的には残留を決断した。PSGのナセル・アル・ケライフィ会長は、バルサから移籍金4000万ユーロ以上を提示したオファーが届いたことを認めていた。

  しかしながら、マルキーニョスは今季DFチアゴ・シウバとダビド・ルイスの陰に隠れ、出場機会が限られている。この状況に、ジウリアーノ・ベルトルッチ代理人は移籍に向けて動く可能性を示唆した。

  「マルキーニョスは世界最高のDFになることを望んでいる。ローラン・ブラン監督の決断を尊重するが、彼はベンチに座るのではなく試合に出ることを願っている」

  「6月に何が起きるかを見てみよう。会長がどういった反応をするか。次のシーズンに向けて、マルキーニョスを欲しているクラブがいくつかある。マンチェスターUなど複数のクラブだ」(Goal.com)

posted by doieyuri at 00:16 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >