2015年01月20日

仏紙のムハンマド風刺画、作者が会見 描き終え「涙を流した」

仏紙のムハンマド風刺画、作者が会見 描き終え「涙を流した」

【1月14日 AFP】フランス・パリ(Paris)にある風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)本社がイスラム過激派の男らによる銃撃を受け12人が死亡した事件で、事件で難を免れた同紙の風刺漫画家が13日、パリ市内で記者会見し、最新号の表紙に掲載される予定のイスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を描いた際の心境などを語った。

14日に発行予定の最新号の表紙では、「私はシャルリー」とのメッセージを持ちながら涙を流す預言者ムハンマドが描かれており、その上には「すべては許される」との複数の意味に受け取れるタイトルが付けられている。

作者である風刺漫画家の「ルズ(Luz)」ことレナルド・ルジエ(Renald Luzier)さんは、事件当日の7日はいつもより遅く仕事場に到着したために銃撃を免れた。この風刺画を描き終えた後には「涙を流した」という。

「私たちのムハンマドは何よりも、涙を流している男にすぎない。彼は、銃撃犯らが崇拝していたムハンマドよりもずっと人のいい男だ」と語った。(c)AFP

posted by doieyuri at 10:47 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

イスラム最高権威、仏紙風刺画を批判 「憎悪かき立てる」

イスラム最高権威、仏紙風刺画を批判 「憎悪かき立てる」

【1月14日 AFP】エジプト・カイロ(Cairo)にあるイスラム教スンニ派(Sunni)の最高権威機関アズハル(Al-Azhar)は13日、仏パリ(Paris)でイスラム過激派の男らに銃撃された仏風刺週刊紙シャルリー・エブド(Charlie Hebdo)が最新号で掲載する風刺画について、「憎悪をかき立てる」だけと警告した。

アズハルは声明で、同風刺画は「平和的共生に資するものではなく、イスラム教徒が欧州や西側社会に溶け込むのを妨げる」と述べている。

14日発売のシャルリー・エブド最新号は、イスラム教の預言者ムハンマドの風刺画を掲載し、今月7日に同紙編集者ら12人を殺害したイスラム過激派の銃撃犯らをあざけっている。

アズハルは、シャルリー・エブド襲撃事件を最初に非難したイスラム団体のうちの一つで、「イスラム教はいかなる暴力も糾弾する」などと批判していた。(c)AFP

posted by doieyuri at 10:47 | Comment(0) | 社会问题 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

結婚式の余興は「祝う気持ち」と「品」が肝心! 世界中にファンを持つOFUKUが伝授 | マイナビニュース

結婚式の余興は「祝う気持ち」と「品」が肝心! 世界中にファンを持つOFUKUが伝授 | マイナビニュース 

 婚礼司会者として数多くの著名人のウエディングを手がけ、著者『人生のステージが変わる、私にも出来るリアルエピソード 心にしみたセレブウェディング』(主婦の友社)を持つ長谷川高士さん。その長谷川さんが司会を務める結婚式で、時々姿を現す芸妓風情の「OFUKU」さん。2008年にはドバイの日本ウィークに出演、パリで開催された食の祭典では日本代表として農林水産省から招へいされるなど、世界中からもお呼びがかかるほど。豪華な着物を纏いカツラをかぶった彼女。顔を見た人は必ず幸せになり、おいど(お尻)に触れると開運間違いなしと評判です。
 
 
 
 でも実は「OFUKU」さんの正体は、長谷川さんご自身なのです。「セレブ婚に学ぶ"心にしみる結婚式"のエスプリ」をテーマにした連載の最後を締めくくる今回は、マイナビウエディング編集部が、長谷川さんの持つもうひとつの"顔"である、このOFUKUに迫ります。なぜOFUKUがこの世に誕生したのか、長谷川さんの司会者人生と交えながらお話し頂きました。
 
 
 
 
 どん底人生から幸せを導いた「OFUKU」との出会い
 
 (以下、長谷川さん)私が「OFUKU」を始めたのは25年以上前のこと。その頃、バブル崩壊のあおりを受けて実家の家具屋が倒産の危機に陥りました。あまりに突然のことで茫然としていたら、なぜか家にあったカツラと着物が目に留まったのです。それをなんとなく身につけたところ、これがなかなかいける(笑)。せっかくだからと、芸妓に扮して電車に乗り銀座の街行くと、最初は遠巻きに見ていた人たちがひとり、またひとりと声をかけてくれるようになりました。その方々はみなさんとても笑顔でたまらなく嬉しくなって。それからはこの芸妓の格好をした自分を「お福」と名乗って、神出鬼没に街で姿を現すようになりました。お福はあっという間に人気者になり、お祝いごとやイベントに呼ばれることも増え、自分が司会を務める結婚式でも余興として「OFUKU」をやってほしいとのお声がかかるようになりました。
 
 
 余興に必要なのは"祝う"気持ちと"品"
 
 結婚式が後半になると、私は司会卓をそっと離れ、ほんの十数分で着物を着てカツラをかぶり、化粧をします。
 そして......。
 
 
 「はるか、お江戸から参りましたOFUKUでございます!
 この私の顔を見た方は必ず幸せになるとか。
 はたまた不老長寿をかなえるとか。
 さらにはおいど(腰)に触れると開運間違いなし!」
 
 
 
 
 と口上を述べながら、扉口から登場。それまで、どこかよそよそしさを感じていた会場がどっと沸き、一気に和やかな空気に包まれます。
 
 
 私が結婚式の余興で大切だと思うのは、"祝う"内容であることと、"品"があること。OFUKUの場合はまず、最初にお祝いの口上を述べ、おいど(腰)を触ってもらいますが、それは身体の中でエネルギーがみなぎっている部分で"縁起が良い"という前提があってのこと。着物は自前とはいえ高価なもので、着付けも白塗りの化粧も歌舞伎役者や芸者から直接習った一流仕込みです。
 
 
 これまで司会者としてさまざまな余興を目にしてきましたが、余興次第では場が盛り上がるどころか寒い空気が流れることもあります。そのため、結婚式の余興はすべてのゲストの心に響くもので、かつ新郎新婦を祝う気持ちに溢れていることが大前提。ですから、友人にお願いする場合も決して「お任せ」にはせず、内容を事前に聞き、ゲストの顔ぶれを伝えてそこにいるすべての人に喜んでもらえる余興を新郎新婦側からお願いしてもいいと思います。新郎新婦も余興をする人も、そこにいるすべての人々が幸せな気持ちになれるのが結婚式という、その本質を忘れてはいけません。
 
 
 私自身、「OFUKU」として、そして司会者として四半世紀以上もの間「人に喜んでもらいたい」という一心でここまできました。その純粋な気持ちでいられる結婚式ってやっぱり素晴らしい。ぜひ、みなさんも自分の想いを込めて、悔いのない結婚式を作り上げてみてください。


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫の家事に不満のある妻は41.5% - 「共働きなのに」「やっても適当」 | マイナビニュース

夫の家事に不満のある妻は41.5% - 「共働きなのに」「やっても適当」 | マイナビニュース 

 Q.家事について夫に不満はありますか?

 家の事を何一つ手伝おうとしない夫にイライラしている。休みの日には一日中ゴロゴロしながらテレビをみてるだけ。食べ終わった食器くらい洗ってくれてもいいのに……。今回はマイナビニュース会員のうち既婚女性200人に、「家事について夫に不満に不満があるか」聞いてみた。

 Q.家事について夫に不満はありますか?

