2015年01月26日

ワウリンカ「本当にタフな選手」錦織警戒

ワウリンカ「本当にタフな選手」錦織警戒
 

 <テニス:全豪オープン>◇26日◇メルボルン

  準々決勝で錦織圭(25=日清食品)との対戦が決まったスタニスラス・ワウリンカ(29=スイス)は「本当にタフな選手。彼との試合はいつも大変だ」と警戒した。

  対戦成績はワウリンカの2勝1敗だが、昨年の全米オープンでは準々決勝で対戦し、フルセットの末に敗れた。「自分のプレー次第で、あのときとは状況が変わる」と雪辱に燃えている。

  今大会は3回戦までストレート勝ちしてきたが、この日は第3セットを落とした。競り合いとなった第4セットはタイブレークで0−5とされながら、力強いサーブを軸に逆転した。「ここまでいいプレーができている。勝ち残れてうれしい」と手応えをのぞかせた。

posted by doieyuri at 21:46 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【東海S】武豊が4馬身差圧勝コパノリッキーの課題を分析

【東海S】武豊が4馬身差圧勝コパノリッキーの課題を分析 

 武豊がコパノリッキーを見事にナビゲートして4馬身差の圧勝

  GII東海S(25日=中京ダート1800メートル)は、武豊騎乗のコパノリッキー(牡5・村山)が2着グランドシチーに4馬身差をつける圧勝で1番人気に応えた。12着に沈んだ昨年暮れのチャンピオンズCと違って4角で早々と勝負を決めるワンサイドゲーム。強さともろさ…どちらが真のコパノリッキーの姿なのか?

 

  武豊を鞍上に迎えた今年初戦は4馬身差の圧勝。連覇を狙う2・22フェブラリーSに向け、コパノリッキーが文句なしの結果を出した。

 

 「あまりいいスタートじゃなかったけど、五分には出られたからあとは折り合いにだけ気をつけた。2番手でも思ったより我慢が利いていたし、やっぱり強いね」(武豊)

 

  行きたがるところを無理に抑え込むのではなく、馬をなだめながらリズム良く走らせるあたりが豊マジック。ジョッキー時代の先輩・武豊に騎乗を依頼した村山調教師が求めていたものもこれだろう。

 

 「スタートが良くないなりに上手なレースをしてもらい、中京コースの苦手意識も克服できた。今後に向けて収穫の多い勝利」と名手の手綱さばきを絶賛。「GIでも今日のような競馬ができるのが本当に強い馬だと思います」と同師の意識は次のフェブラリーSに早くも切り替えられている。

 

  周囲から見れば完璧な勝利。だが、その一戦に今後への課題を見つけるのが武豊だ。比較の対象は自身のお手馬であり、GIを4勝した父のゴールドアリュール。

 

 「力強い走りはよく似ている。一定のリズムでバテずに走れるという感じとかがね。ただゲートにしても、折り合い面にしても粗削りなところはある。だから今日のように強い時もあれば、あっさりと負けることも」。自身しか知り得ない尺度で課題を呈しながらも「だからこそ伸びシロもあると思うし、これからが本当に楽しみな馬」と続けた。

 

  最大級の賛辞をもらったコパノリッキーが再びダート路線を席巻した時こそ、真の力を身につけたと言えるのかもしれない。

【編集部のおすすめ】
 
 
posted by doieyuri at 20:02 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モウリーニョ監督、格下に敗戦にもチームを信頼「補強はしない」

モウリーニョ監督、格下に敗戦にもチームを信頼「補強はしない」 

  チェルシーのジョゼ・モウリーニョ監督は、FAカップで格下のブラッドフォードに敗戦を喫してもチームへの信頼は変わらず、冬の移籍市場で補強を行うことはないと主張している。

  24日に行われたFAカップ4回戦の試合で、チェルシーはリーグ1(イングランド3部)のブラッドフォードをホームに迎えて2−4でまさかの敗戦。4冠制覇の可能性は絶たれることになった。

  試合後には「恥ずべきこと」と述べた敗戦を振り返り、モウリーニョ監督は次のように語った。イギリスメディアが伝えている。

  「私は普段あまりメンバーを入れ替えず、チームの安定感を保とうとしている。その理由を少し分かってもらえたかもしれない。だが、あまりそのことについて話すつもりはない。これが我々のチームであり、私は彼らを信頼している」