 はい 41.5%
 いいえ 58.5%
 

 Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)どんな不満ですか? それを不満に思うのはどうしてですか?

 ■やってくれるのはありがたいけど…
 ・「やっても適当で汚い」(30歳/その他/その他)
 ・「お料理が好きだけど選ぶ食材が高価」(31歳/電機/事務系専門職)
 ・「作るごはんが塩辛すぎ、掃除が不十分」(34歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
 ・「家事という家事はたくさんしてくれるが、ダイレクトメールをあちこちに積んでおくこと」(26歳/商社・卸/事務系専門職)
 ・「掃除を思ったときに行う…もっと家族のタイミングを考えて行ってほしい、使っているものすら一カ所にまとめてしまうのでわけが分からない、洗ったものがあっても洗濯は絶対に干さない、自分のものしか畳まない、食べ終わった皿はテーブルに乗せっぱなし、「完璧」と胸を張るくらいならすべてを完璧に行ってほしい」(42歳/ソフトウェア/技術職)
 
 

 ■もう少し協力してほしい
 ・「もっと手伝ってほしい、こちらは限界です」(33歳/食品・飲料/その他)
 ・「育児で手一杯のときはもう少し動いてほしい」(26歳/その他/その他)
 ・「お風呂掃除をしなくなった、やってほしい」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
 ・「自分の車ならきれいに掃除するのに、家の掃除関係は一切しないところ」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)
 ・「もう少し協力してほしい、ゴミ出しとかなら簡単だしできるでしょと思う」(25歳/金融・証券/その他)
 
 

 ■食べっ放し、脱ぎっぱなし
 ・「食器を洗うのは私だと思っている」(33歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
 ・「脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっぱなし」(41歳/その他/その他)
 ・「食べっぱなしで流しにも入れない」(40歳/小売店/販売職・サービス系)
 ・「やってくれるのが当たり前だと思っている」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
 ・「靴下をその辺に脱ぐ、脱いだ靴下というものを触るのが生理的に受け付けないので腹が立つ」(29歳/その他/その他)
 
 

 ■共働きなのに…
 ・「共働きなのに、自分のほうが負担が多いから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
 ・「共働きなのに食事の支度を手伝ってくれない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
 ・「私も仕事をしているのに、9.5:0.5で私が家事をしている」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
 ・「家事全般を私がやっていること、料理ができないなら食器洗いをするなり掃除や洗濯をするなり、共働きなのだから少しは手伝ってほしい」(31歳/金融・証券/専門職)
 ・「もうちょっと積極的に手伝ってほしい、共働きだし、帰る時間に差はあっても家事に追われて、椅子に座ってゆっくりできるのは同じくらいの時間になるから」(31歳/その他/事務系専門職)
 
 

 ■料理をしてほしい
 ・「料理担当なのにあまりしない」(33歳/医療・福祉/専門職)
 ・「もっと料理を作れるように頑張ってほしい」(38歳/医療・福祉/専門職)
 ・「料理を覚えようとしない、常に自分の仕事になってしまっているから」(34歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)
 ・「休日はごはんを作ってくれると言っていたのに作ってくれることが少ない」(31歳/その他/事務系専門職)
 
 

 ■手伝わないのに文句ばかり
 ・「食事を作らないのに味付けに文句を言う」(40歳/不動産/事務系専門職)
 ・「手伝ってくれないこと、そのくせ文句だけは人一倍言うこと」(46歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
 ・「ごはんを自分で作れないくせに、私の料理にはあれこれ文句いうとき」(31歳/機械・精密機器/事務系専門職)
 
 

 ■その他
 ・「PCばかりせずに子どもを見ろ!!」(31歳/その他/その他)
 ・「やってほしい家事じゃない家事をする、寝た子どもを起こす」(37歳/情報・IT/事務系専門職)
 
 

 ■総評
 家事について夫に不満が「ある」と答えた既婚女性は4割に及んだ。一番多かったのは、「夫が家事に協力してくれない」という不満。食べたら食べっぱなし、服は脱いだら脱ぎっぱなしの夫に妻たちのイライラは爆発寸前のようで、「やってくれるのが当たり前と思っている」「少しでもいいから手伝ってほしい!」という不満の声が殺到した。とりわけ共働きの場合は家事の分担を巡りもめることも多いようだ。

 「家事は手伝ってくれるけど二度手間になる!」という不満も目立っていた。「洗濯物をシワシワのまま干す」「食器の洗い方が雑」など、家事に不慣れな夫がやるとイマイチなことが多く、かえって仕事が増えてしまうことも。またなかには、「普段何もやってくれないのに時々手伝うとこれでもかと威張る」、「お皿洗いしただけで大きな顔をしている」夫もいるよう。手伝ってくれるのはありがたいが、「たまにやったくらいで威張るな」と言いたくなる気持ちも分からなくはない。

 他にも、料理の味の感想を言わないことや、家事に口出ししてくること、トイレットペーパーがなくなっても補充しない、といった不満の声が寄せられた。

 夫婦は協力し合うことが何よりも大切。「妻が家事をやるのは当然」と思わず、感謝や労いの気持ちを忘れないようにしたいものだ。

 ※写真と本文は関係ありません

 調査時期: 2014年10月2日〜2014年10月28日
 調査対象: マイナビニュース会員
 調査数: 女性200名
 調査方法: インターネットログイン式アンケート

posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

よい結婚式の引き出物とは? - 「常識的な金額」で「無難」で「●が伝わる」 | マイナビニュース

よい結婚式の引き出物とは? - 「常識的な金額」で「無難」で「●が伝わる」 | マイナビニュース 

 リンベルは12月10日、結婚式の引き出物選びについての調査結果を発表した。調査は11月14日〜18日、過去5年以内に一般挙式、または40名以下の少人数挙式で結婚引き出物を贈ったことがある男女各200名、計400名を対象にインターネットで行われた。

 「結婚引き出物選びの先輩たちに聞いた、品物選びはスムーズだった?」

引き出物選び、1割が「不満が残った」と回答

 結婚引き出物の品物選びについて聞いたところ、「スムーズにいった」と答えた人が9割弱、「パートナーと意見の対立があったり、不満が残った」と答えた人は全体の1割強だった。

 不満の理由としては、「品物選びの好みの違い」(56.0%)、「贈り分けをするかなど、基本的な考え方の違い」(42.0%)、「金額に関する意見の違い」(38.0%)などが選ばれた。

よい引き出物とは?