  「今回の落胆と本当に酷かったパフォーマンスを理由として変化へ向かうことはない。私はこのまま進んでいくことに満足だ。移籍市場に目を向けて出費することはない。私とクラブの考えは完全に一致している」

  続いて27日には、キャピタル・ワン・カップ準決勝セカンドレグでリバプールと対戦する。気持ちを入れ替えて決勝進出を目指さなければならない。

  「私はいつも、大会を選ぶことはなく、1試合ずつ進んで行くと言ってきた。今最も重要な大会はキャピタル・ワン・カップだ。それが次に戦わなければならない試合だからだ」

  「もちろんプレミアリーグはカップ戦より優先順位が上だが、我々は真剣にプロフェッショナルなやり方で準備をする。FAカップを気にしないとは言えない。『負けたけど気にならない』などと言うことはできない。次の試合に影響するかって?分からない」(Goal.com)

posted by doieyuri at 20:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯川氏「殺害」写真、信ぴょう性高い…安倍首相

湯川氏「殺害」写真、信ぴょう性高い…安倍首相 イスラム過激派組織「イスラム国」とみられるグループが拘束した日本人の殺害を予告している事件で、安倍首相は25日、湯川遥菜(はるな)さん(42)とされる男性が殺害されたとみられる写真を含む映像について、「信ぴょう性は高い」との認識を示した。

  映像では、拘束されているジャーナリストの後藤健二さん(47)解放の交換条件として、ヨルダンで収監中のサジダ・リシャウィ死刑囚の釈放を要求しており、日本政府はヨルダン政府に事態打開に向けた協力を要請している。

  インターネット上に投稿された映像は、写真を持つ後藤さんの静止画に、後藤さんらしき男性の声で「彼ら(イスラム国)はもう金銭を要求していない。サジダ(・リシャウィ死刑囚)を彼らに渡せば、私は解放される」などと英語の声明が付けられていた。

  この映像の真偽を巡り、首相は25日のNHKの番組で、「残念ながら今の時点で、信ぴょう性は高いと言わざるを得ない状況になっている」と認めた。

  菅官房長官もこの後の記者会見で、「現時点で、(湯川さんの)殺害を否定する根拠は見いだせない」との認識を示した。映像に加工された形跡がないとみられることなどを総合的に判断したという。

  また、リシャウィ死刑囚釈放という新たな条件への日本政府の対応について、首相は同じ番組で、「事態が動いているので、答えは控えたい。人命第一の観点から(死刑囚を収監中の)ヨルダンとも緊密に協議、連携して対応したい」とし、明言を避けた。

  政府関係者によると、リシャウィ死刑囚の釈放を求めるイスラム国の意向について、政府は映像がインターネット上に投稿される以前に、未確認ながら情報を得ていたという。菅氏は記者会見の中で、「様々な情報があったが、確たることを申し上げる状況にはなかったということだ」と述べた。

  首相が24日夕にヨルダンのアブドラ国王と電話で会談した際に、死刑囚釈放要求についても対応を協議したとの見方が出ている。政府は、ヨルダンの首都アンマンの現地対策本部で指揮を執る中山泰秀外務副大臣らを通じ、ヨルダン政府との連携をさらに強めていく方針だ。

  一方、首相は25日、オバマ米大統領と約10分間、電話で会談し、「(イスラム国に対し)後藤さんに危害を加えないよう、直ちに解放するよう、強く要求している。米国と連携していきたい」と協力を求めた。大統領は支援を約束した。両首脳は「テロに屈することなく、世界の平和と安定に協力していく」ことも、改めて確認した。

  首相はこれに先立ち、首相公邸で岸田外相らと対応を協議した。岸田氏はその後、外務省で記者団に対し、「あらゆるルートを活用して、後藤さんの解放に向けて全力で取り組むことを確認した」と語った。

posted by doieyuri at 17:02 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反EUの英独立党、総選挙後にキャメロン首相の保守党に協力も

反EUの英独立党、総選挙後にキャメロン首相の保守党に協力も 

 [ロンドン 25日 ロイター] - 反欧州連合(EU)を掲げる英独立党(UKIP)のファラージュ党首は25日、EU残留の是非を問う国民投票に関する要求が満たされれば、5月に予定されている総選挙後にキャメロン首相と合意を結ぶ可能性があると述べた。

 総選挙は歴史的な接戦が予想されている。各種世論調査によると、保守党と労働党のいずれも、単独過半数を確保するのが難しい情勢。

 キャメロン首相は、総選挙で勝利し、首相を続投できれば、EUとの関係を再交渉した上で、2017年末までに欧州連合(EU)残留の是非を問う国民投票を実施すると公約している。

 ファラージュ党首は、キャメロン首相の与党・保守党と正式に連立を組むことはない、としながらも、少数与党に協力することはあり得ると示唆。

 BBCの番組で「(労働党党首の)ミリバンド氏が国民投票に背を向けている間は、同氏との合意はあり得ない。この点でキャメロン氏とは合意があり得る。ただ、国民投票の条件やタイミングが適切なら、という話だ」と語った。

 ファラージュ党首は、国民投票の即時実施などがUKIPの要求と述べた。

 キャメロン首相はすでに、可能なら国民投票の実施時期を早めたいとの考えを示している。

posted by doieyuri at 14:15 | Comment(0) | 国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反EUの英独立党、総選挙後にキャメロン首相の保守党に協力も

反EUの英独立党、総選挙後にキャメロン首相の保守党に協力も 

 [ロンドン 25日 ロイター] - 反欧州連合(EU)を掲げる英独立党(UKIP)のファラージュ党首は25日、EU残留の是非を問う国民投票に関する要求が満たされれば、5月に予定されている総選挙後にキャメロン首相と合意を結ぶ可能性があると述べた。

 総選挙は歴史的な接戦が予想されている。各種世論調査によると、保守党と労働党のいずれも、単独過半数を確保するのが難しい情勢。

 キャメロン首相は、総選挙で勝利し、首相を続投できれば、EUとの関係を再交渉した上で、2017年末までに欧州連合(EU)残留の是非を問う国民投票を実施すると公約している。

 ファラージュ党首は、キャメロン首相の与党・保守党と正式に連立を組むことはない、としながらも、少数与党に協力することはあり得ると示唆。

 BBCの番組で「(労働党党首の)ミリバンド氏が国民投票に背を向けている間は、同氏との合意はあり得ない。この点でキャメロン氏とは合意があり得る。ただ、国民投票の条件やタイミングが適切なら、という話だ」と語った。

 ファラージュ党首は、国民投票の即時実施などがUKIPの要求と述べた。

 キャメロン首相はすでに、可能なら国民投票の実施時期を早めたいとの考えを示している。

posted by doieyuri at 14:15 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ビルバオ対マラガはドローで終了 エスパニョールは3発でアルメリア撃破

ビルバオ対マラガはドローで終了 エスパニョールは3発でアルメリア撃破 

  25日のリーガエスパニョーラ第20節、サン・マメスでのアスレティック・ビルバオ対マラガは1−1のドローに終わった。

  コパ・デル・レイ準々決勝でも対峙する両チームの3連戦第2戦。アスレティックはロングボールを中心とした攻撃を見せ、70分に先制に成功する。スサエタが蹴ったCKから、サン・ホセがヘディングシュートでGKカメニを破った。だが、その後マラガが反撃を見せると、78分に右サイドを突破したミゲル・トーレスの折り返しからハビ・ゲラが加入後初得点を決めて同点。試合はコパのファーストレグ(0−0)に引き続き、ドローで終了している。

  リーガで7試合にわたって勝利から見放されるアスレティックは、勝ち点20で13位に位置。3試合勝利のないマラガは勝ち点32で7位につけている。

  そのほか、パワー・エイト・スタジアムでのエスパニョール対アルメリアは2−0でエスパニョールが勝ち点3を獲得している。セルヒオ・ゴンサレス監督率いるチームは前半、好調のセルヒオ・ガルシアを起点として37分、40分とストゥアニが立て続けに得点を記録。さらに74分には途中出場のカイセドが、カウンターから公式戦ここ4試合で5得点目となるゴールを決め、アルメリアに引導を渡した。

  連勝によって勝ち点を26としたエスパニョールは9位、連敗のアルメリアは勝ち点16で降格圏18位に位置している。

  リアソールでのデポルティボ対グラナダは2−2で終了した。7分にピッティに先制点を許したデポルだったが、34分にホセ・ロドリゲス、38分にルーカス・ペレスと立て続けに得点して一時逆転。だが83分にフラン・リコのFKからイバニェスに同点弾を決められ、結局勝ち点1を分け合っている。