 「よい結婚引き出物」について男女共通の意見をまとめると、「常識的な金額」で「誰もがもらってうれしい無難な品物」で、さらに「新郎新婦の人柄が伝わるもの」となるようだ。

 「よい引き出物とは?」

 男女の違いに注目してみると、女性ではランク外になった「記念になるもの」が男性の3位にランクイン。男性は、「日常的に使えるもの」よりもアニバーサリー感を大切にする傾向があり、消耗品や使ったり食べたりしたらなくなってしまう消えモノよりも、記念に残る品物を好む傾向があることがわかった。

 一方、女性では「重くたくないもの」が4位にランクイン。列席者が持ち帰る際の負担を考えた女性ならではの気遣いが表れる結果となった。

 「新婦は、新郎の「大切な結婚式だからこそ記念になるものを贈りたい」という気持ちを、新郎は、新婦の「列席者を思いやる気持ち」をそれぞれ理解することが、楽しく円満な結婚引き出物選びの秘訣と言えそうです」と同調査。

 また、一般的な挙式を行った人と、家族婚など40名以下の少人数挙式を行った人でその比率を見てみると、「よい結婚引き出物」として「新郎新婦の人柄が伝わるもの」を意識している人が、一般挙式の方に多いことがわかった。

 近年の結婚引き出物では、贈る相手によって「贈り分け」をするのが主流。実際に誰への引き出物選びにいちばん悩んだのか聞いたところ、女性のランキングは、一般挙式&少人数挙式共通で、「親族」「両親」「友人」という順になり、これから長い付き合いになる親族や両親への配慮をうかがい知ることができた。

 それに対して、男性では、「友人」が一般挙式で1位、少人数挙式で2位にランクインし、友人への引き出物選びに注力していることがわかった。また、一般挙式では3位に「上司」が入り、「ご両親」は4位となっている。男性の場合は、親族や両親といった身内よりも、友人や上司など、外の人との付き合いに関心が高い傾向があるようだった。

 「誰への引き出物選びにいちばん悩んだ?」

 「意見が分かれた場合、新郎新婦どちらの意見に決まりましたか?」と聞いたところ、63.9%が「新婦の意見を尊重」という結果に。結婚引き出物の人気ランキングでダントツの1位となったのが「カタログギフト」。次いで2位「食器」、3位「スイーツ」と続いた。

posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

こんなプロポーズはイヤ! モテ女300人が選んだワーストランキング10 | マイナビニュース

こんなプロポーズはイヤ! モテ女300人が選んだワーストランキング10 | マイナビニュース 

 女性にとっては、思い描いた通りのプロポーズをされるのがもちろん理想ですが、実際はプロポーズがないまま結婚に至るカップルも多くいます。「プロポーズされるだけマシ」と考えるべきなのかも知れませんが、それでもやっぱり「これだけはイヤ!」なんてプロポーズもありますよね。そこで、これまでにプロポーズされた経験アリの「勝ち組」女子300人に、「こんなプロポーズはイヤだ!」と思うプロポーズを投票してもらいました。気になる結果はこちら!
 
 
 ■これだけは「イヤだ!」と思うプロポーズは?
 1.無職のカレからのプロポーズ……64.0%
 2.母親同伴のプロポーズ……62.3%
 3.「結婚してあげてもいいよ」など、上から目線のプロポーズ……50.1%
 4.「○○したら結婚してあげる」という、条件付きのプロポーズ……46.0%
 5.プロポーズなのかどうかはっきりしない、曖昧なプロポーズ……41.3%
 6.付き合った当日のプロポーズ……32.0%
 7.今後のライフスタイルについて細かく確認された上でのプロポーズ……28.0%
 8.多くの人がいる前での、サプライズのプロポーズ……19.0%
 9.全くロマンチックではないプロポーズ……18.7%
 10.指輪なしのプロポーズ……18.3%
 
  「無職のカレから」「母親同伴」は嫌ランキングの1、2フィニッシュを決めてくれました。結婚という、まさしくこれから2人で手を取り合って未来へと歩みださなくてはいけないというのに、相手が理由もなく無職だったり、プロポーズの場に母親が同伴しているほどのマザコンだったりした場合、結婚前から相手の責任感の欠如が見受けられ、先が思いやられますよね。
 
  将来が思いやられるという点では「『○○したら結婚してあげる』という、条件付きのプロポーズ」(4位・46%)と「今後のライフスタイルについて細かく確認された上でのプロポーズ」(7位28.0%)も、かなりの確率で嫌がられています。結婚前の段階で、ライフスタイルや信念などのお互い曲げられない部分を確認しておくことはたしかに重要ですが、お互い歩み寄る努力をする前から、一方的に「○○したら結婚してあげる」なんてこと言われたら「じゃあそっちも○○してよ!」なんて思ってしまいますよね。また、「今後のライフスタイルについて細かく確認」してくる男性は、結婚してからもいろいろとうるさそうな気配がプンプンしています。
 
 「『結婚してあげてもいいよ』など、上から目線のプロポーズ」は、50.1%が「イヤだ!」と思うプロポーズ。欧米流の(?)正統派プロポーズ「ひざまずいて手を取って求婚」からすると、かなりかけ離れた発言だといわざるを得ません。ドラマやコミックなどでは俺様キャラが行うこともありますが、現実には過半数の女性の反感を集めてランキングトップ3入りを果たしました。
 
 4割以上の女性が嫌う「プロポーズなのかどうかはっきりしない、曖昧なプロポーズ」(5位)は、「実際に結構行われているけど、かなりの確率で女性側に不満が残る」プロポーズの筆頭です。多くの男性がカッコイイと思うプロポーズに「日常の中でさりげなくサラッと」というものがありますが、「伝えるならしっかり伝えてよ!」という、女性の心の叫びが聞こえてきます。「全くロマンチックではないプロポーズ」(9位)を選んだ人も18.3%おり、男女のプロポーズ観の違いが表れた結果となりました。
 
 「付き合った当日のプロポーズ」(6位・32.0%)は、「じっくり腰を据えて付き合ったのちに婚約に至りたい」と願う人が多いという表れでしょうか。冗談半分だったとしても笑えないし、本気だとしてもやっぱり付き合った当日に求婚してくるなんて、プロポーズの価値が下がるみたいでイヤですよね。
 
 意外なところでは「多くの人がいる前での、サプライズのプロポーズ」(8位)が。動画サイトなどに投稿されているサプライズプロポーズの様子は人気のコンテンツですが、いざ自分が「公衆の面前でサプライズ」されるなると嫌だと思う人が19%も。ランキング下位とはいえ、約5人に1人がこう思うわけですから、これは見逃せない数字といっていいでしょう。フラッシュモブプロポーズはやはり欧米発祥のものだからか、この辺の感じ方はしっかり日本ナイズされているようです。
 
 
 プロポーズされる関係とは、将来のことを意識しているということ。未来に不安の種を残すものがランキング上位を独占し、シチュエーションや小道具に関するものは下位に並びました。「思い出に残るプロポーズがいい♪」といいつつ、いざとなるとムードよりも将来性を重視。現代に生きる女子たちの、意外としたかかな姿が浮かび上がる結果となりました。
 
 
 ※2014年11月、マイナビウーマン会員 20〜50代の女性300名にWEBアンケート
 
 (藤井弘美+プレスラボ)


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロポーズ承諾後、マリッジブルーになったら? 先輩花嫁の乗り越え方 | マイナビニュース

プロポーズ承諾後、マリッジブルーになったら? 先輩花嫁の乗り越え方 | マイナビニュース 

 プロポーズは女性の憧れといいますが、結婚にまつわる言葉でもう一つ有名なのが「マリッジブルー」。幸せなはずのプロポーズの後で、どうしてマリッジブルーに陥ってしまうのでしょうか。マリッジブルーを経験した女性たちに、その対処法を聞いてみました。
 
 ■時が経つのを待った
 「付き合って6年目でプロポーズ。私も早く結婚したかったから少し彼を急かしていたし、プロポーズされたときはうれしかったのに、結婚式の準備を進めるうちに徐々にマリッジブルーに。『本当にこの人でいいの?』という思いが頭を離れなくなった。すでに結婚していた姉に相談すると『そういうものだから、何も考えずに時が経つのを待った方がいいよ』と。それからはあまり深刻に考えないようにして、淡々と準備を進めました。結婚式で皆に祝福されたら涙が出たし、結婚した今では、『あの時結婚を止めなくて良かった』と思っています」(28歳/PR)
 