  3試合勝利から遠ざかるデポルは勝ち点18で15位につけ、第4節から白星に恵まれないグラナダは勝ち点15で最下位に沈んでいる。(Goal.com)

 試合結果へ

 試合日程へ

 勝敗表へ

posted by doieyuri at 13:16 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中日小田引退会見「やりましたーっ!」

中日小田引退会見「やりましたーっ!」 

  昨年限りで中日を戦力外になった小田幸平捕手(37)が26日、名古屋市内のホテルで引退会見を行った。

  現役続行を目指して練習を続けていたが、かなわず。会見では「中日球団には引退試合とかいいお話を頂いたけど、選手一点張りだった。オファーも来なかったし、突っ張るのもここまでかなと思った」と引退を決意した理由を明かした。

  プロ生活で影響を受けた人物として巨人時代に出会った桑田、清原の両氏の名前を挙げ「この2人は僕にとって外せない。野球のすべてを教えてもらった」と感謝した。会見の最後には報道陣からの要望でお立ち台の決めぜりふを絶叫。「17年間、やりましたーっ!」と爆笑会見を締めた。

  小田は97年ドラフト4位で巨人に入団。06年、FAで巨人に移籍した野口の人的補償で中日に移籍した。主に第2捕手として存在感を示し、17年間で371試合に出場した。今後は野球の評論家活動を行う予定。

 

posted by doieyuri at 13:00 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬「大鵬さんの気持ちまだ分からない」

白鵬「大鵬さんの気持ちまだ分からない」
 

  大相撲初場所で「昭和の大横綱」大鵬を抜き、単独史上最多の33度目の優勝を達成した横綱白鵬が、10場所ぶり11度目の全勝で大記録に花を添えた千秋楽から一夜明けた26日、東京都墨田区の宮城野部屋で記者会見し「皆さんに素晴らしい結果を見せることができて幸せ」と実感を込めて話した。

  前夜に祝宴などがあった横綱は眠そうな表情で、会見は予定より1時間余り遅れて始まった。優勝インタビューで「もう目標がなくて引退なのかなと、いろいろ考えた」と明かしたが、春場所(3月8日初日・大阪市ボディメーカーコロシアム)には、過去に大鵬しか果たしていない2度目の6連覇が懸かる。白鵬は「数字的なものは超えたが、大鵬さんの気持ちはまだ分からない。経験していけば分かるかもしれない」と語った。

posted by doieyuri at 12:46 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムスン電子、次期「iPhone」のチップ供給へ=韓国紙

サムスン電子、次期「iPhone」のチップ供給へ=韓国紙 

 [ソウル 26日 ロイター] - 韓国のサムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)は、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の「iPhone(アイフォーン)」の次期モデル向けチップを供給する主要サプライヤーとなる。韓国の新聞、毎日経済が半導体業界関係者の話として報じた。

 サムスン電子は、次期iPhoneのチップ生産の約75%を担当するという。

 同紙はこの契約の金銭的な額や他のサプライヤーについては言及していない。

 サムスンは米テキサス州オースティンの工場でチップを生産するという。

 同社の広報担当者は市場の憶測にはコメントしないとしている。アップルからのコメントは得られていない。

 *カテゴリーを追加しました。

posted by doieyuri at 12:30 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チブルコバがアザレンカ破り8強入り

チブルコバがアザレンカ破り8強入り
 

 <テニス:全豪オープン>◇第8日◇26日◇メルボルン

  シングルス4回戦で女子第11シードのドミニカ・チブルコバ(スロバキア)が全豪オープン2度優勝のビクトリア・アザレンカ(ベラルーシ)に6−2、3−6、6−3で勝ち、準優勝した昨年に続いて準々決勝に進んだ。

  第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米国)は第24シードのガルビネ・ムグルサ(スペイン)と対戦。

  男子は第5シードの錦織圭(日清食品)が3年ぶりのベスト8入りを懸けて第9シードのダビド・フェレール(スペイン)と4回戦。第4シードで前回王者のスタニスラス・ワウリンカ(スイス)も登場。

posted by doieyuri at 12:16 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポグバの3戦連続弾で先制! ユベントスが3連勝飾る (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ)

ポグバの3戦連続弾で先制! ユベントスが3連勝飾る (1/2ページ) - サッカー - SANSPO.COM(サンスポ) 