 考えても答えが出ないことってありますよね。「今は気持ちが不安定なだけ」と割り切った方がいいのかも。
 先輩花嫁や、同性の家族に相談したり、愚痴を聞いてもらうだけでも効果がありそうです。
 
 ■どうしようもなかった
 「付き合ってから半年後にプロポーズというスピード婚だったこともあってか、挙式の3日ほど前から急激なマリッジブルーに。正直、もう結婚を止めた方がいいんじゃないかと思うぐらいだったけれど、遠くから来てもらう親戚や友達への申し訳なさが先に立った。前日は不安でドキドキして眠れなかったけれど、当日になってドレスを着て、うれしそうな顔の彼を見ていたら気持ちが落ち着きました。今は不安ナシの結婚生活です」(35歳/教育)
 
 これがもし挙式ではなく、2人だけで行う「入籍届を出す」というイベントだったら逃げ出してしまっていたかも……? 周囲を巻き込んでの「結婚式」という行事だからこそ、彼女の覚悟が決まったとも言えそうです。
 
 ■いったん距離を置いた
 「プロポーズされてから挙式まで2年かかりました。なぜかというと、プロポーズされた後にマリッジブルーになった私が『距離を置きたい』と彼に言ったから。私は『別れたい』というつもりだったのだけど、彼は『待つから』と。結局、離れてみてやっぱり彼ぐらい自分のことを思ってくれている人はいないことに気付いて、元サヤに戻りました。舞い上がった気持ちからいったん冷静になってお互いの関係を考え直してから結婚したので、その分覚悟が決まったかも」(29歳/アパレル)
 
 彼が待ってくれて良かった……! 会わない時間が長くなってもお互いのことを思えるなら、大丈夫と思えそうですよね。
 
 ■彼に不安を話した
 「彼からプロポーズされたときはうれしかったけれど、最初は少しだった不安がどんどん大きくなってしまって。理由は、私の両親が仲が悪かったこと。自分も結婚したら彼とけんかばかりになるのでは……と不安で、毎日泣いてばかりの状態に。でも、こんな気持ちのままでいても仕方ないと思って、思っていることを全部彼に話しました。そうしたら、『けんかしない夫婦はいないし、けんかした数だけ仲直りしよう』と言ってくれて。号泣するとともに心が落ち着きました(笑)」(27歳/出版)
 
 これから長い人生を一緒に過ごしていく人。不安ははっきり伝えた方がいいのかもしれません。また、マリッジブルーを押し殺さず、自分が不安定な状態だということを認めるのも、次のステップに進むきっかけになるはず。
 
 ある日突然訪れる、プロポーズ後のマリッジブルー。将来のことを考えると不安になってしまうけれど、楽しい生活が待っているかは自分と彼次第。お互いを信じて、病めるときも健やかなるときも一緒に過ごしていきたいものですよね。
 
 (鎌田ミミ/プレスラボ)
 


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

専業主夫になりたいですか? - 男性に本音を聞いてみた | マイナビニュース

専業主夫になりたいですか? - 男性に本音を聞いてみた | マイナビニュース 

 「専業主夫」と聞いて、どんなイメージを抱くだろうか。今回は、マイナビニュース会員の男性100人に専業主夫になりたいかどうか答えてもらった。

 Q.専業主夫になりたいですか?

 はい 28%
 いいえ 72%

 Q.それはどうしてですか?

 <はい: 「専業主夫になりたい」派>

 ■働きたくない

 ・「仕事したくないから」(25歳男性/岐阜県/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
 ・「できれば外で働きたくないから」(50歳以上男性/福島県/金融・証券/専門職)

 ■家事が好き

 ・「家のことをするのが楽しいからです」(22歳男性/大阪府/小売店/販売職・サービス系)
 ・「家事のことも興味がある」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)
 ・「仕事をせずに家事に専念する」(28歳男性/東京都/医療・福祉/その他)
 ・「家事もがんばりたい」(27歳男性/福岡県/医療・福祉/専門職)

 ■楽そう

 ・「楽で楽しそう」(43歳男性/宮城県/建設・土木/営業職)
 ・「楽ちん」(30歳男性/新潟県/建設・土木/経営・コンサルタント系)
 ・「家の仕事の方が楽だから」(32歳男性/埼玉県/機械・精密機器/技術職)

 ■自分に向いている

 ・「割と家事が好きだから」(23歳男性/大分県/その他/その他)
 ・「家事のほうが向いているので」(24歳男性/東京都/その他/その他)
 ・「人と接することが苦手で、できることなら家に居たいから」(35歳男性/北海道/情報・IT/技術職)
 ・「意外と自分には合ってるんじゃないかと思う」(45歳男性/兵庫県/商社・卸/販売職・サービス系)

 ■その他

 ・「なんとなくなってみたい」(24歳男性/兵庫県/その他/その他)
 ・「今が大変過ぎる」(41歳男性/愛知県/運輸・倉庫/技術職)
 ・「家事も大変だろうけど、のんびり過ごしたい」(39歳男性/福岡県/その他/技術職)
 ・「自分の時間が多そうだと思うため」(27歳男性/埼玉県/運輸・倉庫/事務系専門職)

 <いいえ: 「専業主夫になりたい」派>

 ■仕事が好き

 ・「働きたいから」(30歳男性/和歌山県/食品・飲料/販売職・サービス系)
 ・「l like job」(25歳男性/大阪府/アパレル・繊維/営業職)
 ・「仕事してる方が社会との接点があるから」(30歳男性/東京都/運輸・倉庫/技術職)
 ・「社会に出て働きたいから」(32歳男性/静岡県/医療・福祉/専門職)

 ■自分でお金を稼ぎたい

 ・「自分で使えるお金がほしい」(48歳男性/兵庫県/アパレル・繊維/事務系専門職)
 ・「自分がお金を稼いで生活したいから」(32歳男性/静岡県/小売店/事務系専門職)

 ■つまらなそう

 ・「つまらなそうだから」(49歳男性/大阪府/情報・IT/技術職)
 ・「楽しくないから」(27歳男性/京都府/金融・証券/営業職)
 ・「なんか退屈そうなので」(35歳男性/大阪府/学校・教育関連/事務系専門職)
 ・「すぐにあきちゃいそうなので」(36歳男性/東京都/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
 ・「始めは楽しそうだが暇そうだから」(50歳以上男性/東京都/その他/その他)
 ・「日々の変化がなく刺激が少なそうだから」(38歳男性/愛知県/通信/技術職)

 ■大変そう

 ・「家事が大変」(46歳男性/岡山県/機械・精密機器/技術職)
 ・「ストレスがたまりそうだから」(28歳男性/埼玉県/建設・土木/事務系専門職)
 ・「何度か主夫をやる機会はあったけど、大変であることを実感したので」(50歳以上男性/神奈川県/電機/技術職)
 ・「大変そうだし、仕事をしている方が楽かもしれない」(35歳男性/東京都/情報・IT/技術職)
 ・「めんどうだから」(23歳男性/愛知県/機械・精密機器/技術職)
 ・「普段生活する上で、近所付き合いなどが苦手だから」(42歳男性/東京都/機械・精密機器/技術職)

 ■家にいたくない

 ・「家にこもっていることが自分には耐えられないから」(27歳男性/岡山県/警備・メンテナンス/技術職)
 ・「家にいられない性格だから」(46歳男性/岐阜県/電力・ガス・石油/技術職)
 ・「毎日家にいるなんて耐えられない」(35歳男性/東京都/機械・精密機器/営業職)
 ・「ずっと家にいると息苦しそうなので」(33歳男性/兵庫県/小売店/販売職・サービス系)
 ・「外にでていろんなことをしたいので」(30歳男性/福岡県/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
 ・「外に出て楽になりたいから」(27歳男性/東京都/学校・教育関連/事務系専門職)