  25日に行われたセリエA第20節、ユベントス対キエボの一戦は、2−0でホームのユベントスが勝利を収めた。

  2位ローマとの勝ち点5差を維持、あるいは広げるためにも、3連勝を飾りたいユーヴェ。体調不良のピルロが不在の中盤は、マルキージオがレジスタの位置に入り、ポグバとビダルが脇を固め、ペレイラがトップ下に入った。

  ユーヴェは6分、左からエブラが入れた低いクロスに、ニアでペレイラが反応するが、シュートはGKビサーリに阻まれる。これで得たCKにキエッリーニが頭で合わせるが、ボールはクロスバーを越えた。

  守備を固めるキエボに対し、徐々に前に出るユーヴェはサイドからのクロスも入れるが、崩し切ることができない。28分のビダルのミドルシュート、直後のCKからのキエッリーニのヘッドも、いずれもビサーリの壁を破れなかった。

  キエボは前半終盤に、エブラと空中戦で衝突したフレイが頭部を負傷。ピッチで長いこと治療を受けてから担架で運び出され、ビラーギと交代した。

 【続きを読む】

  スコアレスで前半を終えたユーヴェは、後半に入って47分にマルキージオのミドルがビサーリを襲うなど、さらにギアを上げていく。

  均衡が破れたのは60分。決めたのは、絶好調のポグバだった。ペナルティーエリアの外でボールを持ったポグバは、フェイクを入れてコフィーをかわすと、素早く左足を振り抜く。強烈なシュートがゴール左下に決まり、ユーヴェが先制した。ポグバは3試合連続ゴールとなる。

  これで楽になったユーヴェは、ビダルを下げてリヒトシュタイナーを、エブラに代えてパドインを投入。そして73分に勝負を決める。ここでもポグバが見事なプレーを見せた。

  左サイドのスペースにボールを展開したポグバは、自らペナルティーエリア内へ。パドインがダイレクトで上げたクロスを、ジャンプしながらコントロールすると、浮いたボールを右足でボレーシュートする。圧巻のプレーは、シュートこそビサーリに阻まれたものの、こぼれ球をリヒトシュタイナーが押し込んだことでチームの追加点につながった。

  87分にボヌッチのマークの緩さから、スケロットに決定機を許してしまったユーヴェだが、シュートがポストに当たって事なきを得ると、そのまま逃げ切り。6得点無失点と良い形でホーム2連戦を終えた。(Goal.com)

 試合結果へ

 試合日程へ

 試合勝敗表へ

posted by doieyuri at 12:01 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

阪神掛布DC「ゴメスが一番気になる」

阪神掛布DC「ゴメスが一番気になる」 

  非常に…ゴメスが見たいですね! 阪神掛布雅之GM付育成&打撃コーディネーター(DC=59)が1軍沖縄・宜野座キャンプで4番マウロ・ゴメス内野手(30)の2年目のジンクス打破へ徹底サポートする。

  「彼が一番気になる選手。どういう状態でやってくるのか楽しみでもあり、不安でもある。オマリーがいますし、僕も気が付いたことはオマリーや通訳を通じてああだよ、こうだよって言っていきたい」

  北條、陽川、中谷と1軍キャンプに参加する若手より頭にあるのは、日本球界2年目のゴメスだった。虎1年目の昨年、4番に座り打率2割8分3厘、26本塁打を放ち打点109はリーグトップ。頼れる主砲として活躍を見せた。掛布DCは「和田監督も打線の核に考えているはず。替えるわけにはいかない。去年以上の成績を残すのはきついと思うけど(マートンとの)両外国人は維持することが進化」と昨年同等の数字を求めた。そのために、いつでも手を差し伸べる。

  「去年の数字で日本の野球が大丈夫だと言えるとは限らない。相手も研究して、データで崩しに来る。頭と体の準備が必要になってくる。最初1週間は沖縄に行くから見たいと思っている」

  同じ阪神の4番を背負った男だからこそ分かることもある。技術面からメンタル面まで多岐にわたる。唯一、日本一を知る「4番掛布」が、G砲の羅針盤になる。【宮崎えり子】

 

posted by doieyuri at 11:46 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サムスン電子、次期「iPhone」のチップ供給へ=韓国紙