 ■家事が嫌い

 ・「家事を毎日するのはしんどそうだから」(31歳男性/埼玉県/商社・卸/事務系専門職)
 ・「家事が嫌いだから」(25歳男性/新潟県/農林・水産/技術職)
 ・「家事全般苦手なので」(42歳男性/栃木県/自動車関連/技術職)
 ・「料理も洗濯も掃除もできないので」(32歳男性/愛知県/機械・精密機器/技術職)

 ■男がすることではない

 ・「男が稼がなくては」(37歳男性/大阪府/建設・土木/事務系専門職)
 ・「男性がすることじゃありません」(43歳男性/三重県/電機/技術職)
 ・「男らしさがなくなる」(44歳男性/愛知県/その他/事務系専門職)

 ■周囲の目がこわい

 ・「相手の親に合わす顔がなくなるから」(28歳男性/愛知県/自動車関連/事務系専門職)
 ・「世間の目が怖い」(31歳男性/神奈川県/商社・卸/営業職)
 ・「肩身が狭そう」(36歳男性/広島県/自動車関連/技術職)
 ・「申し訳ない」(23歳男性/東京都/医療・福祉/専門職)
 ・「周りの目が厳しい」(34歳男性/広島県/自動車関連/技術職)
 ・「誰もやっていない」(34歳男性/東京都/金融・証券/事務系専門職)

 ■夫婦で分担すればいい

 ・「これからの時代は夫婦分担が良いと思ってる」(34歳男性/大阪府/自動車関連/営業職)
 ・「どちらかがずっとするというよりも、お互いに分担するのがいいと思うから」(23歳男性/広島県/小売店/販売職・サービス系)

 ■その他

 ・「完全に何かに特化してしまうのは、自分の性格上合わない気がするから」(34歳男性/奈良県/金属・鉄鋼・化学/その他)
 ・「どうしてもなにも真っ平御免」(46歳男性/岩手県/印刷・紙パルプ/技術職)
 ・「仕事をせず養ってもらうとか絶対むり」(28歳男性/兵庫県/食品・飲料/営業職)
 ・「ありえない。そもそも子供は母親を求めてる」(38歳男性/神奈川県/不動産/営業職)
 ・「どっちでもいい」(36歳男性/山梨県/機械・精密機器/販売職・サービス系)
 ・「状況によってはありです。妻の希望を聞いてあげたいです」(41歳男性/愛知県/情報・IT/営業職)

 「専業主夫になりたい」理由を見ていくと、女性に「専業主婦になりたいか」聞いたアンケートと同様、「働きたくない」が最も多い。そのほか「家事が好き」「楽そう」「自分に向いている」といった声が挙がった。「今が大変過ぎる」という悲痛な叫びも。

 「専業主婦になりたくない」理由には、こちらも女性と同じく「仕事が好き」「自分でお金を稼ぎたい」「つまらなそう」「大変そう」などの声があった。男性特有の理由としては、「家事が嫌い」「男がすることではない」「周囲の目がこわい」といったものがあった。「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方が根強いことがうかがえる。

 そのほか、「夫婦で分担すればいい」「どっちでもいい」「状況によってはあり」の回答も見られた。

 調査時期: 2014年12月19日〜20日
 調査対象: マイナビニュース会員(男性限定)
 調査数: 100人
 調査方法: インターネットログイン式アンケート

 ※写真と本文は関係ありません

posted by doieyuri at 10:46 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

暖房はつけっ放しの方がいい!? 冬の節電ポイント5つ - 100万円ためるコツ | マイナビニュース

暖房はつけっ放しの方がいい!? 冬の節電ポイント5つ - 100万円ためるコツ | マイナビニュース 

 暖房をこまめに切るより、つけっ放しの方がお得な場合も!?

 寒さも本格化。暖房代が気になる季節である。起床時に冬の電気代といえば、エアコン使用が気になるところ。そこで、空調総合メーカーのダイキン工業 コンタクトセンター営業技術の方に節電のポイントを聞いてみた。

ポイントは温度設定

 「エアコンは室温と設定温度の温度差が大きいほど運転負荷がかかり、電力消費を押し上げます。今のエアコンは希望する温度に設定しておけば自動調節してくれるので、1時間以内の外出などで部屋の温度が急激に下がってしまうよりは、つけっ放しにして一定の温度で運転を続けていた方が、結果的に省エネになることも多いのです。」

 「車に例えれば、A車とB車があったとします。時速100kmのA車に追いつこうと思って、時速150kmのB車で追いかける。追いついた時点でB車はストップして、しばらくしてから再び150km出してA車を追いかける。これを繰り返すB車より、ずっと一定の速度100kmで走っているA車の方が、燃費がいいのと同じ、というイメージです」。

 つまり、室温10度に下がってしまった部屋を帰宅後に28度にして一気に温めるよりも、1時間程度の外出なら20度設定にしてつけっ放しの方が、電気代は安くなることもあり得るということだ。エアコンという機械の仕組みを知り、「止めることだけが必ずしも節電にならない」という知識を持っておくことは大切である。

長い時間を過ごす部屋はエアコンが効率的

 エアコンを使う部屋にも条件がある。東京都地球温暖化防止活動推進センターの「家庭の省エネハンドブック」によれば、電気ストーブやオイルヒーター等、電熱で暖める機器は消費電力や電気使用量が多くなるので、リビングなど過ごす時間が長い部屋には、ヒートポンプ技術で少ないエネルギーで暖めることができるエアコンが適しているそう。

 朝起きた時や帰ったばかりなどすぐに部屋を暖めたい時は、灯油ファンヒーターやガスファンヒーターなどとの併用をし、部屋が暖まったらファンヒーターを消し、エアコンだけで暖房すると換気も不要で効率的だそうだ。

ちょっとの"差"で節電ができる

 「節電しなきゃ!」と思っても、具体的な方法が思いつかない人のために、何に気をつければどの程度の効果があるかを書いておこう。塵もつもれば山となる。ちょっと気をつける"差"が、年間にするとソコソコの金額になることは知っておきたい。

 なお、数値は年間額年間額(一般的に使用する日数)で算出し、電気: 25.19円kWh(東京電力より)、ガス: 135.49円/立方メートル(東京ガスより)、灯油: 105.4円/L(資源エネルギー庁より)を元にしている。

 暖房時の室温は20度を目安にする
 外気温6度の時、暖房設定温度を21度から20度と1度低くして1日9時間使用した場合の差額は、エアコンなら1,340円、ガスファンヒーターなら1,110円、石油ファンヒーターなら1,080円安くなる。

 電気カーペットは必要最低限の部分だけ温める
 室温20度の中で設定温度が「中」の状態で1日5時間、電気カーペットを使用した場合、3畳用のカーペットと2畳用のカーペットで比較した時の差額は2,260円となる。

 電気カーペットの設定温度は「強」から「中」にする
 1日5時間使用したとして、電気カーペット3畳用で設定温度を「強」から「中」にした場合の電気代の差額は4,690円になる。