サムスン電子、次期「iPhone」のチップ供給へ=韓国紙 

 [ソウル 26日 ロイター] - 韓国のサムスン電子(005930.KS: 株価, 企業情報, レポート)は、米アップル(AAPL.O: 株価, 企業情報, レポート)の「iPhone(アイフォーン)」の次期モデル向けチップを供給する主要サプライヤーとなる。韓国の新聞、毎日経済が半導体業界関係者の話として報じた。

 サムスン電子は、次期iPhoneのチップ生産の約75%を担当するという。

 同紙はこの契約の金銭的な額や他のサプライヤーについては言及していない。

 サムスンは米テキサス州オースティンの工場でチップを生産するという。

 同社の広報担当者は市場の憶測にはコメントしないとしている。アップルからのコメントは得られていない。

posted by doieyuri at 10:45 | Comment(0) | 科学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

真央DJ恋愛相談も!?「精一杯答える」

真央DJ恋愛相談も!?「精一杯答える」
 

  「日本のヒロイン」がラジオDJに初挑戦する。フィギュアスケート世界女王の浅田真央(24=中京大)が、3月からTBSラジオ「住友生命presents浅田真央のにっぽんスマイル」(3月2日開始、毎週月曜日午後9時〜9時30分)でパーソナリティーを務めることになった。「ドキドキワクワクしてますけど、よろしくお願いします!」。キーワードは「頑張る同世代」とつながることで、将来の夢や悩みを語り合う。

  「浅田真央のにっぽんスマイル♪」。24日に行われた番組のタイトルコール収録では、歌声も披露した。「自分の声で伝えることは機会がなかったので、新しい経験としても自分の気持ちをみなさんにお伝えできればいいかな」。13−14年シーズンのエキシビションが「スマイル」だったが、「今度はラジオを聞きながら、みんなでスマイルに」と声で笑顔を届ける。

  6月末までの期間限定の番組では、同世代へ直接電話をつなぐ企画もある。恋愛相談もありそうだが、「自分なりに精いっぱい答えたいと思います!」と照れくさそうに歓迎した。昨年2月にソチ五輪を終え、休養を選んだ今季。来季の競技人生は? 多くの人が気になるところだが、「自分自身もどうなるか分からないんですけど、いま何をしているか分かってもらえたら」と近況報告も行う。

  番組では選曲も担当するが、「もう決めているのもありますけど、言ったら楽しみがなくなっちゃうじゃないですか」とこちらも楽しみだ。「風邪もひけないですね」と体調管理も万全で挑む新境地は、ひとときも聞き逃せない時間になる。【阿部健吾】

  ◆放送 番組はTBSラジオ以外では、ABCラジオは毎週土曜日午後0時30分〜1時、CBCラジオは毎週土曜日午後7時30分〜8時に放送となり、共に3月7日開始。

posted by doieyuri at 10:31 | Comment(0) | フィギュア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

重友トラウマ払拭3位 昨年惨敗から復活

重友トラウマ払拭3位 昨年惨敗から復活
 

 <大阪国際女子マラソン>◇25日◇大阪・ヤンマースタジアム長居発着

  12年ロンドン五輪代表の重友梨佐(27=天満屋)が、復活の足がかりをつかんだ。前半から積極的に飛ばし、後半は粘りに粘って2時間26分39秒でゴール。自己記録には3分以上及ばなかったが、日本人トップの3位に入った。79位に沈んだ五輪後の長いスランプを脱して、世界選手権(8月、北京)選考レースで存在をアピール。タチアナ・ガメラ(31=ウクライナ)が大会3連覇を果たした。

  30キロ手前で顔がゆがみ、口が開いた。苦行のような残り50分の道のり。重友は耐えた。「去年、走れなかった時のことが頭をよぎった。でもそれを振り払うためのレース。粘ろう」。トップのガメラとの差が開いても「また前の人が見えてくるかも」と前向きな気持ちで足を動かして、後半に失速する悪癖を抑え込んだ。「破れなかった殻を少し破れたという手応えを感じる」と少しだけ笑った。

  「何がだめなのか、どうしたらいいのか」。1年前の同じ大阪国際、15キロ付近で失速した。練習の感触は、日本歴代9位の自己記録2時間23分23秒を超えるものだったが、体が動かない。途中棄権やむなしの状態も、完璧主義の性格がわざわいしてリタイアしない。五輪代表が2時間58分45秒の64位。「マラソンが怖い」とトラウマとなった。

  「何かを変えなきゃ」。昨年8月、チームを離れた。元主将で3歳年上の泉有花マネジャーと2人きりの北海道・千歳合宿。自転車で往復60キロの道のりを走り、温泉に入った。2週間ほぼ走らなかった。「がんこで曲げない性格。それで苦しんでいた。一番は楽しく走ってほしかった」と泉マネジャー。“女子2人旅”で、重友の心はほぐれた。合宿後は、股関節と太ももを動かすよう走法を変えた。山道を3時間走った。ルーティンと責任感でがんじがらめだった日常が変わった。

  タイムは平凡だったが、日本人トップの3位。日本陸連の尾県専務理事は「手放しでは喜べないが、復活のきっかけがつかめた。日本の大黒柱になるタレント」と評した。重友も「もっといろんなことがやれそうな気持ちがある」。ロンドン切符を獲得した快走から3年。長いトンネルの先にあったゴール直後、泉マネジャーにこう伝えた。「きつかったけど、楽しかったです」。【益田一弘】

  ◆重友梨佐(しげとも・りさ)1987年(昭62)8月29日、岡山・備前市生まれ。小学3年から陸上を始め、興譲館3年の05年高校駅伝で主将として初優勝。06年、天満屋入社。自己ベストは2時間23分23秒。168センチ、52キロ。

  ◆代表選考 今大会は8月の世界選手権北京大会の代表選考を兼ねる。同大会の代表枠は3人。昨年8月の北海道マラソン優勝者(野尻あずさ)と横浜国際、大阪国際、3月の名古屋ウィメンズの日本人上位3人が選考対象。また日本陸連が設定した2時間22分30秒を突破すれば優先的に選出される。暑さへの適応力があると判断されれば、前述の3大会の順位に関係なく、ナショナルチームから選出される可能性もある。世界選手権で8位以内に入った日本人最上位が16年リオデジャネイロ五輪代表に決まる。

posted by doieyuri at 10:31 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボイラー点火したら煙が…駐在所の住居部分焼く

ボイラー点火したら煙が…駐在所の住居部分焼く 25日午後6時20分頃、北海道赤平市共和の赤歌署共和駐在所(木造2階)から出火、2階の住居部分を焼いた。

  駐在所には男性署員(36)と家族2人の計3人が住んでいたが、けがはなかった。

  同署によると、署員が2階にあるボイラーを点火し、しばらくしてボイラー付近から煙が出ているのに気づき、119番したという。警察書類などは持ち出した。同署が原因を調べている。

posted by doieyuri at 09:31 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月貿易収支は6607億円の赤字、14年赤字は過去最大=財務省

12月貿易収支は6607億円の赤字、14年赤字は過去最大=財務省 

 [東京 26日 ロイター] - 財務省が26日に発表した12月貿易統計速報によると、貿易収支(原数値)は6607億円の赤字となった。赤字は30カ月連続。輸出が円安と数量増で2桁の高い伸びとなる一方、原油価格の下落で輸入の伸びが抑えられ、赤字幅は前年同月の1兆3071億円から大幅に縮小した。

 この結果、2014年の貿易赤字は12兆7813億円で、過去最大の赤字となった。前年は11兆4683億円の赤字だった。

 12月の輸出は前年比12.9%増の6兆8965億円。4カ月連続で増加した。

 輸入は同1.9%増の7兆5572億円。2カ月ぶりに増加した。

 地域別では、米国向け輸出が前年比23.7%増、中国向け輸出は同4.3%増だった。

 貿易赤字(季節調整値)は前月比14.5%減だった。 

 ロイターが民間調査機関を対象に行った調査では、予測中央値は7403億円の赤字。輸出は前年比11.0%増、輸入は同2.3%増だった。 

posted by doieyuri at 09:30 | Comment(0) | 経済 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

伝統のCB より軽快に…大型バイク「CB1100 EX<ABS>・特別仕様」

伝統のCB より軽快に…大型バイク「CB1100 EX<ABS>・特別仕様」 
  •   大型バイク「CB1100 EX<ABS>・特別仕様」(ホンダ・26日、希望小売価格116万3160円=排気量1140cc)前・後輪にアルミキャストホイールを採用した200台限定モデル。

      ベースモデルより2キロ・グラム軽量化し、伝統的なスタイリングと軽快さを融合させた。車体色は赤のみ。

posted by doieyuri at 09:01 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浦和柏木「今の監督&サッカーで優勝を」