 以上のことを踏まえて、冬の節電のポイントをまとてみた。これからさらに寒さが増す季節、今からでも実践してみてはいかがだろうか。

 (1)1時間程度の外出ならエアコンつけっ放しの方が、結果、省エネになることもある
 (2)部屋をすぐに温めたい時は20度設定のエアコン+ファンヒーターを併用し、温まったらファンヒーターを消す
 (3)暖房時の室温は20度を目安にする
 (4)電気カーペットは必要最低部分だけ温める
 (5)電気カーペットの設定温度は「強」ではなく「中」にする
 

 ※本文と写真は関係ありません

筆者プロフィール: 楢戸 ひかる(ならと ひかる)

1969年生まれ 大手商社勤務を経てフリーライターへ。中学生と小学生の男児3人を育てる主婦でもある。生活に役立つ情報を「主婦er」にて更新中。また、長期投資を始めた日々の記録をメルマガ「主婦が始める長期投資」で配信中。メルマガ申込みは「主婦er」より。
posted by doieyuri at 10:45 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プロポーズ後の最難関!? 両親の反対を賛成に変える方法 | マイナビニュース

プロポーズ後の最難関!? 両親の反対を賛成に変える方法 | マイナビニュース 

 幸せいっぱいのプロポーズ! その後はつつがなく入籍……とことが進めばいいのですが、プロポーズ後に「両親の反対」という分厚い壁にぶち当たってしまうことも。プロポーズ後、反対にあってしまった2人はどうする? どうした? 既婚女性に、反対を賛成に変えたエピソードを聞きました。
 
 ■まずは母を理解者に
 「旅行中のハワイで感動的なプロポーズを受けたのは良かったものの、彼がバツイチ、私が兄弟の中で初めて嫁ぐ、ということもあって、両親が大反対。まず私から母に、彼の人となりや、離婚の経緯などを詳しく話しました。母を理解者につけて、母から父に説得をしてもらって、『それなら会うだけ会ってみる』ということに。3回一緒に食事をして、ようやくOKが出ました」(30歳/保険)
 
 反対されたカップルの話を聞くとよく出るのが「最初は会ってもくれなかった」という話。会ってもらうまでに、順調なカップルと比べ一段階ハードルがあるようです。
 
 ■親戚の仲介
 「2年付き合った後でプロポーズされましたが、その後、彼の両親から、家柄の違いを理由に反対が……。最初は会ってもらえなかったけれど、彼のおじさんが食事会を開いてくれて、そこでご挨拶。2人で気持ちを伝えました。1年後に入籍して、今ではすっかり打ち解けています」(27歳/美容)
 
 親子だけでは解決できない場合、親戚の力を借りるという手もありますね。
 
 ■数年間かけて説得
 「出会って1年足らずでの国際結婚を心配した私の両親が大反対。プロポーズも彼の母国で、だったのですが、両親は『海外で気持ちが浮かれていただけ。目を覚ましなさい』と……。私はすぐに入籍したかったけれど、彼が『2人の愛は本当だから、戸籍上はどうあっても気持ちは結婚しているようなもの。2人は結婚しているつもりで過ごして、ご両親は時間をかけて説得しよう』と言ってくれました。それから2年間順調にお付き合いして、とうとう両親も根負けしたのかOKしてくれました」(30歳/製造業)
 
 心配されがちな国際結婚ですが、時間をかけての説得は効果がありそう。何より2人の絆を深めそうです。
 
 ■彼の男気を見た……!
 「お父さんはすでに亡くなっている彼。プロポーズの数日後、彼のお母さんと一緒に食事をして結婚のご挨拶をしましたが、『女手一つで育ててきた息子を取られる』という気持ちがあるからか、いい顔をしてくれませんでした。そうしたら彼が『お母さんの気持ちもわかるけれど、自分にとっては2人とも大事だから、2人には仲良くしてほしい』ときっぱり。渋々でしたが(笑)、OKをもらいました」(28歳/教育)
 
 どちらか一方の味方をせず、「2人とも大事」と伝えるのがポイントかも。なかなか難しいことですよね。
  
 反対された話を聞いてみると、いったんは反対しても、「結局は子どもの気持ちを尊重しよう」とわかってくれることが多い様子。また、「お父さんが娘の結婚を聞いてさみしく感じて拗ねる」といったような、「プチ反対」エピソードも結構ありました。本人たちにとっても結婚は一大イベントですが、それは親にとっても同じ。複雑な親心を理解することも、大人の階段を上がる1歩なのかもしれません。
 
 (田口美玲+プレスラボ) 
 


 本記事は「マイナビウエディング」から提供を受けております。
 著作権は提供各社に帰属します。
posted by doieyuri at 10:45 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愛知県名古屋市に、相席がコンセプトの婚活応援居酒屋「相席屋」オープン | マイナビニュース

愛知県名古屋市に、相席がコンセプトの婚活応援居酒屋「相席屋」オープン | マイナビニュース 

 セクションエイトがプロデュースする婚活応援居酒屋「相席屋」はこのほど、愛知県名古屋市錦3丁目に「名古屋錦店」をオープンした。

 女性は飲み放題無料の婚活応援居酒屋「相席屋」がオープン ※画像はイメージ

女性は飲み放題無料の、"相席"居酒屋

 同店は、「相席で新しい出会いを」をコンセプトとした、他の客と"相席"になる今までにない新業態の居酒屋。知らない人と相席になることで新たな出会いや発見、また友だち作りや恋人作り、たくさんの人との出会いの幅を広げられることが大きな特徴となる。今年3月の赤羽店のオープンを皮切りに、11月末までに運営店舗を10店舗まで伸ばす計画となっている。

 また女性は飲み放題無料となり、女性に出会いの場として利用してもらうことで結婚相手を見つけられる「婚活応援の場」にしていきたいという狙いがあるという。

 さらに「名古屋錦店」では、11月中旬より「駄菓子の食べ放題サービス」の導入を予定。男性・女性とも無料で駄菓子を楽しむことができる。

 同店の所在地は、愛知県名古屋市中区錦3-18-31 GS錦ビル2F。営業時間は、日曜〜木曜 17時〜ラスト。金・土曜・祝前日 17時〜29時(翌5時)で、年中無休。

posted by doieyuri at 10:45 | Comment(0) | 恋愛結婚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Gドラ1岡本 腰に違和感で別メニュー

Gドラ1岡本 腰に違和感で別メニュー

  巨人のドラフト1位・岡本和真内野手(18)=智弁学園=が18日、腰の違和感で別メニュー調整となった。

  球団広報は「きのう(17日)から腰に軽い張りを感じた」と発表。打撃練習などは避け、軽めの調整を終えた岡本は、無言のまま他の新人選手より先に寮に戻った。19日は新人合同自主トレは休日。20日以降の調整は未定だ。

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

De三上 すべてのパワーアップ目指す

De三上 すべてのパワーアップ目指す

  DeNAの三上朋也投手が19日、神奈川県川崎市内で自主トレを公開した。

  シーズン途中から抑えに回った昨季はチームトップの65試合に登板。21セーブ、防御率2・33の好成績。今季に向けて「1軍で投げて勝ちに貢献したい。そのために抑え、セットアップにこだわらない。どこでもできる準備をしたい」とフル回転を誓った。

  すでにブルペンに入るなど、早めの調整を心がけている。「1年戦うと相手にも慣れが出てくる。今持っている球種も含めてスピード、コントロールをパワーアップしないと今年は厳しい」とレベルアップを目指す。

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

田中順也 好調秘密は予知写真?

田中順也 好調秘密は予知写真?

  ポルトガル1部・スポルティングの田中順也が18日、自身のブログを更新し、好調を支える“予知写真”の存在を明らかにした。

  同日に行われたホームでのリオ・アベ戦でゴールを決めて4−2の勝利に貢献。これでリーグ戦は2試合連続ゴールで、状態が上向いてきているが、実は、この得点した2試合の前に田中はチームメートと写真をとっていた。

  同リーグ初得点となった前節のブラガ戦の前にはアンドレ・カリージョと、今節のリオ・アベ戦の前にはウィリアム・カルヴァーリョと。どちらもブログに写真が公開されているが、2得点とも写真をとった選手の力を得てのものだった。

  田中自ら「(ブラガ戦では)試合でカヒーリョ(カリージョ)からラストパスをもらい、FKをゲット ゴールに結びつきました」、「今日の試合(リオ・アベ戦)でウィリアン(カルバーリョ)からパスを受けゴールを決めました」と紹介した。偶然か、はたまた運命的な何かがあるのか…。田中も「2試合続けて予知したかのような写真 次は誰と撮ろう」と次の2ショット相手を模索していた。

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元野球選手、大豊泰昭氏が死去

元野球選手、大豊泰昭氏が死去

  台湾出身でプロ野球の中日、阪神でプレーした大豊泰昭(たいほう・やすあき、本名陳大豊=ちん・たいほう)氏が18日午後10時41分、急性骨髄性白血病のため名古屋市内の病院で死去した。51歳。台湾出身。葬儀、告別式は近親者で執り行う。喪主は妻百合子(ゆりこ)さん。

  台湾・華興高から名古屋商大、中日の球団職員を経て1989年にドラフト2位で中日入団。尊敬する王貞治氏の一本足打法で94年に38本塁打、107打点で2冠に輝くなど主軸として活躍した。98年に阪神に移籍し、2001年に中日復帰。02年限りで現役を退いた。ベストナイン1度、オールスターゲーム出場3度。

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遠藤3勝目 左額負傷も執念の下手投げ

遠藤3勝目 左額負傷も執念の下手投げ

  「大相撲初場所・9日目」(19日、両国国技館)

  遠藤は栃ノ心の怪力に何度も振り回されそうになりながら、懸命に踏ん張って逆襲の機会をうかがった。最後は土俵際で投げの打ち合いになったが、深く差した左下手に全ての力を集中させ、自身より23キロも重い相手を投げ捨てての3勝目。左の額を土俵で擦りむくほど白星にかける執念を見せつけた。

  支度部屋では熱闘による疲労感をにじませながらも、「顔から落ちた?昔からそう教えてこられたので、体に染みついてますから」と語った。前半戦はなかなか勝てなかったが、北の湖理事長(元横綱)は「立ち合いが良くなっている」と内容を評価。まだ3大関との対戦を残しており「気持ちを切らさずにやっていきたい」と反撃ムードを漂わせた。

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 相撲 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小久保監督「プレミア12」へ意気込み

小久保監督「プレミア12」へ意気込み

  世界野球ソフトボール連盟(WBSC)は19日、都内のホテルで今年11月に初開催する野球の国際大会「プレミア12」の発表会見を行った。

  4年に1度の開催となる同大会は、世界ランキング12位までの国・地域が参加。今年は日本と台湾が共催する。2組に分かれてリーグ戦を行い、上位4チームずつが決勝トーナメントに進出する。期間は11月8日から21日で、開幕戦は日本、その後の1次ラウンドと準々決勝は台湾で開催。準決勝、3位決定戦、決勝は東京ドームで行われる。

  日本代表・小久保監督は「強豪国を相手に世界一を勝ち取れるよう、最高のメンバーを組みたい」と意気込み。またWBSC・フラッカリ会長は、大リーグ選手の参加について「2月にMLB関係者と話す。11月はシーズンオフ。可能性はある」とした。

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ボート】山口初Vへ迫力走じゃ

【ボート】山口初Vへ迫力走じゃ

  「宮島チャンピオンカップ・G1」(20日開幕、宮島)

  世界遺産が目の前にある水面で行われる大一番は、20日から25日の6日間で熱戦が繰り広げられる。11月の鳴門周年(宮島で開催)を制した市川哲也を筆頭に山口剛、辻栄蔵、前本泰和など地元勢は気合十分に攻勢を仕掛ける。

  昨年前半は大活躍でG1の優勝戦に、数え切れないほど勝ち進んだ。年末のグランプリ出場はほぼ間違いないと言われていた山口剛だが、夏場を迎える前に急激な失速をしてしまった…。原因は5月のSG・福岡オールスター。初日に非常識なFで強制帰郷させられたのが尾を引いた。「ファン投票で選ばれるSGで、初日で帰ったのは本当に申し訳なく思った。今までのFの中でも一番気持ち的に落ち込みました…」と精神的にも絶不調に陥った。

 ⇒続きを見る

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【ボート】今垣、大好きな宮島で奮起

【ボート】今垣、大好きな宮島で奮起

  「宮島チャンピオンカップ・G1」(20日開幕、宮島)

  勝負に懸ける気持ちは人一倍。奇襲と言える3カドにするのもその理由だろう。勝負師の今垣光太郎が、今年初のG1出場となる宮島で奮起を誓う。昨年11月に行われた当地の鳴門周年では伸びを生かして優出。残念ながら優勝戦は市川哲也に止められて3着も、果敢に仕掛けていき存在感はきっちり示した。その後は福岡周年で待望の優勝。グランプリの出場権をしっかりゲットした。

  そのグランプリでは転覆の影響があり、不完全燃焼のままファーストステージで敗退。それだけに今年こそは、1億円を巡る戦いの舞台に乗れるように燃えているはず。「昨年はグランプリを走ったけど、トライアル2ndに進めなくて悔しい思いをした。(ルールは改正されるかもしれないが)1stステージで落ちてシリーズ回りになるとモチベーションを保つのも難しい…。そう考えると、今年はベスト6に残り、トライアル2ndステージからグランプリに出場したいと思っている」と気合が入る。

 ⇒続きを見る

posted by doieyuri at 10:39 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【AJCC】ゴールドめちゃくちゃ元気

【AJCC】ゴールドめちゃくちゃ元気

  「AJCC・G2」(25日、中山)

  G1・5勝馬のゴールドシップが今年初戦を迎える。1番人気に推された昨年の有馬記念は3着に終わったが、疲れや反動は全くない。須貝師は「前走後もめちゃくちゃ元気。今は走りたくて仕方がないんやろうね。具合はいいし、中山も得意。頑張ってほしい」と期待を込める。

  凱旋門賞14着以来、約2カ月半ぶりの実戦となった前走を使い、状態は確実に上向いている。担当の今浪厩務員は「カイバもよく食べるし、それが実になっている感じ。体が増えているから、汗取りカバーをつけているくらい。普段の運動も増やしているよ」と充実ぶりを強調する。

 ⇒続きを見る

posted by doieyuri at 10:38 | Comment(0) | 競馬 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

錦織あと3日、全豪センターコートで練習

錦織あと3日、全豪センターコートで練習

 【メルボルン(オーストラリア)15日=吉松忠弘】「チーム・ケイ」が今季初めて勢ぞろいした! テニス男子で世界ランク5位の錦織圭(25=日清食品)が、メルボルン入りして初めて全豪会場のセンターコートで練習した。昨年9月の全米準優勝を支えたマイケル・チャン・コーチが今季初めて合流し、全米快進撃チームが本格始動した。錦織は今日16日、非公式戦のクーヨンクラシックでリシャール・ガスケ(フランス)と対戦する。

 合流初日から、早くもチャン氏が動いた。16番コートで午後1時から予定されていた錦織の練習は、急きょセンターコートに移動。同コートで約1時間15分の練習のうち、わずか15分だけ公開した。関係者によると「センターが空いたので、予定外の行動だった」。チャン氏による“錦織隠し”で、いきなり本気モードを醸し出した。

 昨季は全豪前の非公式戦、クーヨンクラシックからチャン氏が錦織のコーチとして同行した。しかし今季は、13日からアデレードであったベテランの大会にチャン氏が出場したため、先週のブリスベン国際には参加せず、この日からの合流となった。

 そして合流早々、外部を遮断しての隠密練習。実は準優勝した昨年の全米でも同じことがあった。準々決勝のワウリンカ戦前日、練習が予定されているコートには姿を現さず、別のコートで練習。報道陣が気がついた時には、もう練習は終わっていた。関係者によると「外野から影響を受けない集中できる環境で練習させたい」というチャン氏の意向だったという。練習公開中も、チャン氏は眉間にしわを寄せ、コートで仁王立ち状態だった。

 センターコートでの練習は、トップ選手に与えられた特権だ。空いたからといって、ノーシードの選手が突然に入ることはできない。錦織も「練習時間が多く取れ、いいコートにも入れる」と、第5シードの実感を語っていた。

 今日16日には、本戦組み合わせが決まる。初戦の相手だけではなく、勝ち進んだ場合の対戦相手も予想される。組み合わせが決まれば、対策も練られる。チャン氏が合流し「チーム・ケイ」が今季初のそろい踏み。隠密練習とともに、4大大会初制覇に向け、臨戦態勢に入った。

 ◆錦織の今後予定 16日に本戦組み合わせが決定。日本時間午前10時半から、クーヨンクラシックでは、ガスケと対戦する予定だ。同日夕方には、南半球最大のカジノ「クラウン」で、事前会見とファンへのサイン会などを行う。17、18日は練習。19日か20日のどちらかに全豪初戦を迎える。

posted by doieyuri at 10:34 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学生女子ボウラー 泉宗心音が金宣言

中学生女子ボウラー 泉宗心音が金宣言

 中学生女子ボウラー、泉宗心音(いずむね・しおん、15=愛媛・松山東中)が、20年東京五輪での金メダル獲得を宣言した。全日本ボウリング協会は19日、都内で東京五輪・パラリンピックの追加種目に名乗りを上げることを発表。昨年の世界ユース選手権で金メダルに輝いた泉宗は「採用されたら、私が優勝して競技を広めたい」と話した。

 会見には全日本協会の武部勤会長らも出席。すでに署名活動を始めていることなどを明かした。この日、世界ボウリング連盟のケビン・ドーンバーガー会長とともに五輪組織委員会の森喜朗会長を表敬訪問した武部会長は「ボウリングがNO・1。自信はあります」と、五輪正式種目採用への手ごたえを口にした。

posted by doieyuri at 10:34 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

白鵬 大鵬さん命日に「いい相撲取れた」

白鵬 大鵬さん命日に「いい相撲取れた」

<大相撲初場所>◇9日目◇19日◇東京・両国国技館

 横綱白鵬(29=宮城野)が、敬愛する大鵬さんの命日に、逸ノ城の挑戦を退けた。

 引き技につかれたが、最後は左上手も引いて寄り切り。過去2度の対戦と違い「はたいたときについてきた。水に慣れてきたんじゃないかな」と成長を認めた。命日を振り返り「今思うといい相撲が取れた。複雑です。特別な日にしちゃいけないし、忘れちゃいけないし」と、あらためて故人に思いをはせた。

posted by doieyuri at 10:34 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

加藤鮎子氏、新調ピンクスーツで初登院

加藤鮎子氏、新調ピンクスーツで初登院
 

  第47回衆院選で初当選した議員たちが24日、国会に初めて登院した。山形3区から初当選した、自民党元幹事長の加藤紘一氏(75)の三女で自民新人の加藤鮎子氏(35)は緊張した面持ちで初登院した。この日のために新調した薄いピンクのスーツで「気持ちを新たに頑張りたい」と意気込んだ。

  保守、革新を越えた「オール沖縄」で小選挙区から勝ち上がった赤嶺政賢氏(67)照屋寛徳氏(69)玉城デニー氏(55)仲里利信氏(77)は固い握手を交わした。赤嶺氏が「オール沖縄、国会に集結だ!」とガッツポーズすれば、照屋氏は「第3次安倍政権が発足するが、国民にとってそれは『大惨事』だ」とダジャレで対決姿勢を前面に打ち出した。

posted by doieyuri at 10:33 | Comment(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中学生女子ボウラー 泉宗心音が金宣言

中学生女子ボウラー 泉宗心音が金宣言

 中学生女子ボウラー、泉宗心音(いずむね・しおん、15=愛媛・松山東中)が、20年東京五輪での金メダル獲得を宣言した。全日本ボウリング協会は19日、都内で東京五輪・パラリンピックの追加種目に名乗りを上げることを発表。昨年の世界ユース選手権で金メダルに輝いた泉宗は「採用されたら、私が優勝して競技を広めたい」と話した。

 会見には全日本協会の武部勤会長らも出席。すでに署名活動を始めていることなどを明かした。この日、世界ボウリング連盟のケビン・ドーンバーガー会長とともに五輪組織委員会の森喜朗会長を表敬訪問した武部会長は「ボウリングがNO・1。自信はあります」と、五輪正式種目採用への手ごたえを口にした。

posted by doieyuri at 10:03 | Comment(0) | テニス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南仏ニース沖に水柱、竜巻発生で

南仏ニース沖に水柱、竜巻発生で

【1月20日 AFP】南仏ニース(Nice)の地中海(Mediterranean Sea)沖で19日、発生した竜巻によって海面から上空へと伸びる水柱が観測された。(c)AFP

posted by doieyuri at 10:02 | Comment(0) | ライフ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

香川アギーレJ初ゴールで8強決めるぞ

香川アギーレJ初ゴールで8強決めるぞ

  「アジア杯・1次L、日本-ヨルダン」(20日、メルボルン)

  アジア杯連覇を目指すサッカー日本代表は20日、1次リーグD組最終戦でヨルダンと戦う。19日は試合会場で公式練習を実施。ブラジルW杯後の新体制発足以降、いまだ無得点のMF香川真司(25)=ドルトムント=は「1本決めれば状態は上がってくる」とゴールの予感を口にした。2連勝の勝ち点6で首位の日本は勝つか引き分ければ1位での準々決勝進出が決まり、敗れてもイラク−パレスチナの結果次第で8強入りの可能性がある。

  悩める背番号「10」が、自らの一発でトンネルを抜け出す。負ければ敗退の可能性もあるヨルダン戦を前に、香川は「シュートを決める上でしっかり準備をしていきたい。集中力をしっかり持てば、より精度は高まると思う」と自らが描くゴールへの過程を語った。

 ⇒続きを見る

posted by doieyuri at 07:15 | Comment(0) | サッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G小林、投手陣と積極的な意思疎通図る

G小林、投手陣と積極的な意思疎通図る

  正捕手候補の巨人・小林が19日、投手陣と積極的にコミュニケーションを図る考えを示した。

  ルーキーイヤーの昨季は遠慮することもあったようだが、バッテリー間の意思疎通の重要性を感じている様子。グラウンド内外で会話を重ね「お互いに納得したうえで、シーズンに臨めるようにしたい」と話した。

posted by doieyuri at 07:00 | Comment(0) | 野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
< >