浦和柏木「今の監督&サッカーで優勝を」 

  浦和MF柏木陽介(27)が、ペトロビッチサッカーを貫いてのリベンジVを誓った。25日に宮崎市内で行われたJ2大分との練習試合には、左脚肉離れの回復から間もないことから、出場しなかった。ベンチから見守り「新加入組も、うちのサッカーに合っている印象。チームのために献身的にできる選手がそろった」とうなずいた。

  父と仰ぐペトロビッチ監督(57)の指揮3季目の昨年は、リーグ戦の首位を走り続けながら、終盤に失速。G大阪の逆転優勝を許した。「個人的にも良くなかったし、チームとしても、勝っていた時期にできていたことが、残り7試合でできなくなった。消極的なサッカーに変わった。G大阪との直接対決で優勝を決めようという雰囲気をつくりすぎたのもあった」と唇をかみながら振り返った。

  攻撃重視のサッカーのもろさを指摘する声も上がっている。「そろそろ優勝しないと、本当のビッグクラブに届かなくなる。今いる選手、今の監督、今のサッカーで優勝したい。浦和が浦和であるために、浦和であることをさらに意識して、今年は全力を尽くす」。前線中心の補強から、従来の1・5列目からボランチに下がる可能性もみえるが、勝つためならコンバートもいとわない。司令塔として、今季こそチームを優勝に導く。【塩畑大輔】

 

posted by doieyuri at 08:46 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小山、桑田氏直伝カーブお披露目

小山、桑田氏直伝カーブお披露目 

     ストレッチで体をほぐす小山

      巨人・小山雄輝投手(26)が25日、G球場でブルペン入りし、「桑田塾」で磨いたカーブを披露した。今オフ、桑田真澄氏(46)=スポーツ報知評論家=に“電話取材”した際にカーブの投げ方を伝授された。「抜き方とかを聞いて教えていただきました」と説明。全20球中5球。精度を上げるために一球一球、丁寧に投げた。

      昨年11月、東大大学院で投打のフォームなどを研究している桑田氏がG球場を訪れ、動作解析を実施。小山は研究の対象者としてハイスピードカメラでフォームを撮影した。その後、結果を聞く意味もあって桑田氏に電話をかける機会があり、その際に「カーブ論」を教わった。

      桑田氏は現役時代、縦に大きく割れるカーブが大きな武器だった。キャリア後半には山なりの軌道を描く速度の遅いカーブでメジャーの強打者も幻惑。軌道を虹に例えられ「レインボール」と呼ばれた。小山は今オフ、「新しい球種を増やすより、持っている球種の精度を上げたい」と課題を挙げていただけに、大先輩の金言が胸に響いた。

      毎年恒例のグアム自主トレでは、内海らと厳しい走り込みで下半身を強化した。昨年6勝を挙げたが「ローテが確約されていると思っていない」と危機感は人一倍強い。桑田氏の教えを胸に、厳しい先発争いに挑む。

posted by doieyuri at 06:46 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

浅田真央が初ラジオDJ決定「ドキドキ」

浅田真央が初ラジオDJ決定「ドキドキ」
 

  TBSラジオは、フィギュアスケート世界女王の浅田真央(24=中京大)が、3月からTBSラジオ「住友生命presents浅田真央のにっぽんスマイル」(3月2日開始、毎週月曜日午後9時〜9時30分)でパーソナリティーを務めることを発表した。ラジオでは初のレギュラー番組で、DJに初挑戦することになる。

  番組では「頑張る同世代」とつながるをキーワードに、にっぽんを笑顔にするために頑張っている同世代にインタビューをしたり、同世代のリスナーと直接電話をつなぎ、将来の夢、現在の悩みなどを語り合う。浅田は「ラジオ番組のDJはホントに初めての経験で、とてもドキドキしています。私と同世代のリスナーの方ともお話ししたいと思っていて、将来の夢や悩みを語り合ったりしたいと思います!」と決意のコメントを寄せた。

  期間は6月末まで。TBSラジオ以外でも、ABCラジオでは毎週土曜日午後0時30分〜1時、CBCラジオでは毎週土曜日午後7時30分〜8時に放送され、ともに3月7日が第1回となる。

posted by doieyuri at 00:31 | Comment(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >